• ホーム
  • 話題
  • 活躍の場って仕事場だけじゃないと思います。

活躍の場って仕事場だけじゃないと思います。

レス247
(トピ主10

生活・身近な話題

mamimi

一億総活躍社会だそうで。

お仕事して活躍したいみたいですね。日本死ねの方は。

でも私はその発言に違和感を感じています。

保育園に入園できないということは母親の活躍の場がないのではなく、お子さんにとって必要だったからとは思えないのでしょうか。

金銭的な家庭の事情もあるのでしょうが、子どもが小さいのなんてほんの数年の話です。
現に待機児童もほとんどの行政で3歳児以降は解消されるじゃないですか。
せっかくお子さんを生んで母親になったのにお子さんのために輝くつもりはないのかしら。

大体日本のために働くんじゃないでしょ?自分のためにでしょって思うのでひとくくりに日本って言われると気分悪いな。

マスコミは日本死ねの方に同調しているように感じますが、私と同様に感じる方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3歳で解消?

冗談じゃないです。3歳、4歳でも保育園に入るのは大変です。
    既に入っている人がいるから、1つの園でも1、2人の枠しかないことが大半。
    仕方ないから幼稚園にしてるんですよ。みんな働きたいと思ってます。

• 私もトピ主さん寄りですが・・

私は、既に育児は終わって孫がいても良い年齢ですが、私もトピ主さんよりの考えです。

ただ、やはり、人間、十人十色、お互いに同じ考えじゃないですし、そして、日本は働きたいからといって、すぐに働ける国じゃないですよね。一度、育児で辞めてしまえば、資格が有って、育児休暇を取れる職業、またその職場によっては育樹休暇がある職場とない職場があって、仕事復帰したくても、辞めたら終わりのような再び採用してもらえないのが、実情なのではないですか。

兼業主婦、専業主婦かは、それぞれでしょうし、保育園も保育士がいなければ、建てることも難しいのでは・・

• 同意

マスコミは大衆ウケする話に迎合しすぎだと思います。

保育園が少ないのはずっと前からわかっている事なのに、ネットで話題になったから取り上げてるだけでしょうね。

限られた税金の中で、介護の問題、復興支援、時間のかかる問題は山積みなのに、自分が困ったからって暴言を吐くなんて。

都会は保育園が少ないのは最初からわかりきった事なのに、子供が出来てから大騒ぎ。

一億総活躍って言うなら、活躍出来るようにしろよって?

普段は政府の言うなりになろうなんて思ってないくせに、自分の都合がいい時だけ「はい。活躍します」ってか?

• 同感です

日本、一括りにされてもと思います。

文句があるなら、政治家にでもなれば良いですよ。

言葉遣いの悪い人は、子供をきちんと育てられるのか?とも思いましたし。

• ほぼ同意

トピ主に,ほぼ同意します。
    保育施設等が不足している,制度的な改正が必要ということはありますが,最近の「産んでやっているだから,金よこせ」と言わんばかりの主張はおかしいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 判ります

主さんの考えに、ほぼ同意します。

活躍と言うのを、社会に出て働いて、それを他人が認めてくれる、認められたい、と解釈しているので、それが出来ないと「日本死ね」という思いになるのでしょうね。

お子さんのために活躍するママでも、十分はつらつとしているし、活躍してると思うのですが。

まあ、今回の事でお偉い方たちが重い腰をあげて、本格的に保育所に関してあれこれ考え、実行してくれれば、良しとしましょうかね。

• 保育園がないと生活できなくて困っているということ

いくら子供がかわいくても、実際にはご主人の収入だけでは暮らしていけない、自分も働いて生計を立てないと生活がなりたたない。国・行政は保育園を十分に設置していないにもかかわらず、子持ち女性も働け、と言う。あたかも「専業主婦は怠け者」と言わんばかりに。なのに子供は保育園を落ちてしまった。いったい自分はどうしたらいいんだ?家庭のためにも働きたい、国も働けと言う、しかし子供を預けることができないという矛盾。そういう主張ですので、つじつまはあっていると思いますよ、あの発言は。

ただし、子供を産んだのは自分の意志であって、誰に頼まれたわけでもない。基本は、自分の子供は自分で責任を持って育てるべきですし、子供を産んでも(仕事をしようが、しまいが)生活できるように対策を立てるのは自分の責任のはず。‥ということは忘れて、「我が家が暮らしていけるように、国が何とかしろ!」とすべてを国に依存しているような気がするので、発言者を全面的に支持する気にはなりませんね。

• 視点がバラバラ

ミクロな視点(個人)とマクロな視点(国)がグチャグチャなので、語ってもあまり意味がないと思います。

〉日本のために働くんじゃないでしょ、個人のために〜

それは、あまりに『身の回りのこと』しか知らなさすぎではないでしょうか?
    『経済』とか『政治』とか想像もつかない世界でしょうか。

個人的な感想としては分かります。

が、それはあくまで「個人的な感想」レベルで、それを語るなら身近なお母さん取っ捕まえてどうぞ、っていう感じです。

あなたが命の危機でかかっている病院の女性医師さんが、「あ、私妊娠したんで辞めます」とか言っていきなりいなくなったら、え〜!ってなりませんか?

あくまで自分と無関係だと思っているからこそ、ヒトの保育園問題に『持論の母親観』を語れるのでしょうね。

関係ある人で、自分が困る立場になったら、「保育園でもなんでも預けて働いてよ!仕事でしょ!?」って言うと思いますし。

好き勝手だな。

• 理想論

ブログ主は子供が保育園に入れないと退職を余儀なくされるらしい。もしブログ主が退職したら、働いていないと子供を保育園に入れられない→いざ再就職しようとしても、子供が小さい・保育園や幼稚園に入っていない事を理由に断られる→預け先が見つからない→就職できない、の悪循環。
    「世の中のママは、子供が小さい数年間は仕事しないで付きっ切りで面倒みてあげるべき、それが過ぎてから仕事したら」とでも言うの?みんながみんなそれが出来たら、誰も文句言わないよ。育児に専念出来るだけの世帯収入や手当があって、育児から手が離れたらそれなりの場所に再就職出来る保証があるならね。

• 同意

出産しても働きたいのに保育園に入れないから働けない。
    昔から問題になっていますが、改善されつつあります。
    政府がこの問題を総力を挙げて解決しろって事でしょうかね。

解決してほしい問題なんて、世界中どこの国でも山積みでしょう。

わたし的には、スギ花粉をどうにかしてほしい。総力を挙げればなんとかなるんじゃないかなあ。
    あと、老後安心できるように、介護問題。

能力のある人は、出産しても復帰できますよね。
    私の周りの優秀な人は皆、子供の預け先を自力で確保しています。

やっぱり優秀な人間は違いますね。

• イメージだろーな

フルタイムでキャリアつんで、子どももいて、きらきら輝いてる雑誌にでてるようなワーママでないと活躍してると自分でも思えないし、お金もいるし、子育て専業主婦ってなんか・・・っていう意識があるんでしょう。

活躍できねー、日本死ねと言う表現は品性の低さを自分で拡散しているようで
    むしろそういうこという女性が活躍する社会になって皆さんいいの?とおもってしまいますよ。

• わかります

私もあの内容には違和感を感じてました。

子供を産む決断をした以上今までと変わらずキャリアも家庭も…は限界があると思います。

ただもしあの方がキャリア云々ではなくただ単に共働きじゃないと生活が成り立たない方だとしたらあんな風に感じてしまう気持ちも仕方ないのかなとも思ったり。

家計の為に働いている人もいれば自分の為に働いている人もいるので一括りには出来ないですね。

個人的には見切り発車で子供を作っておいて無計画な自分はどうなの?と感じました。

あまりおおっぴらに言えないですけどね、この本音は。

でも本当は見切り発車でも無計画でも皆がいつでも安心して子供を産める社会になるのが一番良いのでしょうが。

• えっ!選べる権利はあるでしょ?

活躍の場を選ぶ権利はあるでしょうよ。
    ブログの方は、なぜ専業主婦としての活躍を強要されなければならないのですか?

働く、働かずに育児家事に専念する、どちらを選ぶのも自由です。

ただ、不本意ながら、希望に反した選択を強いられる環境もあります。残念なことです。

また、今の世の中、不本意な選択を努力不足と安易な結論付けをする人もいて、なかなか難しい世の中です。

理想論なのは承知の上ですが、全員が望んだ選択の場で精進できるような世の中であってほしいですね。

• 私もそう思う

本当にその通りだと思います。
    仕事が好きなのは私もそうなのでわかりますが、だけど出産したからには子育てをしなきゃいけないっていうのは絶対そうだと思うんですよね…
    働かないと絶対的に食べていけない人は仕方ないと思いますが、保育園が足りないと言っている人の大半はそうでもない気がします。

母親がつきっきりで子供を育てる必要はない!っていう意見もあるようですが…
    本当にそうかな。
    んなわけないよね。
    好きな時に世話してうっとうしい時は預けたいって言ってるようにしか聞こえないんですよね…
    別にその気持ちは否定しないけど、大っぴらに言うことかなって…

なんかみんな行政に踊らされすぎだよ。
    輝けって言われたから輝くのかって。
    産めって言われたら産むんかい。そして産んでやったぞ!ってデモ起こすのかね。
    そんなに保育園が欲しいなら自分たちで運営すれば保育士という仕事もできるのになあ。

• 事情はそれぞれでしょうけれど。

一概に自分が輝きたいから仕事をしたい人ばかりではないと思います。夫の給料だけだと将来不安、今正社員を辞めたら再就職では条件が悪くなる、といった理由も多いのではないでしょうか?私の母親はもう50年も昔、私たち子供を生後3ヶ月から保育園に預けて仕事を続けました(育休のない時代)。子供は可愛かったしずっと一緒にいたかったけれど、一度辞めたらその仕事に戻ることはできなかったから仕方なかった、本当に厳しい選択だったと今でも言っています。

小学校には全入できるのだから保育所も作れるはずという論説を最近何かで読みました。ただ、0歳児だと人員や経費が多大に必要となりますよね。保育所を作るのには予算や人手が足りないということなら、再就職しやすい社会の仕組みになるようにすれば良いのではないかと私は思います。それならそんなにお金はかからないのでは?

3才くらいまではいったん仕事を辞めても、また同じレベルの仕事に再就職できる社会なら、トピ主さんがおっしゃるように、子供が小さいうちは自分で、を選ぶ人も結構多いのではないでしょうか。たぶんそのために同一労働同一賃金ということも有効なのではないかなとも思います。

• その思想は危険

選択肢が狭められたとしても、その限られた中で輝けばいいじゃん
    ってことですか?

もちろん、限られた中で輝きますとも!

でもね、問題はそこじゃないです。
    選択肢が狭められる事が問題なんですよ。

好きな道を選べないでしょ?

選べる中で敢えて母親業を選んで頑張って輝くのならいいんですよ。
    選べないから、じゃあ母親業で輝けば?っていうのは違いますよ。

そういう考え方って過去の様々な国の様々な差別の中で横行していた考え方です。

• まず何よりも

言葉遣いが非常に不快でした。

自分の主張が通らないと「日本死ね」と気軽に表現するあたりが嫌です。

破壊願望でもあるのか何かよく知りませんが、言い方は山程あります。

で、それを過剰に持ち上げるマスコミも嫌。

• だって

国が「働け、産め、納税しろ!」って言ってるわけですから、
    そう言いたくなるのも分かりますよ。

無理に仕事しなくてもいいじゃない…っていうのは、
    結局トピ主さんの価値観ですから、

そうとは違う価値観もあってしかるべきです。

私も10年前くらいは、トピ主さんと同じように無理して働かなくても
    …って思ってましたけど
    生活にも育児にも老後にもお金が必要な以上、
    別に国がどうこうじゃなくて、働かないと生活できないです。

• 選択すらできない

お言葉ですが、人それぞれに考え方や生き方があるわけです。
    貴女にとっては問題のない環境であっても、そうではない生き方をしたいと思う人にとっては、その選択すらできないというのが現状のわけです。
    一方的に選択肢を奪い、自分の生き方を押し付けるのが貴女の考え方です。
    選択する自由すらないことをおかしいと思いませんか?

• そうだそうだ

家事育児介護ぜーんぶ引き受けるのだってすごい活躍だ。
    できない人がしょうがなく外で働いてカネで許してもらうのさ。

国内全ての専業主婦が親世代と同居して死ぬまで在宅介護すれば、
    夫の給料から介護保険引かれなくていいし、万々歳。

え?それは嫌?

• 各自治体

都市部だけですよね、保育園不足問題は。
    もちろん、日本全体で助けるべき、とは思いますが、死ね、はおかしいでしょ。そこまで高飛車になる必要あるのでしょうか。
    地元で頑張って税金納めてるのに、都市部の保育園不足の解消に税金が大量投入されたら、不公平でしょ。国民全員が保育園不足を感じてる訳じゃないのにね。
    各自治体に言うべき。

• でも、完全に国の方針なのよ

トピ主様は、女性が働くことに意義を見いだせないのでしょう。
    でもね、今は、国が女性に、子供を産んでも働いてくださいって頼んでいる。
    これからの急速な少子高齢化で、税収は減るばかり、年金や医療費の負担が増えるばかりだから、働ける世代には男女問わず働いてもらい、税や社会保険料を皆に納めてもらいたいの。
    そうしないと、日本は破産、みんなが困るのです。
    国の要請に答えるためには、子供を産まなければならないし、仕事もしなければならないの。
    急激な変化に、保育園などの整備が追い付いていないのが問題。
    トピ主様、時代は大きく変わっています。
    国家の一大事です。
    主婦でも、新聞やニュースで勉強しましょう。
    ちなみに、私は60代ですが、大卒後ずっと仕事をして、きちんと税を納め、既婚子持ちの娘も男性並みの収入を得て税負担をしております。
    勤労と納税は国民の義務です。

• 子供が心配

「日本死ね」の話は驚きました。
    働かないと輝けないの?とか
    そういう言葉遣いをする人が輝く仕事って何?とか
    子育て大丈夫なんだろうか?とか、色々疑問が浮かびました。

子育てって思うようにいかないものですよね。
    人生と同じように。
    そういう事を感じた時も、子供に向かって「死ね!」って言うのかしら。
    子供が傷つかないか心配です。

仕事でも上手くいかないと、さすがに人に向かって言葉には出さないだろうけど、心の中で悪態ついているんだろうな。
    怖いな…。
    そんな人だから子供を預ける事に何の躊躇もなく平気で預けるんだろうな。
    ワーキングママってみんな腹の中はこんなんだろうか…。
    いやいやごく一部の人!そう思いたい。
    ほとんどの人の心の中は「自分の不満」より「子供の育ちの心配」が大きく占めているに違いない。
    …そう思いたい。思いたいけど、マスコミの話見てると…。
    どうか子供が健やかに育ちますように。

• その方にとっては「活躍」ではない

将来の教育の計画だったり、キャリアプランだったり、目標があるわけですよね。
    それを諦めるわけですから、その方にとって輝かしい道とは言えないでしょう。

トピ主さんは社会に出てキャリアを積んでいる方ではないと思いますが、世の中には多様な価値観があること、そして、一億総活躍の意味について、もう少し理解した方が良いと思います。

• 賛成

私もトピ主さんに、賛成です

私は母親がキャリアウーマンで忙しく、寂しい幼少時代を過ごしました
    小1から鍵っ子です
    母親にかまってほしくて、わざと階段から飛び降りて怪我したりもしたことあります

最近、友人が出産し、収入と子供を預ける金額が同じでも「働いて活躍」したがってます

そりゃ、政治家や女優や社長など、ほんとに限られた輝かしい女性の仕事なら分かりますが、普通に事務の派遣の子です

それだったら、子供についていてあげたらって思います
    だって、トータルで家計にプラスにもならないのに、、、、子供は確実に寂しい思いをします
    家事だって専業主婦やるより、手抜きになるでしょう

何故そこまでして「働いて活躍」したいのか分かりません
    彼女は専業主婦の母親の元で育ちましたので、私みたいな寂しい思いをしたことが無い子供だったのでしょう
    保育園落ちたしね!の人も母親は専業主婦だったのかもしれませんね
    逆に母親がキャリアウーマン家庭だった友人は、自分の子供ができたら家にいたいと言ってます、やっぱり自分が経験してないと子供の寂しさなんて分からないのかも、、、

• どちらかではない

能力があって、健康な女性だったら、仕事の場で輝きながら、子供のために子育ての場で輝くこともできるのです。

• わからない人にはわからないんですね

働かなくては人並みの生活ができない家庭がいかに多いか。
    子供が小さいほんの数年が、生涯賃金と社会的地位ににどれだけ影響するか。
    女性の地位が低く賃金も低いことに何の危機感もないこと。

男性も働いていても輝いている働きかたをしているでしょうか。

働いても働かなくても輝きにくい。そんな社会です。

社会問題の理解に乏しく、お気楽な方のご意見です。
    これにエールをポチしてる人が多いことに愕然とします。

• 一億総活躍「社会」でしょう。

わたしたち専業主婦は「活躍」していない人たちじゃないわよ!といいたいのは分かりますが、一億総活躍社会っていう話の活躍とは、社会で働いて税金も納めて仕事で活躍する意味ですよね?
    ちょっとズレてる気がします。

今の時代でも、専業主婦として子供のために頑張ってるお母様たちはすばらしいと思いますが、社会では活躍していないと思います。
    それと、3年くらい育児に専念して、、とおっしゃいますが、3年のブランクがあって正社員に簡単に戻れると思いますか?
    そう簡単には戻れないから、みんな育休を取得できる仕事に頑張って就くんですよ。
    こんな風に大きな社会問題になることは、背景がありますので、よく勉強されるといいと思います。

• 同意×100

「保育園落ちたの私だ」って大騒ぎしてる人達って
    今保育園に預けたい子供があと数年して小学校へ行けば
    もう待機児童についての関心は半分以下、どころか無くなるんでしょ。
    そもそも生まれて1年やそこらで保育園に預けたい理由って何でしょうね。
    私はまだ子供がいませんが、6年ブランクがあっても難なく再就職できる資格と実績があります。

いずれ成長して手が離れて行く子供の預け先より、介護施設の処遇改善を先にして欲しいです。

• まあ

本質を言ってしまえば自分のためでしょうね。
    そういう意味では男女限らず、一部のトンでも親を除けば、昔の親は家族の為にいろいろ犠牲にしてきた物は多いなと感じるので親には感謝しています。

今の親はまあ、良く育ててもらった事の弊害でもあるのですが、変に兄弟が多いわけでもなければ小さい頃から外食は当たり前、お出かけも当たり前、別にそこに強くありがたみを感じるわけでもなく、それが当たり前と感じ育つ子供達、そんな感じです

結婚した知り合いの多くも別にベースの生活スタイルは変えずに、頻度や娯楽を工夫する程度でそれなりに贅沢はしていますし

だからこそ、その生活を支えるためにはそういう形にならざるを獲ないという事なのでしょうね。

ただ、今のネット文化もそうですが、文句あったら賛同者集めて、言うだけ言うって世の中ですから。
    黙して耐えるのが美学って事ではなくなってるのは事実。

様は、自分の価値観を変えて調節する前に、世の中や、社会や、隣人や、家族や、親戚や、とにかく口動かしてコントロールできた方が得じゃん、とりあえずストレス溜まったし、つぶやく位させろって時代なのでしょう