一人暮らしってそんなに大変???

レス77
(トピ主2

家族・友人・人間関係

都内在住一人暮らし半年ほど(実家も都内)、20代女性です

よく実家暮らしの人に、「家にいて甘えて」という方、多いですが、
自分も一人暮らししてみた感想は、

「ひとり暮らしのが全然楽じゃないか」です。

「ひとりでいると孤独」→休日に人と会ったり、家に帰れる距離なら家族(祖父母の様子を見に行く)などすればよろしいのでは???

「家事その他一人でやらなければいけない」→タウンページなど駆使すれば(プロの手を借りれば)なんとでもなるしゃないか。
今の時代は小町やほかインターネットで情報いくらでも入手可。
家事・・・自分たった一人分、そんなに大変???

「女性の一人暮らしは怖い」→治安が良い所&セキュリティ万全のマンションに住めば、軽減できないだろうか。ご近所付き合い大事にすればいけると思います。

「貯金ができない」→そりゃまあ、全額貯金は実家時代と違ってできませんが、
普通に楽に暮らしてても、毎月5〜7万程度なら貯金できるでは?
みんなそんなに浪費家???

生活がカツカツ→月20万位なら当たり前に稼げるだろうに。

さてひとり暮らしに至った経緯ですが、
実家に居た頃、体調悪かった母(手術後半年ほど介護ベッド使用)と、祖父母
(要介護ではないが、祖母は軽い認知症が有り、申請すればサービス受けられる)
の家行事を一切やっていました。

母が経過が良くなり、医師から再発の恐れはもうないとお墨付き貰い、
家事できるようになったため。

母から「自由になって良い」と言われたため。大げさすぎでしたが、
「数年くらいならいいかな」と思い外へ。

一人になって、寧ろ自由すぎるくらいです。

なぜ皆ひとり暮らしは大変というのでしょう??
(年取ったら大変、ならわかりますが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全員が貴女と同じではない

人により事情はさまざま。。
    自分の価値観や意見を、人に押し付けることは止めた方がいいでかも。

貴女が1人暮らしで幸せなら、それでいいじゃないですか。

何となく、人に意見に耳を貸さないタイプという気もしますね。

• 相対的な問題

私も「一人暮らしのほうがラク!」と思う方です。
    実家は親戚も同居していて10人くらいいたので、
    チャーハンを作ろうと思ってもコンロの上ではかき回せず、
    一度おろしてかき回すような料理方法。
    食卓は席が人数分ないので、可及的速やかに食べて離脱することが求められる。
    食卓での団らんって何?

あと、自営業で大人は多忙だったので「家族に面倒をみてもらう経験」というのは
    幼稚園前?までさかのぼらないとありません。
    自分が年下の子どもや親せきの子の面倒をみているばっかりです。

実家暮らしが楽であった人は大変と思うだろうし、
    実家暮らしが大変だった人は逆に楽になると思います。

• 私もトピ主さんと似た意見ですが…

基本、マイペースで暮らすのが好きなので概ねトピ主さんと同じ意見です。一人暮らしを満喫したらもう戻れないなーとか思ってました。ただ、「大変」と感じる人がいるのも分かります。
    一番の問題は怪我や病気の時。足を骨折したり、風邪で寝込んだ時は、一人暮らしだと大変です。近所に住んでいる身内や友人に助けてもらうにも限度がありますよね。
    「家事を一人で〜」
    家事がどうしても苦手な人はいます。プロに頼むとそれなりのお金が掛かります。あと、洗濯も掃除も炊事も、一人でも複数でも手間は大して変わりません。
    「女性の一人暮らし」
    治安やセキュリティに拘ると家賃が高くなります。ご近所付き合いが嫌いな人もいますし、下手にお節介なご近所さんは逆に危険です。
    「貯金」
    月に20万は当たり前に稼げる、と言う根拠は?私は20代の頃に正社員で働いていましたが、残業代を入れても20万いかなかったですよ。車が必須の地域でもあったので車の維持費を払うと生活はトントンでした。家事をプロに頼む余裕なんてなかったです。

• それは主さんだけの話

20代で、親や祖父母の介護をしなければいけない人はそんなに多くない。
    そういう環境から抜け出すなら、そりゃ快適でしょう。

多くの人は、食事も作ってもらったり、洗濯もしてもらったり、自分のスペース以外は掃除もそんなにしなくてすんだり、してるのです。
    もちろん家事の割り当てがあり、家にいくらか入れるわけですが、雨が降れば洗濯物は取り込んでもらえたり、遅く帰って冷蔵庫を開ければ、自分で買ってなくてもなにかしら食材があったりする。

家にいくらか入れるにしても、一人暮らしで5万なら、実家暮らしは10万貯金できます。

一人暮らしになるとそういうメリットを失う人が多いからです。
    一人分の家事が大変か?と言えば、プロの力など借りず、きちんと暮らそうと思ったらまあまあ大変じゃないですかね。
    激務で帰りが遅い人なんて、帰ったらなんもしたくないところじゃないですか?

とりあえず、主さんは快適だそうで良かったですね。
    でも、これはあくまで比較の問題です。
    普通は、家にいるよりお金もかかるし家事に時間もかかるものです。
    総じて「たいへんね」となるのは一般論だと思います。

• 千差万別

言いたいことはわかりますが、こういう意見を言う方は案外世間が狭いですよね。

>生活がカツカツ→月20万位なら当たり前に稼げるだろうに。

当たり前??稼げない人もたくさんいますよ?知らないのですか?
    ごく普通に大学など卒業しても新卒の平均の手取りなんて20万円いきませんし、地方なんてもっと低いんですよ。30歳過ぎても地方では20万円の手取りが無いこともザラです。
    都内でしか暮らしたことが無い人は都内の当たり前が全国の当たり前だと思っているのでしょうか…。

あと「大変」にも色々あると思います。大変の基準は人それぞれなので、いちいち「何で大変なの??」なんて放っておけば良いのに。

ただ家事などについては一人分なので大したことはないので、自炊含めて経験はした方が良いと思います。(外注については給与同様そう簡単にお金出せる人は一般的ではない)
    あと金銭のやりくりを覚えるのは大事なことですね。

言えることは可能なら一人暮らしの経験はプラスも多いと思うのでした方が良いと思いますが、みんながみんなそんな簡単には出来ないのですよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • ははは

そりゃ今まで

>体調悪かった母と、祖父母の家行事を一切やっていました。

の自分含め4人分の家事をしていた人が
    一人暮らしで一人分でよくなったらそれはそれはとても楽でしょうに(笑

たいていの場合、家の事を全部親まかせでお金だけいれてる状態だった人が
    一人暮らしはじめると大変、を差しているのですから、
    トピ主の状況と比較するのはちょっと違うのでは?

都内お住まいなら仕方ないのでしょうが、ここはもう少し地方の現実を見た方が良いです
    (って書くと、「なら上京すればいい」とか書きそうだねトピ主の性格だと・笑)

• 自分は違うと思えるなら、気にしなくて良い

トピ主さんが「何が大変?」と思うなら、それで良いんです。

「ひとり暮らしでもして、少しは苦労をしなさい!」と言われるのは、実家に依存しながら家の事を手伝いもせず上げ膳据え膳の生活をしているか、親が干渉するだの、共働きの母親が家事をしてくれないだの、生活費を要求されるだの「いい年して!」と思えるような不満を吐くような人です。

トピ主さんには当てはまらないでしょう?だから気にする必要はありません。

私は今両親と同居しています。
    経済的に行き詰った両親を、父が癌を患ったのを機に面倒を見ることにしてマンションを買い(勿論私名義。親からの援助は一切ナシです)同居しているのです。同居までの10年はひとり暮らしをしていましたが、その頃の方が色々な意味で楽でした。
    でも、事情を知らない他人には「実家に甘えた、いい年をした大人」に見えるかもしれません。それはそれで構いません。自分も家族も友人達も、私がそうではないことを知っていますから。いちいち気にする必要がない。

他人の目にどう見えるかの認識は持ちつつも、自分は当てはまらない、だから気にしない。それで良いのでは?

• 育った環境次第でしょうね

1人暮らし10年ほどしましたが快適で楽でした。

家事はやって当たり前と思えるかどうかでしょう。
    やってもらって当たり前状態にどっぷり浸かっていた人にとってはツライのかもね。

不動産屋など外部との交渉ごと、役所での手続なども親にやってもらって当たり前だった人にとってはストレスなのかもね。
    自分で調べる・行動する・コミュニケーションとることができる人なら問題無いと思います。

高熱でツラクても自分1人食べるだけならサッと雑炊かうどんでも作ればいいし。
    動けないほどツライときは枕元にバナナやスポーツドリンクのような簡単に食べられるもの置いて乗り切ってました。

入院した時も入退院手続や準備など全て1人でしたけど問題無かったですね。

むしろ主婦になってからのほうが、自分だけのペースで動けないからキツイことあります。

1人なら出来るときにやればいいので楽でした。

• 病気になったときは、キツいです。

私は地方都市の出身者です。
    首都圏の大学に進学して、四年間アパートにて独り暮らししたことあります。
    風邪くらいならなんとかなりましたけど、夜間に尿管結石を発症したときはキツかったです。一晩中ウンウンうなって、翌朝電話帳から(携帯電話が普及していない、昭和の時代でした)近場の病院を探しあて、駆け込み直ぐに治療してもらいました。
    健康には、気をつけて下さいね。

• 大変ですよ〜

27歳女性です。
    家に居る時は上げ膳据え膳で、三食、親に頼っていましたので。

チリひとつ落ちていない清潔な家で
    布団も毎日、母が干して(雨の日などは乾燥機)毎日新しいシーツで
    食事も三食、カロリー計算、栄養も計算された一汁三菜で
    食材も厳選されたものでした。

就職で一人暮らしですが、このレベルは落としたくないので
    母が毎日やってくれていた事を自分が一人で働きながらやるわけです。

お金で人に頼るなんて事はしたくないです。
    今は在宅での仕事なのでまぁ楽ですが、在宅の時期と出社の時期があるので。

賃貸ですが家賃25万です。
    コレ以下だとみすぼらしくなり、実家にいた時の気持ちの余裕が持てなくなります・・。

実家にいた時は家庭菜園での新鮮野菜が食べられましたけれど
    そこまで手が回らないです・・。
    朝起きたら食卓に並んでいた取れたての野菜と焼きたての自家製のパン・・・。
    一人暮らしでは私には無理です。

やはり実家が楽でした〜。

ただ、一人暮らしは自由はありますね。
    いろいろ生活を落として妥協して行けばいいんだろうけど、ソレは最低限したくないです。

実家で仕事だけしてる時が楽でした。

• そうですよ

全然大変なんかじゃありませんよ
    逆に誰が大変だなんて言ってるんですか?
    そんな話聞いた事ありませんけどね
    「皆」って誰ですか?

• 考えが浅いお嬢ちゃんだこと

一人暮らしは
    家事労働、買物にいく手間、出費など
    実家にいる時よりもやる事が増えます。
    プロの手を借りるなど、サービスは
    十分に先立つ物がないと頼めませんよね。

あなたの言い草から察するに
    帰宅時間が早く、高給取りなのでしょうね?

忙しい方は帰宅時間も遅いんですよ。
    休日出勤だってある。
    ちょっとの雑用がしんどく感じます。
    私も遅くなる時は午前様になるので、辛いです。

都内で20万じゃカツカツでしょう?
    遊びになんていけやしない。
    それに20万は当たり前でもないですよ。
    そもそも正社員になれるかどうかという問題もある。

>ご近所付き合い大事にすればいけると思います。

簡単に言ってくれるねぇ〜。
    相手あってのことなので。付き合いたがらない人も多いよ。

逆に、実家暮らしで何がそんなに大変だったの?
    そこが気になるわ。お聞かせ下さいな。

• 感じ悪いね

みんながみんな、トピ主みたいに高給取りじゃないし、仕事も楽なわけじゃない。自分の物差しだけで言うな!!

• あーあ

この一文で、余計な敵を作りそうですね

というか、むしろ敵を作るのが得意ではありませんか?
    見える見えないにかかわらず…

ご実家で、家のことを一手に引き受けていらっしゃったトピ主さんにとって
    一人暮らしは自由気ままで快適、とてもお気楽なことと思います

が、自分の経験のみで物事を語るのは早計ですよ

向き不向き、手際の良し悪し、就いている職種業種等あります
    大変な人も大変じゃない人もいるんです
    大変じゃない人は、一人暮らしの方が楽だとはわざわざ言いません
    大変だという人の方が目につくから、皆大変だという、になるんです

いつか、子育て論とかもぶち上げそうなタイプですね
    「子育てってそんなに大変???」とか言い出したりして

• 世間知らずですね

40歳代主婦です。20歳代から20年ほど一人暮し経験ありますが、
    時間の使い方は自由でしたが、金銭的、通常の家事以外で発生する力仕事、
    病気の時、精神的に辛かった時が大半でした。

毎月5万以上の貯金や月収20万円は必ずしも誰でも出来るなんて思わないでください。
    セキュリティが良い所で月収20万で、5万の貯金が出来ますか?
    タウンページでプロの手に頼めば、出費がかさみます。

寂しくなったら実家に遊びに行けるのは、家族と仲が良い人だけです。
    何気ない会話を交わすことで毎日頑張れるのでしょう?

そうじゃない人は?何が起きても吐き出しす所も無く、全て自分の中で押し込め、
    いつもどよーんとした気持ちのまま何でも苦痛に感じてしまいます。

人にはいろいろな事情が有りますが、それを言わないだけなので、
    貴女が上から目線で言われる筋合いないですよ。

• 視野が狭いですね

トピ主さんの条件なら大変ではないでしょうけど
    世の中みんな生活状況が違うでしょうに。
    色んな人がいるんだから大変な人もいますよ。

私は自分が一人暮らしをしても大変だとは思いませんが
    不安な事もあるとは思いますよ。
    セキュリティ万全のマンションと言ってもそういう所は
    家賃もそれなりですし仕事をしていれば住む場所も限られますし
    誰しもそういう所に住めるとは限りません。
    例えセキュリティが万全でも抜け穴はいくらでもあります。
    狙われたらセキュリティなんてあまり意味がありませんし。

貯金は安い家賃の所に住めば低収入でも節約すればそれなりにできるでしょう。
    でもその分、安全面は確保できません。
    どちらか一方を選ばないといけない人もいます。

月20万が当たり前に稼げる?
    私は正社員ですが手取り20万ありませんけど?
    副業しなければいけないとなるとやはり一人暮らしは
    大変になるでしょう。

私は残念ながら早くに結婚したので1人暮らし経験はないのですが
    1人で暮らせる自由を一度味わいたかったです。
    なぜなら1人の方が楽な事が多いから。

そんなに「大変だね」って言われます?

• お気楽極楽天国でした♪

もう17,18年前ですが父が海外勤務になり母が帯同する事になりました。
    ちょうど兄が転勤になり、同居していた祖父母を父方の兄弟に託し、私も1人暮らししました。
    楽でしたね〜。
    誰気兼ねなく時間気にしないで風呂入れるし、石鹸やシャンプー、食器も自分の好みで購入できるのが
    新鮮でした。
    dvdをどの時間に見ようが自分の勝手なのも嬉しかったです。
    預金は家族同居のほうが比がないないくらい貯まりましたが。
    当時住宅手当が2万出ましたし、毎月1万は余剰金が出ました。
    ボーナスは残ったので善しとしています。

• 人によると思う

私は一人暮らし、楽しかったですよ。

ただ、生活はカツカツ …っていうほどでもなかったけど
    月3万貯金できればいいほうだった。

手取りで20万はもらっていたけど、会社が厚生年金に入ってくれなかったので
    国民年金だったから、月1万4千円は自分で払いに行ってた。
    23区内だったので、1DK駅近物件を借りてて、その賃料が6万8千円。
    税金も合わせると、必要経費で給料の半分は消えるわな。

他に水道光熱費、通信費、食費(朝は食べなかったけど、昼はコンビニ、夜は外食)、
    遊びのお金を入れると、残せても3万がやっとだった。
    で、その残ったお金も、友だちの結婚式やディズニーランドとかいくと
    そこから使うわけで・・・。

もっと質素な暮らしをすれば残せるとは思うけど、
    私はあまり残らなかった。

結婚して子どもが出来てしばらくしてから、ようやく貯まっていったよ。
    後は、一人暮らしするまえに実家で暮らしていたので
    その時に貯めたお金が手付かずだったので、それは今も残っている。(3百万くらいだけど)

• みんな言ってる?

トピ主さん、視野が狭いね。
    そんなにみんながみんな、一人暮らしは大変って言ってる?
    私の周りでは、そんなに偏った話聞かないけど。

一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが、それぞれ別の大変さがあるんですよ。
    これって当たり前の事じゃないの?

>実家暮らしの人に、「家にいて甘えて」という方、多い

のは、その人の暮らしぶりを聞いた上で「甘い」と判断しているのではないでしょうか?
    家事も親任せでお給料は全部お小遣い、そんな人が親に文句言ってるの聞いたらどう思う?「甘い」と思いません?

あとね、人にもよるのよ。向き不向きって言うの?
    因みに、私は一人暮らしの方が「楽」派です。
    でも、そうでない人がいても、何の不思議もありません。

それに、一人暮らしをした事により、改めて、今まで親にしてもらっていた事に感謝出来ましたけどね。
    やっぱり、実家暮らしの時は、多少なりとも親に甘えてた部分はあったって、自覚しましたよ。

• 謎さんのことじゃないからよ。

誰かが家事一切を担い、生活費も出していないひとに向けての言葉でしょ。

>家行事を一切やっていました。
    という謎さんに対して、一人暮らしは大変!って誰か言ったのですか?
    言ったひとは謎さんの状況を知っていての言葉かしら…。

新生活楽しんでね。いい人生を!

• 前提条件がちと。。

実家暮らしでも主様の状況ならその方が大変でしょう。
    介護、家事、それらを一手に引き受けなきゃならないんだから。。
    通常若い女性の実家暮らしってのは、上げ膳据え膳状態を意味しますよ。
    家事フリー、食事の世話、衣類の洗濯、部屋の掃除まで親がかりっていうのが独身女性の実家暮らしの現状かなと。。
    まあせいぜい部屋の掃除くらいは自分でしなさい、くらい甘い母親でも言うかな。

そういった女性が一人暮らしを始めたら炊事洗濯掃除全部自分でしなきゃならないもの。
    実家ではしてこなかったことをしなきゃならんからね。
    大変だと、こういう訳では?

• 分かってるのに聞いてます?

一人暮らしが大変と言われるのは、それまで実家で楽してた人に当てはまる言葉です。
    あなたのようにそれまで介護や家事で忙しかった人には当てはまりません。

トピ主さんはそんなこと百も承知なのに、敢えて知らないフリで質問してるように見えるのは私だけ?
    それだけ一人暮らしが楽しくて仕方ないってことだね。

• 快適〜♪

一人暮らしで大変というか、しんどいって思うのは体調が悪い時くらいです。それを除けばこんな快適な生活は無いと思っています。

飲んで遅くに帰宅しても、休日に何時迄でもゴロゴロしてても、食事も何時に食べても口うるさく言われないんですもの♪この快適生活に慣れ過ぎて、もう他人と一緒に生活するなんて考えられません。こっちのほう大変かもしれません・・・

一人暮らしが大変って言うのは、お金がかかって大変って意味で言うんでしょうかね?確かに実家と違って家賃はそこそこ払わなくちゃいけないし、日用品買ったり、光熱費払ったり食費もかかるし出費は多いので懐事情は厳しいかもしれませんが、一人暮らしが長くなると節約箇所を把握出来るようになるので給料内でなんとかなるんですよね。貯金も多くは出来ませんが毎月コツコツしてますし。
    何をもって大変と言うんでしょうね?

• なんでもはわからないけど

トピ主さんはスキルを持っているから大変だと思わないんです。

地図が読める人には方向音痴の人が地図が読めないかわからない。
    英語が喋れる人は英語をしゃべるって大変〜なんて思わない

>家事・・・自分たった一人分、そんなに大変???

やったことがない人はやり方からわからないし、手際が悪いんです。

>「女性の一人暮らしは怖い」

今まで実家で安心なところに何も考えずに暮らしている人は未知の脅威にただおびえるだけ。

>「貯金ができない」

今まで100%自分のために使っていたお金が生活のためになくなるんだから、同じ生活をしていたら貯金できないのは当然。

自分の目線からしか物事を判断できないトピ主さんが心配。

• そもそも

あなたは母親の看病で拘束状態から解放されたので自由を感じる

他の人は実家で甘えて興味本位で一人暮らしするも

自分の身の回りを親がやってもらってたため何一つできない

もともとの一人暮らしをするベースが違うんですよ

• 皆言いますか?

中には1人暮らしは大変だと言う人もいるでしょうが、大抵は1人暮らしは楽しいって言いませんか?私の周りでは1人暮らしが当たり前でしたけど。

特に1人暮らしの正当性を主張するかのごとく理由を並べ立なくても、成人して自立したから1人暮らし、で良いと思いますよ。

• 親が甘やかすからでは

生活費も払わせず、家事もさせないどころか社会人の子供のお弁当まで作ってあげる親がいるからじゃないですかね?
    飲み会の日は駅まで迎えに来てもらうとか、よく聞きます。

私には考えられない事ばかりですが、親もそれで喜んでるのだろうからそれで良いのでしょう。

• 人それぞれ

私は毎日大変です。
    なぜなら、家事が大嫌いだから。
    洗たく機一回まわすのも、掃除機を一部屋かけるのも ぐだぐだと3日くらい悩んで 嫌々やります。
    シーツなんて半年くらい洗いません。
    休みの前日は風呂にも入らない。
    なるべく食器は使わないよう 外食やコンビニを使いますが たまにコップやお箸など使ったら激しく後悔し 一週間もしくはそれ以上は洗わず流しに放置。見るたびにうんざりしています。

そんなに時間がかかるものでもないこと、さっさとやってしまえばいいことは重々承知ですが とにかく家事が嫌で嫌でどうしようもないのです。
    自分でもなぜなのか分かりません。
    トピ主さんのようになりたい。本当に憧れます。
    このアパートに入居して7年になりますが、未だに引っ越しの片付けが終わりません。
    何をどうしていいのか分からないのです。

一人暮らしは、本当に大変です。
    少なくとも私にとって家事は仕事よりなにより 一番の重労働です。

• そりゃトピ主さんはそのほうが楽だね

出発点が違うもの。
    トピ主さんは家事やら介護やらから解放されての一人暮らし。
    それは楽になって当たり前でしょ。

• 孤独と自由はコインの裏表

ひとり暮らしのいい点は何をするにしても自由で勝ってきままな行動が

できることです。

家族や結婚して共同暮らしになるといろいろ拘束しばりが発生します。

それを考えるとひとり暮らしは天国です。

ただしその分防犯 お金 健康 時間などの自己管理ができないと地獄になります。

また孤独に弱い人も夜の暗闇の中では淋しくて向いてません。