お菓子を配るのは、女性の仕事?

レス85
(トピ主1

キャリア・職場

いちご

私の職場は小規模の工場で男性が多く、機械の前で作業をしている人がほとんどです。
年に数回、社長が旅行に行った時にお土産を渡されるのですが、三時になると私が配っています。
社員の中にも、年に1、2回位の割合で有給を取って旅行した時にお土産を持って来てくれるのですが、私が配っています。

ある日、ある社員さんのご家族に不幸があり、職場の人が全員、葬儀に参列しました。
その社員さんが仕事に復帰した日に、「これ、葬儀のお礼だから皆に配っといて」とお菓子を持って来ました。
私が「葬儀のお礼なら、自分で配った方が絶対にいいと思いますよ。三時に配る時間が無ければ、昼休みに皆と食事してるんだし、その時にでもあげたらどうですか?」と言ったんです。
すると「いや、三時に配って欲しい。お菓子は女性が配るものだから。」と言われました。
私は凄く違和感を感じ、何度も自分で配るように言いましたが、お菓子を突き返されてしまいました。仕方なく私が配ったのですが、皆に配るたびに「すみません。ありがとう。」と
言われて、苦笑いするしかありませんでした。

その後、「お供えにもらった羊羹が食べきれないので、三時に配ってほしい」と持って来ました。
私が「お昼休み、食後にでも分けたらどうですか?」と言っても「いや、三時に配ってほしい」と言ってききません。
一応、羊羹は人数分に包丁を入れてくれていて、紙皿と楊枝もつけてくれていたのですが、「なんで?」という気持ちになりました。
羊羹を紙皿に入れ、楊枝をつけておぼんに入れて、作業中の社員さんに「○○さんからです。」と言いながら配りました。

役職でもないのに、こんな事を事務員の仕事の手を止めてまでさせるのってどうなんでしょうか?
私がお土産を三時に配っている姿を見てるので、お菓子を配るのが私の仕事だと思っているのでしょうけど。
モヤモヤが止まりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モヤモヤするのはわかる

モヤモヤするのはわかるのですが…。

以前、後輩の男の子に言われたのですが…。
    お客様が来られてお茶をお出しするのに、私がちょっと忙しかったら後輩がお茶を用意してくれ「お忙しいところ申し訳ありませんが、お茶を出して頂けませんか?僕のようなむさくるしい者が持って行ったら、お客様が気分を悪くされるでしょう。誰だって女性に出された方が嬉しいでしょうから。」と。
    それからいつも持って行くだけの状態にしておいてくれました。

同じように、貴方のような可愛いお嬢さん(お姉さん?)に配ってもらった方が皆さんが喜ばれる…と思ったのではないでしょうか。

うんっ、もう私が可愛いからなのね。可愛いと大変だわ!
    という事にしてモヤモヤを収めてみては如何でしょうか?

• そういう慣習

とぴ主さんの言い分わかります。
    自分で配れよって思いますよね。
    私の職場は女性が配ってくれます。私も配ります。
    男性で自分で配ってくれる人もいますが、役員にも配るとなると総務の女性にお願いしたりします。
    でもまぁ本業以外のことで、引っ越しやレイアウト変更などあったときに男性が率先してやってくれたりしますので私はとんとんだと思います。
    ロッカーや重いもの運んでくれたりとか。
    そういう面では性別差別ってわけじゃないけど、お互いの特性を生かした分担なんだと思っています。
    お土産のお菓子が足りなかったら女性優先でもらったりとか。
    余ったらもらったりとか、メリットもありますのでがんばってください。

• 上司に確認

「お菓子を配るのは私の業務に含まれる事なのでしょうか?」と上司に確認しましょう
    上司に「君の業務に含まれる」と言われたら今後も配らなければいけないでしょう
    しかし「それは君の業務には含まれない」と言われたら今後は全て断りましょう
    何を言われても「上司に私の業務には含まれないと言われた」と言って後は知らん顔でいいのです
    あるいは頼んできた人に「上司の指示なのか?」と聞いてみるのもいいでしょう
    おそらく「違う」と言うでしょうから、「上司の指示でないのならやりません」と断ればいいのです
    もし「そうだ」と言われたらすぐ上司に確認しましょう、おそらく嘘ですので上司から注意されるでしょう
    過激に行くなら「知りませんよ 配りません」とだけ言ってそのままほっておき、後で何と言われようが「配りませんと言ったでしょう」と言って取り合わないという手もあるでしょうが、職場の事ですのでやはり上司に話すのがいいでしょう

• 突っ返したことありますよ

「仕事がありますので、自分で配って下さい」と付箋つけて席に。
    ただし、嫌われたり嫌がらせされる覚悟が必要ですが。

トピ主さんが配るから、他の人は配り方がわからないんですよ。
    社長以外は断るなど、線引きできないならもうあきらめることですね。

あと、わざわざ「○○さんからです」とか言わなくていいと思います。
    どうしても配らざるを得ない時は、席にぽんぽん置いて知らん顔してました。
    買った人に文句言われたら、「だったら次回から自分で配った方がいいですよ」と笑顔で返してました。

まぁ私の場合はそこに長くいる気がなかったからですけど。

• 何年目かは不明ですが

・前任者がしていた

・本人が配ると手が汚いので気が引ける(機械作業で手が汚れてる?)

まあ、嫌なら社長にも自分で配ってねて言ってみたら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 女性の仕事とは決まっていないが

加齢臭のオッサンから貰う菓子よりも、女性から貰った方が美味しそうでしょう。
    たまになら、宜しくお願いします。

• 給湯室にメモ書きを貼って、箱開けて置いておく。

給湯室にメモ書きつけて箱のふたを開けておいておくのですよ。

それで解決。

「○○さんから、・・・で頂きました。ご自由におとりください。」

と書いたメモを貼り、箱の蓋を開けて、給湯室に置いておくのです。

それで空になったら捨てる。

そういう習慣をつければいい。
    そのうちには、本人がメモつけてそのようにして置いておくようになる。

普段から、そんな話を何気なく広めておき、ある時、実際にそうしておいておけば、みんなわかっているので適当にとって食べます。お菓子を職場の机の上に置くなど、仕事に差し障るから、給湯室に置くほうがいい。

持ってきた人が、自分でセットする〜これがいいよ。

• 女性の仕事だからはない

女性の仕事だからという言い訳には、毅然とした態度で!
    そんなものは存在しません。その発言はセクハラになりますよと言って追い返したらいいと思います。その方はきっと無自覚でしょうから。

社長が社員たちにお菓子を配って回るのはどうかと思うのですが。
    お葬式のお礼なら、その方が配るべきでしょう。

主さんは事務員ということですが、他の社員さんたちは機械仕事ですか?
    手や作業服が油汚れだらけになる?
    それなら、清潔な主さんが配られたほうがいいかなとは思いますが。そこらへんはどうなのでしょう?

あと、切り分けた羊羹はともかく、個別包装されたお菓子なら、うちの会社は誰もが一度は通るタイムカードのそばに箱ごと置いておきます。箱に〇〇土産です。ご自由にどうぞ(氏名)という添え書き貼って。
    あまり好みでないお菓子はスルーできるし、このシステムは助かります。

• 上司に相談かな

トピ主さんも自分で買ってきたお土産以外のお菓子を配るというのを止めては如何でしょうか。

多分それを見て「お菓子を配るのは事務員(トピ主さん)の仕事」という認識を持ってしまったのだと思います。

あの同僚さんの旅行のお土産なら配るけど、この同僚さんのは嫌とかいうのはダメだと思います。

折角の機会ですから、お菓子は自分で配る事って事を上司に提案しましょう。

• 事務員なんでしょう?

トピ主も工員ならともかく事務員のようだし、そういった雑用も業務の一環と周囲が考えても不思議ではないと思いますけどね。

不満なら、上司に相談したら?
    業務外の作業を個人的に依頼され、困ってますって。

その結果、正式に「トピ主の仕事」となったとしても、モヤモヤはなくなるのでは?

• お菓子配りだけをクローズアップするから

不平等な気がするんですよね。

昔、バリキャリの走りだった女性がこの手の役割分担についてコメントしてました。
    「職場内での男女の役割分担はやはりある。でもそれはお互いのコミュニケーション次第。重い荷物は男性社員が運んでくれる。その代わり私が来客のお茶出しをする。何も問題ありません」と。

トピ主さんの職場では知らず知らずのうちに男性の役目とされてることがありませんか。
    たとえば運転とか宴会の幹事とか。
    どちらも女性ができないわけではない、でも男女両方いれば男性が担うことが多くないですか。

私が男女で決定的に違うと思うのは、この手の役割分担(差別?)があっても男性は文句言わない。
    でも女性は・・・ということです。

• 時代が違うのかなー

40代事務職員です。今は転職して小規模な会社ですが、20代の時担当社員が80人いる部署の一人事務でした。
    出張が多く、その都度皆さんお土産を買ってきてくれるので、1日おきにお土産を配る感じでしたが、
    時間を決めずに自分の空いた時間に配っていたし、「ありがとう」は配ってくれる私に対するお礼と受け止めて、
    買ってきた人にお礼を言うかどうかは個人のこと、と割り切って配ってました。
    10分もあれば終わるので、何とも思いませんでしたね。

羊羹みたいに手間のかかるもので、どうしても忙しい時なら
    「今日でなくてもいいですか?」っていってほかの日にするかな。
    羊羹は日持ちがするし。どうしても嫌ならば、上司にいうしかないでしょうね。
    モヤモヤが止まらないほどイラつく件ではないな〜。

• 配ります。

機械の前で作業をされている男性がほとんど。

ならば、事務員が配りますよ。

全員がデスクワークの場合、配りません。

冷蔵庫やポットのそばに、箱に、◯◯さんから、とかいて

置いておきます。

中には自分で配るのが恥ずかしいと思う(照れる)人がいるみたいですよ。

• 永遠のテーマ

女ひとりの職場で先代女性社員がウケ狙いでやっちゃった、とか、皆やりたくない雑用を女性が来たとき押し付けようとした社員がいたとかね。最初にバシッと返せばよかったけど途中からは覚悟がいるよ。
    私は上司に抗議して新人(男性)にさせるのが嫌なら各自でやりましょう、と手を引きました。「私さんが雑用するの嫌だっていった!」ってさも女らしくないみたいに言い触らしてるひと、いました。男はどこでも常にライオンのオス的なポジションでいたいのかな。

• それセクハラです

東京都が貸し出しているセクハラ啓発DVDに全く同じ事例が紹介されています。

• 私の職場では「最年少者」の仕事だった

男とか女ではなく新入社員の仕事でしたね。

普段仕事で絡まない先輩と接触できる機会ということで同期と争ったものです。。

妥当なのは、上司に現状を相談し仕事に支障があると訴え、
    代役を見つけてもらう(あるいは土産などを辞めてもらう)こと。

トピ主さんが最年少者だったら…その職場では仕方のない役割かな〜と思います。

• ははは

よくある事です。
    男性は、不器用で、照れ臭くて、配れないんですよ。
    男の可愛さです。
    配ってあげましょ。

• 機械いじりしていたら「手指がきれいではないから」では?

タイトルのように考えれば、仕方がないとは思えないですかね?

男性はそうでなくても元よりあまり手を洗わないケースもありますから、清潔感を期待しているというのはあるかもですよ。包装されているとはいえ、あまりきれいでないものを受け取るのは気持ちよくないですよね?

あるいは、主さんが免じられている仕事があったりしませんか?
    荷物運びとか、高いところのものをとるとか。

仕事って、必要とされるところに人がいて価値があるものだと思うので、私の仕事ではない、と言い張ってしまうと、その仕事を任せることは必要なくなるという道理になりかねません。

たとえばですが、事務仕事を担当なさっているとした場合、人工知能が発達したら、主さんの仕事がなくなる可能性だってあるのが今時の世の中なんです。

任される仕事がある場合は、請け負っておいた方がよいと私は思いますが。

そうした考え方は持てないものでしょうか?

• 貴女の言い分も分かりますが、

私の職場でも女性が配りますよ。男同士だと、気の合わない者同士だと受け取らない可能性もあるので。女子社員も心得ていて、職場をスムーズに回転させることも私の職務だと割り切っています。お菓子配り一つをとっても、仕事の出来る女性は主体的に配っています。理由は会社の目的が何かを知っているからです。出来ない女性は嫌そうな感情を諸に出して配りますね。ただこのトピの例では、会葬御礼のお菓子なら貴女が言うように本人が配った方がいいと思いますよ。余った羊羹位なら貴女が配ってもいいのではありませんか?よく女性の差別に絡めてお茶くみ云々の話がありますが、これも会社の稼ぎ手の主力となっている女性にお茶くみさせるのはどうかと思いますが、営業のサポートにまわっている女性は、私の会社では率先してしていますよ。参考までに。

• あなたも食べるんでしょ?

わたしだったら自分で配りたいなあ。
    そして、余りはお駄賃として貰うの。

本人不在時に机の上に置かれたお菓子の上に
    気付かずに書類を置いて、お菓子も書類もダメにした
    同僚を見たので尚更そう思います。

• あなたが誤解させています。

いつもあなたが3時に配っていたから、あなたの仕事だと誤解しているのでしょう。

「私がいつもやっているのは、好意でしているのであって、これは私の業務ではありません。これを配るのはあなたがすべきだと思うので、お断りします。お菓子は女性が配るもの、というのも、違うと思います。持って来た方が配るものでしょう。」

と、ハッキリ言わないとわからないと思います。

でも、貴方も、他の人のお土産は配るのに、この方のものを配るのは嫌だって、なんで?

• 上司に相談

お菓子などを持ってくると3時に配ってくれと必ず頼まれる
    ご自分でやってくださいと言っても、女性の仕事だからと言われる状態
    こちらも仕事があるのに、その合間に菓子配りをさせられるのって納得いきません

と言えばいいんじゃない?

提案で、食堂があるなら 紙に大きく「○○さんからのお菓子です 一人1つずつお取りください」書いてお菓子の箱に貼っておく。
    私の会社ではずっとこういう感じですよ。一人1つずつと書かないといくつでも持っていく人いますからね。

• すごーく解ります!!

このご意見、すごく解ります!!
    同じお土産(差し入れ)でも個包装してあるものはまだマシです。「女房がケーキ焼いてさ」なんて自慢げに持ってくるのはもう最悪です。あとは果物。。。。「自分で配れ!!」って思いながら配ってます。
    もちろん自分が買ってきたお土産は自分で配っています。
    迷惑なお土産(差し入れ)持ってきて得意げになってるオヤジ、気づけよ!!

• レスします

トピ主さんはお若いのでしょうか?
    私はお局世代で役職もありますが、女性が少ない職場で男性は無言でお土産や頂き物などをデスクに置いていくので、私が配っています。他の女性も気づけば、何も言わず配ってくれます。個包装されてないものも多いので、切り分けたりもしています。
    毎日、1日に何度も何度も配ってる訳じゃないですよね?
    そんなに不満に感じることなのでしょうか?

• むしろ名誉なこと

トピ主さんはお菓子を配ることが雑用を押し付けられていると感じているようですが、むしろ綺麗な女性だからこそ、適任と思われていて他の人にはできない仕事と思っていいと思います。
    女性であっても見た目が悪かったら、そのような仕事は頼まれません。

• そうかも

えーと、トピ主さんの立ち位置を確認したいんだけど、正社員かパートだったら、
    「おまえ、配れよ」って思われてますね。
    正直、事務員=お世話係=雑用係だと私は思っています。

あ、以前正社員でコピーライターのアシスタントをしていたので、
    トピ主さんの面倒くささはよく分かりますよ。

でも、重要な仕事をしている役職さんに配れよって考えの方が抵抗あるなー

あと、セクハラ発言かもしれないけど、
    おじさまは、若い女性に配ってもらうと、とてもニコニコしています 笑
    お菓子配っただけで、こんなに笑顔になれるなんて。
    可愛いじゃありませんか 笑

これからは、差し入れ・お土産は「ご自由にどうぞ」と包み開けて
    給湯室に放置。でいいんじゃない?

• そうかもしれません

いつもトピ主さんがしてくれているので、それが当たり前になっているのかもしれません。また、そんな中、自分が配るのは恥ずかしいという思いもあるのかもしれません。

トピ主さん的には不快でしょうし、そんなの事務の仕事
    女の仕事じゃない、差別だと思われるかもしれません。私はその思いを持ちやすいので、敢えて、私一人で改革なんて出来ないんだからやってあげようと思い、ストレスを溜めないようにしています。

その方も羊羹を切るところまではしてくれているので、多少の遠慮はしてくれていると思います。また、他の方もわざわざ出先でお土産を買ってくれるなんて。私は荷物になるし、考えるのが面倒で止めました。

トピ主さんもこの事以外にいろんな思いをお持ちでしょうが、単純に不思議だと仰せられているので、トピ主さんの人柄の良さと会社の雰囲気の良さが分かりました。

今後も不器用なおじさまのために、多少の我が儘に目をつぶられるんでしょう。

• まだまだそんな会社が多いのかな。

私も一時期事務員をしていました。
    40人程の会社の唯一の経理総務。
    当然のように「これお願いします」とお土産を持って来る人ばかりでした。
    でも正直忙しいし、馬鹿らしいので、同年代や年下の社員には「自分で配って」と受取り拒否。
    上役からのものやお中元お歳暮などは「○○さんからです、ご自由にどうぞ」と付箋つけてカウンターに置いてました。
    好き嫌いもあるし、もっと困るのが人数分ない時。
    欲しい人が食べたらいいよね。

お中元などでリンゴや梨を頂いたときは売れ行きが悪かったので、仕方なくそのまま机に配りました。
    「剥いてくれないの?」という人もいたけど「家で奥さんにやってもらって下さい」と笑顔で。
    切ってないロールケーキなんかは若い女性に渡して「女の子だけで食べちゃって〜」と。

そんなことが出来たのは、私が結構な年齢だったからですね。
    20代半ばくらいでは難しいかな。
    でもカウンターに置くのはアリだと思いますよ。

• お菓子配りは止めたら?

私が所属していたのは設計部、事務の女性は居ませんでしたので、
    上司が、お茶を入れたりお菓子を配るより、図面を書いて欲しい意向でした。
    だから、お茶やコーヒーは各自いれる、お菓子はコーヒーメーカーの横に出して置くだけ
    お客様が来た時だけ、お茶を運んで、自分がコーヒーを飲むとき、上司に「珈琲のみますか?」と聞いて、上司のだけいれてました。
    でも、事務の人が居たら、電話を取るのも、お茶を出すのも、お菓子を配るのも、コーヒーを淹れておくのも
    事務の人の仕事になっていたと思います。

派遣業務では、事務も、どんな仕事をして欲しいか業務内容に書かれますが
    それでも、上司の意向で「お菓子配りもお願いね」となれば、たいがい配ると思います
    もちろん「私は派遣のプロです!書面に書かれた仕事以外はしません!!」つ突っぱねる人も居ますよ
    でも、仕事はおそらく、やりにくくなるし、長期で契約して貰えない可能性が高まります。

今回の場合、配るのが嫌なら、お茶を入れる場所か、コーヒーメーカーの横に場所を設けて
    3時になったら「○○さんからの、お礼です。」と書いて置いて置けば良いのです。

• 個々に言ったってきりが無い、社内でルール化を

男性職員と同じ作業、または同等、それ以上の仕事をしているにも関わらず、暇そうに見られているとか?

とにかく業務に支障が出ることは会社に報告する。
    菓子は自分で配る会社ルールを作らせる。
    それがかなわなければ、断固として菓子配りを拒否すればいいだけ。
    社長にも自分で菓子を配らせれば?