娘が私立中学に入学します。格差が不安です。

レス63
トピ主のみ0

春雨

学ぶ

春から中学生になる娘がいます。
小学校では友達関係でいろいろあったので私立の中学校へ進学させる事にしました。あまり勉強が出来る方ではなかったので偏差値は普通の中学ですが、この辺りでは一番のお嬢様学校だと言われています。一人っ子なので学費は何とかなると思いますが、我が家は夫も私も高卒で共働きです。実家も裕福ではありませんし、海外旅行にも行った事がありません。娘は新しい中学に期待感でいっぱいですが、また嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。
私立中学校でも生徒の家庭環境は様々だと思いますが、一番お聞きしたいのは我が家のような高卒夫婦で私立中学に通わせているご家庭はけっこうあるのでしょうか?また、親に学歴の話になったりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学歴の話ありますよ

私立と言っても校風やレベルによりますが、親の職業を紹介し合う授業もありました。

有名企業の社長や女性医師、CAなど華々しい職歴の家庭ばかりでした。親の学歴や職業を恥ずかしく思ってはいけないのでしょうが、多感な年ごろの女の子なので、本当のことを言いだせなくなった友人は、塾の先生に頼んで先生を母親のモデルにして紹介していました。

でも、何か言われても生活水準の違いを感じても気にしない子は気にしないで伸び伸びやっていくし、お子さん次第ですよ!

楽しい学校生活になるといいですね!

• 今さら聞いてどうするの?

そういうのは、受験前に調べておいた方が良かったのでは?
    ここで聞いても、具体的な校風や通っている家庭のレベル(嫌な言い方ですが)は、誰にも分からないですよ。
    お嬢さんが楽しみにしているのだったら、それで良いではないですか。

• ありますね

親が高卒だから、子供には学歴を、と思う親さんは多いと思います

親の学歴?そんなもん
    聞いた事ない

で通せば?

• 胸を張って!

子供のために私立を選択したんですよね?
    すごいじゃないですか!
    だから胸を張っていればいい
    子供にですよ!!
    お金持ちもそりゃいるでしょう
    そこはお付き合いしなくていいんです
    子供が有意義な中学校生活を過ごせるように
    春雨さんたちが支えていけばいい
    持ち物や服装、おこづかい等々のことは出てくるでしょう
    でもそこをしっかりと伝えておけばいいのでは?
    同じような人もいると思うよ

• 平然と過ごしましょう。

そりゃいろんな人がいますよ。
    でも私立もほんと色々で、長子がこの春私学一貫校を卒業しましたが
    親同士大して付き合いません。
    子供経由で色々漏れますので、お子さんに釘を刺しておけば大丈夫でしょう。
    役員をしたり、濃い付き合いを望めばまた違いますがほとんどの親は
    淡々と距離をとって過ごします。
    いじめもなかったし、うちの子は失敗組ですが超難関大学へ進学するお子さんも多いです。
    部活は満喫で全国大会にずっと出してもらったので、高校受験の塾代などが要らないことを思うと
    高くはなかったです。

• 授業料の滞納が無ければ何の心配も不要かと思います。

私立中学で問題なのは学費の滞納だけです。親の学歴や海外旅行の有無は関係ありません。海外旅行の話になったら親のどちらかが、又は本人が大の飛行機嫌いか、若しくは親の鼓膜が弱いため、気圧の関係で余程の事が無い限り飛行機に乗りたがらないと言えば済む事ですよ。親が高卒だから私立に進学した娘が虐められるなんてことは無いと思います。若しそんな理由で虐める生徒のいる私学は、いずれ倒産すること確実です。いま少子化でどこの私立も生徒の確保に躍起になっています。虐めの噂をたてられる私立は、経営的に行き詰ると思いますよ。

• 地方ですか

都心や大都会は、私立中学は珍しくありませんが、私の住む地方都市は、普通は公立です。私立中学が殆ど無いので。私立中学や、国立付属中学に入れる親は、特権意識高いので、嫌ですね。普通のサラリーマンではちょっと引きます。語学留学なんか行ったりして(希望者だけのようですが)、金かかる!

• 見栄を張らず

胸をはって通いましょうよ。

お嬢様学校だそうですから、むしろ今まで遭遇することのなかった世界に遭遇するでしょう。
    価値感も徒然違いが有ると思います。

でも、じゃあ「周囲の価値感にあわせる」のは出来ませんよね?
    する必要が無いのです。

私の若い頃の友人に、私よりも上流な家庭の子達が数人いました。
    我が家は大工の父で、裕福ではありましたがエレガントさが無い!
    飛行機嫌いで海外旅行も行ったことがない!

でも仲良かったな。
    友人の家に遊びに行くと、折に触れ友人母にマナーや身のこなし方を教えて頂きました。
    実の所、いい大人になってからもおば様方に相談に乗ってもらったこともあります。

逆に友人達も我が家に来てくれてましたけど、「ICHICOのおうちは面白い!」とか言って寛いでましたよ。
    大工の父が道具箱を担いで帰ってくると「いっちゃんのパパっておうち建てられるんでしょう?すごいー!」って言ってくれたのは嬉しかったですね。

価値観が違っても、互いに認め合うお友達ができると楽しいですし、世界も広がります。

頑張ってください。
    応援しますよ。

• 気にしない

40代主婦です。
    私も姉も中学から私立に入れてもらいました。
    両親とも中卒です。時代的にもいろいろあり高校・大学には進学できなかったようです。
    学生時代、両親の学歴等聞かれた覚えがないです。
    自営業でしたが、娘達を中学から私立に入れられる親ですごいな、ありがたいなと思っていました。中卒でもよく働き人並以上に稼ぐことができ尊敬しています。
    両親は、私の誇りです。感謝しています。
    娘さんも、堂々と自信をもっていいと思います。
    楽しい学生生活を送れますように。

• 色んな意味で『余裕のある人』は

「何も思わない」

でしょうね。

●裕福であるか?
    ●海外旅行に行ったことがあるか?
    ●学歴はどうか?
    ●仕事は何か?

『余裕のある人』は、そういった他人様のプライベートには、何も関心がありません。

会ったときのそのままの印象を そのまま受け入れるだけです。

だから、自己卑下もしないし、もちろんマウンティングもしません。

こう言っては何ですが、余裕の無い人、あるいは中途半端な人たちほど、

●人様のことが気になり、

●詮索し、

●マウンティング

したがるんです。

申し訳ありませんが、トピ主の今のメンタルでは いろんなことに巻き込まれて疲れてしまいそうですね。

自分たちが子供に愛情を与え続け、ブレなければいいんです。

そういう人が『余裕のある人』でもあるんですから

• 土地柄によります。

「この辺りでは1番のお嬢様学校」というのがどのくらいのレベルかわからないと、
    なんとも言えないのではないでしょうか。
    土地柄にもよりますし。

仮に東京で、幼稚園や小学校からある学校なら、正直格差はかなりあると思います。
    長期休暇は海外、ブランドバッグを持ち、別荘があるのは普通、という子がいっぱいいるでしょう。

ただ全員が全員そうというわけではもちろんないので、結局その中で誰と仲良くなるのかが問題ですよね。
    庶民的なお友達ができれば、べつにそれで良いのではないでしょうか。
    修学旅行などに普通に参加できる経済レベルであれば問題ないと思いますよ。

また中高のみなら、お嬢様学校と言っても知れています。
    それほど気にする必要はないと思います。

おそらく親の学歴は話題にはなりません。
    普通の付き合いなら親同士は踏み込まないと思いますし、
    おそらくみな大卒以上と思っている雰囲気の中で、
    わざわざ学校名まで普通聞かないですよね?
    なのでいたとしても私は聞いたことがありません。

ただ親の職業は子供の間では多少話題になるかもしれません。
    でも会社員、共働きで目立たなければ問題ないですよ。

• 私の場合

私学で高卒夫婦が多いかどうかと聞かれれば少ないです。
    ご主人は大卒が普通ですし、奥さんでも短卒、大卒あたりが普通です。
    でも、中学って小学校以上に保護者が学校に行く機会は少ないですし、親同士顔を合わせる機会って少ないですよ。
    私もお嬢様学校でしたが、両親は共働きでしたし、特に顔を合わす機会も少なく、問題なく過ごせましたよ。
    基本聞き役に徹していれば問題ないと思います。
    私も親になりましたが、ママ友と話していて知性のなさを感じる人もいますので、沈黙は銀。
    あと、経済格差を感じる話題に飛ぶこともあるので、聞き役が安心ですよ、本当に。
    私が学生時代で感じたのは経済格差は子供にもあります。
    お小遣いの額や持ち物、旅行先など。
    私学ならばみんな遠方から来るので頻繁に遊ぶという事はないと思います。
    たまの遊びの際にはお小遣いをしっかりあげておきましょう。
    お小遣いが少ない子はと集まりに呼ばれなくなったり、みんなのついて行こうとして万引きし始めたりする子もいました。
    お嬢様学校でも、私が行っていたのは派手なお嬢様学校でした。
    おしとやかな子が来るお嬢様学校ならそんなことはないとは思います。

• こればかりは

こればかりは行ってみないとわかりません。
    うちも普通の共働き家庭で夫婦とも大卒ですが有名大学ではありません。
    子どもは男女ひとりずつで二人とも中受して私立です。
    都内だと中受ってめずらしいことではないので普通の家の子もそれなりにいます。
    そしてびっくりするくらいのお金持ちの子もいます。
    ただふたりとも別の学校ですけどそれ関係の問題は知っている限りないですよ。
    シンママの家庭の子もいますよ。
    もちろんきちんとした仕事をお持ちの方ですが。
    むしろ進学校なので勉強の方が大変みたいです。

• 問題が違う!

>我が家のような高卒夫婦で私立中学に通わせているご家庭はけっこうあるのでしょうか?また、親に学歴の話になったりしますか?
    「結構」かどうかは知りませんが、高卒夫婦で私立中学に通わせているご家庭はあります。親の学歴よりも先に”親の職業”が話題になります。医者や弁護士、大手の有名企業の会社員など学卒でなければなれない職業の子供が自慢気に話します。

私立の中学・高校で問題になるのは親の学歴よりも親の経済力です。ましてや”この辺りでは一番のお嬢様学校”であるならば、そこに通う子供の多くは裕福な家庭の子供達です。クラスの中で皆が普通に持っているものを買ってもらえない、休日に家族と旅行に言った話に加われれない、放課後に友達に遊びに誘われても小遣いが足りなくでいけない、等の理由で子供が劣等感を持ちクラスに馴染めない場合があります。

• 中学ともなるとあまり親同士の接点は無いですが

偏差値はさほど高くないとの事。
    絶対とは言えませんが、やはり高学歴な親御さんの子供は頭もいいです
    なので学歴より経済面でしょうか
    ただ両親揃って高卒は主さん位の年齢だと珍しいかもしれませんね

容姿、学力、身体能力、性格の活発さ、垣間見える親の経済力はこの年頃の子供さんには重要です
    娘さんは又、嫌な思いを・・・と書いてありますが小学校で親御さんの事で差別を受けたとか?
    娘さんがコミニュケーション能力が高ければ自分と釣り合うタイプのお子さんを本能的に見つけ友達が出来ますよ

私は小学校受験をしましたが、親は医者、大学教授、法曹界や政治面で活躍されている方も居ました
    サラリーマンは3割位でした
    父は大手企業勤めの政治面に影響がある職種で、母はそういった方々の奥様方よりアプローチを受け嫌がっていました
    母自身は低学歴だったからです
    それでも中には一般的なご家庭もあり同じような枠の保護者と仲良くなっていました

ただ私は終始母親の存在がコンプレックスでした
    母も対応するので自宅にも友人を呼ばなかったです

• 一貫校ですか?

私立の中学というのは一貫校ですか?

家では二人私立に入れましたが、当たり前ですが、私立というのはやはりお金持ちが多い、そして、親が教育熱心ということです。

大学の話は大学名までは言うことはないですが、というかご主人の話になると大学出てること前提で話してることが多いですよ。

親は保護者会やランチ会、のお付き合い、学校によりますが、多分お嬢様学校なら少しはありますね。お母様たちの持ち物やファッションも多分華やかな方だと思います。

お子さんもいろいろとお金持ちのお友達の話を聞くことになるでしょうね。

でも中学受験からならサラリーマンのご家庭も存在するので、お子さんが同じような子とお友達になるといいと思います。

• 格差はあるかもです

ある私立大学の出身です。私は公立高校からの受験組ですが、エスカレーターで上がってきた人のご家庭は、やっぱりお金持ち多かった。格差ありって気がしました。大学ですから、外部からもいろんな人が入ってきてまぎれていますが、、おそらく付属の中学校、高校は、お嬢様お坊ちゃんであふれかえっていたと思います。親の職業は、医師もいましたが、オーナー社長っていう方も多かったように思います。格差きっとあると思います。お友達も格差のある方とお友達にならず、庶民的な方を選ぶべきでしょうね。夏休みは親子でヨーロッパへ行ったとか、お金持ちの方の生活って全然違いますよ。またそういうお嬢様は生まれた時からのお嬢様ですから、もう生き方が違うというか、、です。

• 実力主義で

少ないのでは。親の学歴もなんやかやでバレると思う。

でもそれを不利ととるかどうかは子供の主観的な感じ方も大きいし、客観的に差があるにせよ、そもそも「この条件が揃っていればOK」という明確な規定がないというか、そこは入試で選抜されたことになっている上での格差「感」ですから、夫婦ともに高卒で実家も裕福ではないのに子供を私立に送れるという「実力」でなぎ払えばよいのでは。

私は国立小〜院育ちで、振り返れば親も院卒の大企業勤めで金持ちではないものの収入は悪くなかったはずですが、国立とはいえ私立上位と競合し、小中高と偏差値が上がっていき東大が最大進学先になるというエリート志向の強い学校で、特に小学校は意識の高い金持ち集団でしたから、うちはただのサラリーマンだというのにマイノリティー感がありました。それも親の差に限らず、祖父母の代まで含めた差。少し前にイギリスの研究でありましたが、親が経済的に地位を下げても、祖父母世代の経済的・社会的資産が大きければ孫世代は再浮上するという構造、それは日本も同じだと目の当たりにした感じ。

世界はいい方には変わっていないから、実力主義で闘うしかないですよね。

• わかります!

小学校でいじめにあって、そのメンバーと離れるため、公立の中高一貫校へ娘を進学させました。
    我が家は裕福ではありませんが、生徒のほとんどは裕福な家庭の子です。はじめからわかっていたので、「うちは、学校のお友だちと比べたら、経済的には底辺だから、そこは覚悟しておいてね」と言い聞かせておきました。

生活レベル違いますね〜。外車、休暇の度に海外旅行、10万円を超えるような教育費(予備校や教材など)を毎月支払える、私服は服はブランド物、欲しいものは大抵買ってもらえる(百万単位の楽器でも!)。
    娘も羨ましいと思うようですが、諦めていると思います。
    親の学歴の話はしないようですが、仕事の話はするみたい。両親とも医者とか、ざらにいるみたいですね。

でも一応進学校なので、いじめはほとんどなく、楽しくやっています。

友人の子はお嬢様が集まる私立なので、もっとすごい。
    会話が「うちの別荘について」とからしい。
    遊びに行くにも1回数千円を毎週とか、おしゃべりに毎回カフェとか、お友だちのお母さんに誘われてランチに入ったら5000円とか、交友関係にお金がかかると言っていました。

• うちはうち他所は他所と言っておく

私立の特にお嬢様学校なんて上を見たらきりがありませんよ。
    結構有名な企業の社長令嬢とか、
    家がほんのちょっと遠いから通学時間短縮のために新築マンションを買い与えて貰うお嬢さんとか、
    私服はトータルコーディネイトで数十万とか。
    ゴロゴロしています。
    もちろん両親の学歴も華々しくて、お仕事も立派です。
    保護者(母親)が医師とか大学教授とか珍しくありません。
    二親揃って高卒というのは珍しいでしょう。

まず、その事をお嬢さんにきっちり言っておきましょう。
    他所は他所だと。
    この中学校に入った背景もお嬢さんは分かっているんですから大丈夫とは思いますが。
    実家の経済状況や実親の学歴などはどうしようもありませんので本人には自分で高みに登って貰わないと行けません。
    そうです。
    成績をトップクラスに維持することです。
    生徒会などにも積極的に参加しましょう。
    発言権がしっかりすればからかわれることもありません。

• 金の心配はしなくて良いの?

そっちのほうが大変だよ。まさか学費だけですむとでも?

お嬢様学校なら、クラブ活動でも留学でもPTAでのお付き合いでも果てしなくお金がいりますよ。
    寄付金の話はなかったの?

学歴はあまり関係ありません。関係あるのは資金です。

• 聞かれたことはなかった

私立の一貫校に通わせていた者です。
    公立高校が不合格でやむなく私立高校に通う子供の場合は仕方がないと思いますが、私立中学を選び格差が不安だというのは不思議に思います。
    親の学歴や経歴が話題になることはありませんでしたが、それ以前にそもそも不安な人は私立中学、それもお嬢様校に入ってこないという認識があります。
    子供達は気にしないでしょうけれど、親の間では「無理したのね・・・」と思うだけで、口に出したりしませんでしたね。
    不安ならPTAとかに関わらないほうが無難です。

• 私も高卒です。

この3月にスポーツ強豪私立中を長男が卒業しました。
    偏差値は中堅です。

私は高卒、主人は大卒です。

部活が盛んなゆえ、親の交流も蜜でした。

学歴の話は滅多にしませんが、聞きたい人・知りたい人はいます。

私はたいていはぐらかせます。

高学歴なら、妬まれる、低学歴ならバカにされます。

ランチ代金は、公立小に比べると上がりますよ。3000円から5000円位になります。

お嬢様学校のママランチは、ホテルで1万とかも聞きますよ。

• なぜ?

なぜ裕福でないのに、地区で一番のお嬢様学校などに、
    お嬢さんを入学させたりしたのですか。

親の学歴なんてどうでもいいんです。
    実家または親の実家が裕福かどうか。
    それが大事なんです。そういう環境では。

お嬢さんはまだ現実を知らないから希望でいっぱいでしょうけれど、
    入学したら自分の立ち位置を知って愕然とすると思います。

精神面だけならいくらでも豊かに育てられますが、
    物質面では、そのお嬢様学校では当たり前のモノや環境や機会を、
    トピ主さんご夫婦は与えてあげられないのに。
    中学生ぐらいは多感な時期だし、まだまだ子供の部分も大きいから、
    お嬢さんが嫌な思いをする(イジメではなく)のは目に見えています。

• 参考にならないかもだけど、

うちもお金に余裕がない部類で、
    30年前、似たような偏差値の女子中高学校に行きました。

おこづかいは、中学は5000円、高校は一万円でした。
    別にお金に困ってた訳じゃなく、友達がやってて面白そうという理由で
    高校の時にバイトを始めました。

周りも似たような感じで、お金に困るようなお付き合いはなかったです。
    もちろん家庭によりけりなんですが、家庭の話を聞いても、飛び抜けて裕福な子は
    あまりいなかったです。
    派手にぶいぶいゆわしてる人もいず、学校の中ではごく平均的だったと思います。

が、今は公立でも私立でも、お金を持たしている家もあるなーという印象です。
    公立の高校に行かしても、付き合いにお金がかかり、子供から足りないと言われる家もあります。

後は、娘さんがどんな友達と付き合うかだと思います。
    私は、洋服に興味がなかったけど、おしゃれさんのグループに入ったら、コスメや洋服に
    お金がかかると思います。心配なのは、そこかな。
    ただ学校に通って、友達と遊ぶだけなら、そんなにお金はかかりません。

• 親の学歴の話は子供同士していますよ

偏差値が普通の私立中学でしたらもしかするとしないかもしれませんが、難関私立中学の場合、普通は子供同士しています。
    少なくとも親の職業の話は偏差値に関わらず私立中学なら話題に上るとおもいます。
    親御さんが高卒の場合は、ばれないように黙っているお子さんが多いようですね。

• どこにでもいろいろなことを言う人はいますが気にしない。

娘を都心の伝統校の1つに通わせています。

親同士が、学歴の話はしないですね。
    話のついでに、出身者の昔話や学生時代の話から母校が一緒であることがわかると
    それで盛り上がる程度だと思います。もちろん、どこにでも詮索好きな方はいますが、
    皆からどちらか言えば品のない痛い人という目で見られています。

都心ならではかもしれないですが、様々なバックグランドの人の集まりなので、
    見栄を張っても、相手から見透かされているような気がしますので、見栄を張る気にもならないです。

参考までに、我々は、高校まで公立、大学は普通の私大です。職業は、共稼ぎの平均的なサラリーマンです。

• 大丈夫ですよ。

私も中高一貫のお嬢様(笑)
    女子高出身ですが
    友人達と親の学歴についての
    話題など一度もしませんでしたよ。
    寧ろ大学(国立文系)に入ってから
    周りはうち、両親とも高卒やねん
    なんてチラホラ耳にしました。
    そんなで子供さんにが肩身が狭く
    なるなんて事ないです。
    ご夫婦で立派にお仕事されて
    お嬢さんを育ててらっしゃる
    じゃないですか。
    堂々としていましょうね。

• 胸を張りましょう

学歴の話も金銭面での格差も公立以上にあると思います
    うちも普通のサラリーマン家庭ですからそこのところは子供にもよく言って聞かせてます(うちも偏差値は普通で学費の高い学校に行かせてます)。

ただ格差があるのと、格差を引け目に思うのは別問題。
    また親の地位や学歴、財産をひけらかしたりする人が人間的に優れているとは思いません。
    そういう子も一定数はいるでしょうが、友達は選んでいいと思います。

子供のために少しでもいい環境をと頑張って稼いだお金で学費を払うのです。胸を張って頑張りましょうね。

• どこにいってもなにかある

どこの学校にいっても或る程度、いいことと悪いことは
    あると思います。
    親の学歴は、直接関係ないけど
    話は、どうしてもお金持ち特有のものはでてきますよ。
    海外旅行や、ブランド、外食のお店など。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧