隣家との距離が狭い住宅にお住まいの方

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

金木犀

40代パート勤務の主婦です
大学に通う子供が二人で一人は学校が遠方で離れて暮らしています。
売りに出されていた住宅密集地の南向きの戸建て物件を内覧させてもらいましたが、
同じ向きで同じ並び立つお隣の家と家同士の距離は50センチ程しか離れていませんでした。
都会や住宅街ではごく当たり前の建て方でしょうが、側面の窓を開けると
お隣の外壁に手が届きそうです。

全部の部屋の東と西の窓がお隣の窓と、重なってはいませんが
向き合っているので部屋に居て落ち着くかな?と感じてしまいました。
ベランダの手すりもほぼ同じ向き、幅なのでお隣のベランダに手を掛ければ
飛び移れそうです。
部屋の窓を閉めていれば静かだとは思うのですが、これからの季節南の窓
だけではなく、風が抜けるように東の窓や西の窓も開けたいのですがお隣
の生活音、声などどの程度聞こえるのか、自分達の生活音も聞こえてしま
うのか、参考にしたいです。住人の方の家族構成や年齢などにもよるでし
ょうが皆さまのお宅はどうですか?どんなことでも良いので教えてくださると
嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活音まる聞こえです

毎晩、隣の家の子がお風呂で歌うのが苦痛でした。
    なぜこんな住宅街で窓を開けて歌うのか…年頃の女の子なのに。
    長時間シャワー流しっぱなしで歌い続け、しかも深夜…
    と言っても10時すぎくらいでしたが、
    赤ちゃんのいる我が家にはきつかったです。
    近所の人がクレームした所、1週間位止んだのですが、すぐに復活。

我が家と接していたのは家の1部なのですが、咳やくしゃみもまる聞こえでしたし
    窓を開けたら電話の会話も聞こえました。

今は転勤でマンション暮らしですが、静かさにびっくりしています。
    子どもが多いマンションですが、声も足音も聞こえず、快適です。

トピ主さん、家を選ぶ際には、ぜひ隣家のお風呂の場所はチェックしてください。

• うちは1.5m空いてますが…

1.5m空いてます、隣家と。

で、ダイニングのテーブルをその壁際の窓にぴったり付けて置いてます。

もの凄いですよ(苦笑

窓はもちろんシャッター式の雨戸を閉めてても階段の昇降時の足音や子どもの雄叫びが聞こえます。
    ママさんが怒っている声とかも。
    階段の位置は2mほどずれてるしお隣の雨戸も閉まった状態で、です。

常にいる場所や間取りにもよると思いますが再考をお勧めします…

• やめたほうがいい

我が家は隣家と1メートルくらい離れていますが
    ほぼぎりぎりまで、うちの敷地です。
    (我が家が先に建ちました)

隣家はあまり気にしないご家庭で
    昼はともかく夜もカーテンなし
    丸見えです。
    一度カーテンを開けたら目が合って
    見るな!などと言われました。

隣家
    窓を開けたまま夫婦喧嘩
    おならの音もよく聞こえ
    電話の音も、自宅より隣家のがよく聞こえます・・・
    うちは夏でも窓を開けません。

隣家の敷地内の裏の庭の枝木は
    こっちに2メートルはみ出していても
    気付かない。
    言いに行ったら
    5年ほど、裏には行っていないとのこと。

その他いろいろありますが

トピ主さまのような、いろいろと気になる性格の方は
    やめたほうがいいと思います。

お互い配慮しあえる性格ならまだ、
    ましだと思うのですが・・・・

• 無題

私は隣と面している窓は開けません。
    開けるとお隣からの匂いが入ってくるからです。(調理の匂いとか煙草)
    お隣も窓は開けていません。(我が家のお風呂の音)
    これはお互い様という感じですね。

生活音は特に気になりませんが、何年か前に深夜カラオケをされた時は煩かったです。
    家自体の構造にもよるし、家族構成にもよると思いますよ。

• まさに、家はその状態です

家を買うときマクロ条件は分かりますがミクロ条件は住んでみないと分かりません。私も今まで隣とかなり離れている所に住んでいたので「隣と近いな」と思いました。近いところで50cm位です。
    結果的にはお隣とは仲良しなので大丈夫です。
    気の合わない人や生活サイクルが合わない人だと大変だと思います。
    お隣はお子さんの年齢もあまり違わず(2歳上と4歳上)、奥さんとも気が合うので近さは気になりません。
    家との境(お隣の敷地)に植えた木の枝がうちの方に伸びて来たら勝手に切ります。反対の場合も同じです。お互いに邪魔だったら切るという話になっているので、いちいち断りは入れません。
    今は、私も隣の奥さんも夫と死別して、子どもも一人は独立一人は同居です。お互い一人暮らしになったら何かと心強いと思います。
    引っ越した時、下の子がまだ小学生で、私は働いていたので「もし、一人の時に変な人が玄関に来たら、ここの窓(境の50センチのところ)を棒でつついて。こっちに来られるようにしてあげるから」と言ってくれたことがとてもうれしかったです。
    移り住んで20年ですが、もめ事はありませんし、近いことで困ったこともありません。

• 主人の実家がそうでした。

私の実家は隣家と距離があったので気にしたことはなかったのですが、主人の実家はホントに手を伸ばせば、お隣の窓が開けられる近さでした。古い話ですが、TELの音や階段をかけ上がる音まで聞こえましたよ。私達はマンションに住んでいますが、よっほど静かです。
    もし小さいお子さんがいたり、ペットを飼っていたりしたら、生活音はかなり気になるのではないかと思いますが。
    脅かす訳ではないですが、慎重にお考えになられた方が良いと思います。

• 一戸立ちにみえてますか?

見えていても それは多分 二戸一という立て方だと思います。私も初めて買った家がそうでした。売る時になってそうだと言われ この家は 建て替えできませんよと言われました。 ようするに騙されました。
    一戸一で売る方が高く売れるからです。 悪徳業者がよくやる売り方だそうです。

• すべて聞こえる

「シャワーの音が」のレスがありますが、シャワーどころではない、
    排尿の音もすべて聞こえます。窓はもちろん、雨戸を閉めてもです。

窓を閉めてそれですから、窓を開けていると地獄です。

うちのお隣はトイレのドアを閉めるときにドアノブを持たず、
    ドアを押すようにバンッと閉めるんです。家族全員が。
    音と振動で、うちのペットが驚いて飛び上がるほどでした。
    失礼を承知で防音用のドアクッションを進呈するか今も悩んでます。

怒鳴り声、呼び声、トイレで「ううーん」とお年寄りがいきむ声、
    全部聞こえてノイローゼになりそうです。次はマンションに住みます。

• 絶対にやめた方が良いですよ

半年前、今の戸建てに越してきまして、
    やがて3か月前に隣の家が建ちました。
    隣とは約2メートル位離れていますが、
    お互いの窓が向かい合った形です。
    隣が越してくるまでは静かだったのですが、
    越してきてからは、早朝から小さいお子さんの大きな話し声や泣き声がよく聞こえてきます。
    そしてドンドンという低い音も聞こえてくるようになりました。
    最初、なにかな!?と怖かったのですが、
    原因は隣のお子さんの走り回る足音てした。
    2メートル離れてコレですから、絶対やめた方が良いですよ。
    マンションの方がマシでした。

• よく考えて・・・

うちは、隣家と2mぐらい離れてますが、10年ほど地獄の日々でした。

引っ越してすぐ、うちも隣人も子供が産まれたのは良かったのですが

子供が成長するほどに、隣家の騒音が酷くなりました。

まず、隣家は雨の日以外、窓全開でリビングはフローリングのままで

防音対策は一切なし、生活音、泣き声、家中子供が走る音が筒抜け。

ほぼ毎日ママ友と子供を狭いリビングに呼んで、大笑いの声と子供が

ドスドス音を立てるのがうちまで地響きしたおかげでノイローゼ寸前までになり、

悩んでもう少し静かにしてと、お願いしたら

「子どもが、うるさいのは仕方ないので、どうしようもない。」

と開き直り、家の前の道路まで、遊び場になり小学校卒業まで続きました。

今ようやく、中学生になり大騒ぎすることもなくなり、平和になりましたが

隣人とは挨拶もしない状態です。

住む家は選べても、残念ながら隣人は選べません。

隣人に常識があり近所迷惑にならないよう配慮できる人達であれば

問題ないですが、住宅密集地は色々問題ありです。

• 低層マンションですが

テラスハウスタイプ低層マンションですが、コの字型の中央の2M程の共用廊下を挟んで、我が家は全面窓が面しており、片側は玄関と浴室窓が面しています。
    寝室の真向かいが外国人一家で、解放された浴室窓からものすごい騒音が直撃。
    赤ん坊の悲鳴状の泣声が早朝からひっきりなしに。玄関出入りや立ち話も大声で、子供もすごい音量で喚く。地声が大きいんでしょうね。でも鉄筋コンクリートでコの字型空間は響くのです。もう少し声を小さくしてほしいと丁寧にお願いしたら、逆ギレされ家のドアベルを数十回連打・ドアを叩きまくり、玄関前で大声で叫びまくられました。そのようなご家庭が他に複数軒あり、廊下で親子共々騒々しく、内1軒は驚いて窓を開けただけで「見てんじゃねえ!」と恫喝します。
    階下の家は神経質で我が家の専有部内の話声だけで脅迫状を入れたり警察を呼んだり、深夜0時半にドアチャイムを鳴らしまくり、また小麦粉振るっただけで煩いと廊下から怒鳴ります。空港に近い立地なので夜勤もあり沿線なので購入を決めましたが、一睡もできないか1,2時間睡眠が連日続いています。
    近隣はどんな人が住むかわからないので止めた方がいいと思う。

• お互いのリビングの位置が重要

リビングはいちばん長い時間過ごす場所なので、そこは安らげる空間であること。
    隣家もリビングで長い時間過ごすはずなので、リビング同士の位置が離れていること。これに限ります。
    隣家との空間が空いてなくても、こちらのお風呂やトイレ、階段などがあればそんなに気にならないと思います。
    その次は 寝室も落ち着いて眠れる環境かどうか 考えたほうが良いと思います。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございました
    たくさんのレス、参考にさせていただきます。

街中を歩いていてよく、同じ向き同じ並びの戸建てで隣家との
    距離が殆ど無い家を見たことがあるので、皆さんどんな暮らし
    なのかなと思ってトピを立てました。
    見に行った家に決めることになると思いますが、要はお隣次第
    ということですよね。
    それだけは自分ではどうしようもないですが
    今の家がお隣の方たちが、本当に良いご家族なので、その辺りを
    信じて前向きに検討します。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧