旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

レス100
(トピ主3
お気に入り172

旅行・国内外の地域情報

元は優等生

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は逆だった・・・

    数年前に、国内の某観光地に繁忙期に滞在した際、ダウングレード(?)されかけました(泣)
    混む時期なので数ヵ月前からこぎれいでさほど高くないホテルを2連泊で禁煙室を予約し、楽しみにしていました。
    旅行サイトでホテルのみの予約、もちろんちゃんとそのホテル指定でプランも選んで予約しています。

    ところが、2日前に「ご予約のお部屋が用意できません。1泊ずつ近隣のホテルに変更でお願いします。普段喫煙室として使ってますが一応消臭しときますんで」というメールが来ました。ホテルや部屋のランクは別に上がってません。

    怒りに震えながら「その条件では承服しかねます。同エリアで同じ部屋に2連泊完全禁煙のお部屋でしたら変更に応じます」と返信すると、「やっぱり変更なしで元のままで大丈夫です」というメールが来ました。オーバーブッキングなんでしょうけど、その後他の人に変更を打診したのかな。いずれにせよひどい。

    アップグレード経験のある方もたくさんいるのに、なんで私はこんな扱いだったんでしょう。今更悲しみが蘇ります。

    ユーザーID:1842184772

  • ケニヤの首都ナイロビのホテルで

    夕食は美味しかったのだけれど何回ウェイトレスに頼んでも食後のコーヒーを持ってきてくれません。 諦めて部屋に帰る時に入り口の職員にこぼしました。 さて、翌朝は早いのでドアノブにDon't Disturbの札を掛けてベッドイン。 そうしたら夜中にドアをどんどん叩いてルームサービスがコーヒーを持ってきたといいます。 頼んでいないのに、もう寝ているのに。 この話をホテルを手配したエージェントに言った処、翌年は同じホテルの最高のスイートルームにアップグレード。 でも、会議が開けるほどの次の間は使い道なし。 バスルームが二つあっても体はひとつ。 と言うわけで境のドアを締めました。 夜中に大雨が降って、上等の筈の浴室天井から雨漏りが。 接続室のバスルームを使おうにも一旦閉めた境のドアは開きません。 翌朝、ゲストリレイションと受付に報告しましたが誰も気にしていなかったみたいです。 尤も、部屋に飾ってあった上等なベージュのバラは素敵でした!

    ユーザーID:4184173236

  • 旅行に行って来ました

    グレードアップはありませんでしたが、チェックアウト後も車を預かってくれて周辺の観光ができました。

    楽しい旅行ができたので満足です。

    たくさんのレスをありがとうございました。
    皆様のラッキーな体験を読んでいるだけで、こちらもワクワクした気分を味わうことができました。

    ユーザーID:9077541126

  • あります

    チェクインする時、滞在中に私の誕生日があることを知り、アップグレードしてくれました。ジャクジとキッチン付きだったので、小さい子供2人連れていた私は本当に助かりました。あとは、夜遅く到着したらオーバーブッキングでいいお部屋しかないのでとかもありました。

    ユーザーID:7233495602

  • ありました

    息子が幼稚園の頃、グアムで体験しました。
    チェックイン時に何も説明なしで部屋に行き、カードキーでドアを開けると、、豪華なソファーが鎮座するリビングスペース??
    庶民の私達は
    「、、、ベッドがない??ソファーで寝るの??」
    とアワアワ。
    漸く、隣室にベッドスペース、パウダールームetcを発見して安心したものの、不安にかられて
    「あ、あの、予約した部屋と違うんですけど(汗」
    と駆け込みました。
    閑散期でサービスですよ〜と言われて漸く安堵しました。
    当時は狭い社宅暮らしで帰り着いた自宅の方狭く、暫く夢のような生活が忘れられず切なかったのをおぼえてます。

    ユーザーID:0997239920

  • 空いている時

    1度だけと書きましたが、意外とあるかも。
    家族6人で温泉ホテル(?)に泊まったとき、できれば同じ部屋でと希望を出しておきました。通されたのは二間続きの和室+広くはないけどリビングルーム+ツインのベッドルームでした。空いていたのか、他に適当な部屋がなかったのか。
    温泉旅館で和室+ベッドルーム(ツイン)だったこともあります。予約したのは安いコースでしたので和室だけもしくはツインのはずでした。空いていたっぽいです。
    オーシャンビューは高いから選ばなかったのに、空いていますからとオーシャンビューの部屋にしてもらえたこともあります。

    ユーザーID:3294299438

  • 迷惑なことも

    アップグレード何回かあります。
    たいていはうれしいのですが、うれしくないことも。
    某巨大ホテル、浴場に近いのは安い部屋でランク上の部屋はかなり浴場に遠いのです。
    最初はアップグレードしてもらいましたが、2回目は断りました。

    ユーザーID:5391900057

  • スイートルーム

    1度だけあります。
    今から35年も前新婚旅行でハワイに行ったときのこと。普通のツインが満杯だとかで案内された部屋は、ドアを開けるとまずは広〜いリビングルーム。8人くらい座れるテーブルには、ウェルカムボードと共にフルーツバスケットが置かれていました。その奥のベッドルームを開けてまたびっくり!お相撲さん二人でも十分な広さのダブルベッド。いったい何人で寝るんだ?と思わず思ってしまいました。
    新婚旅行向けツアーでしたので高級ホテルで、しかもスイート。もう2度とこんな部屋に泊まることはないだろうと思いましたが、実際ないです。
      

    ユーザーID:3294299438

  • 2回に1回くらいアップグレードされます

    年に8回から10回都内、都内近郊に泊まりますが良くアップグレードされます
    思い当たるのは
    子連れである。ホテルに泊まるとき、家族のお誕生日や記念日などが多いので宿泊予約時にお誕生日ケーキなどを予約するからかなと思います

    また私が予約するとアップグレードされるからと母や友人に頼まれてすることがしばしばあります
    コメント欄の書き方ですかね。私も何故いつも選んでもらえるのかと不思議です。
    予約する時はいつも、同じサイトでエグゼクティブフロアなどを予約するからでしょうか。
    私も理由がしりたいです

    ユーザーID:4254919121

  • 元ホテルマンです。

    興味深く見ています。意外と少ないような気が...

    皆さんの体験と自分の経験からいくつかのケースがあるかと...(辞めたとはいえちょっとぼかしておきますが)

    ・オーバーブッキングによるアップグレード
    ・閑散期によるリピーターや旅行代理店との絡みでのアップグレード
    ・リピーターのお得意様へのサービスとしてのアップグレード
    ・ホテル側のミス(手配ミスやレストランその他ホテルの施設での対応ミスによるアップグレード

    オーバーブッキングは旅行代理店とのやり取りでどうしても出てしまう場合があり、そのようなときはいかに売れる部屋を生み出すかというのがフロントスタッフの技術でした。
    ツイン2部屋をスイート1部屋に案内してみたり、シングル2部屋をセミダブル1部屋に案内してみたり...
    意外と当日キャンセルが出て、スイートが全部売れツインが売れ残ったりなど...

    泊まるホテルに強い旅行代理店やホテルスタッフとの駆け引きがうまくいけば確率が高くなるような気がします。

    マネージャかな?と思う人にチェックインをしてもらうといいかもしれないですね〜。

    ユーザーID:2029984684

  • あります

    代理店通した予約でも
    1ランクくらいはアップしてくれたホテルや旅館がありました。
    空き状況とスタッフの裁量でしょう。
    最近はホテル、特に東京や大阪などは混んでるので
    難しいかもしれません。

    ユーザーID:7939866217

  • 割とあります

    シングルの予約で、料金そのままでツインへ、というのは何度もあります。
    高級ホテルでもありましたが、私の場合多いのはビジネスより少しいい、くらいのホテルの印象です。
    空いているのでサービスだったり、予約を受けたもののシングルに空きが無くなったりと言う理由だと思います。
    貧乏性なので、無駄に仕事を増やさせてはいけないと思い、使わないベッドに触れないよう気を付けてしまいます。

    嬉しかったのは、閑散期の国内のリゾートホテルで、ツインをスイートにしてくれた時ですね。
    貰った宿泊券を利用した宿泊だったのですが。

    もう一つはハワイで、エアーとホテルだけのツアーで、部屋指定無しのプランだったのが、エレベーターの階数ボタンを押すのにルームキーがいる上階のフロアの、ビーチとダイヤモンドヘッドが見える角部屋にしてもらった時。
    アメニティもすごく充実してました。
    こちらは繁忙期の直前で、ホノルルで上から数えて何番目かの高級ホテルでした。

    いずれもこちらからは何もリクエストしていません。
    こういったサービスをしてもらえると、やっぱり好印象を持ちますね。

    ユーザーID:5673163600

  • 国内でも海外でも

    あります。両方とも景色の良い広いお部屋が空いていますのでいかがですか?と言われました。
    泊まる時期なんかにもよるのかもしれませんね。
    どうせ空いている部屋なら泊まってもらってリピーターになってもらったり口コミしてもらったほうが宣伝になりますもんね。

    ユーザーID:8457569049

  • 2回ほど

    どちらも理由は特に言われませんでしたが、2回ほどあります。

    1度は素泊まりで普通のシングルの安い部屋を予約していましたが、レディースプランの角部屋にグレードアップしてもらいました。ベッドはダブルだしアメニティなども豊富で、加湿器やマイナスイオンドライヤーなども設置されていて快適でした。

    もう1度はもっと豪華で、女友達とセミダブルプランのお部屋にセコく泊まろうとしていたら、ホテルに2室しかないスイートの和室にグレードアップしていただきました。普段は和風の旅館にはまったく泊まらないので、とても広いお部屋に敷き布団で寝るのは新鮮な経験でした。

    ユーザーID:5745774228

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。

    何度もグレードアップ経験されている方が多く、とても羨ましいです。
    ひとつひとつじっくり読ませていただいて、何となく「運」だけではないものを感じています。

    でも、あくまでそれは予期せぬ幸運として受け止め、狙ったり期待してはいけないと思いました。

    貴重な体験レス 有難うございました。

    ユーザーID:9077541126

  • 2回 有ります

    娘家族と2部屋取りました。部屋に案内されて あっタバコ臭いと思ってたら 隣の部屋から 爺ちゃ〜〜ん タバコ臭い!と駆け込んできました。うちは誰も吸いません 灰皿さえ無しです。ホテルマンにここに もう10回は泊まってるんですがと言うと 少したって部屋の移動。。。露天風呂付きの部屋でした。次は芦原温泉で 今日は好いてるから 1段上のお部屋用意しましたと。。。良かったです。

    ユーザーID:1984025977

  • 一度だけ経験あります

    ですが、
    >特にホテル、旅館側のミスもないのにグレードアップしてもらったことはありますか?
    これに対する答えは、否です。
    ミスに対するお詫びでした。

    まだバブルのかをりが残る頃、結婚後最初の妻の誕生日に国内シェラトンの通常のダブルを予約しました。
    当日チェックイン手続きをすると「申し訳ありません。当方の手違いで予約が被ってしまいました。
    スイートルーム"しか"ご用意できないのですがよろしいでしょうか?追加料金等はいただきません」って。

    勿論二つ返事で了承しましたさ。安月給でスイートなんて夢のまた夢ですから(笑)
    横に妻はいなかったのでそのまま黙って案内されるがまま着いていくと妻が不安そうな顔になったことを覚えています。
    最後に事情を話すと無邪気に喜んでいました
    観光などの予定もあったのですが、二度と入れないであろうスイートルームで殆どの時間を過ごしました。

    ユーザーID:5876665962

  • 名古屋にて

    先週行ってきたばかりですが
    去年12月頃に出来たばかりのホテルに泊まってきました
    直前で、チェックイン時間が遅いという訳ありだったのですが、観光してからだからいいかと思って予約しました
    部屋は狭めのツインでしたが破格のお値段だったので寝るだけと思って到着したら
    広めのツインにしていただきました
    なんとなく少し嬉しいものですね

    ユーザーID:0593484894

  • 子どもの受験時

    子ども併願校の私立高校受験の前日、天気予報が雪マークになりました。
    少し遠い学校でしたし、その場所に行くための電車もすぐに止まることで有名だったので、慌てて試験会場近くのホテルをネットで探し始めました。

    どうしようか迷っている間にどんどん空室が埋まってしまい、ダメもとでホテルに直接電話をかけました。

    3万円のデラックスツインなら用意が出来るとのことだったので、そこを押さえてもらい、子どもの帰宅を待ってホテルに向かいました。

    ホテルに着くと、フロントで「申し訳ございませんが、デラックスツインのお部屋ではなく、プレジデントスイートでお願いいたします。もちろん料金はそのままで。」とお話を頂き、親子でポカーン。

    部屋はドアが二重、リビングは30畳近くでダイニングキッチンつき。
    ベッドルームはキングサイズが2台。
    バスルームは2箇所。本来18万のお部屋。

    子どもは受験勉強どころではなく、親子でテンションMAX。
    ただ寝るだけのために、このお部屋。

    翌日、子どもは無事に受験校へ。
    私は試験が終わる時間近くまで、お部屋でのんびり過ごせて嬉しかったです。

    ユーザーID:3827693842

  • 何回かあります

    泊まるはずだった旅館のオーバーブッキングで高級旅館に変更になったことが一度ありました。ロケーションは余りよくなかったのですが、食事が美味しくて、静かでとてもよかったです。

    あとはトップシーズンを一週間外して連泊したら、広くてロケーションのいい部屋に替えて貰えたことが2度ありました。

    一番得したと思ったのは、結婚式をしたホテルに挙式当日一泊、普通のダブルの部屋を予約したのですが、担当者(役職者だった)が色々よくして下さったので両親が謝礼を渡したらしく、部屋がスイートに変更されていました。
    スイートは滅茶苦茶広かったので、披露宴後友達を呼んで皆で盛り上がりました。

    ユーザーID:9349394158

  • この前、初めてありました。

    妊娠中の旅行で部屋風呂プランを探していて、
    予約する時にあれこれ迷ったので、もはやどのプランで申し込んだのか分からなかったのですが
    あまりにおもてなしが良すぎるので、「あれ?何か部屋間違って予約したかな?」と思い、予約サイトで確認したところ確かにスイートは予約していない。
    内観をみるとこれはスイートの部屋ではないか、と終わり頃に気づきました。

    大口の予約でも入ったのか、早く予約していた私たちに
    サービスしてくれたのかな?

    ユーザーID:8296840868

  • アップグレードです。恥ずかしいなあ。

    何人かの方が指摘されているように、グレードアップではなく、アップグレードです。
    間違って使ってると恥ずかしいですよ。

    ウチは、某有名ホテルチェーンの会員なので毎回アップグレードされます。
    それでも、毎回同じ様にアップグレードされるわけではありません。予約も早い方がよりグレードの高い部屋にしてくれるし、逆に繁盛日は空いている時よりはアップグレードも低めです。

    ホテルも旅館もグレードが上がるほど部屋数が少なくなります。したがって上から二番目の部屋を予約したトピ主さんがアップグレードされなかったのは、仕方ないです。1番高いグレードの部屋が空いていなかったのでしょう。

    アップグレードは宿からのサービスであって、予約通りに用意されていれば問題ありません。
    空いている部屋を使えば、宿も客も損はなく、
    宿は口コミという形の宣伝効果が得られ、客は得をした気分になる一石二鳥。

    オフシーズンで平日のグレードの低い部屋をだいぶ前から予約すれば、アップグレードを期待できるかもしれませんよ。

    ユーザーID:6058613493

  • 和室スイート

    昔、友人5人でレディースプランを利用してあるホテルに泊まりました。
    部屋は3人と2人の2部屋を取っていました。
    当日ホテルに行くと、「本日は最上階の和室スイートに空きがございますので、皆さん一緒のお部屋にお泊まりになったらいかがでしょう」とのご提案が!
    料金もそのままで良いということなので、喜んで和室スイートに泊まらせて頂きました。ホテルなのに旅館のようなお部屋で、檜風呂まで付いていました。
    一部屋になったことで、みんなでゆっくり夜遅くまでおしゃべりを楽しめました。
    全員、大満足のホテルステイになりました。

    ユーザーID:4064075667

  • 客船でありました

    横浜から台湾をめぐる豪華客船で、外側のベランダ付きの部屋から同タイプながら、ベランダが広いタイプにアップされていました。初めての船旅でした。

    娘と2人旅で言ったロサンゼルスのホテルでは、なぜかペントハウスに泊まれました。
    帰りの飛行機も、自分で予約した座席よりも良い席が空いてますと言われて
    ジャンボの二階席の、前にスペースが空いているところに座れました。
    飛行機とホテルだけ予約の、割安の旅行でした。

    船はかなり空きがあったから、ロスはハイシーズンではなかったからだと思います

    ユーザーID:8009001652

  • あります。

    海外のリゾート、超有名ホテル。
    普通の部屋でも充分なのに
    景色の楽しめる部屋の空きがなく、申し訳ありません。
    と、一泊30万円はくだらない、スイートに。
    1階だったので、景色は楽しめなかったけど
    窓の外は芝生、テーブルと椅子があって
    部屋から直接、ホテルのプールに行けました。
    大手旅行会社のお高めのツアーでした。

    日本でも、修学旅行生が宿泊しているので
    うるさいかも知れません、とスイートに変えてくれたことがあります。

    必ずあるわけではないけど、あったらラッキー、って感じかな。

    ユーザーID:0826238420

  • 同じホテルチェーンで何度も経験有

    何度もあります。
    去年の秋、北海道に旅行した時もかなり広いお部屋にアップグレードしていただきました。
    口コミサイトで確認したら 部屋が空いていればアップグレードされることがよくあるみたいに書かれていました。

    アメリカやヨーロッパでも何度もアップグレードされています。
    年に20泊から30泊、同じホテルチェーンに泊まっていた時期がありました。
    ホテルチェーンの会員カテゴリーでも上のランクだったようで ツインからジュニアスイートは何度も経験しました。
    最上階の部屋など高層階リクエストもよく応じてもらえましたね。
    エアラインのフリークエントフライヤーの特典でもアップグレードしてもらっていたようですが 区別がつきませんでした。
    デラックスツイン予約でスイートにアップグレードした時は お部屋にてんこ盛りの果物やブランドのチョコ、シャンペン、お水も無料で用意されていました。
    なぜだかいつもフランス系のファッション誌が何冊も用意されていて不思議でした。

    ユーザーID:9573056735

  • 3回あります。

    シーズンオフの平日に旅館で安い1階の部屋から普通の2階の部屋に。仲居さんが効率的に働けるように1階を空にしたのかな。
    ホテルで東京タワーの見えない部屋から見える部屋に。家族連れの観光客なのでサービスだと思います。
    旧体制のハウステンボスでとてもラッキーなホテルのグレードアップも経験しました。大口の団体客がいるからというのはホテル側の都合でしょうかサービスでしょうか。
    ちなみに全て個人申込みです。

    ユーザーID:3402731029

  • 何度かあります

    理由はわかりませんがその日部屋もあいてて
    宣伝かねてるのかな?と考えております。
    ラッキーですよ!

    ユーザーID:9075757297

  • 何度かあります

    沖縄に娘と一緒に旅行したとき、何度目かのリピートホテルで準スイートにアップしてもらったことがあります。
    ものすごく部屋が広くて快適でした。

    最近では、成田の某ホテルに宿泊したとき、夕食付プランを予約したら、おひとりさまだったにもかかわらず、タダでツインにアップしてもらいました。ただし、そのフロアはもともと喫煙だったらしいのを、禁煙に作り替えたらしくて(建物自体にしみ込んだにおいがしました)ずっと空気清浄機回しっぱなしになりました。

    実家の父を連れて旅館予約したら、部屋に露天風呂がついているところにしてもらったりと、何度か経験はあります。
    一般的には、オプション付きのプランの場合(食事を希望するとか)、グレードをあげてもらうことが多いと感じています。

    ユーザーID:7282229839

  • 何度か…

    旅館はありませんが、ホテルはありますね。確率で言えば多いかな。
    ネットで予約した時もありますが、旅行会社の窓口で予約すると殆どグレードアップして貰えます。多分その旅行会社が強いのかもしれませんが、沖縄に行った時はバルコニーにジャグジー付きの部屋に変更になりました。その旅行は私の誕生日の前後だったので、そこ会社のカードを持っていたので、サービスかな?って思いました。
    でもグレードアップして貰うと次の旅行でランクを落とせなくて良い部屋を取ったりするので、旅行会社の戦略かもしれません。

    ユーザーID:9680869154

レス求!トピ一覧