【PR】あなたの「イチオシ!パワースポット」はどこ? エピソードを聞かせて下さい!

レス30

編集部

編集部

みなさんはパワースポットに行ったことはありますか?
私達に癒やしや活力を与えてくれるとされるパワースポット。「平成の大遷宮」が行われている出雲大社(島根県出雲市)や、伊勢志摩サミット開催で注目を浴びる伊勢神宮(三重県伊勢市)など、日本には有名なパワースポットがたくさんあります!

そこで、みなさんが好きなパワースポットと、実際に訪れた時のエピソードや“ご利益”などを教えてください。

「3年前に高千穂峡(宮崎県高千穂町)を訪れました。青々とした緑と涼やかな空気が心地よくて、身も心もリフレッシュできました。その後、今の夫と出会いました!」
「出雲大社! 神楽殿の大しめ縄は本当に迫力があり、圧巻です。多くの神様からパワーをいただけたのか、疲れも忘れて気持ちがやすらぎました」

みなさんの投稿、お待ちしております!

※旅の情報サイト「たび小町」はこちら
※このトピへ寄せられたレスは、「たび小町」の中でご紹介させて頂く場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新宿歌舞伎町です

いつ訪問しても活力が湧き上がります。

もう30年になると思いますが、私のパワースポット。

生まれ故郷もパワースポット。

故郷が近くなるだけで気持ちが高ぶります。

• 武蔵一の宮

わが家から程近いさいたま市の氷川神社です。関東でも有数のパワースポットで有名です。

大宮はここから地名がついたくらいですから、その歴史は千数百年と言われています。

早朝訪ねると、朱色の袴姿の巫女さんたちが神殿に向かって何度もお辞儀をする様子や、境内を掃き清めている神職の方々、清々しい空気に包まれて、身が引き締まります。

樹齢数千年と言われるご神木に手を当ててバワーを頂いている人達もいます。

ちょうど今朝もお参りしてきたところです。

• 明治神宮

清正の井戸がテレビで有名になりましたが、
    私がお勧めしたいのは
    本殿へのお参りと、「おみくじ」です。

明治神宮のおみくじは、
    大吉、とか、凶、とかいうのではなく、
    和歌が記されています。

その内容が、
    自分の悩みに対する
    ドンピシャなアドバイスなんです。

耳に痛いアドバイスもありましたが、
    神様はお見通しなんだな、
    と思いました。

• 私の一番は

広島の”厳島神社”です。

フェリーで宮島に渡る時に正面に見える鳥居越しから見える厳島神社は身震いするほど美しいです。

身近なところですと東京都府中市の”大國魂神社”です。
    駅から参道(ケヤキ並木)を歩いて行くと見える本堂がきれいです。

• 成田山新勝寺

私の大好きな場所は成田山新勝寺です。

行くと必ず広い本堂でのお護摩祈祷(無料で入れます)を受けますが、おなかに響く大太鼓の音と何人もの僧侶による読経は圧巻です。

広大な敷地の中には「雄飛の滝」という滝があり、マイナスイオンたっぷりで
    本当に‘気’が良いなと感じられます。

そしてなんといっても「平和の大塔」にいらっしゃる巨大な不動明王様が圧巻で大好きです。初めてみたときは感動しました。

成田駅から新勝寺まで続く参道も本当に素敵ですし、行くといつもほんとに気分がよくなります。

不動明王様は、首に縄をつけてでも正しい方向に引っ張っていってくださる、と言われているので、迷いが生じたときやどうしていいかわからないようなときに行って、「正しい決断ができますようにお導きください」とお祈りしています。

• 心洗われる…

伊勢神宮ですね。

伊勢神宮へと続く宇治橋から既にご利益のありそうな場所です。

シンメトリーに形成された鳥居、正門など荘厳な雰囲気がありますよね。

パワースポットとはいえど、パワーをもらえるかどうかは人それぞれだとは思いますが、
    私はなんと人生初の宝くじに当選しました。
    金額は少額ですが、これもご利益のひとつなのかな、とありがたみを感じています!

• 遺跡

遺跡のあった場所、集落があった場所、縄文時代とか弥生時代に集落があった場所。

古墳 龍道

単純に景色の綺麗な自然の場所

神社仏閣

教会のステンドグラスを眺めているだけでも癒されます

• 特別な場所じゃないけど・・・

私の場合、日比谷公園です。
    寺院とか神社とか、神がかったところではありませんが私にとって日比谷公園は特別です。

ではご利益はなにがあったかと聞かれると、特筆するようなことはなかったのですが、
    とにかく心身ともに洗われてスッキリし、明日からの活力が得られる場所です。

はじめて行ったときこの清々しいかんじは?!と思い、あとから調べたら日比谷公園をパワースポットと言ってる方は意外にも多く、やっぱりなと言う感じです。

首かけ銀杏・・・なんて木もあるし。
    松本楼でお食事して、講演を散歩して帰ってくる・・・なんていう平凡なお散歩だけでも十分パワーを得られる気がします。

• やっぱり京都

京都はパワースポットの宝庫です。
    個人的には貴船神社から鞍馬に抜ける山登りはかなりしんどいけど、
    パワースポットを巡っている気になります。

• 人間関係に悩んだら、鹿島神宮へ

古代の気配を感じる荘厳なパワースポットです。
    奥参道は巨木の森から漂う清廉な空気で満たされて、歩くだけで浄化されます。
    鹿園では春日大社へ神様をお運びした神鹿にエサをやることができます。
    不思議な青い色をした御手洗池では流れ出る御神水をいただくことができます。
    その近くの茶屋で食べた天然シロップのカキ氷と魚の串焼きがおすすめです。
    鳥居をくぐった時に黒いアゲハ蝶が寄ってきて、ずっと斜め前を飛んで境内を案内してくれました。
    帰る時は鳥居の手前で顔を覗き込むようにグーッと近付いてきて、飛んで行きました。
    神社やパワースポットに行くと蝶々がくっついてくるので、神様のお使いかなと思っています。

• 日光東照宮でパワーをいただきましたーーー!

東京から近い、日光東照宮は徳川家康をまつる神社だけあって、パワーの源泉の感じがしました。
    徳川家康公の墓所がある奥宮エリアが一番パワーを感じる場所と言われているそうですが、
    神社に行くまでの周辺一帯は何か神秘的な雰囲気で心地が良かったのを覚えていますーー!
    また、宇都宮の餃子、ラーメンなどグルメを楽しむこともできるので、
    日帰りで気軽に楽しめるおすすめのスポットですーー!

• 私も成田山

成田山新勝寺です。
    ただし自分では一度も行ったことがないのです。

大学時代、専攻が語学だったのを良いことに長期休暇のたびに当時流行の貧乏旅行マニュアル本を片手にあまり治安のよろしくない国も含めて出かけていました。
    親には毎回今度はA国とB国に行くよと報告のみ。
    旅行を止められもしなかったけど、ただ毎回成田山のお守りをもらってきて送ってくれました。このお守りのおかげか事故にも合わず、一緒に行ったグループの私以外すべて盗難の被害に遭った時も私の荷物だけなぜか無事でした。

お寺だけでなく親のパワーもあるかもしれませんが。
    いつかちゃんと自分でお礼を言いに行かなきゃと思っています。

• 実家です

夫地元で姑と完全同居をしています。
    姑とは完全に不仲なので、我慢の日々です。

年に数日、遠方の実家に帰ったときだけが、私が息を吹き返す瞬間です。

暗黒の闇のような田舎の夜は心まで閉ざされます。
    実家に向かう電車から見る多くの灯りに心から安堵します。

• 地面のパワーがすごい青島神社

宮崎県の青島神社は、小さな貝殻が敷き詰められて出来た島の上にヤシの木が生えています。
    お守りもヤシの木柄でトロピカルです。
    鳥居をくぐろうとしたら首の後ろをグイグイ押される痛みがしたんですが、手水屋に置いてあったお祓い串で自分の頭を祓ったら治りました。
    巨人軍の選手が書いた必勝祈願の絵馬などがアーチ状に飾られたトンネルでは地面から湧き上がるようなパワーを感じました。
    元宮の投瓦所でカメラを構えたら画面の奥が光って、何が反射してるんだろうと肉眼で見ても何もなく、写真を撮ったらやっぱり光って写りました。
    神社で写真を取ると目で見た時にはない白いモヤのようなハレーションがかかってハッキリ写らないですよね。

• 上野東照宮!

先日、上野恩賜公園にお花見をして東照宮様にご挨拶をして参りました。

おみくじをひいたら、ナ、ナント!

第一番 大吉!でした!
    新年度に入って頑張りなさいと励まして頂きました!

このパワーを全身で受け止めたので、帰りに千鳥ヶ淵の桜も見に行きました。
    満開の桜に大満足です。

おみくじに相応しい人でいれるように頑張るぞ!

• 奥秩父の三峯神社です

私は埼玉在住ですが、ここの神社までいくのは車で3時間以上かかるので、覚悟が必要です

今まで2度訪れていますが、一度目はそんなに感じませんでしたが、二度目は凄かったです

鳥居をくぐり、空気がどんどん変わっていきます
    肌につきささってくるような感覚ですね

神殿まで随分人が並んでいて、休日はとても混みますが、並んで待っている時に、とても気持ちが悪くなり、めまいがして、頑張ってたっているのが大変でしたが、参拝のあとは、気分もすっきり、頭もすっきりしました

毎月1日に、特別なお守りが頂けるので、私も頂きました

仕事が不安定で、転職するかどうしようか迷っていましたが、その後すぐに配属が変わり、仕事運には恵まれました

普通の神社は、狛犬なのですが、ここは狼が神様のおつかいです

狐付きに良いとされている神社で、なぜかというと、狼は狐を退治してくれるからです

精神的に強くなりたいとか、ここぞという時にふんばりたい時に行くと良いと思います

後押ししてくれます

• やっぱり出雲大社♪

やっぱり出雲大社は国内最大級のパワースポットでしょう。
     昔から芸能人が御忍びで何組も結婚式をあげていらっしゃいます。最近でもあの方とかあの方や…(ここには書けませんが)。

私も友達だった今の主人と初めて行ったのは出雲大社。「ちょっとあの人苦手…」それまでお互いにと思っていたようで(後で分かりました)。

結婚して22年経ちました。今でも週末は二人であっちこっち出かけています。仲は良いと思います。

恋愛だけでなく、人と人のご縁をつないで下さる神様です。
     できれば全国の神様がお集まりになる10月(神在月)に行かれるとよいかと思います。

• お墓

お墓です。

お墓をきれいに掃除して、お線香をあげると、ご先祖様から感謝の思いをいただける思いがして、気持ちが上がります。

それにお墓には、つねにきれいに掃除され、お花が添えられていて、線香が焚かれているためか、お線香で気持ちが浄化されます。

あるときから、お墓参りが好きになり、場所は、とても遠いのですが、行ける時に行って、お墓に線香をあげて、気持ちを浄化してきます。

私のとってのパワースポットはお墓です。

• 島根県です

もう、日本で一番好きな県です。

私は県全体がパワースポットと思っています。

須佐神社から日御碕神社、稲佐の浜、出雲大社。そして美保神社、大山。

仕事で、いい人と会えますようにと出雲大社で参拝をして、半年後、主人と出会いました。

必ず節目節目で参拝をし、そのおかげで、幸せに暮らしています。

特に、須佐神社は、懐かしいここにいつまでもいたいと思ってしまいます。

いつか、島根県で暮らしたいと思っています。

• 待乳山聖天

境内に入る階段を上るところからものすごいエネルギーを感じ、
    歩くうちに足が重くなり、本殿に上がる階段では
    肩をたたかれました。
    ともかく、立っていられないほどでした。
    もう二度と行かない方がいいと思っていましたが
    どうしてもと誘われ行った2回目も同様の重苦しさでした。

帰ってからネットにはパワースポットだと書いてありましたが
    どうなんだろうと不思議に思っています。

• 毎夜参る

元気をチャージ!すごいパワースポット。

自分のベッド。ここで眠れば疲れが取れるし、ちょっとした病気も治って
    しまいます!
    夜、ぐちゃぐちゃに混線していた思考もなぜかすっきり。
    心身共に癒されます。ご寝所様ってかんじ?

これが、同じ家の中でも、リビングで寝ては回復しませんから。

古くて大きかった実家で、毎月1日と15日に、家じゅうの各神様にお供え
    をしたものです。屋敷祭りもありましたねー。主に水回りに祀ってあった
    ような。生活の根幹を支える重要な場所ですね。

• 伊勢神宮です!

私にとっての一番のパワースポット!
    それは、やはり伊勢神宮ですね。

今まで三度ほど訪れてますが、あの厳かな雰囲気。
    ここには本当に神様がいる…と感じました。

伊勢神宮の効果かどうかは分かりませんが、
    日々、幸せだな〜と思い暮らしています。
    最近は、こんなに幸せでいいのかな?
    とさえ思っています。
    幸せである事に、感謝の気持ちが溢れてきます。
    特別な出来事があった訳ではないです。

知人に聞いたお話ですが…
    伊勢神宮は、神様に呼ばれて行く所。
    行きたいと思っていても、呼ばれていない人は、
    何かしらの理由で、行く事が出来ない。
    そして、伊勢神宮にはおみくじが無い。
    それは、伊勢に来られた事が大吉!
    という素敵な理由であるらしい。

あくまで、言い伝えレベルのお話ですが、
    私は信じています。

• 岡山県の

備中松山城。備中高梁駅からバス、そして歩いてのぼった。いいところです。元気もらえます、というか清々しい気持ちになれ人生リセットできますよ。

• 阿蘇の大観望

広々と開けた雄大な風景です。
     秘めた願いを実現させようと決意をさせるものがあります。
     実際、かないました。
    1 やりがいのある仕事に出会いたい(大学の卒業旅行で)
    2 今の仕事で最高のパフォーマンスを(1かなったあと)
    3 いい人に出会いたい。幸せな家庭を(2だいたいかなって)

次、子どもたちと訪れたい。
    その矢先に大震災…なんということでしょう。
    阿蘇よ、みんなに力をください!願うばかりです。

• 須佐神社の界隈

出雲に旅行した時、須佐神社に行くのがおっくうになって、手前の立久恵峡をのんびりと散歩することにしました。

その散歩の最中、ちょっと不思議な感覚を体験しました。

右側の耳に細く風が吹くのです。

ある地点からしばらくの間、続きました。4,5分ですか。

一緒にいた人たちに聞いてみましたが、他の人は何も感じなかったそうです。

それまで経験したことのないもので、とても不思議です。

• 小さいころから毎年お参りしていた神社

あえてどことは書きませんが、結婚に関しては、結局、小さいころから毎年家族と初詣にお参りしていた(七五三にもお参りした)実家から徒歩圏内の神社の神様が結んでくださったように思います。そう思うような偶然が沢山重なっていました。実は縁組に強い御利益がある他の色々な神社仏閣にもお願いに行ったのですが(笑)、最終的には、地元のこの神様がひきあわせてくださったように思います。ちょっと思うことがあり今もなんだか守られているような気がするんですよね〜。

実家から遠く離れてしまったのでそうそう簡単にはいけないので、時々ネットの写真にお参りしています(神様ごめんなさい)。

• ご利益がありました

飛騨高山に「天孫宮」というまだあまり知られていないお宮さんがあります。いろいろ歴史があるそうなのですが、ご利益がすごいです。不妊治療を長年してきた人が子宝に恵まれたり、実は自分なのですが全国トップセールスになって表彰を受けたりしました。
    たくさんの人がお参りされるとパワーが少なくなってしまうかも知れないと黙っていましたがそんなことはなさそうです。
    とは言っても正直あまりメジャーにはなって欲しくないので、詳細な場所には触れないでおきます。ケチですみません。

• 愛宕神社 港区

出世の階段で有名なところです。
    知らずに連れて行かれ お参りしてすぐに正社員になり、収入が2倍になりました。
    仕事で悩みがあるときは境内にたたずむと緑や猫に癒され気分転換できました。

もう一つ・・・
    身体が疲れた時に丸の内周辺を歩くと身体が シャキッとします。
    足裏から地の勢いみたいなものが充電されるような気がするのです。
    地元の海岸で軽く海水に足をつけると元気になるタイプですが、それに似た感覚があります。

• 名古屋上野天満宮

ここは道真様と安倍晴明という賢人にゆかりの天神様。

天神様を形どった可愛らしい天神みくじは、赤、緑、黄の三色。

実は三人の子供の大学受験で三色揃えてお祈りしたらみな難関校に一発合格。

以来、我が家の学業の神様として絶大なパワースポットになっています。

• 奈良県 大神神社

三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)が好きです。

お参りすると身も心もスッキリ洗い流される感じです。

奥に進むと狭井神社、さらに進むと檜原神社があり、

まほろばの空気がやさしくストレスを癒してくれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧