初めてのマンション購入 2階の限定で

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

れい子

現在、マンションの2階にお住いの方にお知恵を拝借したく、トピをたてました
2階のメリット、デメリットを教えて下さい

現在、ローン完済した郊外の戸建てに住んでいますが、車が無いと不便な所です
今年、夫が定年退職いたします
「もう、運転するのに疲れた(長年運転が生業でした)。車を手放したい」
「エレベーターなどで、必要以上に人に気を使いたくない」
との理由で2階を希望しております

友人達曰く、防犯面の危険、湿気、騒音、などを心配しております
私は、何階でもかまいませんが、長年頑張って働いてくれた主人の気持ちを尊重したいと思っています

勿論、皆様とは住んでいる地域が違うので、即、我が家にあてはまる訳ではないのは承知しておりますが、少しでもお知恵を拝借したく存じます
宜しくお願いします
ちなみに、不動産屋さんは、デメリットをあまり語りませんでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2階は1番売れ残りが出やすいです。

1階は庭付きなどの物件もあるので売れますが、2階のメリットはあまりないです。

防犯面などやはり不安ですし景色も良くない場合がほとんど。

景色の良さと日当たりなら高層階がおすすめです。

• 不動産屋の端くれだった過去の知識

2階のメリットも沢山ありますね。敢えてデメリットを
    指摘したいと思います。

・1階が駐車場の様に空間があると冷気が床下に入る
    ・泥棒さんが入り易い
    ・エレベーター近くだと人の出入りが多く騒音あり
    ・万一の震災の場合、プレッシャーに耐えられるか
    ・風通しに難あり
    ・陽当たりに難あり

• ピロティ構造でしたので暖房費がかかりました

>友人達曰く、防犯面の危険、湿気、騒音、などを心配しております
    猫2匹と走り回る年代の男の子が2人いたので下に住戸のない2階に住んでいました。湿気は気にはならなかったのですが冬が底冷えしたこと、それと幹線道路沿いでしたので排気ガスが気になりました。防犯面では玄関すぐ横の二階の角部屋は玄関の屋根から伝ってきた泥棒に2回も侵入されましたが同じ二階でもその部屋以外は無事でした。当時はベランダの窓のセキュリティは各自契約でしたが今はマンション全体で入っていることが多いでしょうから玄関屋根や塀など侵入のきっかけとなる構造がなければいいと思います。

• 2階です

マンションの二階に住んで10年です。別に選んだわけではなく、立地で選んだところ、買える値段の部屋がここしかなかったという消去法です。
    いいところは、ほぼエレベーターを使わない(階段が玄関を出てすぐ横にあります)1階よりは日が当たる(ベランダが隣接の民家と隣接しているので)ところでしょうか。

デメリットというか、うちのあたり(海から1km程)は津波が来た場合は2階だと浸水の可能性がある地域です。
    あとは眺望がよくないのはあきらめています。

• 賃貸ですが

賃貸で分譲マンションの2階に数年住んでいました。

まず、外の音がよく聞こえます。
    車の音、子供の声、ママ友達の話し声、などなど。
    そして、虫もよく飛んできます。
    まぁ、これは一戸建てと同じですね。

私が借りていたのは都会のタワーマンションの二階だったのですが、コンシェルジェサービスや独特の宅配サービスなど、マンションならではのメリットも受けられました。

考え方は人それぞれですが、二階は高層階よりも安く買えますし、安い値段でマンションのサービスを受けられる、と前向きに考えるのもアリだと思います。

ただ、一般的に二階は転売には不向きだそうです。
    また、小規模マンションなどでマンションならではのサービスがついていない物件だと、二階を買うメリットはほとんどない気がします。

• 低層マンションの最上階をお勧めします。

4階建マンションの4階に住んでいます。
    エレベーターはありますが、エレベーターがすぐ来ない時は階段を使います。
    住民の方のほとんどがそんな感じなのでエレベーター待ちのストレスはほとんどないです。

老後をゆっくり過ごしたいならば、最上階がいいと思いますよ。
    上からの騒音がないというのは本当快適です。

• 2階とかの前に

たかがエレベーターの同乗くらいで気を使ってしまう人が、
    隣家と壁1枚で接する共同住宅に住むことは大丈夫なのでしょうか?

事情はあるんでしょうけど、郊外の戸建と比べれば住人同士の
    関係(良くも悪くも)が色々出てくることもありますので、買って
    から後悔しないようご注意ください。

• 2Fだと

出入りしやすい、価格が安め

虫が入りやすい、日当りが悪いことが多い、
    道路の音がうるさめ、地続き感がありなんとなく外に気を使う

出入りしやすいというメリットは大きいですが、
    エレベータが嫌、だけを考えると3Fぐらいの方が住みやすいかなあと思います

• マンション在住です

知ってる範囲で、2階のデメリットを書きます。

2回角部屋は、建物の作りに寄っては、よじ登れる
    塀や自転車置き場の屋根から
    戸建よりはマシでしょうが、侵入されやすい。
    二階、最上階の順で空き巣に狙われやすい。

一階が駐車場になってる作りだと、したからの冷気がくる
    角部屋、最上階も同様、上下左右囲まれてるほうが機密性が良い。

一階がエントランス、管理人室の上の階
    自動ドアの開閉音が響くらしく、自動ドアのスピードを遅く調整されました。
    全世帯 深夜勤務の人もいるので、出入り口付近はお勧めしない

ロビーが小学生の登校の集合場所になるので
    ロビー内や玄関すぐそばはかなり声が響く可能性がある。

安いファミリー向けマンションだと、低層階は値段が安く、若い子持ち夫婦が多い
    それなりの人が隣人になる可能性が高い
    夏場窓開けっ放しで、声だだもれの部屋は低層会に多い。

自分の部屋の上が子持ち家庭になる場合、足音の被害などうける可能性がある。
    低いかいに限らず、年に何度か子供の足音苦情の掲示が出る。

• 2

マンションを買うとき、ネックは隣人でした
    あまり神経質すぎる人(夫婦二人)でないこと
    同じ会社の人がいないこと(両隣 下 同じフロアでないこと)
    両隣、下が子沢山でないこと(家族構成)は事前に販売員に確認しました。
    あと、出来れば幼い子がいる家庭は上下左右は避けたかったです。
    マンションゆえある程度の常識範囲内の音は我慢できますが、
    障害理由に騒音受け入れは出来ないので、多動や自閉のお子さんを避けたかったので、
    上階を選びました。

エレベーターに関して言えば、最上階の方が楽です
    だいたい一番奥側にいるので、視線を感じません
    中途半端に低い階だと朝夕は、エレベーターがいっぱいで
    一階におりるのに乗れないことも。

あとどの階もそうですが、エレベーター付近の部屋は人の足音喋り越えが響くので
    廊下側の部屋(大抵寝室)で聞こえます。
    防犯上はエレベーターに近い方がいいですが
    静けさを求めるなら、エレベーターから一番遠い部屋のほうが静かです。
    その分歩く距離は増えますが。
    おすすめするなら二階のエレベーターから遠い非常階段近くの部屋だと思います。

• 私なら最上階(エレベーター付)にしますね

今戸建てで住んでいらっしゃるとのことですが、
    集合住宅になると、ご友人がおっしゃってるように、
    防犯、騒音などが問題になってくると思います。
    ちなみに戸建て→アパートはやめておいた方がいいですね(マンションなら違うと思いますが)

私はマンションの5階に住んでいるせいか、
    静かですし、上からの音に悩まされなくて住み心地が良いですよ。

アパートで2階は、下の人に気を使いますし、
    マンションの2階ですと、上の音が気になります。
    あと、トイレの流す音とかも気になります。

私はアパート→マンションにしたのですが、
    アパートはもう2度と住みたくないと思いました。

マンションは最上階は夏暑くて大変ですが、
    上の音が無い分、快適に過ごせます。

2階は確かにエレベーターに乗らなくて階段で行けますが、
    音とかに苛まされると思います。

私は次引っ越すとしても最上階にすみますよ。

• 6階建ての二階に住んでいます

こんにちは、タイトルの通り6階建てマンションの二階に15年住んでいます。
    メリットとしては地震の時の揺れが上階より少ないようです。
    私は関東地方ですが、震災の時、震度5強の揺れでも家具や食器などすべて無事でした。
    それに対して、違うマンションではありますが、6階に住んでいた姉は小型のテレビが落ちたりと多少被害があったようです。
    またこれは好みですが、うちのマンションは植栽が多いのでベランダや室内から樹々の緑がすぐそばに見えます。
    高層階では緑は見えません。

また、防犯ですが、うちのマンションで空き巣の被害にあったのは一階の方でした。
    ニュースでも空き巣は最上階であってもベランダから侵入する事ができると言ってますので、あまり関係ないかと。
    結露は換気をしっかりしているかどうかですね。
    ちなみに暖冬の今年は窓がビショビショになるような結露は全くありませんでした。
    洗濯物を室内に干したり、鍋をした時も換気しだいで結露するかしないかが変わります。
    騒音とは上階及び左右からの騒音なら、最上階角部屋以外はすべて同じ条件ですよ。二階に限った事ではありませんし、隣近所の住民に恵まれるかの運次第です。

• 賃貸マンション2階に仮住まいを体験

私は、定年退職の時期に自宅を改築しました。
    その期間に賃貸マンション2階に仮住まいを体験しています。
    その時の印象を書きます
    ・上階の家が、早朝ホームベーカリーでパン生地をこねるドンドンドンの音がウルサイ
    ・犬を飼っていてフローリングを走り回る足音が聞こえる。どこに居るか分かる
    ・隣の家の子ども兄弟が、いつも泣いて騒いでウルサイ
    ・鉄製のドアの開閉音が聞こえる
    ・階段を話しながら歩く声が聞こえる
    ・布団を叩く変人がいて、叩くのをやめてくれない
    ・周りに知り合いがいない これは、話し相手がいないので寂しい
    私は賃貸だから関係なかったが、改修積立金、管理費、固定資産税が必要。
    試しに、クルマ無しで、半年くらい賃貸マンションに仮住まいを提案します。

>運転するのに疲れた(長年運転が生業でした)
    もう、仕事で運転しなくて良い。のです。
    マンション選ぶとき、駐車場の車の種類で住民の質を推測できます。
    さらに、住民を見て判断したほうが良い。

• マンションは近隣住民で評価

オリンピックが終る頃に、造り過ぎた集合住宅の空き室が増えて、値崩れが始まります。

今の時期に、マンションを購入するのは、後悔することになるはずです。

ここで学んだ「マンション 2020年問題」をインターネットで調べたら、納得できました。

マンションは、上下左右が接しているので、生活音が聞こえます。

近所に子どもがいたら、トピ主さん夫婦は「引っ越すんではなかった・・・」と後悔します。

• 老後は条件によっては1階もあり

「防犯面の危険、湿気、騒音など」は、マンションの立地条件によります。
    閑静な住宅街で、セキュリティが十分なマンションであれば問題ありません。
    老後の住まいでしたら、1階でもよいと思います。
    買物しても、部屋までの距離が近くて楽です。
    また、防音設備が十分でないと、2階以上の場合だと階下に気を遣ってリラックスできません。
    1階だと気になるのは、上の部屋の足音等だけで済みますし、西日が射さずに階段の騒音がなければ角部屋をおススメします。
    1階は人気がないので、条件が良ければお得だと思いますが…。

• まずメリットから

1)地上が近いので戸建てと感覚は近いです。

2)地上が近いので、火災などでもベランダからぶら下がって地上に伝い降りることができます。

3)子育て世帯などで、庭付き1階住居や2階を熱望する人がいるので、次に売るときに機会に恵まれればパッと売れます。

4)鍵一本で外に出られ、ドアの前まですべて管理人さんが清掃してくれ、ゴミ出しも気楽というマンションの利点を享受しながらパッとすぐに出られる戸建て感も味わえます。

デメリット

1)眺望が期待できず、下(道路)からの視線がとても気になります。通行人に下から見上げられる感じです。通りに面したマンション2階の人はたいていミラーカーテンや、視線対策を過ごしているから気を付けて見てみて。

2)大体7階位より上階に行くとゴキブリが出ないのですが、2階なら戸建ての2階と感覚は同じなので、おそらく・・・。

3)道路に面した2階住居のベランダは街路樹の虫、鳥の被害が多い。

4)2階住居の階下が駐車場やロビーの場合、とても寒い思いをする。

5)貯水タンクやごみ収集車の音、機械駐車場の稼働音がよく聞こえる。

• ご主人の希望を優先して…

旦那さんの希望を優先して、利便性のよい
    マンション、2階を探してあげてください。

マンション中階層に住んでいますが、
    朝出かけにエレベータが下の階から上階に上がり
    (時に上、さらに上と2.3度停まることもある)
    人が降りる間停まっていて(閉を押さないから長い間停車)
    自分の階に来るまでものすごい時間かかることがあります。

前住んでいたマンションは3階でいつも階段を利用していたので
    低層階にすれば良かったと思います。

前住居は通学路沿いで3階だと朝・夕子供の叫び声が聞こえて、
    ストレスを感じることもありました。
    2階だと確かに湿気や騒音は上層階よりはあると思います。

でも、ご主人の希望がかなったのであれば、
    その他のデメリットは仕方ないと諦められるのではないでしょうか。
    エレベータで気を使いたくないという人なら
    マンションでのエレベータは結構人と一緒になりますよ。
    私も挨拶したくないとか、子どもたちでいっぱいになった中に乗りたくないとか、
    こんな格好でゴミ捨てに行ってエレベータで人に会ったら…
    とよく考えますから。

• 安心な住まい。

マンション住まいは快適です。
    2階です。階下は駐輪場になっており、
    どんなにドンドンしても平気です。
    お隣の音も聞こえません。
    管理がしっかりしているので、安心です。
    冬は暖かく、暖房も少しで済みます。
    エレベーターを使わなくても苦にならないですが、
    只、窓からの景色は上の階程良いでしょうね。
    駐車代がかかるのが残念です。

• どちらを取るか

13階建ての2階に住んでいます。

利点は、階段だけで生活できる。
    寒い日や忘れ物を取りに帰る時に、エレベーターを待たなくて良い。
    玄関から入らなかったソファーを、クレーンなど使わずにベランダから入れることができた。(今度買う時はちゃんと考えますが)
    マンションの購入時に下の階ほど安い。

残念な点は、景色が悪い。上に行くほど見晴らしが良くなりますから。
    また昔の建物のせいか下の階ほど柱が太いので、部屋の中の出っ張りが気になる。クローゼットも同じ間取りなら上の階が少し広くなっていると思います。
    また、外で話している声や車の音が近い。

周りにビルがないほど上なら、カーテンを開け放して生活できるだろうなーと思います。

• 立地によります

マンションの二階に10年ほど住んでいます。防犯面の危険、湿気、騒音、どれも特にありません。それらは立地によると思いますので、購入前によくチェックなさったらよろしいかと思います。私が事前に意識したのは治安のよい地域であること、ある程度高台で地盤がしっかりしていること、周囲に高い建物が立て込んでおらず、風通しがよくて、それなりに日当たりもよいこと、管理がしっかりしていそうなこと、などです。二階であることによるデメリットは今のところ感じたことがありません。二階ならではのメリットは何かあった時に窓から逃げやすいくらいでしょうか。

• 応援します

定年退職おめでとうございます。

住みかえ楽しみですね。
    私も郊外から、交通の便の良い駅近マンションへ住み替えます。

マンションの1階と中層階は住んだことがあります。
    1〜2階の防犯面は確かに心配、洗濯物が盗まれたり。
    防犯面の安全性は、統計では3階以上になるとグッと改善するようです。
    しかし3階を階段ではちょっときつい。
    エレベーター2基のマンションをチョイスするのも一案。

騒音は該当マンションの防音性能によって違います。
    性能のよいマンションなら、窓を閉めればピタッと静か、24時間換気システム完備です。
    マンションは窓の交換ができないので、内側にもう一つ窓を設置する工事(二重窓)をすると、静かな環境をゲットできます。

街中は郊外のように、窓を開け放ち自然の風が吹き抜ける換気は難しいと思います。

交通量の多い道路に面した低層階は、粉塵の影響大。
    ベランダが道路側にあると洗濯物が汚れ、寝室が道路側だと騒音が心配。

それでもやはり街中の暮らしは便利です。
    良いお部屋が見つかるといいですね!

• 災害時はメリットが大きい

我が家は、1階に住戸や店舗がなく、左隣は、エレベーターです。
    小さい子どもが2人いますが、集合住宅によくある下層階や両隣への気遣いはほとんどいらないです。
    加えて、ここは、断水・停電でも2階まで水が出る仕様です。保証はされていないが、
    災害時、水、トイレは利用できます。ポンプの仕様で3階は辛うじて水がでるかでないか4階以上は無理だそうです。
    エレベーターが止まっても階段の上り下りは楽です。2階は防犯以外、デメリットはないと思います。
    実は、独身の時にこのマンションの立地や仕様が気に入り購入しました。予算上の制約から一番安い部屋を選択したのですが、
    震災を経験した今となっては結果往来、満足しています。

• 全然問題なし

5階建てマンションの2階に住んで15年です。立地や間取りも重要ですから2階だからどうとは一概には言えませんが、ご参考までに。

(メリット)
    ・エレベータを使わないでいい
    ・災害時にすぐ外に出られる
    ・購入時の価格が上層階より安かった
    ・地面に近いという安心感がある

(デメリット)
    ・風通しがあまりよくない
    ・1階の音が案外響く→入居時は下の部屋のお子さんが小さかったので、びっくりするくらい音が響いていました。大きくなったので最近はそうでもないですが。

このくらいでしょうか。防犯面はオートロックですしそれほど気にしていませんが、窓ガラスには叩き割られるのを防ぐシートを貼り、補助鍵を(廊下側は上下に)付けています。開け放すことは絶対にしません。

これは私見ですが、新築マンションの1階は小さいお子さんがいる若夫婦が多いです(うちのマンション1階は全世帯そうでした)。ですので、足音も含めて下階はかなり賑やかでした。我が家は共働き子供無しで昼間は留守なのであまり気にしませんが、日中在宅しているなら気になることもあるかもしれません。

• 2階が住まいです。

この地域は第1種低層住居専用地域で、高さ12m以上の建物は建てられませんので、角地緩和を受けても4階建が限度です。

という住環境ですと、1階以外ならいいや、と思ってきました。

メリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
    ・エレベーターが来なくても階段ですぐに上がれるし、待てばすぐに来る
    ・水害の危険がない(元々高台にあるのも大きい)
    ・3階より安い(我が家の場合は3階との価格差は300万円でした。4階はもっと跳ね上がります)

デメリット
    ・眺めが良くない(道路隔てた向こう側には2階建の戸建て)
    ・上の物音が響く(硬いものを落とした時など)

明るさは、我が家の部屋は北、東、南の角部屋ですし、北側はマンション用の路面駐輪場、南側は6m道路に面しており、
    採光を遮るものがないためとても明るいです。
    東側は隣の家がすぐ隣にありますが、我が家の方が若干大きいため、朝日が入る部屋もあります。
    眺めが良くないとはいえ、周りの家も高さ12m以内なので、空は広く感じられ開放感はあります。

2階の部屋というより、その地域の特性を考慮されると良いと思います。

• マンション住まいです。

還暦近いおばさんです。
     五階建の三階です。エレベーターは
    ありません。20代で購入しました。

今のところ、夫婦ともに問題はありませんが。
    また若かりし頃はあまり感じませんでしたが。

病気や加齢で膝を悪くしたりなどで、
    杖をつくようになったり車いす生活に
    なったら。階段はねという思いが
    あります。

防犯面は。30年ほど住んでいますが過去に。
    空き巣に入られたお宅が二件あります。二件とも
    一階です。

数棟あり、300所帯ほどのマンション群で。
    人間関係。希薄と言えば希薄ですが。
    面倒な部分もあります。

分譲なら。管理組合員になり。理事は輪番制です。
    マンションのメンテナンスなど。運営が面倒に
    感じる時もあります。

騒音に関しては。マンションも戸建もあまり差はないような。
    周辺の環境や住民の年齢によって違ってくるでしょうし。

マンションを購入なさるのか賃貸かによっても
    違うと思います。

ご参考までに。

• 個人の感想です

以前に賃貸で、マンション2階と8階に住んでました。
    その地域や立地、環境により違うと思いますが、デメリットとメリットを書きます。
    デメリット:
    ・防犯面的に少し気になる
    ・部屋が覗かれる可能性がある
    ・蚊が多い
    メリット:
    ・1Fが駐車場だったので、足音等にそれ程気を遣わないで済んだ(冷気、湿気は問題なし)
    ・日当たりがいい(立地、周囲の環境に寄る)
    ・エレベーターを利用しなくても済む
    →人に気を遣わない
    →出勤時に乗る電車に無駄な時間を考慮しなくて済む(変なエレベーターの待ち時間を考慮して、家を早く出なくて済む)
    →エレベーター待ちでいらいらしたり、時間を無駄にしない
    →震災や停電、点検時に苦労しない
    ・外出しやすい
    →新聞を取りに行ったり、公園に遊びに行ったり、ちょっとした買い物に行ったりと戸建てと変わらない生活を送れる
    ・横倒しに倒壊した時に、高層階より助かる可能性が高い(逆に潰れたら危険は大きい)
    ・布団や洗濯物が落ちても拾いに行きやすいので、あまり気を遣う必要がない
    ・火災等で、いざとなればベランダから飛び降りて逃げる事が出来る

以上、思いついたものを書きました。

• トピ主です

まも様まで拝読しました
    色々教えてくださり、有難うございます

この歳にして、夫婦そろっての初マンション購入
    購入前に、やはりこちらに相談して良かったと感じました

私には想像すら出来ない事もいくつか書いてありました
    売り出している所は、一階に店舗がいくつか入っており、二階からが住居スペースです
    3月という月のせいなのか?狙っている2階と同じフロアに、もう一つ売り出し物件が出ました
    そちらは同じ階なのに、150万程安くなっていました

皆様の意見を受けてから、見方も変わりました
    思案中です

• まずはお試しで賃貸は?

私は高い所が苦手なので、上の階に住むと落ち着きません。万が一、災害でなくてもエレベーターが故障し、高い所から非常外階段を使うことを想像したらゾッとします。

なので二階で大満足、運動のため荷物が多い時以外は、階段で生活しています。

でもトピ主さんは、上の階でも大丈夫なのですから、ご主人に合わせて二階に住むと皆様がレスされてるような、デメリットがあった場合だんだん不満が募ってくるかもしれません。上の階だったらもっと陽当たりが良かった、見晴らしが良かった、騒音も…となりそうな気もします。

最初はお試しの気持ちで、賃貸で二階に住まれたらどうでしょう。問題があって快適でなければ、初期費用はもったいないですが、すぐ逃げられますから。

• 1階の店舗業態でも違いますよ

レス読みました。
    具体的な希望物件があっての話だったんですね。

まず、居酒屋などの飲食店ならやめた方が無難です。
    ゴギブリやネズミなどの害を受けやすいですし、部屋の角度などによっては酔っ払い客が店を出てからの話し声などが筒抜けになります。

コンビニだと便利ですが、地域によっては家に帰りたくない若者の溜まり場的になって雰囲気が悪かったりもしますし、
    店の前に駐車場があるところだと車の出入りで結構音が響きます。

遅い時間まで営業していない店舗が一番良かったりします。

• うちは5階だけど。

マンションの構造や立地条件等にもよりますが、2階のデメリットとしては、
    ・日当たりが悪い
    ・眺望が良くない
    ・空き巣が入りやすい
    などがあると思います。
     それから、これは2階に限らず最上階以外に共通ですが、上の部屋の騒音などです。
     メリットとしては、災害時の避難のしやすさやエレベータ停止時の入退室の便利さなどですかね。

レス求!トピ一覧