現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約を解消したい

ダルマ
2016年3月12日 21:23

40代前半の男性です。離婚歴あり、子どもなし。30代半ばの女性と交際期間2年を経て婚約し、年内に挙式予定です。

ところが、今更なのですが、婚約者のわがままが耐え難く、婚約を解消したいと思うようになりました。

前妻とは向こうの不貞が原因で離婚しました。かれこれ10年になります。もう一人で生きるつもりでいましたが、彼女と知り合い、価値観や趣味もあい、もう一度結婚して家族のいる将来を思い描くようになりました。

前妻と結婚中に今のマンションを購入しましたが、前妻は一年と住んでいません。ところが、婚約者は前妻の気配が残っているようでいやだと言い、昨年、彼女の希望通りにリフォームをしました。水回りを全て交換、壁紙、建具も新しくして、新築同様にしたのです。

ところが、婚約して式場も決めた段になって、このマンションに住みたくない、自分のことを愛しているならば住み替えて欲しいと言うのです。これはさすがに承諾できませんでした。

経済的に住み替えは可能です。ローンも終わっているので賃貸に出すこともできますし、都心の駅近物件ですからすぐに借り手はつくでしょう。

それよりも、彼女のわがままがこの先の人生でどれくらい許せるのか考えたら、もう無理だと思ったのです。そう思ったら、結婚したい気持ちが一気に失せてしまいました。

今日もデートの折に住み替えの話が出ました。彼女を家に送って行ったら、彼女の母親から、若いお嫁さんをもらうのだから多少のことはして欲しいと言われて、さすがにカチンときました。そう言うなら、その歳で専業主婦をさせてくれる男と結婚できることを感謝して欲しいと喉元まで出かかりました。

こんな理由での婚約解消は、私の責任ですか?

お気に入り登録数:6347
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ダルマ(トピ主)
2016年3月17日 22:57

たくさんの方のレスや、応援のポチに驚いています。間が開いて申し訳ないです。

何人かのかたも勧めてくださっていましたが、婚約者の身元調査を既に依頼済みでした。その報告書が上がってきました。詳細は省きますが、大きなところをあげます。

一番驚いたのは、かつて不倫相手に手切れ金を要求して、逆に奥さんから慰謝料を請求されたという過去があったことです。また、彼女の両親の家は親戚から条件付きで格安で借りているもので、立ち退きを要求されているのに応じないため争議中。それも含めて親戚とのトラブルが多く、親戚とは絶縁状態。

ここまで自分は女性を見る目がなかったのかと、呆気に取られましたが、結婚前に気づいてよかった。

私はアウトドア系の趣味があり、婚約者とはその趣味で知り合いました。デートも趣味を一緒に楽しんでいる間は最高の女性だと思いました。前妻はいわゆる才色兼備のキャリアウーマンでしたから、彼女の素朴な雰囲気に惹かれました。結婚話が進むにつれて馬脚が現れたと申しましょうか。

続きです
ダルマ(トピ主)
2016年3月17日 23:05

唯一幸いなのは式の予定が秋なので違約金が生じないことでしょうか?

マンションにも帰らず、今週は出張と偽って、職場近くのホテルに泊まっています。彼女が披露宴を開きたくないと言っている理由、戸建てにすみ変えようと言っていた理由、すべてスッキリしました。驚くべきことに、前回のデートの後のSNSに戸建てがいいと書いてあったのです。

もう私の気持ちは固まっていますが、3連休に会う予定なので、素知らぬ顔で最終意思確認をしようと思います。

トピ主です
ダルマ(トピ主)
2016年3月20日 23:03

婚約者に会い、住まいについての意思を尋ねました。こちらが調べていることは言っていません。やはり、戸建てに住みたいそうです。庭のある家で、犬を飼いたいと。

では何故、はじめにあのマンションは嫌だと言わなかったのかと尋ねたら、リフォームすれば前妻のことが気にならなくなると思ったけど、そうではなかったからとのことでした。

ならば、あのマンションを貸して、ペットが飼える別の部屋を借りることを提案しましたが応じません。リフォーム費用も高額だったので、戸建ての購入は難しい。年齢的にローンは組みたくないと告げたら、「なら、結婚してあげないから。」と。

やりとりはこれ以外も全て録音しました。仕事で付き合いのある法律事務所に民事の得意な弁護士を紹介してもらうことになっていますので、委ねたいと思います。

トピ主です
ダルマ(トピ主)
2016年3月26日 8:47

レスをどうもありがとうございました。弁護士と会い、これからのことを相談しました。この週末、まずは私から直接、婚約破棄を彼女に申し出ます。その際、どのように言われても感情を高ぶらせないように言われました。録音もします。弁護士のことはまだ言いません。

現在進行形ですが
ダルマ(トピ主)
2016年4月1日 21:44

間があいてすみません。彼女との会話を録音し、最終の意思確認としました。私からは考えさせて欲しいと言ったのですが、私が自分を手放すはずはないと思っていたようで、余裕さえ感じられる別れ際でした。翌日弁護士に報告をして、調査資料も理由として婚約破棄を申し出ました。

彼女からの私への連絡は弁護士を通すように伝えたのですが、母親までマンションに押しかけてくる状態で、またホテル住まいをしています。

弁護士が言うには、すべて私のでっち上げだと騒いでいるそうです。妊娠の件ですが、私は病気で妊娠させる可能性はゼロです。このことは彼女にも伝えてあります。ただ、聞いていないと言い出す可能性はあります。

弁護士は、過去の不倫騒ぎを隠していたことなどもこちらに有利なので、慰謝料はゼロで持っていけるといっています。式場の手付金は数万円ですし、サッパリと別れられるなら弁護士費用など惜しくはありません。

ただ、あちらが想像以上に非常識な振る舞いをしてくるので、それがわずらわしいです。結婚まで考えていた相手に対してここまで冷めてしまって、半年前の自分に会って、忠告してやりたいです。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です