おめでとうが欲しかった。愚痴です。

レス295
トピ主のみ3

千本桜

ひと

中3で来月から高校生になります。
姉は県下一といわれている母の母校に行きました。
私もそこに行くようにずっと言われてたのですが、頭が悪いので行けませんでした。

母は母校以外の入学は許さない、他の学校受けても行かせない、とずっと言っていました。
一生懸命勉強しましたがどうしても偏差値が足りず、父が母を説得してくれて別の高校を
受験することになりました。
母は怒って学校説明会も来てくれませんでした。

一人であちこちの高校をまわり、志望校を決めて手続きしました。
そして合格しました。
母に報告したら「はぁ〜(溜め息)。じゃアンタその馬鹿校行くの?行くんだ。はぁ〜」と
言われました。
おめでとうの一言もなかったです。

来月は入学式があります。
母にはお前が馬鹿校に行くと近所に知られたら恥ずかしいから入学式には行かないと言われました。

世の中には病気や仕事で子供の入学式に行きたくても行けないお母さんが沢山いると思います。
行くか行かないか選択できる立場のお母さんを持った私のほうが幸せなんだと思います。
でもやっぱり寂しいです。

高校の近くに桜並木があります。
入学式の頃にちょうど満開になると思います。
母と一緒に歩きたかったです。

泣き言ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入学、心よりおめでとう!頑張りましたね

とぴさんの文章のしっかりしたこと!聡明で優しい気持ちが伝わってきます 本来なら自慢の娘のはずなのにお母さんはどうしちゃったんでしょうね? そんな小さいことにこだわって娘の気持ちに気づかないなんて・・とぴさんには申し訳ないけど、恥ずかしいのはお母さんの行動の方だと思いますよ よく一人で頑張りましたね 自立精神もあるとぴさんは社会に出ても立派にやっていけると思います お母さんの言葉に囚われないで、高校に行ったら、部活にも勉強も遊びも全部楽しんでくださいね 充実した高校生活が過ごせることを心から応援してますよ
    これは私からのお願いですが、堂々と高校の桜が舞う門をくぐり抜けてください

• 志望校合格オメデト!

よく頑張りましたね。志望校合格おめでとう♪お母さん、キツイ事言いますね。でもきっといつか後悔すると思いますよ。その時は笑顔で許してあげてね。お母さんもまだまだ未熟なのです。
    どうか、楽しい高校生活になりますよーに。

• 合格おめでと〜!

よく頑張りました。

私が近くにいたら一緒に入学式に行ってあげるのに・・。

人間は色々な人がいます。
    その色々な人の一人が母親だっただけ。
    自分を愛してあげてください。
    昔、私が思春期で誰も私のことなんで考えてくれないと思ったとき、ふと自分で自分を思いっきり抱きしめてみました。
    大丈夫、私は私を好きでいよう。大事にしよう。
    ここまで育ててくれたのは親だ、だけどこれからは自分で自分を育てようっと誓いました。
    大したことは言えないけれど、しっかり生きてください。
    受験、手続きそこまで一人でできたあなたです。
    大丈夫。

ここで応援しています。

• 合格!おめでとうございます!

千本桜ちゃん、合格おめでとうございます
    桜が舞う中、新しい生活に期待と不安を抱きながら入学式に向かう千本桜ちゃんは何を思うのかな?
    3年間の高校生活が千本桜ちゃんにとって有意義である事をお祈りしてます。

• 合格おめでとう!!

高校合格、おめでとう!!

よく頑張りましたね。

お母様から、いわゆる普通の母親の愛情は得られなったかも知れません。
    泣きたいことも、辛いこともたくさんあったと思います。

でも、あなたは自分の力で学校を選び、勉強も一生懸命して、高校に合格することができたのです。

自分の道を自分で切り拓くことが、15歳のあなたにできたのです。

それは、これから生きていく上で、自分自身に対する自信や大きな力になるでしょう。

その気持ちと自信を忘れずに、新しい3年間でまた次に繋がる道を見つけられるように、勉強もたくさんして、友達も作って、色んなことを経験してください。

満開の桜も、頑張ったあなたにきっと「おめでとう!」と声をかけてくれるはずです。

たとえひとりで歩くのであっても、堂々とその下を歩いてくださいね。

素晴らしい3年間に、高校生活になりますように!

• 楽しい高校生活を送ってください

ご進学おめでとうございます。
    お母様に理解していただけず悲しいですね。
    あなたの親世代のものとして言わせていただくと、実はお母様の方があなたよりお気の毒な方です。
    だって偏見というものに縛られてしまっているから。

反面教師という言葉があります。あなたのお母様は親としてその役割をしてくださっているのでしょう。
    ですから主さんはどうかぜひ幸せになり、いつか家庭を持ちご自身がお母さんとなったとき、お子さんの
    気持ちを大切にできるお母さんになってください。

偏見というものは、実は正すのは非常に難しい。自ら努力して偏見を克服しようと思ってでさえ、大きな
    苦痛を伴います。娘さんの行く学校を「馬鹿校」と呼ぶお母様。きっとお母様ご自身、あまりお幸せに
    育たなかったのではないかな? でなければそういう言葉は出ないですから。

あなたの人生はあなたのもの。お母様の人生はお母様ご自身が努力して充実させるしかありません。
    どうか4月から通う高校を好きになって、大切なお友達を作ってください。
    あなたと一緒にその桜並木を歩いてあげたい。現実にはできないけれど、そう思います。

• なんていう出来損ないの母親でしょう

高校入学おめでとうございます!
    あなたのお母さんの事悪く言ってごめんね。でもとんでもないお母さんですよ。あなたみたいな頑張り屋の素敵な娘がいるというのに、お母さんが優先するのは自分のメンツ。

これから高校生になるにあたり、気をつけなくてはいけない事があります。それを書きますからよく覚えておいてください。

成績なり将来やりたい事なり、お母さんに認められるために頑張るのでなく自分のために頑張りなさい。自分のやりたい事を見つけて一生懸命勉強してください。これからの頑張りが将来の自由(母親の言う事に振り回されない強さ)に導いてくれます。今の偏差値が低くても関係ないです。高校時代部活や勉強を頑張って大学進学なり就職なりの自分が希望する道に繋げましょう。

お母さんは人間として未熟な人です。本当の意味で幸せになれない人です。相手が我が子であっても頑張りを認める事が出来ない人です。お姉さんは自分の母校に入って頭がいいから「出来が良い娘を持つ私」という自分の宣伝材料として認めてるだけす。今後母親の嫌味を間に受けてはいけません。

入学式への桜並木を歩く時、私の応援がある事を覚えておいてください。

• おめでとうとプラス

大学いくのかしら?
    あなたね。早く家を出なさい。本当に大事なら がんばったね。って言葉が出るんだよ。
    そんな親と離れなさい。 他人の私に言われたくないだろうが、私も親です。 あなたの親が許せないです

• おめでとう!

合格、入学おめでとう!
    自分で色々リサーチして、受験勉強して、よくがんばったね!

4月からは、新しい環境で戸惑うことも多いだろうけど、たくさんの友達を作り、色々な経験を積んで、大人への準備期間を満喫してね。

本当におめでとう!

• おめでとう!

何度でも言いますよ、おめでとう、おめでとう!!高校合格おめでとう♪
    頑張りましたね!
    でもこれは人生の出発点です、素晴らしい人生になるように、沢山学んで、多くの友達を作ってください。
    人生他人に愛されてなんぼですよ。
    母親から巣立って、素晴らしい道を切り開いてね!

• 合格おめでとう!

一生懸命頑張って、自分の選んだ高校に合格されて。本当に、おめでとう。
    お母様の、あまりにも心ない態度や言葉には、他人ながら憤りを感じます。同じ世代の娘を持つ母親としても、また自分自身が受験生であったことのある人間としても。
    でも、千本桜さんのお気持ちは、ただひたすら「寂しい」のですよね…
    とても細やかな、美しい文章を書くことのできる、なんて優しい素敵なお嬢さんなのでしよう。お母様のなさりようよりも、あなたの心の美しさに感動して涙が出ました。
    たぶん、あなたの心に寄り添う言葉がたくさんここに集まるはずです。その言葉と共に、あなたの美しい心をどうか忘れずに、人の痛みのわかる素敵な女性に成長していって下さい。心より応援しています。
    大丈夫、いろんな人の優しい気持ちが、必ずあなたと一緒に並木道を進んでいきますから。

• ご入学おめでとうございます!!

ご自分一人であちこちの高校を回り、自分に合った高校を見つけるなんて、なんてしっかりしたお嬢さんでしょう!

貴女は自分の足で歩き出したのですね。
    もしも私の娘だったら、おおいに自慢するところですよ。

どうぞ自分の学びたいこと、やりたいことを見つけて、学生生活を楽しんでくださいね。

お母様は見栄やこだわりの強い方のようですが、お父様の理解はありそうですね。

入学式の頃は桜並木が見事でしょうね。
    本当におめでとうございます!!

• 未熟な親

気を悪くされたら、すみません。あなたの母親に呆れました。人を愛し、慈しむことが大人になっても理解できず、実行もできない、かなり珍しい人です。よく、その年まで生きてこられましたね。よほど、苦労していない、不自由ない人生を歩まれたんでしょう。あなたのほうが精神年齢が数倍高いと思われます。はっきりいって異常な人なので、これからは異常な人としてみたほうがいいですよ。残念ながら、そういう未熟で恥ずかしい母親もいます。あなたは異常ではないようですので、しっかりと自分は正しいと認識して生きて下さい。それから、母親からなるべく早く自立して下さい。絶対になおらないと思います。父親がやさしい人間味のあるかたでよかった。父親は味方ですね。父親を大切にして下さい。

• 私が一緒に歩きたい

エエ子やね、トピ主さん。
    こんなエエ子やのに、何でそんなキッツイお母さんなんやろ。

私もアナタのお母さんが羨ましいよ。
    私とお母さん、同じ位の歳やと思うけど子供はいてへん。
    欲しかったけど授からへんかった。

神様、どこ見てるんやろね。
    そんなイケズでも母親になれるやなんて。
    こんな毒親でも「桜の道を一緒に歩きたかった」って言うてくれる優しい子がおる。

心の底から羨ましいよ。

でも、トピ主さんの他の家族はどうしてるんやろ。

父親は味方はしてくれるけど、母にガツンと強く言えるタイプじゃないな。
    姉は?
    勉強得意やから自分だけ可愛がって貰うのが当たり前?
    母と一緒になって馬鹿にしよる?
    私には関係ないとスルー?

せめてお姉さんが、トピ主さんの心に寄り添ってくれる人ならエエな。

気の早い話やけど…
    高校卒業してオトナになったら、優しい人と結婚して優しいママになってな。
    トピ主さんなら大丈夫、我が子を愛情いっぱいで包んであげられるよ。

で、最後になったけど

合格おめでとう!

輝く未来に幸あれ!

• おめでとう!

ご入学おめでとうございます。 一生懸命勉強して合格した学校なんですよね。 

私が通った高校も偏差値自体は高くはありませんでしたが、先生方がとてもしっかりと指導してくださったし、気の合う友達も沢山できたし、その学校を選んでよかったと心から思っています。

私は高校を卒業してもう30年も経ちますが、高校時代の経験は貴重な一生の経験になりますよ! 実りある高校生活を送れますよう。 

• 頑張って!!

これからもきっとお母さんからは何度も辛い思いをさせられると思いますが、頑張ってくださいね。

お辛いでしょうが、母親に期待するのはやめましょう。期待しても、裏切られることばかりだと思います。もうそんな冷たい母親なのだとあきらめてこれからの高校生活を楽しんでください。

人生は一度きり、今の輝かしい10代の時期に母親の期待に沿えなかったからといって娘をないがしろにする母親を慕う娘の気持ちを理解できないかわいそうな母親だと反対に憐れむ心を持ってあげた方がいいです。

どんな娘でも生きているからそんなにひどいことも言えることなんです。私は娘を亡くしているので、トピ主さんがかわいそうでたまりません。なので、心だけでもトピ主さんと一緒に桜並木を歩いてあげたいですね。

いつか母親がわかってくれると期待するのはやめた方がいいと思います。そういう母親はいくつになってもわかってくれません。私の母親もそうでしたから。だから、トピ主さんに心からエールを送ります。楽しい高校生活を送ってくださいね。

• おめでとう!!!!

その年頃にその母上の振るまいは一生のしこりになる事でしょう。 世の中、へんてこな親を持つ人はたーくさんいるのですよ。 生まれる所は選べないですから。

でも、でも、何よりも何よりもご自分の人生を大切にして下さいね! 高校時代には大いに感性を磨いて、そして良いお友達を作ってください。

おめでとう!

• おめでとう

お母様は偏見や差別する人なんですね(決め付けでごめんね、でもあなたのことも悪い方に決めつけたからね)。そのお母様を反面教師にあなたは今のまま素直でいてください。努力したのに「馬鹿」と言って認めようとしないお母様にあなたのような優しい子はもったいない、自分の思いどおりの型にはまらなかったら行事もいかないのね、でもそんな母親私ならこっちから願い下げだわ、恨み言も言わないなんてあなた偉いね。これから進学先でいい友人を作って学生生活謳歌してくださいね、おめでとうございます!ここから応援させてね。

• なんというお母さんでしょ!!

トピを読んで、涙が出そうになりました。
    そんなお母さんは、お母さんの資格がありません。

お父さんに、そのことを話しましたか?
    入学式に、お父さんが来てくださるといいのですけど、難しいですか?

お母さんは、将来、きっとお姉さんから冷たくあしらわれますよ。
    頭がいいからと、甘やかした付けは、いずれ必ず帰ってきます。

幸せは、頭の良しあしとか、出身校で決まるわけではありません。

誰かが言っていましたが、「幸せは、心の中にある」のだそうです。
    あなたの心の中で、幸せの種を育ててください。

あなたは、人の痛みがわかる優しい人になると思います。

悲しいかもしれないけど、高校3年間頑張って、そのあとは、自立したらどうですか?
    たくさんの人が、あなたを応援していますよ。

そんな冷たいお母さんは、あなたには必要ありません。

• おめでとう

かわいそうなお母さんですね。僕も二流の高校卒業ですが15才で人生決まりません。学歴偏重が日本の活力を失った原因です。お母さんも学歴しか自分に誇れるものがないのでしょう。頑張ってください。

• 涙が出ました

合格おめでとうございます。

お母様のことを悪く言うのは大変心苦しいのですが言わせてください。

トピ主さんの健やかな成長と進学をお祝い出来ないなんて…。
    お母様は「母校」と書かれた極小物差しを巨大と信じて疑わず長年振りかざしている可哀想な人なのですね。

一緒に桜並木を歩きたかったトピ主さんの気持ちを思うと涙が出ます。
    丁寧な文章からトピ主さんの賢さや優しさが伝わってきます。
    高校に入ったらすぐ人気者になることでしょう。
    素晴らしい出会いに恵まれ充実した高校生活になることを祈っています。

お母様のことは反面教師になさってください。
    大きな物差しで人や世の中と接してください。
    トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。
    お母様のプライドを満たす為の道具ではありません。

• おめでとうございます

高校合格、おめでとうございます。
    中学生のあなたが、1人で高校を見学し、受験校を選ぶのは大変な
    ことだったと思います。そして見事合格したこと、素晴らしいです。
    自分に自信を持って、春からの新生活を楽しんでください。
    今はこだわりのあるお母様のようですが、あなたがこれから
    充実した生活をしていくことで、いつか学校名が全てではない
    ということを理解るときが来ると思います。
    本当に本当におめでとう!

• 自分の未来は自分で切り開いて行こう!

高校、合格おめでとう!

人生これから何があるか誰にもわからないのです。お母さんの母校に行かれたとして、安泰な未来が待っている保証は誰にもできない。一方で今これからあなたが行こうとしている学校を出てもこれからの未来はあなたが、自分の力で切り開いて行くしかないのです。

あなたのお母さんに祝福されなかった悲しみは計り知れません。どうして娘の高校合格を一緒に祝ってあげないのかと思います。しかし悲しんでいても仕方ない。あなたは中学生で自分で学校見学に行き進路を決め合格を果たした。とても立派です。その頑張りはきっと将来役に立ちます。無駄になることは絶対ないのです。

どうか楽しく有意義な高校生活を送られることを心からお祈りします。

• 高校合格おめでとうございます

高校合格おめでとうございます。
    あなたはちゃんと努力して合格したのだから、そこで一生懸命勉強をして、素敵なお友達を作って、いっぱい成長してください。
    そして幸せだったなあと思える人生を送ってください。
    大人だって完璧じゃありません。間違ってしまうこともあります。だからお母さんのいうことは気にしないで、自分なりに頑張っていけばいいです。
    入学式も寂しいと思いますが、高校生だと親がついてこない人も今までよりは多いはず。高校生にもなると、誰しも親とべったりの時期は終わりつつあります。
    強くて優しい大人になってくださいね。
    応援しています。

• おめでとう

合格おめでとうございます。自分で調べて自分で選んだ高校。楽しい事が沢山待ってますよ。お母さんが何を言っても通うのは自分。沢山学んで沢山楽しい思い出をつくって下さいね。そして三年の間に自分の進路を決めて下さい。その仕事に進むという柱が1本あれば、誰がなんと言おうと道が揺らぐ事はなくなると思いますよ。がんばれー!

• どっちもどっち

自分の学業の不出来を棚上げして、病気の子と一緒にする考えには賛成できません。

しかし、勉強だけが子供の価値ではないことも事実。

この親にしてこの子、という印象です。

入学した高校で様々なことを学び、勉学以外でもいいので1つでも母親を見返せるような特技を見つけてください。

• 合格おめでとう

頑張りましたね。
    第一志望の高校合格おめでとうございます。
    あなたの人生はあなたのものです。
    あなたにとって最良の道を進んでください。
    外の世界で多くの人に出会ってください。
    あなたを認め、あなたの良さをわかってくれる人はこの世にたくさんいます。
    ここにもあなたを応援し、あなたの幸せを祈っているおばさんが一人います。
    楽しい高校生活が待ってますよ。
    頑張って。

• 自分の人生

いつかはご両親と別々に生きていきます。
    あなたは友達より少し早く、その時期が来るのかもしれない。
    家を出るという事ではなくて、精神的な時期が。
    でも産まれた時からあなたとお母様はすでに、別の人格なのです。
    お母様はそれに、いまだに気が付いてないようです。
    だからあなたの方が気が付いて、気持ちを自立しなきゃいけないかもね。
    傷つくし大変だけど。

これからは自分(の心)は自分で守りましょう。
    お父様やお姉ちゃんに愚痴ってみたことはありますか?
    お姉ちゃんも内心は自分と母親の事をどう思っているのかな・・。
    家族に愚痴れないなら
    こういう所ででも気持ちを吐き出すのはとても大切な事だよ。

お母様のわがままに応えようと一生懸命受験勉強した。
    それは無駄ではない。大きな力になりましたよ。
    まず努力出来る、っていうのはすでに才能です。これからも大事に。

世の中にはいろいろな人がいて
    解りあえない人にも事柄にもたくさん出会います。
    その一人がお母様だったり今回の件なのかもしれませんね。
    家族と解りあえない。そういう事もあります。

高校進学おめでとう。

• 合格おめでとうございます。

高校一年生の息子がいます。
    トピ主さん、がんばりましたね。合格おめでとうございます。春から楽しい高校生活が送れます様、応援しています。
    私の息子は我が子ながら賢いと思うのですが勉強が苦手で。中学での成績は、このまま行くと高校に行けない!という程でした。中2の3者面談で、担任に就職の相談をした事もあります。
    その息子が何とか高校に入れてホッとしたものの、やはり自分の行った高校よりもずいぶん偏差値が下であることから正直複雑な気持でした。
    でも入学式に行って気持ちは180度変わりました。立派な入学式を見て感動して涙が出ました。あなたのお母さんも入学式に行けばいいのに、と思います。本当にもったいない。
    今息子は友人や先生に恵まれ、楽しい高校生活を送っています。
    お母さんのその態度にガッカリしたでしょうが、トピ主さんは精一杯高校生活を大切に過ごし、充実した青春時代を送ってください。学校も縁だな、とつくづく思うのです。お母さんが望んだ学校に行っても上手く行かなかったかも知れない。
    「ほら、私の選んだ学校、良かったでしょ?」と言えるよう、前向きな気持で3年間を過ごせるといいなと思います。

• 早く春が来ないかね〜

私も 小さな時から母子家庭で
    母は 子供2人抱えて借金返しながらでしたから
    入学・卒業・運動会や三者面談?
    母が来たことは 1度もなく
    「来て」と言ったことも ありません
    「行かないよ」と拒否されるより
    マシかもしれないけど
    「行けなくてゴメンね」と 言われたこともない

どっちかでしょう
    この出来事を一生忘れずに大人になっても引きずるか
    こんな事もあったと思い出にしてしまうか

私は 思い出にしました
    自分が親の立場になると 気持ちわからないわけではないな と
    けど 同じような子育ては しないぞ と
    フッと 淋しさを思いだす時も ナイわけではナイよ
    今は親にお金を出してもらって
    育ててもらってる立場だから 我慢かな

貴女が「こんな気持ちなんです」って 発信して
    「負けるな」「おめでとう」って
    全く知らない人から言ってもらえるのも 時代
    私は それも言えない時代に育ったから 羨ましい

「おめでとう。楽しい高校生活を過ごしてね」
    満開の桜の下を通るとき 思い出してください
    私も家前の桜を見て ココロからそう思うからね

お気に入りに追加しました