現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな夫、みなさんなら別れますか

ためいき
2016年3月13日 22:51

夫婦ともに33歳、同じ会社の正社員、第1子長女4歳、現在妊娠3カ月です。

夫はだいたい午後8時には帰ってきます。私は子持ちという配慮で毎日午前9時〜午後6時半勤務。7時に子供を迎えにいって家に戻ってさっと夕飯をつくり、食べさせ、風呂に入れ、午後10時に寝かせます。

そんなバタバタの時間、横にいる夫は一人でパソコン。土日の休みも深夜、明け方まで一人で遊び、昼過ぎまで起きてきません。何度も何度も泣いてけんかしましたが、どうしようもありません。きっと、昔ながらの彼の父親、義父がモデルですが、義母は専業主婦です。

1番腹が立つのは私がつくる夕飯に、食べる前からまずそうとか、あんまりおいしくなかった、得意料理は鍋だななどということです。夫はご飯すら炊けません。食べるなと言えば、毎夜、飲みに行きます。それも腹が立ちます。

唯一、やっているのは皿洗いだけ。それだけです。またそれをやればすべて免除されると思っています。ゴミ出しも掃除も洗濯も何もしません。

長女はとてもかわいく育てやすい子です。夫の前で豹変する母の姿には動揺しており、教育にも悪いと反省中です。

第2子は離婚した場合でも、長女と2人より、3人家族の方がいいと思ったから妊娠しました。収入はお互い年収700万円。1400万円世帯で贅沢しなければ余裕があるというのが救いと、夫は怒るとすぐに飲みに行くという悪循環をかねています。

夫のいいところは、旅行、外食、趣味などの相性はいいということ。子供が産まれるまではお互い仕事が遅いのもあり、食事は完全に個別か外食で、部屋も散らからず、今ほどはもめませんでした。
 きょうもお互い休みの日曜日。夫はほとんど寝ていました。切れた私に、一瞬起きて、3人で公園に行きましたが、夕方からずっと寝てます。みなさんなら別れますか?

お気に入り登録数:606
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のためいきです2
ためいき(トピ主)
2016年3月16日 16:06

たくさんのコメントをありがとうございます。多種多様な意見をいただいて、客観的に見て一概に「こうすべきだ」と言えない状況なのだと
思いました。

イライラした週末を過ぎ、今は少し落ち着いています。「別れますか」と聞いておきながらすぐに行動はできるだけしたくないというのが本音です。
 夫の実家同様に私の実家も、仕事が忙しかった父親は育児家事に完全ノータッチで週末は専業主婦の母親と妹と3人で遊びに出かけていました。それが普通だったので父親不在でも不幸だと思ったことがありません。
 きっと今もそう割り切れば、長女にとっては父親が週末一緒に遊ばなくても不幸に感じないのだと思います。私は父親のことは大好きでしたし。それは母親が父親をたてていたおかげだとおもいます。
 その父は私が小学高学年の時に交通事故で死んでいます。妹はまだ1年生でした。母子家庭育ちになりましたが、母親と1対1より、3人だからよかったなと思うことが大きかったのが、妊娠を望んだ背景にあります。今もみんな仲良しです。まあ死別と違うと言われたらそうかも知れません。続きます。

トピ主のためいきです3
ためいき(トピ主)
2016年3月16日 16:57

夫を「ペットだと思え」「長男と思え」とレスを下さった方、まさにそう思おうと努力しています。
 社内でも夫はエリートではなく、のほほんと楽しんでいるタイプです。
 私も夫も好きなことを仕事にしており、長時間働く夫が大変というより、働けるのがうらやましいという気持ちです。

同僚に愚痴ると「まあ長男くんだし」「トイレも一人でできて、お金も持ってきてくれるじゃん、ギャンブルもしないし」と、へんな慰め方をされてます(笑)
 長女のことは大好きです。ただ長女は育てやすいと書きましたがおてんばさん?で遊具で高いところまで上ったり、危なっかしいヤツでもあります。よーくみてないとケガをしてしまい、夫にまかせて2度も病院に行ってます(ブランコから落ちてなど)いずれも大事にはなりませんでしたが、怖くてあまり預けられないのです。
 私の実家がそんなに遠くなく、子供が病気のときは手伝ってくれています。
反イクメン、反カジメン以外は私は恵まれている、と言い聞かせるしかないのかなあと思うきょうこのごろです。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です