流産直後に同僚が妊娠そして出産

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

くま

望んでいた妊娠でしたが流産してしまいました。

流産手術直後に、職場の同僚が妊娠していることがわかり、その同僚はその後、双子を出産しました。
同僚のお腹がどんどん大きくなっていくすぐ近くの現実、そのお腹を囲みながら談笑する職場のみなさんを見ていて、つらくてつらくてたまりませんでした。
おかしくなりそうでした。

私のあかちゃんは産まれて来られなかったのに、同僚には2人もあかちゃんがいる・・・。

誰も悪くないことはわかっているのに、流産手術後1年以上経っているのに、いまだにこのことを考えてしまっては涙が流れます。

その後なかなか妊娠できないので今は不妊治療を始めています。

いつかはあかちゃんが帰ってきてくれると信じていますが、時々どうしようもなく不安でたまらなくなることがあります。

甘ったれなのはわかっています。

励ましのことばをもらえませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心おだやかに…

私には流産の経験がないのですが、大変お辛いことだと思います。
    同じ状況だったら、きっと同じ風に考えていただろうな…

たいしたことは言えませんが、心おだやかにお過ごしください。
    主さんがいつかきっと、かわいい赤ちゃんに恵まれますように…
    遠くから祈っています。

• 真面目に書きます

カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。
    いや、トピ主さんがおかしいと言ってるのではないです。
    その思いは、ごく普通ですよ。

望んでいた赤ちゃんを流産してしまった。
    それだけでも十分すぎるほど辛いのに、
    自分の夢を叶えている人を、目の前で見続けなければならない。
    これは、本当に辛いです。
    何の拷問だよって思いますよ。

カウンセリングを奨めるのは、トピ主さんの傷が早く癒えてほしいからです。
    いわば、怪我をしたところに、一年もの間、
    塩をごりごりごりごり擦り込んできたわけです。
    他人に擦り込まれたのなら怒れますけど、
    誰が擦り込んだのでもないから、なおさら辛い。

塩を洗い流さなくても、自然と癒えるでしょう。
    でも、洗い流せるなら流した方が楽だし、傷も早く癒える(手当さえ間違わなければ)。
    他人でも痛いのは嫌なので、トピ主さんには早く良くなってほしいです。
    ストレスは妊娠の大敵ですから、そういう意味でも受けてほしい。

自分の痛みを知り、理屈では割り切れない感情も知り、
    関係ない同僚にやつあたりするという一線を超えないトピ主さんは、
    きっと素敵なお母さんになれます。

• 辛いんですよね

どうしても考えてしまう気持ちは分かります
    でも一番良くないのが焦りの気持ちです
    一年とかそんな風に時間をカウントしないで、毎日を楽しんでください
    双子を出産されたということは今は同僚の方は育児休暇中でしょうか
    それなら毎日大きなお腹を目にすることなく過ごせていますね
    今は自分の時間を作ってリフレッシュすること、周りと自分を比べないことです
    大切なのは自分です、自分の体の変化に敏感になることです
    入浴しながら体をマッサージしたり、基礎体温を含めた毎月のサイクルで変化のあった時に自分で感じた体の変化を覚えておくことです
    自分の体を自分で理解していくことが妊娠への近道だと思います
    トピ主さんが赤ちゃんを授かれますように
    その日に向けて前向きに、毎日を楽しんでください
    自分もきっとお母さんになれる、そう信じることも必要ですよ

• その感情は自然

私も、辛い経験があります。
    どうにも心の持ちようがなかった事が。数年妊婦さんの姿が目に入ると辛かったな。
    子供のいない人生でも良いかと10年位時がながれましたところ、ある日妊娠。
    娘が産まれました。

仕事などで忙しい日々を過ごすのは気がまぎれて良いかもしれないです。

• それは辛いね

>誰も悪くないことはわかっているのに
    そうよね。わかっていても辛いよね。

くまさんの所に1日も早くコウノトリが来ますように。
    また辛くなったら小町で吐き出しましょうね。

• 同僚は無関係

私は不妊歴3年です。
    一度も妊娠などしたこともありません。
    辛い検査や治療続けても効果なし。

私のような同僚が貴女にいると想像して下さい。
    ご自分が妊娠した時、この不妊の同僚から妊婦というだけで悪意を向けられたらどうですか?
    貴女は「理不尽だ」と怒りを感じるのではないでしょうか。

同じ事を貴女は同僚にしているんですよ。
    態度には出さず心の中で思っているだけでも、悪意を持っているには変わりません。

たまたま身近にいて同じ時期に妊娠し、順調な人の事を気にして何になるのでしょうか?
    貴女に酷い振る舞いなどしていなくて普通にしているだけで恨まれるなんて、相手が可哀想ですよ。
    貴女はこの先ずっと身近な人間が妊娠する度に怨嗟の声を上げるのですか?
    「私に気を遣え!」とアピールを続けるのですか?

不妊は出口の無いトンネルと言われています。
    出口に到達出来ない時、永遠の闇の中で独り取り残されるか、別の光に導かれ違う出口を見つけるか、貴女次第です。

現実をしっかりと受け止め、自分で出来ることをして、それでダメなら諦めるしかないじゃないですか。
    他人に気を取られ泣いている場合では無いですよ。

• リラックスしてね

子供を欲しいと思った事は無いけれど、
    自分の欲しいものを他人が手にしている姿を
    見る辛さはよく分かります。

トピ主さんの赤ちゃんは
    優しいママに早く会いたくて慌てたのかもね。

ストレスを感じると子宮や血管が硬くなります。
    リラックスして柔らかい子宮と、
    栄養を送りやすい血管を手に入れましょう。
    赤ちゃんにとって居心地の良い環境が整えば、
    また会いに来てくれるよ。
    笑顔で赤ちゃんを待っていてね。
    応援しているよ。

• 私は

同期の女性が、同じ部署にいました(部署50人規模です)
    しばらく姿を見なかったので「どうかしたの?」と聞いたら、流産したと話してくれました。彼女も私も30代半ばで、彼女はタイミングを診てもらっての妊娠でその後の流産だったので、私に、もし妊娠を望んでいるなら一度診てもらったらいいとアドバイスしてくれました。
    当時、私は実母にかなりプレッシャーをかけられていて参っていたのですが、彼女の言葉はすんなり受け入れられ、受診してみようと思いました。

その後、彼女は再度の妊娠、出産に至り、彼女のおかげで受診した私も、追っかけるように私も妊娠しました。彼女に関しては祝福の気持ちしかありませんでした。

ところが、私も初期流産して、意気消沈。
    そのタイミングで、隣の席の男性の奥さんが妊娠し、男性同士の会話で「ベビーベッドは用意したか」と上司が言っているのが聞こえました。
    この時は辛かったです。上司には妊娠・流産のことは話していたので。当時はナーバスだったのかな。

• 私は(続き)

私は、最初の妊娠、流産は、妊娠できる、ということの知らせで(私の体に対して)以後、気をつけたこともあったので、その後の再度の妊娠で、出産前に退職しましたが、退職までのタイミングもよかったと、前向きにとらえています。

仕事、一つのプロジェクトにかかわると、スタートから2年ぐらいかかるのです。私の最後のプロジェクト、二度目の妊娠が順調だったから、終了まで関われました。ぎりぎり、大きいお腹で終了まで担当できたことは、私にとってはいい区切りになりましたし、流産をきっかけに、仕事のペース配分もしてもらえました。

同僚女性は、その間に育休後の復帰を果たし同じ部署で復職後にどうなるかも、彼女が語らなくても知ることができましたし、彼女と同じような家族のフォロー体制がない自分がどうしたらいいのかも悟りました。

先に何かをする人に学ぶことは多いのです。

誰もが、自分の人生を生きている。
    学んでもまねできるかどうかはまったく別のこと。
    幸あれ。

• 私も辛いです

私には流産の経験はありませんが、
    男性不妊のため働きながら治療に通っていまた。

約2年間、人工受精6回、採卵1回顕微授精で移植2回するも結果はでませんでした。
    その間、何が辛かったというと、職場で前の席の先輩が妊娠されていたことです。

とても辛いですよね。
    毎日会わなければならないし、その方は産後職場復帰もして
    話題は子供のことばかり。
    その数年後、第二子を妊娠されて…

私が欲しくて欲しくて欲しくてしょうがないものを手にしている人が目の前にいる。
    その人の人生と私の人生は違うって理解していても、納得できることではありませんでした。

今は何のために自分が生きているのか知りたくて仏教を学んでいます。

この道でいいんだと納得しています。

• ありがとうございます。

書き込み、ありがとうございました。

読ませていただいたコメントについてお返事させていただきます。

まりんばさん
    そうですね、心おだやかに、ですね。
    ともするとこのことを忘れそうになります。
    まりんばさんに言っていただいたことで、もっと大事にしないといけないことだなと思いました。
    ありがとうございました。

ぴんくさん
    カウンセリング、受けようかな・・・と思ったこともありました。
    流産から時間が経ち、同僚も育児休業に入り、不妊治療も始めたことで少しずつですが気持ちも前向きに変わってきているので、その気持ちは薄らいでいたところでした。
    これからも自分の気持ちにしっかり向き合って、やっぱり少しでも必要かな、と思ったら、カウンセリングを受けてみようかなと思いました。

匿名さん
    「1年、とカウントしない」・・・ついつい「あれから・・・」と考えてしまっていた自分がいました。匿名さんの言う通り、毎日を楽しむことに気持ちを向けたいと思いました。前向きになれるお言葉、ありがとうございました。

• お返事の続きです

ようこねえさん
    そうなんです、「気持ちの持ちよう」がないんです。
    でも同じ立場でのコメント、ありがたかったです。
    だんだんと、仕事で気分がまぎれることも覚えてきました!
    これも悪いことではないですよね。

loveさん
    そう、誰も悪くない、ので、余計につらい部分もあるというか。
    またどうしようもなくなったらまた聞いてもらいに来ます。
    吐き出してもいいのだな・・・と思えて、少し気がラクになりました。

kさん
    不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
    ただ、私は同僚を恨んでいないですし、周囲に気を遣ってほしいと思ったことはないです。同僚が悪くないのは当然ですし、気を遣われたら余計につらいからです。
    私の言葉足らずでうまく伝わらなかったところがあったのかなと思います。
    すみませんでした。

• また妊娠出来ますよ!

私の母親は子供3人産みましたが、姉と兄の間が6年空いてます。
    その間に3回連続で流産したらしいのですが、40年経ったいまでも思い出話をしては辛そうにしますよ。
    右を向いても左を向いても涙が流れたと言ってました。
    そういう経験をしたから子育ても全力でやってくれたんじゃないかと思います。

それと、無事妊娠出産できて、それで完璧に幸せかと聞かれれば、必ずしもそうでは無い場合もありますよ。
    双子だったら障害をもつ可能性も高くなるし。
    育児だって多分最初の1年はほとんど寝る暇無いんじゃないかな?
    そういう精神的苦労はあると思います、その同僚の方も。

• ありがとうございます。

沢山のレス、嬉しいです。
    読ませていただいた方に対してお返事させていただきます。

ラブリーさん
    今回流産するまでは自分の体に無頓着なところがあったので、今回の流産をきっかけに、自分に少し気遣うようになりました。
    またきっと会いに来てくれる・・・私もそう期待しています。
    リラックスですよね。不思議なことに、不妊治療を始めたことで少しリラックスしている自分がいます。笑顔も大事にしていきたいと思います。

たろすけさん
    お辛い経験があるんですね。
    今はほとんど「悲しい」流産経験ですが、時が経つと違う意味も持ってくるのかな、と思うこともあります。いつか「私には必要な経験だった」と思えるようになるといいなと思います。そのためにも前進していきたいと思います。

セリさん
    前を向いていらっしゃる様子に、すごいなぁ、と思わずにいられませんでした。
    そうですね、あかっちゃんを生み育てることがすべてではないですよね
    私が生きることの意味や意義・・・考えることも必要かもしれません。

• お返事の続きです

甘納豆さん
    3回連続の流産はつらかったでしょうね・・・しかも既にお子さんがいての流産は同時に育児もしないといけないでしょうから、心身ともに大変だったのでは。
    甘納豆さんのレスのおかげで、また妊娠できるような、前向きな気持ちになれました。

レス求!トピ一覧