50代以降の皆様、夢はなんですか?

レス50
(トピ主1

趣味・教育・教養

ポジ

私は58歳の女です。現在1人暮らし。子供たちは遠方で独立しています。
今、次の夢・目標について考えていますが、何も出てこなくて悩んでいます。

私たちの世代は死ぬ準備をするには少し早く、何かをするには、身体の柔軟性もなくなりあちこち痛いところも出てきたところ。手持ちのお金が増えるとは思われず、先を見通すともっと貯めなくては不安になる。

でも何か目標を夢を持ちたい。

結婚し初めて妊娠したとき、(これから3人の子を産むとして10年ばかりは子育て中心になる。その時間で何かできないかしらん?英語の勉強なら一緒にできるかも)そう思って英語の勉強を始めて10年で英検1級を取りました。

その後は正社員となって生活に追われ、一息つけたのは子育て一段落の47歳。その間に離婚も経験しました。

憧れていた「47歳の夢」に、X'masシーズンのニューヨークへ行き、昼間はX'mas映画の舞台を訪ね、夜は着飾って男とオペラを見学し、大晦日はタイムズスクウェアでカウントダウンに参加するというのがありました。残念ながら男を調達できなくて流れました。それに女共も寒いからヤダって。

それが達成できなかったので、10代の頃の夢だったスキューバの免許を取ろうと決意し免許を取りました。その後何度かサイパンで潜りました。ついでにスカイダイビングもやってみました。

今も正社員で働いてますが、最近は歴史にはまっています。目標ではありません。面白いからやっているだけ。

何か目標を持ちたい。せっかく英語も勉強してるんだから一度は米国本土も上陸したい。やっぱりここから目標を探すべきか。いや歴史の旅か。

50代以降の皆様は、いかなる夢や目標をお持ちでしょうか。もし宜しければ教えていただけませんか。ヒントにしたいです。

今日は夜勤明け。文が乱れていてもお許し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢というより…

貴女の夢や目標は具体的で素晴らしいですね!

目標達成の為に努力されている貴女は本物で、自分の人生を楽しむことのできる上級者だと思います。

それに比べて50代後半の私の夢…

夢は自分の思うように死にたいです。

延命のための一切を拒否して私の寿命を終わりたい…

それが夢です!

そのために決定権を持てる強い自分でいたい…

目標はそれですね!

• 特にない、高齢者はどこに行っても嫌われる

夜勤お疲れ様です。
    先日同窓会がありましたが、皆真面目で堅実な生活を送り老後に向けて貯金に励んでいるだけです。早期リストラで非正規になってるのもいれば独身のままや離婚、配偶者と死別、親の介護で地元に帰ったもの、病気で倒れたのもいれば、健全でも子供の問題を抱えていたり。
    リタイア後は旧友らとアウトドアや飲んだりできればいいのですが、はたしてできるかどうか。

• お城めぐり、古墳めぐり

私も58歳、子供はすでに自立、離婚歴あり、フルタイムで仕事をもっています。
    あちこち体の痛みや不調もあり、自分の人生って何だったんだろうと鬱々する日々もありました。

目標…というほど大げさなものでは無いのですが、今年になって、日本100名城のスタンプラリーに挑戦することにしました。
    まだ、2つなんですけどね(汗)
    もうひとつ、古墳巡りもやってみたいと思っています。
    古墳ブームなのか、色々手引書も出ているようで。
    運動と趣味(歴史好きなんです)を兼ねた目標だと思っています。

あと何年続けられるかわかりませんが…

お互い頑張りましょう〜

• お互い頑張りましょう

私も、同世代のバツ1ですが子供は居ません。自立してお子様を育て上げ、
    将来の夢や目標を持って生きようとする姿勢、尊敬します。
    私は、現在80代の母と一緒に暮らしていますので、母の幸せな老後を
    支えるのが目標となっています。もし運良く母を大往生で見送る事が
    出来たなら、その後は老後の施設入居の資金数千万円を残して、後は
    世界をゆっくりと周りたいと思っています。私はトピ主のように何か目標を
    持って達成していくというタイプではないので、勉強の意味ではなく
    死ぬまでに見たいところを少しずつ見て周りたいという気持ちです。
    今も、休みを利用して世界を旅しているので、体力がもつ間は基本的に
    一人で歩きたいです。その間に気に行った場所が出来たら、期間限定で
    住んでみても良い気がします。体力や気力が続かなくなったら
    日本へ戻って施設へ入ろうと思うのですが、そんなにうまい具合に
    行くかしら。私は風のように、水のように流れに任せて生きたいと
    思っているのです。お互い良い人生になりますように。

• ポックリ…

59歳です。
    今から夢や目標を探す気はありません。
    20歳の頃の目標や50歳の頃の夢は、既に叶えました。
    これからは、老後を楽しく過ごすだけです。
    子供に望むことはありますが、それは大したことではないし、本人に任すしかありません。
    敢えて言えば、85歳でポックリと最期を迎えたいです。

• 同志よ頑張ろう〜

こんにちは!

私も子供が自立し別居しています。
    とうに離婚したので、今は安月給で仕事しながら趣味のカラオケとウクレレを楽しんでます。

恋愛も子供が独立してからしましたが、去年ケンカ別れで毎日猫を愛でる日々です。

最近、一人旅を楽しむようになりまして、ついでに御朱印を頂いたりして・・・
    これが良いのです(笑)以前はお年寄りのする事だと、少々バカにしてたのですが、美しい御朱印帳に素晴らしい印と有り難い筆文字を頂き、後で眺めてニンマリ。

最近は若い人の間でブームらしいですよ。

でも、最高の夢は夜のバーでグランドピアノの生演奏をバックに、色っぽいジャズやボサノバを歌うことなんですがね〜

黒いロングドレスやレースのロング手袋も持ってますが。

• 海外旅行とスポーツだけは絶対です。

50代は既に通り過ぎて(笑)前期高齢者になった一人暮らし女性です。
    子供達は飛行機の遠さに独立しています。

若い頃からスポーツとは縁が切れていないので、長年毎日体は動かしています。
    2年前からはニュースポーツにも取り組んでいて新しい仲間達と、週に2回は外で汗流しています。このスポーツは体さえ健康体ならいつまでも出来るので生きがいとなっています。

その他に楽しみ生きがいとなってるのが海外旅行です。
    還暦頃から海外にはまっていて年2回は行っている事になりますが、今年から老犬が介護っぽくなっている為に、預けてまで出たいとは思わなくなりました。
    我が子と同じなので一時も離れたくないのが本音なのです。
    それまでは少しだけ我慢でしょうか。

80歳までに30カ国周るのが夢ですね(年金と不労所得があるので生活には不自由しません)
    広大な国などはツアーが効率的なので一人参加し、アジア圏内とか友人がいるアメリカは個人旅行となります。

まずは健康体で無いと始らないので、体を鍛えている日々です。
    夢は楽しいですよね〜!
    これまで苦労した分、今が最高の幸せとなっています。

• ふむふむ

私もそろそろ定年を視野に入れて、いろいろセカンドライフたるものを模索していますが、とりあえず毎日を楽しく生きるということを念頭にずっと過ごしてきました。多分これからもそういう風に生きて行くことになるだろうな、と。楽しく生きるために何をするか…楽しくないことはしない。そういうことかな、と。でも、これって結構努力はいりますよ。身近な大切な人を不快にしないように気を遣うとか、大変なことも自分の中で消化(昇華)させないといけないし。あとは今までの各ステージで一番大変なことを趣味と思って、こなしてきたりもしましたね。子育てとか大変だとは全く思わなかったですが、それでも違う方向に行かないように、おおらかに細心の注意を払ったりして、でも、そういうことが達成感につながったりして。いろいろなことに責任を持つこと自体が生きている実感を与えてくれて、楽しいじゃないですか。仕事のストレスは完全に自分で消化して対応することで結果として次のステージに進めているみたいですし。

ま、難しく考えてもしょうがないですよね。

乱文。雑文失礼

• 夢ではなくて

夢なんて大層なものはありませんが小さな幸せが積み重ねられたらそれで満足。

昨年仕事を辞め、少し間をおいてボランティアを始めました。
    障がい者の生活サポートをしています。

なかなか外出できない人たちを買い物に連れて行ったりライブに連れて行ったり。
    彼らの笑顔が対価のようなものです。

高齢の親の世話もしています。
    幸い介護が必要というほどじゃないので、料理を届けたり力仕事をしてあげたり。

50過ぎてからはおしゃれにもグルメにもあまり興味がありません。
    そこそここぎれいにしていればそれでOKなんです。

• 自宅介護嫁の夢・・・

姑が天国の舅のとこに行ったらだけど
    この家の内装を変えたい

• 50歳以降は

そりゃもう
    家庭用ゲーム三昧
    仕事で忙しいとまず
    長い時間を必要とするゲームは
    無理ですから、定年退職後に
    ゲーム三昧等っすね

反射神経が衰えてるはずなので
    それをあまり必要としないゲームがいいかと

• 仕事です

ポジ様、こんばんは
    たくさんの夢や目標をお持ちで、また実際に叶えてこられて、素敵だなと思いました。

私は55歳女、既婚、子供はいません。

数年前に大病にかかり、いつ死ぬかもしれないなどと投げやりになり、更年期の落ち込みもあって、すっかりやる気をなくしていたのですが、最近やっと復活してきました。復活のきっかけは、非常に勉強家の同世代の同業者が、長年の勉強の積み重ねによって大きく成長している様子を見たからです。私だって、今から勉強を始めれば、その積み重ねで少しずつでも必ずスキルアップできる。たとえそんなに長生きできなくても、今よりは確実に向上できる。そう思ったからです。

私は個人事業主ですが、仕事の内容も、自分が面白く感じられる分野の仕事を受注できるよう、シフトしていきたいと思っています。

あと、数年か、5年か、10年か、20年か、30年か・・・自分の寿命はわかりませんが、生きている限り、常に進歩していきたいですね!

お互いがんばりましょう!!

• そうですね。

私の場合は主様のように「努力」と「継続」は難しいです。
    だから、主様の英検一級は眩しいです。すごいですね。

私は夫と恋人兼親友ですので、1日でも長く一緒にいたいです。お互いに健康で、毎日を笑って過ごしたいです。
    目標とは言えないですが、ふたりで全国の温泉巡りをしたいです。
    平凡でごめんなさい。

• 夢は〜♪

還暦も視野に入ってきました。60歳までに英検1級を取得したいと思っています。それから今の職場でずっと働きたいですね。趣味の短歌もがんばりたいです。

夢はヨーロッパの美術館を訪れること。時間と体力と金銭的な限度があるので、今のところロンドンとパリとフィレンツェには行きたいと思っています。それから20代の頃の留学時代に知り合った海外の友人たちに再会すること。

・・たくさんあり過ぎて困ります。今は家庭のことにかまけていて自由な時間があまりありませんが、60代になるのを楽しみにしています。体力作りしなくては。

• 私の夢、一人暮らし♪

すごいなあ。。。一人で子育てし、趣味に勉強に。私からすると尊敬ものです。

ハマるものがあるって目標より素晴らしい事じゃないですか?。ハマりもせず目標だけを掲げるよりずっと心豊かだと思います。

私は55歳専業主婦ですがなかなか打ち込むもの、ハマるものもないむなしい人間です。そんな私でも一人暮らしは夢見ます。
    座り心地の良いソファと、オールドバカラのロックグラスを自分用だけ用意して、料理をし、ウイスキーを飲み映画を観たり音楽を聴いたりしたいです。

でも私には夫がいますので夢でしかないのですが。

• お友達の一人です

私にも夢があって、夢に向かって歩いていると思った時、
    いろいろあって、病気になりました。

もう死ぬのか、と思ったら、卒婚したと思っていた夫に命を助けられ、
    子供たちに心配かけたことに気が付きました。

田舎に帰り、夢から遠ざかったと思いましたが、
    前を見ることにしました。

子供たちの未来に、お金とか、財産は残せるかどうかは、今の時代、期待できない。
    だったら、せめて、子供が困ったとき、
    周りの人に、親切にしてもらえる土台をつくろうと思いました。

それが、今の夢です。

• 主様は十分にパワフルですよ

同世代です。
    主さんはパワフルです。
    十分じゃないですか?

頭を使うことから身体を使うことまで。
    それにお仕事もされている。
    素晴らしいです。

見習いたいです。

• 夢ですか

私は53歳。

高齢出産だったので、子供はまだ高校生です。

子供が大学を卒業する時、57歳
    それから自分の為に生きようと思いますが
    学費がかかるので海外旅行にいくお金はないですね。

老後の夢は子供に迷惑をかけないよう、生きていくことです。
    60歳になったら献体登録をして色々と身辺整理をしようと
    思っています。

お金に余裕があり健康なら一人旅をしてみたい。

長生きはしたくないですが、こればかりは分かりません。

• 静かに目立たず

自分もそうなることを前提にいいます。
    何歳になっても生き生きと、楽しくみたいなのは嫌いです。

もう現役を退いたのです。
    若い人に道をゆずりひっそりとしていたいです。

最近、こんな考えになりました。

• 大きな家を建てたい

若い頃に購入した中古の家を一昨年建て替えました。
    小さい家です。

夢は大きな家を建てる事です。
    無駄なスペースがある家。
    吹き抜けのある家。
    出来るところは自分でやってみたいです。
    壁塗りとか。

宝くじが当たらないとね。

• 継続中ですが

気にいる新しいバイオリンを見つけて買い換えたい。
    少しでもウデを上達させていくこと。
    年に2回アンサンブルで納得のいく演奏ができたらいいな。

毎年1〜2回ヨーロッパの街を歩き周って
    現地の空気を感じ、食べ歩き、建物に入って建築を堪能したい。

もし孫ができたら一緒に旅行行きたいなー
    1番は健康を維持すること。

• トピ主です

レスを下さりありがとうございます。

本当は夫婦二人で深夜まで色々なことを議論し、互いに労わりあい、一緒に旅行したい。それは1番の夢でした。

古墳・名城巡りはとても興味あります。先日安土城址に行ってきました。ワクワクしました。松本城と熊本城、姫路城、それに三内丸山遺跡にはぜひ行きたい。やっぱりこれは果たすべきかも。

私の預貯金はぎりぎり老後が支えられる程度。ゆとりのある方が羨ましい。「生活には不自由しません」なんて方にはピーナッツをぶつけてやりたい。でも財布とにらめっこしながら計画するのも楽しいです。

ぽっくりも目標の一つですが、死に方は自分で決められません。延命治療を望まない、それを子供に伝えるだけですね。

ゲーム!!私はゲームはしませんが、今年10月に売り出されるソニープレステVRは買うぞ!

ゲームで思い出したが、私はプログラミングもやりたい!昔Basicの頃プログラミングをやってました。しかし英語一本に絞るために諦めた。MacでiPad用アプリを一つ作りたい。これは目標になりますね!!

ちょっと色々見えてきました。ありがとうございます。

• ズバリ

51歳ですが、夢というか仕事上必要とされているのが、ある国家資格です。これを取らないと、今の仕事で上に行けないため、二度目の大学生活を送っております。

ちなみに私も英検1級ホルダーです。

• 自給自足

59歳。妻と猫3匹。子供らは独立。

十代の頃から多趣味でした。
    海なら。。 サーフィン、スキューバ、水上スキー、トローリング釣り、投網。
    ダンスなら。。 ディスコは大会で優勝経験も。社交ダンス。日本舞踊。など。

贅沢は出来ませんが、50歳でリタイアして自由きままに生活してます。
    現在の趣味は20年ほどのパソコンです。
    全て遊びの為で、仕事では使った事がありません。
    昨夜も60-70代の方達と音楽の話題でチャットしてました。
    年上の方だと大変勉強になります。

夢は
    食する野菜を全て栽培してみたいですね。
    庭が小さいので無理ですが、ゴーヤなら毎年栽培しています。
    料理が好きなのでゴーヤも20種類ほどのレシピで作ってます。

• 私の夢は

アラフィフ。専業主婦。主人と大学生の子と3人暮らし。主人や子供は自分の友達や仲間がいますけど、私にはいないのでこれからは自分のための人生にしたいと思っています。

趣味でガーデニングをやり始め、小さなイングリッシュガーデンを完成させました。バラの特徴を見て購入したものの実際に植えてみるとしっくりこなかったり、何とか素敵な庭にしたいと思い、沢山の本を参考にし毎年のように移植し、、。なんと5年めにしてやっと今年自分の思った通りの庭になりました。バラは10株あり、今芽吹いてきて楽しみです。

次の目標はハンドメイドの洋服を作りたいと思ってます。お花と同様全くの素人です。ゆくゆくはネットで販売もしたいと思ってます。

私は、自分の中の理想の生活の具体像があり、それを目標に少しずつ近づけたら幸せです。センスのいい部屋で、お気に入りの服を着て、好きな趣味をして、庭でお花の世話をし、、、、自分らしい生活を楽しみたいです。

次は英語。小さい時から英語を話すのが夢でした。
    歴史、私も好きです。
    凝り性でとことんやる方なので何か勉強することが好きなのかもしれませんね。

一緒に頑張りましょう。。

• 私は楽器演奏かな。

習い始めて8年ぐらい。
    最初はただの教室レッスンに通うだけでしたが、数年経ってからバンドのサークルに入り、
    そこでライブする事が生き甲斐に。
    後は映画とか裁縫とかあるけれど、そのバンド系楽器が第一ですね。

• 時に夢はないけど・・・

在米52歳です。
    晩婚、晩産だったので子供はまだ小学生。

元々多趣味でアメリカに来たのも趣味の為。今も色々やってます。

週6回のダンスのクラスに加えヨガ、ピラティス、バレエバー。
    今年から、昔ちょっとやっていたフランス刺しゅうのクラスも取り始めました。
    先週までジュエリーメイキングのクラスも取っていて、作品をネットで売ってみようかな、とも思ってます。
    あ、この夏からジャズピアノのレッスンも始める予定です。とっても楽しみです。

旅行は毎年あちこち行ってますが、最近は長い飛行機の度は疲れるので近場が多いです。
    子供が独立したら、ファーストクラスでヨーロッパに行きたいですね。特にベネチアは大好きな場所なので、夫とまた行きたいです。

そしてこれも子供が独立したら、以前住んでいた場所に戻りたいです。
    家も物価も高いけど、歳取ったら生活に便利なところの方が良いですから。

うちは癌家系なので長生きはできないと思っています。毎日を楽しく生きていきたいですね。

• ささやかな夢

旅行とか、もう、欲は、言いません。

老齢になってからの夢は、気の合う夫はいるけれど、夫は、いつまで
    いるかわからない。

気の合う、良き友達とか、楽しく語り合える、仲間が欲しいです。
    旅行なんて、確かに、景色、ご馳走、こんなに、楽しいものは、ないけど、、
    こんなのは、一時だけ。

気の合う友達に囲まれた、今後で、いるのが、私の、ささやかな夢。

誰か、いないかなぁ

• 昔から、

「金を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上」と言われています。自分の向上を考えるには、もう限界な年頃かと思います。私は職人系の仕事な為、自分の知識と経験を継いでくれる人材に出会い、継承してもらえれば、と思ってしまいます。

• トピ主さん、ステキな方だと思っていましたが

>「生活には不自由しません」なんて方にはピーナッツをぶつけてやりたい。

冗談にしてもこれはいただけません。いっぺんにイメージが崩れました。。。

レス求!トピ一覧