旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

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  • スイートルームに泊まれた

    旅行会社のパック旅行で、彼女と二人で沖縄へ行った時のことです。

    貸切タクシーで予定の一流ホテルに着いたら、満員なのでスイートルームにしてほしい言われました。

    スイートルームは、玄関が広いのにまず驚かされました。

    ツインの部屋が二つに、バストイレも二つ。

    八人程度が会議できるくらいのテーブル付の部屋。

    高級茶葉がありました。それに、硯箱もありました。

    一流ホテルのスイートルームに泊まることは、もう二度と無いでしょう。

    いい思い出です。

    ユーザーID:1829371965

  • 一度だけあります

    1人でシングルの部屋をとりました。

    当日、「本日は空き部屋が多いので、よろしければグレードアップしませんか?」と尋ねられました。もちろん料金は同じで。

    1人でツインの部屋を広々と使わせていただきました。

    繁華街の良いホテル(老舗ホテル)だったのですが、その日はたまたま空いていたらしく、時々そういうことをするそうです。

    せっかくなので良い部屋を試してみてほしい、という宣伝のようなものらしいです。

    ユーザーID:8518093417

  • 何度かあります。

    何度かあります。

    マカオの最高級ラグジュアリーホテルで、いちばん安いツインを予約していたら、コーナースイートにアップグレードしてくれていました。しかも、部屋でチェックインさせてくれるという大歓待。

    イタリアのリヴィエラ海岸のリゾート地で、予約の際に「海が見える部屋希望」とリクエストをしたら、「海側は1泊につき+20ユーロ」とホテルから返事が来たので、「高くなるなら、海側でなくていいです」と返信しました。でも、チェックインのときに「部屋が空いているので、海側の部屋に無料でアップグレードしましたよ」と、眺めのいい部屋に案内してくれました。

    ほかにも、シングルで予約していたのに、ダブルルームにアップしてくれたことも数回あります。

    思い当たる節としては、代理店を通さず、直接、ホテルに予約を入れていること。1泊ではなく、連泊していること。比較的、空いている時期の旅行だったこと。私の持っているクレジットカードがプラチナカードだということでしょうか?
    でも、プラチナカードのコンシェルジュに頼んで、高級ホテルを予約してもらって、アップグレードのサービスを受けたことはあまりありません。

    ユーザーID:1927136193

  • ご参考になるか分かりませんが・・・

    伊勢神宮に行った時、鳥羽周辺の旅館に泊まりました。
    旅館に着きチェックインした時に、内湯付きの眺めの良い部屋にアップグレードを告げられました。
    平日だったのですが式年遷宮の直後で、そんなにすいていなかったと思います。

    せっかくの伊勢・鳥羽、思いっきり食倒れようということで、予約時にお料理を思いっきりアップグレードしました。
    伊勢海老もアワビも松坂牛も出てくるくらい・・・

    お支払の合計金額は宿泊料だけとは限らないし、アップグレードにはそれなりの理由があると思います。

    ちなみに数日後、女将から直筆のお礼状をいただきました。

    ユーザーID:2862403031

  • あります

    かなり昔、某有名テーマパークの近くのホテルに妹と二泊した時に、金曜土曜宿泊のために旅行会社が、近隣のホテルは満室で、唯一空いているホテルでも、同じ部屋は泊まれない、一日目と二日目は部屋が同じ階で変わるなら。と言われ、悩みましたが、宿泊しました。(今考えたら変な話ですが…)


    当日、ホテルのフロントの方が、旅行会社の方から聞いてると思いますが、部屋を一日目と二日目は…と話だしたから、「聞いてます。」と話すと、「部屋を一日目と違うのは申し訳ありませんので、スイートルームでよろしければ空いておりますので、そちらの部屋をご利用ください!!」「代金は頂きません…」と言ってくれてびっくりしました。

    すごい広い部屋で幸せでした。

    ユーザーID:8896778125

  • 少ないですがあります

    国内某有名ホテルで、スーぺリアで予約し、当日案内されたらスイートだったとか、スタンダードで取ったらデラックスだったとか。
    海外では、シービューデラックスで取ったら、スイートを使わせてもらいました。
    でも、お部屋のアップグレードって、ホテル側には申し訳ないのですが、正直それほど嬉しくないですね。
    広い部屋が好きではないから。
    海外の場合、メールで事前やりとりしていたら、空港ホテル間の送迎をサービスしてくれたり、お部屋にワインを持ってきてくれたり、支配人さんから子供にテディベア頂いたり…
    そちらの気遣いのほうが感激でした。

    ユーザーID:0457176927

  • あります(イタリアで)

    イタリアへ旅行した折にそんな経験をしました。

    ソレントの高台に建つ瀟洒なホテルに3連泊の予約をしました。
    私達夫婦と娘の3人でしたので、ベッドが3つ必要でした。それで別棟のロピーから遠い広めの部屋を取りました。

    実際にチェックインしてみましたら、ロビーに近い広いデラックスルーム(ジャクジーバス付き)にアップグレードされていました。本当はこの部屋にしようかどうしようか迷った経緯がありました。お高いので諦めたんですよね。
    嬉しかったです。快適な滞在でした。

    たまたまその部屋が空いていた。
    それから、3泊の連泊だった。
    そんな理由だと思います。

    何回か旅行している中で、ままそんな経験があります。

    ユーザーID:7446253396

  • 3度程ありますね

    一回は一人旅、後の二回は両親との旅行でした。
    いずれも平日のオフシーズン、空きがあるので一人頭1000〜3000円の上乗せで如何ですか?と言われて、喜んでグレードアップしてもらいました。
    元々いつも比較的安めのプランを選びますが、ギリギリ予算で旅行という訳でもないので、そのくらいならラッキー♪てな感じです。
    家族旅行の時にかなり立派な露天風呂付の部屋に変えて貰えた時は嬉しかったですねぇ。
    旅館側としても丸々一晩高めの部屋を空かせるよりはちょっと安くしてでも(それでも安い部屋よりは高くとれる)稼働させた方が良いってことなんじゃないですか?
    元々高い部屋を予約している人のプランをいじって空かせる必要はないでしょう。
    それよりも、安い部屋を予約しているけど年齢や構成的にちょっとつつけば上乗せでグレードアップに応じそうな客に声をかけて、安い部屋→高い部屋を稼働させる方が得という計算かなと思います。
    もっとも、これはオフシーズンで尚且つ平日だったからこそだと思いますけど。

    ユーザーID:4730586547

  • 予約通りにサービスが履行されていれば十分です

    明らかなミスが無くても、グレードアップしてくれるのには、それなりの事情が有ります。

    まず『予約』とは、サービスを提供し対価を貰う契約です。
    予約したお客様に、約束通りのサービス(この場合は部屋)の提供が出来ない場合
    そのお客様から不満が出ない様な、代替のサービスの提供をする必要が有ります。

    ホテルの場合、約束したよりも下の部屋を提供されたのでは、納得いきませんよね。
    ですから、お客様に納得して頂くために、より良いお部屋を用意するのです。

    約束通りの部屋を用意できない理由は様々です。
    ダブルブッキングはもちろんですが、近所の道路工事、館内設備の故障など、
    どんな理由で、予定していたお部屋の提供が出来なくなるかはわかりません。

    そして、その際には
    「不都合が生じたお部屋を予約したお客様」にグレードアップした代替サービスを
    提供するのです。

    >なぜより高い部屋を予約した人にサービスしないのでしょう。
    ここまでお読みになれば、おわかりかと思いますが、
    『予約通りのお部屋が用意できているから』です。

    順番にスライドさせたりすると、新たな間違いの元になります。

    ユーザーID:1677405988

  • 温泉旅館にて

    他に団体客が入ったからと、露天風呂付きの部屋にしてもらえました。

    数十人の団体客の部屋を同クラスに揃えるための措置だったようです。

    ユーザーID:6847628086

  • グレードアップじゃなくて

    アップグレードですネ。
    良い部屋(上級の部屋)が空いていた等の理由で変更してもらった
    経験は複数回あります。航空機でもファーストクラスに乗せてもらったり
    した事もありました。
    思い返してみればお得意さんであるという事かも知れません。
    宿泊施設の担当者の力関係もあるんでしょうかねぇ。
    誤解の無いようにしておきますが、航空機の場合は海外での話です。
    恒星連合の主たる企業です。
    こういう事は巡り会わせもあるでしょうからその内主さんにも順番が
    巡ってくるでしょう。

    ユーザーID:9038365936

  • あります。

    旅館ですが。
    予約した部屋よりも広くてゴージャス!
    その日は平日でお客さんが少なかったそうで
    せっかくなので〜と仲居さんがおっしゃっていました。

    ただ、母と二人だったので広過ぎてちょっと落ち着かなかったですが。

    ユーザーID:7092977977

  • 何度もあります。

    年に何回も旅行をするわけではないですが、グレードアップの経験は何度もあります。

    先日泊まったホテルでは、スウィートが空室だからとの理由で変えてくれました。本当はダブルブッキングだったのかもしれませんが、そこは知りません。

    ただ、我々家族には広すぎるし気温も寒かったこともあり、一部屋に集まって過ごしました。貧乏人にはスウィートは居心地悪いです。

    過去のグレードアップは、ほとんどがダブルブッキングが理由でした。

    ユーザーID:9347266700

  • あります

    何故か、飛行機とホテルのみのツアーで予約した時に数回ありました。
    チェックインした時に「スイートルーム(広いお部屋)をご用意させて頂きました。」と言われて、びっくり。
    理由があったにせよラッキーでしたが、
    広い部屋で落ち着かなかったです(笑)

    ユーザーID:1545350683

  • あります

    出張の際に、シングルを予約したのにダブルやツインの部屋にしてもらうことがあります。
    リピーターになってもらいたいから? 社内に口コミで広めてもらいたいから? と推察しています。

    ユーザーID:8151698756

  • グレードアップ?有料ですが

     ベネチアやローマで、変更してもらいました。裏側の部屋から、カナルビューやシティービューへです。もちろん有料で。部屋に案内されてから、「変えてくれ」と言って、空きがあれば喜んで変えてくれます。だって有料ですから。
     タダでグレードアップと言うのは、ホテル側のミスしか有りえないのでは?

    ユーザーID:7534071920

  • ありますよ

    1度だけですが、テーマパークのオフィシャルホテルで経験があります。

    受付の方に言われたのは、「平日だと割りと空きがあるので、少しでも快適に過ごしていただきたい」との事でした。

    思ってもみなかったのでとても嬉しかったですよ。

    その日の空き状況によるのではないですか?

    ユーザーID:3967920393

  • 状況次第でしょ?

    ホテルがガラ空きの時は低層階のプランでも、高層階にしてくれたりしますし
    多少グレードの高い部屋に案内してくれる事もあります。
    繁忙期はダメ。

    狭い部屋=廉価だと思うので、そのタイプは多少予約が超過しても
    上にあげられるけど、上のタイプはダウンできないので超過はさせないって
    事もあるかもしれませんね。

    トピ主さんの場合だって、アップするとしたら一番上の部屋でしょ?
    そんな部屋多く作らないと思いますから、空室が少ないのだと思います。

    後はリピーターであるとか、系列の上級メンバーシップだったりとかですかね。
    よく旅行するトピ主さんなら、上手に泊まればすぐになれるのでは?

    変な話だけど、身なりも大事ですよ(笑)
    旅行だからと楽ちんな格好でいくより、ホテルやレストランに行く時は
    素敵な格好で行くべきだと思います。

    あと、口コミもどこまで信用できるか…ですよね。

    あまり他人と比べる事なく、旅行を楽しむ方が良いと思いますけどね!

    ユーザーID:7674782648

  • 何回かあります。

    旅行関係者ではないのであくまで推測ですが、例えばあなたが予約したタイプのお部屋が10部屋あって5部屋予約が入っています。
    そこにツアーの予約が6部屋入りました。
    ツアーの中はなるべく同じタイプの部屋にして、平等にしないとクレームが出る可能性があるじゃないですか?
    部屋が空いてないとお断りして、5部屋空けておくのはもったいないし。
    そういう場合、個人で予約した人が良い部屋になるのではないですか?
    私がチェックイン時に特別室に変わった旅館は、特に何度も行った旅館ではなかったです。
    強いて言えば2名できている客が多い中、3名で行ったからかもしれません。
    あとは予約した中で一番値段が高かったとか?

    ユーザーID:0030909553

  • よくありますよ

    ひとつ上のお部屋が空いていたりすると
    「ちょっと広い部屋にしておきました」なんてことが多々あります。

    ポイントはチェックイン時間すぐに行くことですかね。

    ユーザーID:4571406502

  • 一度あります〜

    数年前にTDRのオフィシャルホテルでグレードアップしてくれました!
    予約段階ではほぼ満室だったと思います。

    シングルベッドが2つの一番安いタイプのツインルームの予約でしたが、
    チェックインのときに部屋が空いているのでと言うことで
    グレードアップになりました。

    グレードアップされた部屋は、
    ベッドルームとリビングルームのあるスイートルームでした!

    トイレも2つあり、洗面所やバスルームもかなり広かったです。
    テレビもそれぞれの部屋に大型のものがありました。

    私にとって初めてのスイートルームでした。


    考えられる理由は、
    その日は台風で新幹線も飛行機もほぼ欠航だったことと、
    私と中学生の娘との二人での1泊の宿泊だったこと。
    (やんちゃな子ども連れではなかった)
    高級そうな絵や壺がありましたし。

    連泊だと人気ホテルのグレードアップは難しいかなと思います。



    ちなみにわたしは、
    ホテルの宿泊は年に1度するかしないかくらいの頻度なので、
    とってもラッキーだったなぁと思いました。

    ユーザーID:8385669244

  • 2回あります。

    1度目は、某アイドルのコンサート終了後。
    ファンたちが当日フロント申込でホテルが満室になりそうな頃
    チェックインした時。
    安い部屋から埋まっていったみたいで、予約の私の部屋が
    押し出される形でアップしました。

    2度目は、やっぱり遅めにチェックインした時。
    上記と同じ状況だったのか、如何にも結婚式帰りの私たちの格好を見て
    気を利かしたのかわかりませんが、ジュニアスイートに泊まれました。

    ユーザーID:9191199120

  • ありますよ〜

    父が元気なうちに家族旅行をと姉妹で旅費を折半してホテルを予約して行きました。
    ホテルに着いたらこちらの都合でお部屋をグレードアップさせて頂きましたと言われすごく広くて海がみえる部屋にして頂きました
    平日の一般的に値段が高い時期ではなかったのもあったのかなぁと思いますが…


    ただより高い部屋、高いお金払う人が優先と思うのはちょっと。
    トピ主さんの宿泊した部屋より上のランクは空きがなかっただけじゃないですか??

    ユーザーID:6696019583

  • たまにあります

    >なぜより高い部屋を予約した人にサービスしないのでしょう。

    その宿の場合はどうかわかりませんが、一番狭い部屋と言うのは宿の構造上仕方なく生まれてしまった部屋で数が少ないことが多いです。
    その場合、上のクラスの部屋に余裕があればサービスとしてアップグレードしてくれることはよくあることのように思います。
    普段使われていないので清掃が手間とか、別の事情もあるのかもしれません。

    一方、上から二番目のクラスの部屋は宿の主力商品で部屋数も多く、しかもその上の最上クラスの部屋は少数というのが一般的です。
    同じクラスの客の内一部の人だけにアップグレードはしにくいということではないでしょうか。


    自分の経験をいうと、数回アップグレードの経験があります。

    一定数の部屋を年間確保している大手旅行社を通じて予約した時が多いような気がするのは、その会社で押さえている部屋に空きがあっ場合は回してくれるのかもしれません。
    でも、単にその日の宿泊者数と空き部屋状況で決まるような気もします。

    ユーザーID:4310443228

  • 簡単です

    グレードアップされるのは、
    お得意様(リピーター)しかも1番安い(ランクの低い)部屋です。
    何故安い部屋をランクアップするのかと言うと、
    安い部屋は事前予約のないお客さんが泊まりやすいからです。
    そう言うお客さんはランクより泊まれてそこそこ安く、が希望ですから。
    なので、ランクの高い部屋が空いていたらリピーターの方にそちらに移動してもらいます。

    ユーザーID:4256683501

  • ホテルでは、よくあります

    夫の実家に泊まるのが嫌なので、お世話に行く時等、ホテルを取ります

    シングルで予約しても、空きがあれば、だいたいツインの広めのお部屋にしてくれます
    ツインで予約していても、デラックスにしてくれたり

    パックツアーで沖縄に行った時も、旅行代理店の方が、細かくリクエスト書いてくれて、電話でも言ってくれたりして
    (希望は、禁煙、なるべく高層階)
    ある時は、最上階のかなり広め、スイートに近い部屋にしてくれました

    旅館に宿泊する場合は、ほぼ、その旅館の一番上のクラスを予約するので、これは、もう、アップグレードのしようがない
    ただ、やはり口コミで、「予算がなくて、泣く泣く下のグレードの部屋にしましたが、急に空きが出たので、アップグレードしてもらえました!」なんて読むと、こっちは、正規の料金を払っているのになあ、と、もやっとしちゃいますね
    食事内容から、違うはずなのに、どうなってるのかな。。。って

    ホテルの場合は、空きがあれば、どんどんアップグレードしてくれるように思います

    同じカテゴリーの部屋でも、予約の入り方によっては、価格に差がでますから、それで高い人はいい部屋にするのかな?

    ユーザーID:5919127623

  • 何回か

    会員カードを持っているホテルチェーンに泊まって
    グレードアップしてもらえたことが何度かあります。
    でも、その日の空室状況によりけりです。
    上のグレードが予約で埋まっていれば、
    グレードアップしようがありません。
    あと、お得な宿泊プランとかで予約するより
    正規の値段を払っている人の方が優先されるとか
    色々あると思います。

    スケジュールに余裕があるなら
    空室の多そうな日を狙ってみてはどうですか?
    温泉や観光地なら平日、ビジネス街なら週末とか。
    そして頻繁に泊まるホテルに会員制度があれば、
    入っておいて損はないと思います。

    ユーザーID:7230247271

  • あるけどミスじゃなかった

    年に一度か二度くらいしかホテルは利用しませんが、私も一度あります。
    都内のホテルでした。

    その時の理由は、別にホテルのミスではなくて…うろ覚えですが、部屋が余っていたから?とか、アンケート(部屋に置いてある紙での回答)を出して欲しいから?とか、そういう感じのことを言っていた記憶があります。

    ちなみに主さんが見た口コミのケースは、それ、同じ日に泊まった口コミでしたか?
    同日なら高い部屋の人を優遇してあげてほしい気はしますが、別の日だったらそうもいかないのでは。

    ユーザーID:1999609680

  • 1回あります

    10年位前に札幌のホテルでグレードアップしてくださった事があります。

    夫(当時は彼氏)との旅行でツイン(ツインの中では最低グレード)を1泊で予約していました。
    チェックインする時にフロントで「ツインのご予約ですが、少し大きいお部屋にご案内しますね」と言われました。
    当時は20代であちこち旅行には行っていましたが、いつも貧乏旅行でこんな事を言われたのは初めてでびっくりしました。
    案内された部屋はとても広く、ベッドルームとリビングみたいな部屋とキッチンもありました。
    帰って調べたらスイートルームでした。

    なぜグレードアップしてくれたのかはわかりませんが、単純に部屋が空いていたのだろう…と思いました。
    (8月下旬の平日に宿泊した)
    あとは、旅行会社で予約してもらったのですが、その旅行会社はホテルを点数で評価してパンフレットに掲載しているので、
    お客さんに良い点数をつけてもらうための作戦の一つかな?とも思いました。

    ユーザーID:2573610648

  • シングルにエクストラ→ツイン

    あまり旅行もせず、する時もホテル予約サイトで部屋条件と価格が細かく決まったプラン(景色が悪いのでオトク(安い)〜露天風呂付き和洋室(高い))を利用するせいか、そのような恩恵にあずかったことはありません。

    ただ、先日、あるイベントに突然行くことになり直前で割高なのに狭い部屋(シングルルームにエクストラベッドを入れてツイン扱いと明記)で予約したところ、普通のツインに入れたことがあります。これもグレードアップと言うのでしょうか。
    もしそうなら主様の言う狭い部屋の人が広い部屋にグレードアップと言うこと?

    主様は疑問のようですが、その「広い部屋」が「シングルルームにエクストラベッド」だったのが「普通のツインルーム」なのだとしたら、元からツインの人はアップしようがないのかもしれませんね。
    かといって最初からそれ狙いで狭い部屋を予約するのも、確定事項ではないので危険かと思いますが。

    ユーザーID:2606831420

  • 続き

    あと、私ではなく友人で見たことがあります。私と友人Aが遠方に赴任中の友人Bのところに行き、私と友人Aでツイン、Bが別ルートでシングルを予約していたのですがチェックイン時に「B様いつもありがとうございます。本日、ツインを用意させていただきました。」と言われていました。
    Bは職務柄その地域内での出張が多く、そのホテルに何度も泊まっていたそうです。

    ユーザーID:2606831420

  • 深く考えず喜ぶべし

    >特にホテル、旅館側のミスもないのにグレードアップしてもらったことはありますか?

    ミスがあるかないかはわかりませんが、アップグレードしてもらったことはかなりな回数あります。
    推測ですが、
    空室が多かったので顧客満足度を向上させる手段の一つとして実施、
    部屋のローテーションの都合
    ミス(その値段の部屋数対し、多すぎる予約を受けた)があったがそれは黙ってアップグレード
    あたりじゃないでしょうか。
    個人旅行(団体よりホテルが受け取る単価が高い)が多いので、アップグレードは結構ありますよ。

    レンタカーはでは、そういうケースが宿より多いです(例:A国で借りてB国で返す旅で、B国へ戻したいベンツがあるので乗っていかないか?料金は予約のVWのままでいいよとか、予約の車が戻ってこないので、上のランクでどうぞとか。)。

    ユーザーID:8206251913

  • 経験あります

    私は二回、娘も一回あります。

    一回目は夫と二人で予約したTDR近くのホテル、普通のツインの部屋がラグジュアリーツインにアップされました。
    特に理由はなかったように思います。

    二回目は娘と旅行した時、ジュニアスイートになっていました。
    この日はチェックインがかなり遅くなったので、そのおかげかなと思いました。

    娘はシングルの部屋を予約していたのですが、仕事でホテルに着くのが11時過ぎになりフロントで部屋がなくなってしまったので、スイートにアップすると言われたそうです。
    初めてすごい部屋に泊まったけれど、翌朝も早朝チェックアウトで本当に残念だったそうです。

    ユーザーID:6915653722

  • あります

    ありますよ。
    観光地でもあり商業都市(4大都市の1つ)でもある所の、高級と言われるホテルです。

    時期的には閑散期の平日ど真ん中(火水とか水木)。ホテルはガラガラだったのかもしれません。
    旅行代理店で航空券とパックになっているスタンダードツインを予約しましたが、チェックイン時に
    「本日はジュニアスイートが空いておりますので、そちらにご変更なさいますか?
    ご希望でしたら無料でご変更致します」的な事を言われたので喜んで変更してもらいました。

    そういう事があれば「またこのホテルにしようね」って気になりますもんね。
    リッチで良い旅になりました。

    ユーザーID:2722699475

  • 予約の段階でグレードアップできる。

    主様がどのような旅行の予約をされているかわからないので推測ですが。

    一般的に宿泊施設の厚意でグレードアップというのは過失があった場合でしかしない。

    宿泊施設のサイトで予約可能な時期になると何室限定で料理や部屋をグレードアップ
    できるというのは見たことがあります。
    例えば、夏シーズンの予約を4月からできる場合、4月当初にサイトを見てみるなど。

    ユーザーID:5118674110

  • 広い禁煙ルームに

    予約時に禁煙ルームを希望しましたが、すでに予約がいっぱいで
    喫煙ルームになりました。タバコ臭いの覚悟で行きましたが、
    最上階の広いお部屋の禁煙ルームに空きが出たみたいで、
    当日無料で変更してもらえました。
    ホテル側の心遣いがとても嬉しかったです。
    このようにミスではないけれど、予約時に応えられなかった要望に
    合わせてサービスしてもらえる場合もあるのではないでしょうか。

    ユーザーID:7998069686

  • 普通のダブルをスイートルームに

    してもらったことがあります。
    大体2回に1回は、ワンランクくらいならグレードアップしてもらってます。
    閑散期を狙って旅行してるせいかもしれませんが。

    ユーザーID:4550367438

  • あります

    以前、野球観戦のためにあちこちのホテルに泊まっていました。
    アップグレード、数回ありますよ。
    ツインにシングルユースで回してもらったパターンと、眺望のいい部屋にしてもらった
    パターン。
    予約にミスはなく、私が要求したわけでもありませんでした。
    きっとその日、予定していたより空いていたか、上のグレードでキャンセルが出てこちらに
    回ってきたとかじゃないかと思ってました。
    もともと、上から2番目のランクだと、アップグレードに相当するのは1番上しかないですが、
    そちらには空きがないことが多いだけでは…と想像。

    私だったら口コミにアップグレードしてもらったことは書かないかなあ。
    もちろん心から感謝しますが。
    自分はアップグレードしてもらったことないのに等、疑問を持った人がそのホテルに
    不満を持つようになったら、かえってあだになるかもしれないし。

    ユーザーID:2514073743

  • あります。しかもジュニアスイートルームへ。

    ホテル側の申し出によるグレードアップ、何度かあります。
    平均程度以上で衛生的なホテル・予算は一人〜2万円くらいまで(シーズンによるので)。部屋の希望は特になく、朝食なしのツインを…といった感じで毎度予約しています。

    一番驚いたのは、ジュニアスイートへグレードアップされた時でしょうか。
    チェックイン時に「前の人の使用からしばらく間が空いてしまったので、部屋を使っていただけませんか?」とホテル側からの申し出がありました。予約していたグレードの部屋も同時に確保してあり、どちらかを選ぶ形でした。
    料金は予約時にカードで支払っており、追加料金はなし。ちなみに、土曜日で一泊・夫と二人で。夜の9時過ぎのチェックインだったので部屋をもてあましました(勿体なかった…)。
    あとは、角部屋へのチェンジ・部屋の広さの変更(広くなる)・バストイレが別々へ変更とかもありましたよ。
    細かいところだと、お風呂が ユニット→独立シャワールーム+バスルームへ なんていうのもありました。

    そういえば、そのほとんどが夫と2人で予約の時のような…。何か関係があるのでしょうかね?

    ユーザーID:5087196164

  • あります

    一番最近だと昨年の11月に一人で旅行に行った際、一番お安いシングルルームをとりました。丁度繁忙期だったのか、いつも泊まるホテルの空きがなく、前日に急遽予約したホテルだったんですが、チェックイン時に「お部屋をグレードアップしてます」と言われ部屋に入ると、なんと通常の2〜3倍はある広さのちょっと豪華なツインルーム!!思わずフロントに「料金はそのままでいいんですか?」と確認してしまったほどです
    どういう基準でホテルがグレードアップしてくれたのかはわかりませんが、その日は全部屋満室だったので、高い部屋を空けとくよりは無料グレードアップしてでも部屋を埋めたほうがとホテル側が判断したのかな?あとは、チェックインした順番とかもあるのかな〜?と勝手に想像してます。

    ユーザーID:3859321852

  • 部屋が空いているからでは


    3,4回ホテルの部屋のランクUPしてもらったことがあります。

    ほとんどテーマパークのホテルに泊まった時です。
    駐車場側の部屋からパークが見える部屋とか、上層階への部屋とかです。
    10年以上前の平日の話なので、今はどうなんでしょうか?

    最初からパークサイドの良い部屋を予約しているとランクUPはないです。

    ユーザーID:9607644611

  • シングル予約がダブルになった。

    横浜の戦前からある老舗ホテルでそこは本館(戦前からある建物)とタワー館に分かれていて
    本館の予約が取れずタワー館を予約しても諦めきれず
    予約サイトや公式サイトや旅行代理店をかなり長期に渡ってウォッチしていたのですが
    予約が取れませんでした。8月の一番混んでる時期ですしホテル柄シングル設定が少ないのでしょう。
    諦めてタワー館に泊まると決めて行ってみたら
    「(今ご用意できるタワー館の)お部屋の景色が宜しくないので
     本館のお部屋をご用意致しますが宜しいでしょうか?」

    ん?
    なんだってー!!
    超グレードアップじゃないですか!!

    しかもそのお部屋は超有名作家が10年間仕事部屋として
    借りていた部屋だとベルさんに聞いて大興奮!

    シングルの予約からダブルの部屋になったのでアップしているかとは思います。
    本当は何かミスでもあったのかもしれませんが
    お部屋の景色が宜しくないというのも気分を害さなくていいです。

    しかし、急病になったり夜中に大き目な地震にあったりと散々な旅でした。
    でもお部屋のグレードアップのおかげでいい思い出になりました。

    ユーザーID:2216393531

  • 東京の老舗ホテル

    東京の老舗ホテルであります。

    ネットの予約サイトで安いプランを予約しましたが、グレードアップ(新館)していただきました。

    満員だとか、上のグレードの部屋が空いていなければ、アップしようがありませんね。

    ユーザーID:0141485944

  • 閑散期が多いように思う

    2月にいく温泉旅館は割とグレードアップが多い気がする。

    普通のホテルは、やたら待たされるな〜と思ったら、ジュニアスイートになってたことが2度ありました。

    3人で泊まる時も、少し広い部屋にしてくれたこともありました。

    ユーザーID:4284067726

  • ハワイのホテルで

    家族3人でハワイに行った時に経験があります。

    ツィンルームに子供用にエキストラベッドを入れてもらったのですが、ベッドの間が狭くて通り辛いので、もう少し広い部屋が在れば換えて欲しいとフロントに願い出ました。

    すぐに換えてくれたのは、親子3人だけでは身の置き所が無い程広過ぎる最上階の部屋。

    料金は前払いでしたが追加料金はありませんでした。

    ユーザーID:0546825637

  • ありますよ!

    先日高級温泉旅館へ計5人で宿泊しました。
    お部屋は旅館で上から2番目のランクの和室2部屋のお部屋を予約しました。
    いざ旅館に行ってみると、今日は団体さんが多い都合でお部屋をランクアップさせて頂きましたとのこと。
    本来は露天風呂の付いていないお部屋を予約していましたが、ランアップでお部屋に露天風呂付きの旅館で唯一の一番良いお部屋に宿泊しました。

    今回の旅行は割引のあるウェブサイト等経由ではなく正規の価格を支払って予約したので、他のお客様よりランアップの優先順位が高かったのかな、と思いました。

    ユーザーID:4794185688

  • 確率は約8割

    日本各地のビジネスホテルに月2〜3回泊まりますが、
    満室でなければほとんどの場合多少なりともアップグレードしますね。
    2度目以降の宿では100%です。

    理由はわかりませんが、条件としては
    女性一人(若くない)・一泊・宿泊サイトから予約・
    服装はパンプスにスーツ・社名の領収書を必要とする。
    などが影響しているのかなと思っています。
    ブライベートではアップグレード率は半分くらいかな…

    トピ主さんの疑問ですが、ランク二番目のお部屋からアップしようにも
    一番いいお部屋は数も少ないし空かないからじゃないですか?
    私みたいに経費で泊まれる範囲のお部屋からは
    もっと上のランクが沢山あるので動かし放題なのだと思います。

    ユーザーID:8508295234

  • 想像ですが、

    一般に手頃な価格の部屋は競争が激しく、価格の高い部屋は空きがちではないかと思うのです。
    急な予約リクエストが来た場合に、すでに予約している客とどちらかをグレードアップすることで「売り上げ」は増えますし、純益もおそらく赤までにはならないのではないかと思います。
    そのときどちらの客をグレードアップするか、という決定は、心証とタイミングではないでしょうか。
    どちらも当日でなければ代理店や客の印象や背景(リピートしてくれそう、多くの良い客を持っている、問題がなさそう等)で決めているのではないでしょうか。
    私は数回、グレードアップしてもらったことがありますが、その数回のうちで、グレードアップした、と言われなかったこともありました。

    ユーザーID:8252262725

  • 部屋が空いているので

    海水浴場に隣接する海辺のリゾートホテルに、シーズンオフの平日に泊まりました。
    予約は普通のツインでしたが、部屋が空いているので、デラックスツイン又は上階オーシャンフロントのツインにご案内できますが、とチェックイン時に言われました。
    有名予約サイトを使っての予約だったと思います。
    言葉の通り、予約客が少なかったんだなと受け取りました。

    ユーザーID:2159480177

  • そもそも空いてないとグレードアップできないから

    上のランクの部屋が空いてるとは限らないと思いますが。

    それに、ランクアップできたら必ず口コミで書くっていうわけでもないでしょう?
    そのホテルにはそういう義務的なものがあるのですか?

    私はランクアップされてもされなくても口コミは一度も書いたことがありません。
    実際には書かない人の方が多いのではないかと思っています。

    ユーザーID:8545082860

  • 一度だけ、あります

    女2人で離島旅に出た時です

    その島へフェリーを運航している、船会社のパックを利用しました
    船の往復チケットと現地ホテル1泊のプランでした

    当時、開業してまだ1年未満だったそのホテルの、たった1室しかない
    特別室(正確な名称は忘れました)にグレードアップでした
    宿泊当時、その理由はわかりませんでした

    後に、東京の某放送局が、その離島が舞台のドラマ撮影を、その時していたことを知りました
    そのホテルに、一定期間、役者さんや撮影クルーの皆さんが滞在していたようで、
    そちらの皆さんの部屋が固定で、
    たった1泊の観光客の私達は、余っていた部屋に回された、ってことのようでした

    私達にとってはラッキーではありましたが、
    どうもその年の「運」をそこで使い果たしてしまったようで

    旅行後、自分は病気を患うわ、月極契約の駐車場で車にイタズラされるわ(駐車していた他の車も全部)、親戚が突然亡くなるわで、散々でした

    旅行ごときで、その年の運を使い果たしたくなかった、というのが本音です  

    ユーザーID:0449218158

  • サービスじゃないから

    安い部屋の予約ばかりが殺到している状態で、一定のキャンセルを見込んでわざとオーバーブッキングしてあるからです。
    キャンセルが出て収まればそれでよし。万が一あぶれる客が出てももともと空いている高い部屋を案内すればそれでOKだからです。
    ホテルというのは空間を売るので、どんな高い部屋でも空室=不良在庫になるからです。

    ユーザーID:2900028876

  • 一回だけありました

    JRが運営してる旅行会社から申し込んだ1人旅のパックで新幹線とホテルがセットのものでした。
    平日で観光客も少ない季節だったからか、他の部屋が空いてるからと広い部屋にしましたと言われてビックリでした。
    その旅行会社に新たに参入したホテルなので宿泊客を多く確保するのにサービスしてくれたんだと思います。

    ユーザーID:0062169728

  • あります。

    これまで二度経験があります。
    ネットでの予約や、カタログプランを店頭で予約したりもしますが、二度とも大手旅行会社を通して予約した時です。
    一回はちょっと高級な温泉旅館のランクの低い部屋から、露天風呂付きの特別室へ。
    もう一回は大型リゾートホテルの低層階ツインから高層階スイートへ。
    本当の理由は知りませんが、自分が予約していた部屋タイプに団体(複数同じ部屋タイプの利用希望)の予約でも入ったからか?と思いました。
    旦那は社員旅行の時、旅行会社の都合で一部屋だけ特別室が割り当てられていて、旅館と旅行会社の連絡がきちんとなされていなかったため、支払いの際に特別室の代金を請求されてもめたと言っていました。
    宿の都合、旅行会社の都合と色々あるのだなと思いました。
    安い料金プランの部屋は中程度の部屋に比べて数が多いから、グレードアップのチャンスが多くなるのでは?
    宿や旅行会社も、安いプランの客を中程度の部屋へ、そして中程度のプランの客を高級な部屋へ、などとわざわざ面倒なことはしないでしょうし。

    ユーザーID:8022486547

  • アップグレードあります

    年に4回くらいお気に入りのホテルに泊まっていて、アップグレードしていただことはあります。
    良いグレードのお部屋に空きがあると、下のグレードの方がアップグレードされるのかな、と思います。
    常連であれば、その機会はより多くなるかもしれません。
    高い部屋の予約の時にサービスが無いのは、アップするお部屋が空いてない、ってだけじゃないでしょうか?

    ユーザーID:5401023103

  • 数回あります

    EU国在住、色々な国に旅行していますが、何度か経験あります。とある島に旅行した時にスタンダードからスイートにグレードアップしてくれました。客が少ない時期だったので空いているからどうぞ、と。

    先日日本へ里帰りした時5つ星ホテルに宿泊、予約した部屋より広さが倍の角部屋へグレードアップされました。理由は全くわかりません。夫が外国人だから?そんな強面じゃないのですが。

    たまにしか日本へ行けないのでこの時はここぞとばかりに5つ星ホテルを予約したらグレードアップ。凄くラッキーでした。

    ユーザーID:7884256096

  • 混雑具合

    いくら上から2番目ランクの部屋を予約してたってその上のランクの部屋が満室だったらアップのしようがないですよ。
    同じホテルでもその日の状況次第でしょう。
    チェックインの時間でも変わってくると思います。
    ちなみに一昨年札幌のホテルでお部屋のランクアップしていただけました。チェックインの際、「広いお部屋が空いておりますので宜しければそちらを」とのことでした。確か平日の宿泊でした。

    ユーザーID:7422110429

  • あります

    深夜遅くにチェックインしたところ

    宿泊予定の部屋がほかの人に回されていて

    なんと スイートにとまりました。

    ビジネスホテルでしたが、快適でした。

    ユーザーID:6011054182

  • トピ主です

    海山さま

    よかったですね。
    私はスイートに初めて泊まった時はテンションあがってしまい。室内の写真をいっぱい撮りました。
    体験レスをありがとうございました。

    ぼたにかるさま

    空室があれば全員グレードアップしてくれるわけではないと思います。
    きっと次からはよい部屋を利用してくれそうに見えたのですね。
    体験レスをありがとうございました。

    ホテルマニアさま

    何度も経験されていて羨ましいです。
    確かに代理店を通さないと、手数料分ホテルの収入になりますからサービスしてもらえるのですね。
    クレジットカードから上客にリストアップされているのかもしれませんね。
    体験レスをありがとうございました。

    贅沢トラベラーさま

    サイドメニューでしっかりお金を使ってくれるならグレードアップも納得です。
    直筆のお礼が来るなんて、きっと由緒ある宿だったのでしょうね。
    体験レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9077541126

  • 何度かあるけれど

    明らかにホテルの好意というのはごく僅かですが、
    ネットで予約した時に口コミで「予約した部屋より上のランクの部屋にしてくれた」という意見が
    多かったので、多少は期待していたところもあります。
    反対に、そういう口コミが多数あっても予約通りの部屋に案内された事もそれなりにあります。
    でも、こればかりは時期や、チェックインの時間も関係があるでしょうし、
    運だと思っていました。
    そもそも滞在を楽しむようなランクのホテルではないので、一瞬、残念!と思い、それで終了です。
    口コミでの評価を過度に期待しないようにしています。

    ホテル側のミス?と思われる事は多々あります。
    ホテル内での変更は想定内ですが、全く別のホテルに案内された事もあります。
    南イタリアに旅行中の出来事でしたが、おかげでリーズナブルな料金で
    より街の中心、それもビーチの目の前のホテルに泊まる事ができました。
    小さな街とはいえ、世界的に有名な観光地なので
    ホテル同士で組合みたいなのがあるのかなと想像するも楽しく、
    (ホテルの規模的に系列店ではなさそうでしたが)
    ともあれ、いい思い出になりました。
    こういうハプニングは大歓迎です。

    ユーザーID:8226761290

  • エクゼクティブフロア

    横浜の高級ホテルに、旅行予約のネットで超格安価格で予約をしたのに、エグゼクティブフロアだったことがありました。何かの間違いではないか?と心配したのですが、団体ツアーが重なって一般の部屋が全て埋まってしまったからだったようです。

    エレベーター専用の鍵を渡され、専用ラウンジがあり、朝食も専用の場所…。二度と経験できない素晴らしい思い出になりましたが、同じフロアの人とは服装や持ち物の格が違いすぎて、恥ずかしかったです。

    ユーザーID:8068944367

  • あります。

    毎月利用していたホテル。従業員の方も名前と顔を覚えてくれていて、それだけで楽だったのに、部屋の空きがありましたのでと広い部屋に変更になりました。

    ラッキー位の感覚です。

    ユーザーID:6982782071

  • スペインのマドリッドで

    海外旅行は飛行機+ホテル+係員の送迎付き、というツアーをいつも利用して
    いるのですが、スペインのマドリッドでその様な経験がありました。
    乗り継ぎの関係でホテルに到着したのが23時過ぎだったのですが、予約していた
    スーペリアタイプの部屋に誤って他のお客様を入れてしまったとかで、滞在中
    全日スイートルーム泊になりました。
    「日本人のご夫婦はハネムーンの方以外はダブルのお部屋を厭がる方が多いのに
    ダブルになってしまい、本当に申し訳ありません」と何度も謝られ(私たち
    夫婦は普段も一緒に寝ているので、ツインよりもダブルの方が良かった)
    部屋には豪華なフルーツの盛り合わせとシャンパン1瓶、それとサンドイッチが
    届けられました。
    調度品やベッドもとても素敵で、夢の様な出来事でした。

    チェックアウトの際にもまた「ダブルのお部屋で本当に申し訳ありません」と
    謝られたので、ツインで申し込んでいた日本人夫婦をうっかりダブルの部屋に
    泊めてしまって、きついクレームがあったのかな?と思ったのを覚えています。

    ユーザーID:8331064156

  • あります。

    アップグレードの経験が複数回あります。

    東京ではシングルをレディースルームに変更と
    いうパターンが多かったです。
    名古屋の高級シティホテルでは、
    二回宿泊して二回とも大幅なアップグレードでした。

    しかも続くときは、旅行や出張に行くたび
    アップグレードを受けるんですよね。
    なので、私も不思議に思っていました。
    こんなに全国のホテルで部屋の手配ミスが
    相次いでいるとは思えないし・・・。
    平日に宿泊することが多いからでしょうか。

    私はアップグレードを受けたら、
    お部屋に感謝の言葉を記したメモを残しています。

    ユーザーID:2847451792

  • 日本のビジネスホテルで

    ネットでビジネスホテルを予約した時に、タバコが嫌いなのに喫煙の部屋を予約してしまい、当日電話で禁煙の部屋に替えてもらえないかと連絡しました。電話では満室で変更はできないとの事でしたが、到着してみたらアップグレードされた禁煙室を用意してくれていました。

    ユーザーID:4384632326

  • ありますよ

    何度かありまして、眺めの良い上階や広いお部屋へのランクアップ。

    一番良かったのは、同じ敷地内にある高級温泉へのランクアップでした。
    その時は、事前にお電話頂いて、「洋室になりますが、いかがですか?」っと。
    和室のホテルを予約していて、高級温泉の名前も聞いたことがなかったので、
    一瞬悩みましたが、お願いしてみました。
    私が予約したホテルより数倍するようで、部屋には檜風呂の温泉、お夜食あり、至れり尽くせりのおもてなしで、ホントに感激でした。
    ただ、食事だけは、最初に予約していたホテルまで食べに行きました。

    どうして私たちだったのかはなぞですが、ちょうど金婚式の年だったので、とても嬉しかったです。

    ユーザーID:1743750574

  • 過去2回ほど

    1度目はシングルがデラックスツインルーム
    →ホテルの会場で数日間研修があるとのことで、
    シングルが全て埋まってしまったとのこと

    2度目はツインがジュニアスイート
    →団体のお客様(恐らく修学旅行生)で
    階数自体を変更することになりグレードアップしました

    お風呂も広いし、部屋も広すぎて、、、、ちょっと落ち着かないけど
    いい旅となりました。

    閑散期に団体客とバッティングするとグレードアップなのかな?

    ユーザーID:6545525037

  • 私も一度だけ

    予約サイトの口コミに「グレードアップしてもらった」というような
    書き込みを見て、嘘でしょ?と毎回思ってるクチです。

    もう15年以上何度となくホテルや旅館を予約してますが、グレードアップ
    なんてしてもらった経験はありません。 
     
    ただ、ネット予約がなかった頃、某旅行代理店の温泉宿プランで予約し、
    10畳間&部屋食を選んだのですが、当日行くと「準貴賓室」という
    大層な部屋に通されました。どうやら、数日前に団体客が入り、私たち
    家族が空いていた部屋にランクアップされたようです。 
     
    準と言えども貴賓室のような部屋数の少ない部屋が週末に空いていたとは
    考えにくいので、キャンセルが出た部屋に案内されたんだと思います。 
     
    平日だとランクアップの可能性が高くなるのではないでしょうか。
    私のように週末限定でしかホテルを予約できない者にとって、ランクアップは
    奇跡の代物だと思います。 
     

    ユーザーID:3104883462

  • あります

    三重の旅館に行った時、グレードアップしてくれていました。
    すごーく暇な時期だったようで、ガラガラでした。

    バリ島のヴィラに泊まった時は、口コミで多数の人が
    グレードアップしてくれたと書いてあったので期待したのですが
    2軒ともグレードアップはしてくれませんでした。

    ユーザーID:9141150019

  • なぜか同じ旅館で

    2回グレードアップされました。
    全部で十数室の旅館で、お部屋のランクが5段階。1番目から3番目には部屋露天風呂付き。
    土曜泊で3番目のランクの部屋(露天風呂付きで一番安い) を予約したら、当日チェックイン時に
    「いいお部屋にさせていただきました」と2番目のランクのお部屋になりました。

    で1年後。同じく土曜泊で、3番目のお部屋は満室。2番目のランクのお部屋なら予約できるので
    ちょっと高いけどまぁいいかぁ、と予約。
    そしたら「本日は空いてますので、いいお部屋にさせていただきました」と…。
    ネットで予約したとき空いてなかったんですけど…。

    一番いい部屋予約したらどうなるんだろうと、ダンナと盛り上がりました。

    ユーザーID:8951743503

  • 何度か…

    旅館はありませんが、ホテルはありますね。確率で言えば多いかな。
    ネットで予約した時もありますが、旅行会社の窓口で予約すると殆どグレードアップして貰えます。多分その旅行会社が強いのかもしれませんが、沖縄に行った時はバルコニーにジャグジー付きの部屋に変更になりました。その旅行は私の誕生日の前後だったので、そこ会社のカードを持っていたので、サービスかな?って思いました。
    でもグレードアップして貰うと次の旅行でランクを落とせなくて良い部屋を取ったりするので、旅行会社の戦略かもしれません。

    ユーザーID:9680869154

  • 何度かあります

    沖縄に娘と一緒に旅行したとき、何度目かのリピートホテルで準スイートにアップしてもらったことがあります。
    ものすごく部屋が広くて快適でした。

    最近では、成田の某ホテルに宿泊したとき、夕食付プランを予約したら、おひとりさまだったにもかかわらず、タダでツインにアップしてもらいました。ただし、そのフロアはもともと喫煙だったらしいのを、禁煙に作り替えたらしくて(建物自体にしみ込んだにおいがしました)ずっと空気清浄機回しっぱなしになりました。

    実家の父を連れて旅館予約したら、部屋に露天風呂がついているところにしてもらったりと、何度か経験はあります。
    一般的には、オプション付きのプランの場合(食事を希望するとか)、グレードをあげてもらうことが多いと感じています。

    ユーザーID:7282229839

  • 何度かあります

    理由はわかりませんがその日部屋もあいてて
    宣伝かねてるのかな?と考えております。
    ラッキーですよ!

    ユーザーID:9075757297

  • 3回あります。

    シーズンオフの平日に旅館で安い1階の部屋から普通の2階の部屋に。仲居さんが効率的に働けるように1階を空にしたのかな。
    ホテルで東京タワーの見えない部屋から見える部屋に。家族連れの観光客なのでサービスだと思います。
    旧体制のハウステンボスでとてもラッキーなホテルのグレードアップも経験しました。大口の団体客がいるからというのはホテル側の都合でしょうかサービスでしょうか。
    ちなみに全て個人申込みです。

    ユーザーID:3402731029

  • 同じホテルチェーンで何度も経験有

    何度もあります。
    去年の秋、北海道に旅行した時もかなり広いお部屋にアップグレードしていただきました。
    口コミサイトで確認したら 部屋が空いていればアップグレードされることがよくあるみたいに書かれていました。

    アメリカやヨーロッパでも何度もアップグレードされています。
    年に20泊から30泊、同じホテルチェーンに泊まっていた時期がありました。
    ホテルチェーンの会員カテゴリーでも上のランクだったようで ツインからジュニアスイートは何度も経験しました。
    最上階の部屋など高層階リクエストもよく応じてもらえましたね。
    エアラインのフリークエントフライヤーの特典でもアップグレードしてもらっていたようですが 区別がつきませんでした。
    デラックスツイン予約でスイートにアップグレードした時は お部屋にてんこ盛りの果物やブランドのチョコ、シャンペン、お水も無料で用意されていました。
    なぜだかいつもフランス系のファッション誌が何冊も用意されていて不思議でした。

    ユーザーID:9573056735

  • あります。

    海外のリゾート、超有名ホテル。
    普通の部屋でも充分なのに
    景色の楽しめる部屋の空きがなく、申し訳ありません。
    と、一泊30万円はくだらない、スイートに。
    1階だったので、景色は楽しめなかったけど
    窓の外は芝生、テーブルと椅子があって
    部屋から直接、ホテルのプールに行けました。
    大手旅行会社のお高めのツアーでした。

    日本でも、修学旅行生が宿泊しているので
    うるさいかも知れません、とスイートに変えてくれたことがあります。

    必ずあるわけではないけど、あったらラッキー、って感じかな。

    ユーザーID:0826238420

  • 客船でありました

    横浜から台湾をめぐる豪華客船で、外側のベランダ付きの部屋から同タイプながら、ベランダが広いタイプにアップされていました。初めての船旅でした。

    娘と2人旅で言ったロサンゼルスのホテルでは、なぜかペントハウスに泊まれました。
    帰りの飛行機も、自分で予約した座席よりも良い席が空いてますと言われて
    ジャンボの二階席の、前にスペースが空いているところに座れました。
    飛行機とホテルだけ予約の、割安の旅行でした。

    船はかなり空きがあったから、ロスはハイシーズンではなかったからだと思います

    ユーザーID:8009001652

  • 和室スイート

    昔、友人5人でレディースプランを利用してあるホテルに泊まりました。
    部屋は3人と2人の2部屋を取っていました。
    当日ホテルに行くと、「本日は最上階の和室スイートに空きがございますので、皆さん一緒のお部屋にお泊まりになったらいかがでしょう」とのご提案が!
    料金もそのままで良いということなので、喜んで和室スイートに泊まらせて頂きました。ホテルなのに旅館のようなお部屋で、檜風呂まで付いていました。
    一部屋になったことで、みんなでゆっくり夜遅くまでおしゃべりを楽しめました。
    全員、大満足のホテルステイになりました。

    ユーザーID:4064075667

  • アップグレードです。恥ずかしいなあ。

    何人かの方が指摘されているように、グレードアップではなく、アップグレードです。
    間違って使ってると恥ずかしいですよ。

    ウチは、某有名ホテルチェーンの会員なので毎回アップグレードされます。
    それでも、毎回同じ様にアップグレードされるわけではありません。予約も早い方がよりグレードの高い部屋にしてくれるし、逆に繁盛日は空いている時よりはアップグレードも低めです。

    ホテルも旅館もグレードが上がるほど部屋数が少なくなります。したがって上から二番目の部屋を予約したトピ主さんがアップグレードされなかったのは、仕方ないです。1番高いグレードの部屋が空いていなかったのでしょう。

    アップグレードは宿からのサービスであって、予約通りに用意されていれば問題ありません。
    空いている部屋を使えば、宿も客も損はなく、
    宿は口コミという形の宣伝効果が得られ、客は得をした気分になる一石二鳥。

    オフシーズンで平日のグレードの低い部屋をだいぶ前から予約すれば、アップグレードを期待できるかもしれませんよ。

    ユーザーID:6058613493

  • この前、初めてありました。

    妊娠中の旅行で部屋風呂プランを探していて、
    予約する時にあれこれ迷ったので、もはやどのプランで申し込んだのか分からなかったのですが
    あまりにおもてなしが良すぎるので、「あれ?何か部屋間違って予約したかな?」と思い、予約サイトで確認したところ確かにスイートは予約していない。
    内観をみるとこれはスイートの部屋ではないか、と終わり頃に気づきました。

    大口の予約でも入ったのか、早く予約していた私たちに
    サービスしてくれたのかな?

    ユーザーID:8296840868

  • 何回かあります

    泊まるはずだった旅館のオーバーブッキングで高級旅館に変更になったことが一度ありました。ロケーションは余りよくなかったのですが、食事が美味しくて、静かでとてもよかったです。

    あとはトップシーズンを一週間外して連泊したら、広くてロケーションのいい部屋に替えて貰えたことが2度ありました。

    一番得したと思ったのは、結婚式をしたホテルに挙式当日一泊、普通のダブルの部屋を予約したのですが、担当者(役職者だった)が色々よくして下さったので両親が謝礼を渡したらしく、部屋がスイートに変更されていました。
    スイートは滅茶苦茶広かったので、披露宴後友達を呼んで皆で盛り上がりました。

    ユーザーID:9349394158

  • 子どもの受験時

    子ども併願校の私立高校受験の前日、天気予報が雪マークになりました。
    少し遠い学校でしたし、その場所に行くための電車もすぐに止まることで有名だったので、慌てて試験会場近くのホテルをネットで探し始めました。

    どうしようか迷っている間にどんどん空室が埋まってしまい、ダメもとでホテルに直接電話をかけました。

    3万円のデラックスツインなら用意が出来るとのことだったので、そこを押さえてもらい、子どもの帰宅を待ってホテルに向かいました。

    ホテルに着くと、フロントで「申し訳ございませんが、デラックスツインのお部屋ではなく、プレジデントスイートでお願いいたします。もちろん料金はそのままで。」とお話を頂き、親子でポカーン。

    部屋はドアが二重、リビングは30畳近くでダイニングキッチンつき。
    ベッドルームはキングサイズが2台。
    バスルームは2箇所。本来18万のお部屋。

    子どもは受験勉強どころではなく、親子でテンションMAX。
    ただ寝るだけのために、このお部屋。

    翌日、子どもは無事に受験校へ。
    私は試験が終わる時間近くまで、お部屋でのんびり過ごせて嬉しかったです。

    ユーザーID:3827693842

  • 名古屋にて

    先週行ってきたばかりですが
    去年12月頃に出来たばかりのホテルに泊まってきました
    直前で、チェックイン時間が遅いという訳ありだったのですが、観光してからだからいいかと思って予約しました
    部屋は狭めのツインでしたが破格のお値段だったので寝るだけと思って到着したら
    広めのツインにしていただきました
    なんとなく少し嬉しいものですね

    ユーザーID:0593484894

  • 一度だけ経験あります

    ですが、
    >特にホテル、旅館側のミスもないのにグレードアップしてもらったことはありますか?
    これに対する答えは、否です。
    ミスに対するお詫びでした。

    まだバブルのかをりが残る頃、結婚後最初の妻の誕生日に国内シェラトンの通常のダブルを予約しました。
    当日チェックイン手続きをすると「申し訳ありません。当方の手違いで予約が被ってしまいました。
    スイートルーム"しか"ご用意できないのですがよろしいでしょうか?追加料金等はいただきません」って。

    勿論二つ返事で了承しましたさ。安月給でスイートなんて夢のまた夢ですから(笑)
    横に妻はいなかったのでそのまま黙って案内されるがまま着いていくと妻が不安そうな顔になったことを覚えています。
    最後に事情を話すと無邪気に喜んでいました
    観光などの予定もあったのですが、二度と入れないであろうスイートルームで殆どの時間を過ごしました。

    ユーザーID:5876665962

  • 2回 有ります

    娘家族と2部屋取りました。部屋に案内されて あっタバコ臭いと思ってたら 隣の部屋から 爺ちゃ〜〜ん タバコ臭い!と駆け込んできました。うちは誰も吸いません 灰皿さえ無しです。ホテルマンにここに もう10回は泊まってるんですがと言うと 少したって部屋の移動。。。露天風呂付きの部屋でした。次は芦原温泉で 今日は好いてるから 1段上のお部屋用意しましたと。。。良かったです。

    ユーザーID:1984025977

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。

    何度もグレードアップ経験されている方が多く、とても羨ましいです。
    ひとつひとつじっくり読ませていただいて、何となく「運」だけではないものを感じています。

    でも、あくまでそれは予期せぬ幸運として受け止め、狙ったり期待してはいけないと思いました。

    貴重な体験レス 有難うございました。

    ユーザーID:9077541126

  • 2回ほど

    どちらも理由は特に言われませんでしたが、2回ほどあります。

    1度は素泊まりで普通のシングルの安い部屋を予約していましたが、レディースプランの角部屋にグレードアップしてもらいました。ベッドはダブルだしアメニティなども豊富で、加湿器やマイナスイオンドライヤーなども設置されていて快適でした。

    もう1度はもっと豪華で、女友達とセミダブルプランのお部屋にセコく泊まろうとしていたら、ホテルに2室しかないスイートの和室にグレードアップしていただきました。普段は和風の旅館にはまったく泊まらないので、とても広いお部屋に敷き布団で寝るのは新鮮な経験でした。

    ユーザーID:5745774228

  • 国内でも海外でも

    あります。両方とも景色の良い広いお部屋が空いていますのでいかがですか?と言われました。
    泊まる時期なんかにもよるのかもしれませんね。
    どうせ空いている部屋なら泊まってもらってリピーターになってもらったり口コミしてもらったほうが宣伝になりますもんね。

    ユーザーID:8457569049

  • 割とあります

    シングルの予約で、料金そのままでツインへ、というのは何度もあります。
    高級ホテルでもありましたが、私の場合多いのはビジネスより少しいい、くらいのホテルの印象です。
    空いているのでサービスだったり、予約を受けたもののシングルに空きが無くなったりと言う理由だと思います。
    貧乏性なので、無駄に仕事を増やさせてはいけないと思い、使わないベッドに触れないよう気を付けてしまいます。

    嬉しかったのは、閑散期の国内のリゾートホテルで、ツインをスイートにしてくれた時ですね。
    貰った宿泊券を利用した宿泊だったのですが。

    もう一つはハワイで、エアーとホテルだけのツアーで、部屋指定無しのプランだったのが、エレベーターの階数ボタンを押すのにルームキーがいる上階のフロアの、ビーチとダイヤモンドヘッドが見える角部屋にしてもらった時。
    アメニティもすごく充実してました。
    こちらは繁忙期の直前で、ホノルルで上から数えて何番目かの高級ホテルでした。

    いずれもこちらからは何もリクエストしていません。
    こういったサービスをしてもらえると、やっぱり好印象を持ちますね。

    ユーザーID:5673163600

  • あります

    代理店通した予約でも
    1ランクくらいはアップしてくれたホテルや旅館がありました。
    空き状況とスタッフの裁量でしょう。
    最近はホテル、特に東京や大阪などは混んでるので
    難しいかもしれません。

    ユーザーID:7939866217

  • 元ホテルマンです。

    興味深く見ています。意外と少ないような気が...

    皆さんの体験と自分の経験からいくつかのケースがあるかと...(辞めたとはいえちょっとぼかしておきますが)

    ・オーバーブッキングによるアップグレード
    ・閑散期によるリピーターや旅行代理店との絡みでのアップグレード
    ・リピーターのお得意様へのサービスとしてのアップグレード
    ・ホテル側のミス(手配ミスやレストランその他ホテルの施設での対応ミスによるアップグレード

    オーバーブッキングは旅行代理店とのやり取りでどうしても出てしまう場合があり、そのようなときはいかに売れる部屋を生み出すかというのがフロントスタッフの技術でした。
    ツイン2部屋をスイート1部屋に案内してみたり、シングル2部屋をセミダブル1部屋に案内してみたり...
    意外と当日キャンセルが出て、スイートが全部売れツインが売れ残ったりなど...

    泊まるホテルに強い旅行代理店やホテルスタッフとの駆け引きがうまくいけば確率が高くなるような気がします。

    マネージャかな?と思う人にチェックインをしてもらうといいかもしれないですね〜。

    ユーザーID:2029984684

  • 2回に1回くらいアップグレードされます

    年に8回から10回都内、都内近郊に泊まりますが良くアップグレードされます
    思い当たるのは
    子連れである。ホテルに泊まるとき、家族のお誕生日や記念日などが多いので宿泊予約時にお誕生日ケーキなどを予約するからかなと思います

    また私が予約するとアップグレードされるからと母や友人に頼まれてすることがしばしばあります
    コメント欄の書き方ですかね。私も何故いつも選んでもらえるのかと不思議です。
    予約する時はいつも、同じサイトでエグゼクティブフロアなどを予約するからでしょうか。
    私も理由がしりたいです

    ユーザーID:4254919121

  • スイートルーム

    1度だけあります。
    今から35年も前新婚旅行でハワイに行ったときのこと。普通のツインが満杯だとかで案内された部屋は、ドアを開けるとまずは広〜いリビングルーム。8人くらい座れるテーブルには、ウェルカムボードと共にフルーツバスケットが置かれていました。その奥のベッドルームを開けてまたびっくり!お相撲さん二人でも十分な広さのダブルベッド。いったい何人で寝るんだ?と思わず思ってしまいました。
    新婚旅行向けツアーでしたので高級ホテルで、しかもスイート。もう2度とこんな部屋に泊まることはないだろうと思いましたが、実際ないです。
      

    ユーザーID:3294299438

  • 迷惑なことも

    アップグレード何回かあります。
    たいていはうれしいのですが、うれしくないことも。
    某巨大ホテル、浴場に近いのは安い部屋でランク上の部屋はかなり浴場に遠いのです。
    最初はアップグレードしてもらいましたが、2回目は断りました。

    ユーザーID:5391900057

  • 空いている時

    1度だけと書きましたが、意外とあるかも。
    家族6人で温泉ホテル(?)に泊まったとき、できれば同じ部屋でと希望を出しておきました。通されたのは二間続きの和室+広くはないけどリビングルーム+ツインのベッドルームでした。空いていたのか、他に適当な部屋がなかったのか。
    温泉旅館で和室+ベッドルーム(ツイン)だったこともあります。予約したのは安いコースでしたので和室だけもしくはツインのはずでした。空いていたっぽいです。
    オーシャンビューは高いから選ばなかったのに、空いていますからとオーシャンビューの部屋にしてもらえたこともあります。

    ユーザーID:3294299438

  • ありました

    息子が幼稚園の頃、グアムで体験しました。
    チェックイン時に何も説明なしで部屋に行き、カードキーでドアを開けると、、豪華なソファーが鎮座するリビングスペース??
    庶民の私達は
    「、、、ベッドがない??ソファーで寝るの??」
    とアワアワ。
    漸く、隣室にベッドスペース、パウダールームetcを発見して安心したものの、不安にかられて
    「あ、あの、予約した部屋と違うんですけど(汗」
    と駆け込みました。
    閑散期でサービスですよ〜と言われて漸く安堵しました。
    当時は狭い社宅暮らしで帰り着いた自宅の方狭く、暫く夢のような生活が忘れられず切なかったのをおぼえてます。

    ユーザーID:0997239920

  • あります

    チェクインする時、滞在中に私の誕生日があることを知り、アップグレードしてくれました。ジャクジとキッチン付きだったので、小さい子供2人連れていた私は本当に助かりました。あとは、夜遅く到着したらオーバーブッキングでいいお部屋しかないのでとかもありました。

    ユーザーID:7233495602

  • 旅行に行って来ました

    グレードアップはありませんでしたが、チェックアウト後も車を預かってくれて周辺の観光ができました。

    楽しい旅行ができたので満足です。

    たくさんのレスをありがとうございました。
    皆様のラッキーな体験を読んでいるだけで、こちらもワクワクした気分を味わうことができました。

    ユーザーID:9077541126

  • ケニヤの首都ナイロビのホテルで

    夕食は美味しかったのだけれど何回ウェイトレスに頼んでも食後のコーヒーを持ってきてくれません。 諦めて部屋に帰る時に入り口の職員にこぼしました。 さて、翌朝は早いのでドアノブにDon't Disturbの札を掛けてベッドイン。 そうしたら夜中にドアをどんどん叩いてルームサービスがコーヒーを持ってきたといいます。 頼んでいないのに、もう寝ているのに。 この話をホテルを手配したエージェントに言った処、翌年は同じホテルの最高のスイートルームにアップグレード。 でも、会議が開けるほどの次の間は使い道なし。 バスルームが二つあっても体はひとつ。 と言うわけで境のドアを締めました。 夜中に大雨が降って、上等の筈の浴室天井から雨漏りが。 接続室のバスルームを使おうにも一旦閉めた境のドアは開きません。 翌朝、ゲストリレイションと受付に報告しましたが誰も気にしていなかったみたいです。 尤も、部屋に飾ってあった上等なベージュのバラは素敵でした!

    ユーザーID:4184173236

  • 私は逆だった・・・

    数年前に、国内の某観光地に繁忙期に滞在した際、ダウングレード(?)されかけました(泣)
    混む時期なので数ヵ月前からこぎれいでさほど高くないホテルを2連泊で禁煙室を予約し、楽しみにしていました。
    旅行サイトでホテルのみの予約、もちろんちゃんとそのホテル指定でプランも選んで予約しています。

    ところが、2日前に「ご予約のお部屋が用意できません。1泊ずつ近隣のホテルに変更でお願いします。普段喫煙室として使ってますが一応消臭しときますんで」というメールが来ました。ホテルや部屋のランクは別に上がってません。

    怒りに震えながら「その条件では承服しかねます。同エリアで同じ部屋に2連泊完全禁煙のお部屋でしたら変更に応じます」と返信すると、「やっぱり変更なしで元のままで大丈夫です」というメールが来ました。オーバーブッキングなんでしょうけど、その後他の人に変更を打診したのかな。いずれにせよひどい。

    アップグレード経験のある方もたくさんいるのに、なんで私はこんな扱いだったんでしょう。今更悲しみが蘇ります。

    ユーザーID:1842184772

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