国際離婚とハーグ条約。

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

メアリー

色々調べたのですがわからなかったので質問させてください。本当にお願いします。

アメリカ行きのビザが取れるまで日本の実家で子供二人と暮らしていました。
かれこれ10ヶ月以上たち、未就学児を一人でみていたため、恥ずかしいのですがノイローゼになってしまっていました。ビザも一向に進んでいませんでした。
そこで主人が、ビザが取れるまで子供を主人の実家に預けといて、休養しつつビザを取ろうということで、久しぶりに日本へきて、アメリカへ行きました。
その時に、ちゃんと見てなかったのですが、これはインターナショナルキッドナップではないというような紙にサインをしました。
もちろん、私もあとから追っていくということもあり、何の迷いもなくサインしました。

それから月日が流れ、ビザも進まず仲は悪くなかったのに夫婦仲が悪くなりました。
子供にも会えず、アメリカに行ける様子もなく。

そこで省きますが離婚しようとなりました。

私は子供を返してほしいのですが、以前に書いた紙が気になり、ハーグ条約が適用されるかもわからなくなりこわくなっています。
この場合子供たちを取り戻すことは可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その紙はあまり関係ない

その紙は、ご主人が子供を連れてアメリカ戻るためのものですよね。親権について書かれたものではないと思います。

アメリカじゃないので事情は違うかもしれませんが、ハーグ条約は、基本的にその国で夫婦が別れても共同で子供を養育できるように、外国人の親が子供を連れて国外逃亡しないようにするためのものだと認識しています。外国は片親によほどの事情がない限り、基本的に共同親権。別れても一年のうち半分を父親が、もう半分を母親が養育します。トピ主さんが子供を取り戻せるとすれば、トピ主さんがアメリカに住むことが条件でしょう。

でも、離婚前提でビザが取れるものなのでしょうか?おそらく今までどうしてビザ取らなかったか、子供を父親に預けて月日が経ってしまったのは何故なのかを問われると、難しいのでは?最悪、養育できる状態じゃないとみなされて親権も取られてしまうかも。

子供を取り戻したいなら、まずビザを取り、アメリカに住む覚悟をされてください。ご主人も日本に住むか、ご主人が子供を手放さない限り、日本に戻してもらうのは無理だと思います。

• 無理です

子供は、絶対に取り返しできません。
    何があっても、子供は手放してはダメです。
    でも、私にはわからない理由があったんだと思います。
    旦那さんと話し合って面会などちゃんと決めた方がいいですよ。
    アメリカは共同親権なので、子供に一生会えないとかは、ないと思います。

• こんにちは

国際結婚しています。

ハーグ条約、やっかいな条約ですよね。

誤った情報で一歩間違えると 犯罪にもなりかねないし、長引いてしまいますのでこればかりはアメリカのお子さんが暮らしてらっしゃる州の法律に詳しい国際弁護士とか専門家に相談されたほうがいいのではないでしょうか。

お役に立てず、申し訳ないですが、ハーグ条約で泣いてるたくさんの日本人女性がいますので 他人事ではないのでついつい意見させていただきました。

いい方向に行きます事、願っています。

• この条件だけでは難しい

実際に、子供の面倒が見られないから、休養して、ご主人の両親に預けていたんだよね?
    しかも書面を読みもせずにサインした。

月日が流れても、返してくれと頼んでもいない。
    あえなくても、離婚する話になるまで焦りもない。

この辺は、裁判になったら言われそうなこと。
    ハーグ条約はアメリカ有利なので、結構難しいと思う。
    問題なのは、子供がどちらの国で生まれたのかってこと。
    そこは重要だと思う。

あと、書面に何が書かれていたのかも重要。
    それ、コピーとってないの?
    何が書かれているかもわからないものに、サインして預けたの?
    普通、迷うよ。

もひとつ、弁護士を雇える費用はあるの?
    引き受けてくれる弁護士を、アメリカで探すんだよ。
    そこまでやっても、面会権くらいかも…。

がんばって会っていたら、子供も将来、日本で一緒に暮らしたいと望んでくれるかもしれない。
    でも、それくらい子供育ててたのかな?

ここできくより、弁護士さんを探したほうがいいと思うよ。
    アメリカで。

それとも、ここで無理って言われたら簡単に諦めるの?

• レスします

「とりもどす」と言う蛮語がそもそもいけません。 

こと子供に関しては五分五分が基本条件ですので、主さんが今まで子供と一緒に生活していた期間を父親にも与えて当たりまえなのではないですか?  それが現実可能かどうかは別として、、、。 

文章を読む限り、父親は責任感のある人の様にすら見受けますが、、、、。   

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供は夫婦のものですよ

取り戻すって、まるで子供がトピ主さんだけの所有物みたいに書いてますが、トピ主さんと全く同じだけの権利を夫ももっているということを忘れていませんか?
    ましてアメリカなら共同親権が浸透していますし、男だから子供を手放すなんて感覚もないはずです。

子供を振り回すのではなく、子供の為に大人であるトピ主さんか夫が振り回される(この場合は住む場所を決められたり、年に何度も渡航する費用がかさんだりする)べきです。

• 何故にアメリカに行かないの?

日本と米国の二国間では90日以内の短期滞在であればビザがなくとも行くことが出来ます。既に離婚が決まっているならば、アメリカに行って夫に対して親権を争う裁判を起こせば良いでしょう。日本に居ては何も話が進みません。

• 元夫に子どもを日本で育てたいと言ってはどうでしょうか

二人のうち一人が海外なのでしょうか?
    二人とも海外なのでしょうか?
    子どもを日本で育てたいと言ってはどうでしょうか。

離婚をするときに、親権はどちらにしたのでしょうか。

• ハーグ条約は適用されます

あなたがどんな紙にサインしようがしなかろうが、
    ハーグ条約は国際結婚の夫婦とその子供に適用されます。

国際的に両親に子供の養育権利があるので、「私に返して」は有り得ません。
    さらにいえば、トピ主さんは不利な状態です。

●離婚するなら、アメリカのビザ取得は難しい。
    ●子供を育てるのに十分な収入があるのか?
    ●子育てでノイローゼになった母親に、育児は無理では?

裁判では、子供の養育は愛情ではなく収入に重点を置かれます。
    それを十分説得できるだけの力がトピ主さんにありますか?

• 紙は関係ないですが

その紙は、子供をアメリカに連れて行く行為がキッドナップではないという証明になるだけなので、親権自体には影響がないと思います。でもトピ様が子供を日本に連れて帰りたいと言っても夫はその紙にサインしないと思うので、確実に誘拐になるでしょう。

そして離婚するなら当然親権争いとなります。

日本でも国際法に詳しい弁護士さんに相談できると思うので、離婚して親権が取れる確率はどれくらいか相談してみたらどうでしょうか。トピ様の経済状況にもよりますが、たぶん難しいと思いますよ。ノイローゼになった過去なども持ち出されたら、親権を持つ資格がないって判断になるかもしれません。そうしたらトピ様は養育費を請求される立場となります。

10ヶ月たってもビザが取れないとか、だらだらしている場合じゃないです。さっさとアメリカに行って、職を見つけてアメリカの弁護士さんをやとって戦わないと、どんどん不利になると思います。まずはやり直したいって言って、同居に持ち込んで、夫に不利な材料を探した方がいいかもしれません。国際離婚で親権を取るのは大変です。アメリカだと両方で親権を持つ場合が多いですよ。

• お互いの信頼関係が大前提

トピ主さんがサインをした紙は、トピ主さんが無理にお子さんを日本に連れ戻せばトピ主さんが誘拐の罪で指名手配されてしまいますが、その逆はないということですよね。
    その紙が本当に有効であればですが。

このような悲劇は本当に辛いと思います。
    子供のためにどうにか離婚を踏みとどまりアメリカで暮らす覚悟を決めるか、離婚してお子さんとは観光ビザなどで法律に即した環境で自力で会い続けるかのどちらかになるのではないでしょうか。
    特にトピ主さんに「こどもを連れ戻して一生日本に住みたい」という意思が旦那さんに伝わっているのであれば、なおさら日本に行かせないですよね。

お子さんは安全に幸せそうに暮らしていますか?
    まずはお子さんの人生を先に考えて、長いスパンでいい結果になるよう行動してください。

国際離婚しても、子供をマメに行き来させたり訪れてる元カップルはけっこういます。離婚してもしなくても、お互いの信頼関係があれば最悪のことにはならないと思って、感情的にならずこの先の長い人生を考えてください。

• トピ主さんに質問

>アメリカ行きのビザが取れるまで日本の実家で子供二人と暮らしていました。

それ以前はどこで誰と暮らしていたのでしょうか?
    お子さんたちが産まれたのは両親どちらの母国ですか?

>10ヶ月以上〜未就学児を一人でみていた

実家にはご両親はいなかったの? 居ても育児を手助けしてもらえなかったのですか?

>ビザが取れるまで子供を主人の実家に預け
    >月日が流れ、ビザも進まず
    >子供にも会えず、アメリカに行ける様子もなく

お子さんたちが渡米したのは何年何月で、その時の2人の年齢は?
    また、月日が流れたというのは具体的にどれだけの年月の事を指し、トピ主さんはどれだけの期間ビザ(非移民ビザ含む)が下りない状況が続いているのでしょうか?

最後に「子供を返して欲しい。取り返したい」と書かれていますが、その理由は?

• まずは自身の健康状態

ビザ申請してから少なくとも10ヶ月以上は経っているのですよね。それで何も進展がないということは、旦那さんが進めていないかキャンセルしようとしている可能性はないですか?

トピ主さんの文章を見る限り、なんだかクリアに物事を捉えていないように感じます。
    まずは健康状態を立て直しましょう。そして離婚するにしても何にしても、まずはご主人とお子さんの居るアメリカに行くことですね。ハーグ条約云々はその後ですよ。

• 急いで

直ぐに弁護士さんに相談して下さい。
    トピ主さんがサインしたその紙キレは、離婚以前の物なのでさておき、
    離婚が決まりそのプロセスの中で親権をどうするかという話し合いは
    必ず必要になるので、(一方的に何の理由もなしに100%ご主人に親権が行く事は無いはずです)
    まずは日本で直ぐに弁護士に会いに行き、その後必要であれば直ぐに渡米して下さい。
    その際、日本の弁護士さんに相談すればアメリカの弁護士も紹介してくれると思いますが・・
    結婚したのが米国か日本かでも異なって来ると思いますよ。
    米国で結婚していれば、ご主人が離婚を一人でファイルすることが可能なので
    その後行なわれるHearingなどに出廷できなければトピ主さんの不利になると思います。
    とにかくこの場で悠長に相談していないで、直ぐにプロに相談して下さい。

• 離婚したら子供と二人で日本で暮らせる日は来ません

アメリカは子供の権利を考えて基本的に共同親権です。離婚する場合、子供が互いの親に会いに行くのが困難な距離に住むこと=トピ主さんが日本で子供さんと暮らし、父親はアメリカ暮らしって事は相手が同意しない限り非常に難しいです。

離婚したい、でも子供とも会いたいっていうのなら、トピ主さんもアメリカで暮らしてお互いの親を行き来するしかないと思います。

アメリカで子供のいる離婚は互いの言い分が合意しなければ、物凄くこじれるし弁護士費用もかかります。ビザの事もあるので、移民法弁護士、離婚に詳しい弁護士に相談要ですね。

• 早くアメリカへ

悠長な時間はないです。早く現地で準備を始めてください。
    しかし、やみくもに国際結婚して「現地へ行けばなんとかなる」と思っている人には、この条約は警鐘になりますね。
    なんとかなると思っている人の中には「もし離婚で揉めそうなら子供連れて帰国しちゃえばいいし。」と思う人もいるからです。

• すみません

皆さんのお返事読ませていただきました。
    ありがとうございました。
    なんといったらいいかわかりませんが、知識とか無さすぎた自分が悔しいです。
    一人でしか考えてなくて馬鹿なことをしました。

• 余りにも無責任な話

お相手が単にアメリカ人と言う事で突き進んで一緒になったのでしょう。 良く有る話。

其のツケが回って来た訳です。

其の上に言葉もろくに通じなかったのでは無いでしょうか?  これもよくある話。 と、いうか圧倒的に多い例、と想像致します。

痛々しい限り。 みさかいも無く相手が欧米人ならなりふり構わず契りを交わすなでしこの成れの果て。