結婚式の招待する人について。

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とっとこ

今年の冬に結婚式を挙げる予定で、いま結婚式場を探している最中です。
私たちは年の差婚ということもあり、結婚式は親族だけでやろう!と当初考えていました。
(親族だけでやろうと思ったのは、彼がもういい歳なので、友だちもそんなに呼ぶ人もいないし、彼の周りの親戚も、かなりご年配なので、派手にやると雰囲気についていけない。それなら少人数にしよう→だったら親族だけにしよう!となりました。)
しかし、最近になって、わたしの両親に、「やっぱりせっかくの結婚式だから、友だちも呼んで結婚式をしてほしい」と言われました。
正直なところ、私の気持ちも、友達や会社のお世話になった人も呼んで結婚式をしたい!と思っていました。(旦那とは会社は別ですが同じ職場です。)
旦那にもその旨を最初に伝えていましたが、先ほどの()書きのことを理由に、やんわりと断られました。
しかし、私の両親の「友だちを呼んで……」の思いを聞いて、それだったら、やっぱり友だちを呼んで結婚式を挙げようか……となりました。
そこで1つ大きな問題が……
私は呼びたい友だちがたくさんいるのですが、彼は呼べても2人くらい。
そうすると、ゲストのバランスが偏ってしまいます。
旦那と私は会社は違いますが、同じ職場で働いていて、旦那の会社の人にもお世話になっているので、その人達を呼べば?と、提案したのですが……。
彼は会社の人の結婚式に1度も呼ばれたこともないので、招待するのは相手に気を遣われるし、非常識なのでは?と思っています。
やはり、今まで職場の人の結婚式に呼ばれたことがないのに、こちら側が呼ぶのは失礼でしょうか?また、あまり快く思わないでしょうか?
まだまだ勉強不足なところもありますが、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人数合わせの招待って失礼

「友だちも呼んで結婚式」が第一目的なら人数バランスにこだわらないか
    トピ主さんの招待客をある程度絞り込めばいいですよね。

「職場の人」を招くのはトピ主さんの絶対に!譲れない目的?
    これまで呼び合う慣習のなかった職場なら、要らない波風立てて
    お義理の無駄な出費を強要するのはどうかと思います。
    せっかくこれまで平和だったのにあーあって感じ。
    単にトピ主さんのお相手だけが呼ばれなかったという人間関係なら
    それもまたいい気はされませんよね。

取りあえずお義理で招待される結婚式ってほんっっとに迷惑なので
    余り花嫁様ドリームで舞い上がらないようにお願いします。
    職場でうまくやっているということとプライベートでの付き合いは全く別なので。
    休日拘束して高額出費を相手に強いるだけの関係かってのは
    よくよく考えて下さいね。

因みに身内だけの結婚式だってお互いの環境で大幅に人数違うことなんてありますし
    そこで人数水増しのために親族外の無関係な人を呼ぶとかしませんよ。

• ご祝儀目当て?と思われる

結婚式に職場関係の人を招くかどうかは、個人の考え方にもよると思いますが、会社の慣習などにもよると思います。

ただ、彼が今まで職場関係の方の結婚式に一度も招かれたことがないということは、彼の会社では結婚式に職場関係は呼ばないという、暗黙の了解があるのではないでしょうか。

今までがそうであっても、例えばあなたと彼が同じ職場で働いたことが結婚のきっかけとなり、ご縁をいただいた職場の方達をどうしてもお招きしたい!という気持ちがあるならともかく、ゲストの人数の偏りをなくすために…といった意味合いが強いのですよね。

であるならば、ご祝儀目当てに呼ばれた?と思われてしまう可能性は大きく、招かれた方にとってはあまりいい気持ちはしないと思います。

あなたやご両親の気持ちは分からなくもありませんが、相手のあることですから、基本的には親族のみで、お互いにどうしても来ていただきたい仲の良い友人数名にとどめる、というスタイルの方がいいと思いますよ。

彼が2,3名なら、あなたもせいぜい5,6名にとどめる。
    その程度の人数差であれば、偏りというのは気にならないと思います。

• 友人達だけのパーティーを別日にしても

せっかくのお式、ご友人達も、という意見も分かります。
    でも彼の方とバランスがとれないのも現実。

別の日にあなたの友人達のパーティーを企画してはいかがですか?
    レストランの個室などで、新郎新婦と友人達で。
    会費制にして、新郎新婦はドレスアップを。
    (新婦さんは白いワンピースや振袖などで華やかに。)
    そんな感じにしたら、素敵なパーティーになると思いますよ。

• 同僚というだけで呼ばないでほしい

ご結婚おめでとうございます。

職場の同僚の結婚式(披露宴)に呼ばれるのは迷惑です。
    お祝いごとなので、声をかけられると「喜んで」と言いますし、
    小町を見ていても、それを真に受けている新郎新婦もいるようですが、
    別に見たくもない式、食べたくもない料理に時間もお金もかかるので、
    本音ではモヤモヤ、呼ばないで欲しいです。

写真を見たり、普通の飲み会程度のお祝いなら喜んで参加しますし、
    お祝いの気持ちがないわけではないのですが、3万円は痛いので。

今までに呼び合う慣習もなく、人数合わせ的なものだと本当、
    親しくもないのに呼ばないで!!!と思います。

• そういう問題じゃない

失礼とまでは思われないでしょうが、超面倒くさいとは思われるでしょう。
    来てくれるかどうかは分かりません。私が同僚側なら断りますね。

でも問題はそういうことじゃないんです。

もともと身内だけの式の予定だったのに、トピ主側の都合でそれを覆した。
    夫側が、呼びたくないと思っているのに、
    トピ主側の都合で人数合わせのためにその人達を呼べと要求する。
    仮に来てもらったら貸し借りができるので、その後の人間関係にもかなり影響が出ますね。
    トピ主は平気でしょうが。

まずトピ主が、快く思わない事を心配するべきなのは他ならぬ「彼」であり、彼にとって失礼だということを認識して下さい。はっきり言ってトピ主の要求は最低最悪です。

逆の立場なら・・・もし彼の友達の方が多くて、誰でもいいから同僚とか声かけて人数あわせて欲しいと言われたらどう思いますか?同僚とはこれからも毎日会うんですよ。

自分なら、どうしても人数合わせをしたいなら多額のお金を払って役者を頼みます。
    無駄なお金だし愚かしいので、他の方法を考える方が良いですが。

• 彼の言うとおり呼ばないほうが無難。

非常識とは思わないが呼ばれた人は面食らうので呼ばないほうが無難です。

ゲストのバランスについては彼と相談した上で納得できるなら偏ってもよいのではないですか。

数合わせのために呼ばれてもねー。

• 迷惑

正直、自分達の自己満足のためや人数合わせのためによぶのは迷惑!
    結婚式に出席するには、最低でも3万かかるんですよ!
    よばれてないなら尚更だと思います。
    あと、今は会社の人をよぶ人はあまりいないですよ。
    身内だけでいいと思います。

• 結婚するのは誰ですか。

親族だけでやろうと彼と決めていたのにあなたの両親が何で友達を呼んでやって欲しいなんて言い出すのか不思議です。彼にしてみれば面白くないでしょうね。職場の人に呼ばれたことないのに招待するのは気が引けるというのももっともな意見だと思いますが。
    主役はあなたと彼ですよ、両親の意見より二人で納得するまで話し合う方が良いと思います。

• はい・・

>やはり、今まで職場の人の結婚式に呼ばれたことがないのに、こちら側が呼ぶのは失礼でしょうか?また、あまり快く思わないでしょうか?

でしょうね。
    多分よんでも来ないと思いますよ。
    「え・・?俺たちそんな関係じゃないよね?」って思われるだけかと。
    日頃から仕事のみの付き合い。親しくしてないんでしょう。
    だからプレイべーとな事に呼ばれる事もなければ、彼も「う〜ん」と渋る。
    その程度の関係だって事です。
    一応知ってる人だから片っ端から声かけてみなよ!って、それはあまりにも浅はか・・
    ゲストのバランスが崩れる・・
    それが彼が式を拒んでいた理由ですよ。そういう事です。
    だから今更それを悩んでもね・・
    初めから呼ぶ人がいたら悩みませんよ。
    親の言う事もわかるけど、式をやらないわけじゃないんだから。
    親族のみでいいんじゃないですか?
    あとはゲストのバランスなど気にしないか・・
    彼の方の負担が多きすぎますよ。誰でも良いから呼べ〜ってわけにはいかないでしょ。
    呼ばれた方も遠慮なく欠席しますよ。
    数合わせたの為に呼ばれた事くらい皆悟りますんで。

• 最近よく目につく

夫婦どちらかの親たちが「ウェディングハイ」になるパターン。

• 呼ばれても欠席されますよ

旦那は職場で、ご祝儀目当ての非常識男だと思われちゃいますね。会費制でもどうなのかと思います。

• 私は気にしません

ちなみに私は夫婦同じ職場ですが、
    彼は友達を5人、その代わりに親族をたくさん。
    私は友達を15人、その代わりに親族は2人だけ。
    だって、私の人生に必要な人と、彼の人生に必要な人の種類が、違うんですもの。
    別に誰も気にしませんよ。

会社の人の結婚式に呼ばれたことがない=お祝いしたことがない のに、
    お祝いして!というのは、空気的に微妙かもしれません。
    ただ、同じ職場の2人らしいから呼んでもそんなに違和感はないと思いますよ。私はね。

• 本末転倒

主さん、ご両親を餌にしているけど、結局は自分が何が何でも盛大な式を挙げたい、と言う見栄の話ですよね。

他に何がある?  

だれでも構わない。 呼べる人はじゃんじゃん呼ぼう。

そもそも私的な自分の結婚式にどうして会社の人とか友人が出る必要があるのでしょうか?  不思議でなりません。

しょせん、女の子の 「だって、だって、、、そうなんだもん〜!」 なのでしょう。

私だったら親族だって厳選します。 基本、家族のみ。

• 結婚って寄り添うことですよ

結婚は相手の気持ちや立場に寄り添うことでは?
    自分や親の想いだけが大切で、ご主人の立場や都合は一切考えないのはどうなのでしょう?
    当初の通り、親族だけで結婚式をして、ご友人達に声を掛けて食事会を楽しんだらいいじゃないですか
    結婚式を親族だけですると聞いたら、友人なら、お祝いの席を用意してくれますよ
    その時にオシャレをして出かけて、気のおけない友人達とそれぞれの会で楽しんだらいいことなのではありませんか?
    結婚式に同席するだけが友達ではありませんよ
    親の気持ちより大切にしなくてはいけないのが、お相手の気持ちや立場だと思います
    職場に結婚式への招待という風習がないのに、招待すれば迷惑がられて、肩身の狭い想いをすることになる
    そんなことに気づけなくなっているということに、先ずは気づかれた方がいいと思いますよ
    もう一度、初心に戻られた方がいいと思います

レス求!トピ一覧