働く女性の二人目出産はいつ?

レス25
(トピ主8

妊娠・出産・育児

育休中

私は、29歳で生後半年の子供がいます。

現在は育休中で半年後に復職予定です。

2歳差で二人目の子供を希望していますが、そうすると復職後数か月〜半年ほどで妊娠しなければならず、
復帰早々つわり等で職場の方に迷惑をかけるかもしれないこと、
またそれによって職場に居づらくなるかもしれない点が気になります。

同じようなことを悩まれた方がどうされたのか、
また職場の同僚の立場からもご意見を頂けないでしょうか。

以下に職場の状況と私や夫の意見について補足させていただきます。

・一人目の育休期間はのばせません
 また保育園の都合上、早めに復職することも不可能です

・二人目も産休、育休をいただいて復帰したいです

・職場には、復帰後1年半ほどで二人目の産休に入られた方は数名います
 (復帰後8か月〜10か月ほど働いてから二人目を妊娠するという感じ)

・復帰後は、時短勤務で働く予定です

・夫は、一人目の子が大きくなって、やっと出産前と同じように働けるようになってきた時に
 二人目を妊娠してまた働けなくなるより、時短勤務で任されている仕事が少ないうちに
 さっさと二人目を生んで「小さい子がいる」年数を短縮した方が、結果的には
 職場にかける迷惑は少なくて済むのでは、と言います

・一人目は職場の状況を考えて、結婚後2年間は妊娠を控えました

・夫の職場の慣例上、夫は育休を取得できません

・本当は子どもは3人ほしいと思っています(夫も同意見)
 ただ三人目は、まず二人目を生んで復帰してから考えます
 (職場の状況や自分の育児能力的に難しそうならあきらめます)

妊娠は計画通りにいかないことや、復帰してみたら二人目どころではなくなる
可能性もあることは重々承知しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社によるとしか言えません

私の会社は「子供を産むなら短期間で産んでほしい」と言う雰囲気なので、私はぴったり2歳差で3人産みました。

復帰して数ヶ月で妊娠、を繰り返した形ですが、会社としては「復帰直後はフルで働けないのだから第二子、第三子を望むなら立て続けに産んで産み終わってから完全復帰してね」と言う考えなので、周りのママ社員も同じような感じで第二子、第三子を産んでいます。

でも、一般的には復帰直後に妊娠するのを好まない会社も多いですよね。
    主さんの会社にいる先輩ママ社員はどんな感じで第二子、第三子を産んでいるのでしょうか?

それを参考にして、夫婦で話し合って決めるしかないと思います。

• 2歳差→3歳差にしたら?って言われて納得できる?

夫婦共働き、30代後半、結婚3年目、子どもはいません。

先日、20代後半の後輩(といっても親会社からの出向)が
    半年の育休から復職して3ヶ月で、2人目の妊娠報告をしてきました。

1人目の復職時は時短勤務と、やはり急な休みや早退(子どもの体調)などがあるため、
    納期に余裕がない仕事は任せられず、本人はとても不満を持っていたようです。
    こちらとしても、いざという時にいないのでは戦力として扱えないし、
    むしろ彼女が出来ない分のしわ寄せは回ってくるしで、残業は増えました。

そんなさ中に、2人目の妊娠報告。
    体調に無理はできないので、立ち仕事はしたくない。
    あれはできない、これは酔うからできない…

あなたに任せられることって、ほとんどないんだけどなぁ…

後輩夫婦がどんな家族計画を持っているかはわかりませんが、
    長い目で見たら、その計画は家族にとって好ましいものなのでしょう。

「母親」は時に、仕事よりも家族を優先しないとなりません。
    その時、職場には何をしたらよいか、を考えたらいいと思います。
    「辞める」以外にもたくさんできることはあると思います。

• 参考になるかな?

二児をもつWMです。

1人目出産の時、約1年の産休・育休をもらいました。
    本当は2歳差で欲しかったのですが、夫婦で色々と話しあい、
    「せめて休んでいた期間(産休・育休=1年)と同じぐらいは、
     しっかり働こう!」
    となりました。
    復職後、時短もとらず1年しっかり働かせてもらい、妊娠。
    2人目も同じぐらい休みをもらい、復職し、今にいたります。

>・職場には、復帰後1年半ほどで二人目の産休に入られた方は数名います
    私の会社にも、数人います。
    が、「え〜、もう妊娠? また休むの?」と言われていました…
    なので、WMにとって2歳差兄弟は厳しいかと思います。

と、色々と書きましたが、納得のできる答えが見つかるといいですね。
    残り半年の育休期間、お子さんとのふれあいを密に過ごしてください!

• 兄弟、欲しいよね

やっぱり、親の願い、分かります。

ですが、女性は、職場に迷惑かけたくないとか、職場の反応が怖いとか、
    上の子供をどこに預けよう考えることも、大変ですよね。

近くに、預け先があればいいですが、昔と事情が違い過ぎ。

大概の親世代は、高齢者介護、趣味、遠方などなど、条件が悪い場合も多い。

子育てしにくい環境を、何とかすべきです。

これは、早急に、これ以上少子化にならないために。

• 娘夫婦の場合・・・

お婿さん37歳、娘34歳。4歳9か月の一男がいます。お婿さんは国際的大企業勤務で、平日は出張で土日のみ帰宅。娘も大企業にフルタイム勤務で、帰宅は早くて19時30分。保育所では最終のお迎え組

誕生から今日まで三回、それぞれ1週間から10日間位、ベビーシッターとして緊急レスキュー要請有り。当日受けて即座に妻が関西から関東へ駆け付け、対応してきました。今回も3月上旬にB型インフルエンザに罹り、登園不可と成りました。期末で多忙な娘の要請で、妻はいそいそと上京

三子に恵まれた私達夫婦は、子供は複数が良いと思いますし、妻も娘も手前味噌ながら、女性として実に良く出来ていますので、出来れば孫娘を授かればと、密かに願っていますが、親として指図する気も仄めかす気も、毛頭有りません。彼らの選択領域ですから。「手は貸すも口は出さず」が信条

第二子時は要請有れば、産前産後の10ケ月間位、喜んで妻を支援派遣予定。その間、私は独り暮らしと成りますが、妻に仕込まれて家事を苦手としませんし、毎日6kmを夫婦で散歩して、体力維持に努めています。夫婦だけで考えられる場合、トピ主ご主人の意見が正解なのでは?

• 長い目で見たら旦那さんに一票

復帰後すぐ産休は迷惑という考え方も見聞きしますが、
    ぶっちゃけ管理職から見たら、時短期間が短い方が良いので、間はあまり空けない方が良いかな。

、、、私は中々出来ずに、空いてしまいました。よって時短が長くなりました。済みません(上司に)
    2人目は上の子に頼んだりして早めに通常に戻すと思います。

とは言え子供は授かり物なので、思うようには出来なかったり、思ったより早く出来ちゃったり
    色々あると思います。どうなっても、色々言われたりするかもしれません。

筋を通して、あとはやれる事は何でもして、感謝の気持ちを忘れなければ大丈夫ですよ。

後は、職場にもよると思いますから、上司にズバッと聞くのもありです。
    向こうからは聞きにくいかもしれないからね。

• 4歳と4ヶ月の男の子3人のWMです。

私の職場では多分、時短復帰→半年から一年位で第二子妊娠が多いです。
    育休を短縮出来るなら、私なら4月に入所にして期間を稼ぐかな?
    むしろ、最初の妊娠報告の時に子供の数の希望も伝えておくと取りやすいと思われますので、私も聞かれました。
    そして、想定外の双子でした(笑)
    復帰した時に、子供に兄弟は?みたいに薄っすら聞かれたのですが、正直その時は考えられませーん!と笑い事になったのですが、ふと仕事も家庭も順調にいき夫婦で3人目いてもいいんじゃない?となり、現職正社員初めての3人目出産になりました。

まあ、復帰してみて職場の状況を見てからでもいいと思いますよ。
    希望してる、と直属の上司が知ってるだけでも違うと思いますし。
    同僚のフォローも含め、動ける時に動くを実践していたので第三子妊娠時も皆さん暖かく受け入れて下さいました。
    一緒に頑張りましょうね!

• 迷惑!!

二人目欲しい、働きたい、出来たら三人目も欲しい。
    そう思うのは勝手ですけど、職場には迷惑掛けないように。
    二人目を2歳差で望んでいるのなら、都合が良過ぎませんか?
    育休は権利として有るんでしょうけど、復帰して暫くして妊娠、なんて事になったら周りはどう思いますか?
    だったら辞めろよ、と言葉は悪いですが、そうなると思います。
    どうせ三人目も考えているんだろうな、と思われますし。

一人ではダメなんですか?
    二人目も授かるかなんて分かりませんし、子どもが風邪など引いたら、休むおつもりですか?
    ご主人と半々で負担を受け持つべきですね。
    父親でしょ?

正直、短期バイトを転々とした方が良いのでは?と思います。
    正社員ですよね?正社員としての責任や自覚が足りませんね。
    ギリギリで子育てしても楽しくないしね。

• いっそのこと

今すぐ妊娠、年末に出産。
    半年後の育休あけから復帰せずにすぐに次の産休に入る。
    間は有給消化か、欠勤扱いでしばらくしのぐ。

半年だけ復帰されるくらいなら戻ってこないほうが
    お互い楽なんじゃないですか?

• 2歳差はかなり条件が整っていないときびしい

居づらくなることが心配される職場で、1歳まで育休を取り、つわりの心配もあって2歳差はどう考えてもきびしいですよね。

私は2歳差でスムーズに受け入れられましたが、体調不良なし、1人目出産後3か月目復帰、あとは夫が育休取得です。これぐらい条件が整っていないと、どこかで肩身はせまくなってしまうでしょう。

母親は産休必須になるので、育休はむしろ父親が取ろうよと個人的には思いますが、そうはなっていないのが現実。
    家族計画を優先するか、職場での居心地を優先するかで決断するしかないですが、出産前と同じように働けるようになるって複数子をもつ時点で正直大分先なので、ある程度ちょこちょこ戻って、仕事に対する思いがあります!とアピールしておく方が良いと私は思います。
    母親だけが産育休を連続して長くとるって、父親の身がいたまず、子育てが他人事になりやすい傾向大なので、気をつけてくださいねー。

• トピ主です。

お返事いただきありがとうございます。トピ主です。

働く女性が復帰後早々に妊娠して2歳差で子を産みたいということに対しては
    きっと「社会人失格」というような非難しか集まらないのだろうなと
    思っていたのですが、皆さまから丁寧にご意見ご助言をいただき
    本当に感謝しております。

ありがとうございます。

引き続き、ご意見いただければありがたいです。

• トピ主です

>ななし様

やはり会社によるのですね。

私の職場は、出産時期のはっきりとした傾向がつかめるほどママ社員の人数が
     多いわけではないのですが、2学年差で産んだ方と6学年差で産んだ方が2名ずづいます。

ただ、2学年差で生んだ方は一人目の子が4月〜5月生まれだったため、
     上の子と下の子はほぼ3歳差で、ぴったり2歳差で産んだ方は私の知る限りいません。

>まきこ様

もし確実に二人目の子を産めるのであれば3歳差でも良いなと思うのですが、
     「二人目不妊」という言葉もよく聞きますので、そのリスクを考えると
     あまり出産を後回しにしたくないというのが本音です。

でも、やはりフォローしてくださる周りの社員の方には大きな迷惑をかけてしまいますよね。。

「職場には何をしたらよいか」は常に考えるようにしたいと思います。

• トピ主です

>まりんば様

時短も取らずに勤務されたのですね。すごいです。

私も「社会人としては、休んだ期間分ぐらいはしっかり働いた方が良い」とは思うのですが、
     復帰後時間がたてばたつほど妊娠どころではない仕事状況になる可能性があるので
     悩んでいます。

>絹子様

>>ですが、女性は、職場に迷惑かけたくないとか、職場の反応が怖いとか、
     >>上の子供をどこに預けよう考えることも、大変ですよね。

そうなんです。
     夫は、自分がつわりになったり産休を取ったりするわけではないので、   
     私の「職場の反応が怖い」という思いをどこか他人事のように
     聞いていると感じ、一人で悩んでいます。

>恋次郎様

娘さんは、お子さんがありながらフルタイムでバリバリ働いておられるのですね。
     すごいです。尊敬いたします。

私の夫の意見が正解ですか。
     職場の人が同じように考えてくだされば、気が楽なのですが、悩ましいです。

• トピ主です

>2児の母りーまん様

>>どうなっても、色々言われたりするかもしれません。

そうですね。二人目を授かる時期が遅くても早くても
     迷惑をかけてしまうことには変わりがないので
     いつであっても言われることには変わりがないのかもしれません。

確かに上司に聞くのがいいとは思うのですが、それでもし
     「二人目のことなんて考えずに一人っ子にして一刻も早く
     出産前と同じように働けるようになってほしい」
     というようなことを言われたりしたらどうしよう。。。と悶々としております。

どうなろうと、感謝の気持ちは忘れないようにいたします。

• 早い方がいいよ

私も2人目のタイミングすごく悩みました。うちはちょうど3歳差。1人目の育休を10ヶ月取り、復帰して2年働いて2人目の育休にはいりました。私の周りの保育園ママ達は2、3歳差がすごく多いです。復帰して1年から2年くらい働いて次の産休に入る感じです。3人のママも結構います。

小さな子がいると急な休みも多いし、正直戦力には見なしていません。なので復帰して両立に慣れやっと一人前の仕事ができるようになった頃、また産休で抜けられるよりは、半人前のうちに抜けてしまった方が職場としてはよかったりします。まあこればかりは職場の雰囲気によると思われますが。

長い目で見れば誰が何年育休取ったとか、復帰して何年働いたとか、そんなことは忘れてられてしまいますので、若いうちにさっさと産んでしまった方がいいですよ。年が近いと子供同士遊ぶので楽ですし。

• 復帰せずに今すぐに第二子妊活を

私は22歳の新卒時からずぅーっと自分の担当業務に加えて妊婦産育休代替・時短さんのフォロワーの任務をしている中年女性正社員です。

第一子妊娠から末っ子時短満了までの期間をなるべく短くしてほしい、即ちご主人と同意見です。
    復帰せずに今すぐに、第二子第三子を、と願います。
    授かりものですから、今日から妊活してもいいかと思います。
    下手に時短復帰して欲しくありません。
    休んでいるうちに次の休みに入ってほしい。

時短さんでも一人の正社員復帰として育休代替の派遣さんが切られてしまうのは、現場は困ります。
    「復帰しても仕事しない突発的に休む経産婦時短さん」が復帰後半年や一年といった短期間でまた妊娠してしまうより「しっかり働く慣れた派遣さん」に継続して契約延長してもらったほうが現場はうまく回ります。
    第一子の育休と第二子の産休の間の有給消化等、
    第二子の母子手帳片手に休暇と代替人員の相談を然るべき部署にして下さい。

• テールさんに同意です

仕事に対して、ヤル気があるアピールは働く母には大切です。それによってまわりの人たちが快く協力してくれるかが全く変わってきますから。そのためにはやはり復帰後、即妊娠は、表向きはおめでとうでも、同僚からしたら時短に急な休みに加えてまた妊娠ってヤル気あんの…?となるのは分かりますよね。
    また、大手なら特に管理職からしたらあなたの妊娠の影響はほぼないため、快諾してくれるでしょう。でも、一緒に仕事してる一番近しい人たち(=突然の休みや時短によって終わらなかった仕事を引き受けてくれる人たち)は、いい気持ちはしないのは分かりますよね。
    ここでレスしてる強気な人たちのように、周りがなんと思おうが自分優先!ならそれでいいと思いますが、私の考えは、自分のために仕事してるけど一緒に仕事してるのは機械ではなく人間のため、相手の気持ちも考えながら気持ちよく仕事がしたいですね。
    ちなみにうちの保育園で兄弟の年齢差は一番多いのが3歳、次いで4歳、5歳、一番少ないのは2歳です。また、その2歳差は、母親が3ヶ月とかで復帰、祖父母の手伝いありです。都心部、仕事にやりがいを求めてこれからも邁進したい人たちはこんな感じです。

• 自分たちが産みたい時に産めば良い。会社のことを考える必要なし

第二子妊娠中です。

私は会社のことはあまり考えていません。
    もともと不妊治療の末での妊娠のため、会社のことを考えていたら、1人も産めてません。

結果的には、順調に出産できれば3歳差になる予定です。

本当は、上の子の卒乳後直ぐに治療開始しましたが、何度か初期流産を繰り返し、
    ようやく10週までたどり着きました。
    まだ安心できませんが…

しかし、結果的に3歳差となり、上の子は言葉が話せるようになり、
    多分2人目出産時点ではおむつも外れていると思います。
    今は少し赤ちゃん返りか見られますが、これでも軽度だと思います。
    また、共働きのため保育園も順調ですし、将来受験が同時に済むのも楽でいいなと思ってます。
    お金の心配より時間の心配を考えたら、同時の方がありがたいです。
    まあ、中高一貫の中学受験をしたら関係ないですが。

我が家は助けてくれる祖父母が近くにいないので、3歳差でちょうど良かったかと思います。

とにかく自分たちのことを最優先に考えていいと思います。

• 育児期間は短い方が

中小企業ながらワーママに理解ある会社に勤めてます。

私自身は諸々の事情で4才差になりましたが、そうなるとフルで働けない期間が長くなるんです。で、役員やらが大変な小学校時代も長くなる。

キャリアが余り損なわれなかったのは若いうちにサクサク生んで早々に前線復帰した人ですね。遅くに生んで年の差きょうだいになったら、もう追いつけません。私はバリキャリ願望ではなかったのでそれは全然良かったのですが、長きに渡り子供がらみで休みが多くなるのは心苦しかったです。
    でも、子育ては余裕を持てたので、年が開くのも悪い事ばかりではないです。授かり物だから、流れにお任せしてもいいのでは。

• 生後半年で復帰

3人の子がいます。

一人目と二人目は2歳差ですが、一人目が半年で無認可保育所に預けて仕事復帰しています。私は普通の会社勤めではなく裁量労働者なので時短勤務という概念がないのですが、いわゆる会社勤めの方のような時短は取ってません。
    2人目も1歳までは休んでいませんね。

• レスします

今後、あなたと同じ立場になった女性がいたら、
    快く育休中の仕事を引き受けてあげればいいんじゃないですか。

そういう人がいないから、
    職場にそういう雰囲気が無いから、
    あなたも踏み切れないのでは?

時短勤務でも、段取りよく仕事をすれば、
    二人分働けますよ。

がんばってください!

• ありがとうございます。トピ主です

>双子ぷらすわん様

>私の職場では多分、時短復帰→半年から一年位で第二子妊娠が多いです。

参考になります。ありがとうございます。

仰る通り、復帰して職場の状況を見てから
     決めるのがいいかもしれないですね。

私も「動ける時に動く」を実践したいと思います。

>まきや様

やはり同僚の方から見ると迷惑ですか。

「2歳差は都合が良すぎ」とのことですが、
     何歳差でしたら、許容できるとお考えでしょうか。

「一人ではダメなんですか?」とありますので、
     何歳差であっても許せないことに変わりはない
     ということかもしれませんが。。。

>そら様

確かに、会社には一人目の育休から
     二人目の産休に続けて入られた方もいますし、
     その方がいい場合もあるかもしれないですね。

ただ、母乳で育てていることもあり、
     私が今すぐ妊娠するのは難しそうです。

• トピ主です

>テール様

出産されてから3か月目に復帰されたのですか。
     すごいです、尊敬いたします。

やはり復帰して1年以上は働いてからでないと
     難しいかもしれないですね。

>kedy様

kedy様の周りには2歳差のお子さんがいる方も
     結構いらっしゃるのですね。

私も長い目で見れば、早く産み終えてしまった方がいいかもと思うのですが、
     やはり職場には長い目で見ている方は少なく「また産休?」と思う方が多いと思うので
     悩んでいます。

>万年フォロワー社員様

フォローしてくださる方の意見を
     詳しく書いていただきありがとうございます。

参考になりました。

中途半端な時短復帰はやはり迷惑なのですね。

育休から次の子の産休に続けて入れればいいのかもしれないですが、
     私には難しそうです。

>大手正社員様

「一緒に仕事してるのは機械ではなく人間」というのはよくわかります。

やはり復帰後1年は働いて、その後妊娠し3歳差で出産というのが
     周りの理解が得られやすいようですね。

• トピ主です

>さき様

ご妊娠おめでとうございます。

確かに会社のことを優先した場合、いつまでたっても産めなさそうです。

(「忙しい時期を避けるべき」とかよく聞きますが、
     そもそも暇な時期がないですし・・・)  

会社のことを優先した結果、産み時を逃してしまった、
     ということにはなりたくないので、あまり先延ばしにはしないようにしたいです。

>はな様

やはり先々のことまで考えたら、早く産み終えて
     早々に前線復帰した方がよさそうですね。

>授かり物だから、流れにお任せしてもいいのでは。

いろいろなご意見の方がいらっしゃるので、
     「誰から見てもこれが一番いい」というのは
     ないんだなということが良く分かりました。

自然に任せて授かった時に産む、というのが
     一番いいかもしれないと思い始めてきました。

• トピ主です

>りんご様

やはり年の近い兄弟を生むには、早く復帰することが必要なのですね。  

私の職場で育休をとった方は全員1年は休んでいますし、
     私は地方在住のため、そもそも生後半年の子を預かってくれる施設というのが
     認可でも無認可でも存在しないため、それはできませんでした。

>カラ様

私の職場は二人目の育休をとる人が昔はいなかったので、
     取りにくい雰囲気だったのですが、「前例」ができたことで最近は
     二人目を出産する人も増えてきました。

私が早く二人目を生んで、さらなる「前例」を作り、
     迷惑をかけた分、復帰後はフォローを頑張れば、同じような立場の
     女性社員の助けになることがあるかもしれない、と思いました。

レス求!トピ一覧