妻に名前を呼ばないでと言われました

レス65
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

夏が好き

結婚して8年目の夫です。

妻と初めて会ってから今まで一度も妻を名前でも代名詞でも呼ばなかったのですが、先週から何度か名前を呼びました。

今日も些細な内容を聞くために名前を呼んだのですが、今さら名前を呼ばれることが気持ち悪いので呼ばないで欲しいと言われました。

妻から今さら名前を呼ばれるのは気持ち悪いと言われる事について、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないかも…

何かやましいことでもあったの?と思われてるかもしれませんね。

お付き合いの時点で呼び方、どうしてたんですか?奥様が汲み取り上手なのでしょうか。

8年あれば、不満もいろいろ溜まり、もしかしたら男性として見れなくなっているかもしれませんし…

主さんはなぜ突然名前を呼んだんですか?

名前で呼び合いたいなと急に思ったなら、そう伝えてみては?

私も結婚して子どももいますが、7年くらい名前呼ばれてないし、ましてや代名詞で私に呼びかけることすらされてないので、今更名前呼ばれたら、よくわかんない怒りが沸き起こりそうです。

• 普段の夫婦関係は?

夫婦仲があまり良くないなら、終わってますね。

• 逆だったら

逆の立場だったら、馴染みのない違う呼ばれ方をすることに違和感を感じません?

• 呼び捨て?

呼び捨てなら、嫌です。親でもないのに、呼び捨てって何様?と思うので、わたしも拒否しました。それまでは、ニックネームでしたが、子どもが生まれてからは、ママと呼ばれるので楽です。

• 今さらですよね

逆になんで今さら名前で呼ぼうと思ったのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気持ち悪いけど

結婚して8年経つなら、出会ってからは10年以上経っているのでしょうか?
    そんなに長い年月、一度も名前も呼ばずに過ごして来られるものなのですね…。

代名詞でも呼ばなかったとのことなので、「あなた」や「きみ」も無いのですよね?
    呼びたい時は「ねぇ」「おい」「ちょっと〜」など呼び掛けて来たのでしょうか?

それで今更「A子」とか「A子さん」「Aちゃん」など呼ばれたら、やっぱり気持ち悪いと思います。
    そもそも今迄は呼ばなかったのに、なぜ今更呼んでみる気になったのですか?
    その辺りも不可解で不気味です。

しかし何事も“慣れ”ですから、拒絶されても懲りることなく呼び続けていたら、いつしかそれが当たり前になってしまうと思います。
    呼びたいなら気持ち悪がられてもメゲずに呼び続けては?

• 私もイヤ

結婚して30年以上が経っています。
    子どもが生まれるまでは名前でしたが、それ以降は「おかあさん」です(これも世間的には不評?)
    我が家の場合、特殊な事情があるのですが
    そもそも結婚した時に呼ばれていた「名前」も本来の物ではなかったので
    今更、本名で呼ばれると気持ち悪いし、むかっ腹も立ちます。

それじゃ、いったい結婚前は何て呼んでいたのだろう?と考えてみましたが
    全く記憶になりません。

もしも最初から名前で呼ばれていたら違っていたのかな?

・・・でも、よ〜〜く考えたら妹二人がいますが
    妹たちのダンナさんも妹の事を名前で呼んでいる姿って聞いた事ありません。

なので、妹達が名前で呼ばれるのを聞いたとしたら、それも「ウゲッ」って思いそうです(笑)

• 呼ばれたことがありません

中年主婦ですが、夫から名前で呼ばれたことがありません。
    付き合っている頃は2回くらい、呼ばれたかな。
    でも、それ以後はない。

新婚の頃は、2人で住んでいたから
    「あのさ」とか「ねえ」とか、呼びかけられて、その後話し始めるという形。

子供が出来てからは、「おかあさん」

いまは子供も巣立って、また夫婦2人になったけれど、そうしたら、再び昔のように
    「ねえ」から、会話が始まるようになりました。

もうそれで慣れてしまったから、何とも思わないし、突然名前で呼ばれたら恥ずかしいかも。

夫は叔母たち(身内)に私のことを話題にする時は、
    「うちのに聞いたら判るかも・・」などと言い、ここでも、私の名前を口にすることはないですね。

兄や義弟は、
    「ユリ子に聞いたら判ると思う」とか、ちゃんと奥さんの名前を言いますけどね。

• いっそ、

奥さんの名前が判りませんが、

”○○ちゃぁ〜ん!!”って呼んでみたら良いのでは?(笑

女性によって下の名前で呼ばれると威圧感を受けて嫌がる人は居ますからね。

まぁ違和感が有るのですが繰り返して行けば慣れるのでは?

• 同じ

名前でなんて呼ばれたくありません。

気持ち悪いです

• 愛し合っていますか?

昨年末に離婚した私がいうのも何ですが

私なら愛する人から名前で呼ばれたらとっても
    嬉しいしドキドキします。

気持ち悪いなんて言い方はちょっとキツイですよね。

普通の夫婦ってそんなものかな。

私は、自分の生い立ちの影響で
    元旦那を愛したことがなかったというか
    1度も愛することができませんでした。

だから気になりました。

今私は心から愛する人がいます。

• 8年(以上)の積み重ね、仕方ない

例えば、付き合い始めてすぐの頃や新婚当時なら
    「名前で呼ばれたいけど呼んでくれないなぁ・・」なんて
    奥さんが寂しく思っていた時期もあったかも知れません。
    でも、彼(トピ主さん)がイヤなら仕方ないな・・私はガマン、なんて
    健気に思っていたこともあったかも知れないね。
    そう、8年以上の間名前を呼ばなかったのは
    トピ主さん自身です。
    奥さんは、トピ主さんがそうしなかった8年以上の間に
    名前で呼ばれないのが当たり前の夫婦の在り方に慣れ切ってしまった。
    なぜ急に先週から名前で呼ぼうと思ったのかは分かりませんが
    そりゃあ「なんだ?何なんだ??」とびっくりするし、不審だと思いますよ。
    そういう習慣が無いんですもん、止めて欲しいと言うのも仕方無いかな。
    気持ち悪いと思うのも、無理からぬことだと思います。
    どう思うも何も、奥さんの今の気持ちを作ったのは
    全てトピ主さんの行動のせいだと思いますよ。

• 八年経ってからだと奥さんの言うとおり!

家族の立場が八年も経てば決まってくるので今まで通りに呼べばよいのでは?

私のところはすぐ子供が生まれたので、それ以来「お父さん、お母さん」です。

• なるほど

あぁ、解ります。
    私も名前で呼ばれたことがないので、もし今から名前で呼ばれるとしたらザワザワッと鳥肌が立ちそうです。
    なんとも照れ臭い感じで、やっぱりやめて欲しいと言ってしまいそうです。
    慣れれば大丈夫になりそうですけど。

それにしても、よく8年も経ってから名前で呼ぶことができましたね。
    照れ臭くなかったですか?
    勇気がいりそうですよね。

私も夫を名前で呼んでいませんが、呼ぼうと思っても無理ですね〜。
    相手も恥ずかしいと思いますし。

自然に呼び合えるようになれたら良いでしょうね。

• うーん

私なら「何、どうした?」って聞くかな。
    奥さんの言う、気持ち悪いというのも分からなくないです。

だって、今まで一度も名前で呼ばれなかった訳でしょ。
    そんなの急に呼ばれたら戸惑うと思うけど。
    あとは、慣れないから照れもあるかも。

というか、何で今更、名前で呼ぼうと思ったのですか?

• それはもう

気持ち悪いでしょうね
    呼ばれ慣れてないのに急に。
    疑り深い人だったら、何故?浮気でもしてて気が引けてるから?とか邪推しますよ

あなたは何故急に名前で呼ぶ気になったんですか?
    それを説明したら、快く受け入れてくれるかもしれませんよ

• いままで、なんて呼んでいたの?

それによっては、気色悪いと思われると思います。
    でも、なんで今更。。。

• 奥様は優しいね。

>妻から今さら名前を呼ばれるのは気持ち悪いと言われる事について、皆さんはどう思われますか?

8年も連れ添っているとは、奥様は我慢強く優しい女性ですね。
    そんな優しい女性であれば、トピ主さんがどこか頭を打っておかしくなったのではと心配するのも当然だと思います。

トピ主さんのことは酷い男性だと思います。
    照れ臭かったからとかが理由だとしたら、小学校はさっさと卒業してください。

普通の女性は8年も我慢しないと思いますよ。

• どうもこうも

小町の皆さんがどう思おうと事実は変わりませんけどね。一応ご質問にはお答え致します。

トピ主が妻から今更名前を呼ばれるのは気持ち悪いと言われる事については、『トピ主夫婦は8年かけてそう言う関係しか築けなかったんだな。』と思いますよ。

妻を名前で呼びたいのですか?それなら、気持ち悪がられない間柄を再構築するしかないですよね。

それとも、『そんなこと言う妻が酷い!』と言って貰って留飲を下げたいだけでしょうか?

何れにしろ、ご苦労様。

• 何故今さら?

8年間呼ばなかったのに何故今なの?
    私でも気持ち悪いです
    何か裏が有るのでは と疑ってしまいます
    理由は何ですか?

• そう思います

うちも名前もお母さんともおいとも言われません。倍以上の年月です。
    名前で読ばれたら気持ち悪いと言いますね っていうか今まで名前を呼ばれないから、私に関心がないんだなって思っていたかもしれませんよ

• 理解できません。

わけがわかりません。
    ただ、自分の下の名前が嫌いという人はいます。
    不思議なカップルさんですねえ・・・。

• トピ主妻に、じゃ僕にどんな名前で君を呼んで欲しいのと聞けば?

「自分の名前呼ばれたら気持悪いから呼ばないで」のトピ主妻の言葉をどう思うかって?答は「お二人共相当変ってる」。婚前交際時と結婚後歳月とでほぼ十年も妻となった愛する女性の名前も呼ばなかったって、主こそが相当変った男性。主妻も十年間も「君」や「お前」と呼ばれ続けて、自分の名前と自分とは既に遊離してる別個体との錯覚がするのでは?

言語学では、人名は単に記号の一種で、他の人と区別し、個人の法的権利守る為の社会的な必要に応じる為、便宜上個々の人間に違った名前つけ、社会的に合意して呼び合ってる見方。なので主妻に「僕に自分の名前で呼んで欲しくない?じゃ僕に君をどんな名前で呼んで欲しいの?家の中や二人だけの時ならどんな名前でもOKだよ」と聞き質したら?

十年もの間、主が妻の名前呼ばなかった本当の理由は何でしょう?興味深々で是非男性側の本音を聞かせて欲しい!私が彼女だったら、初デートで主が「君」と呼んだ時「君って?私の事?私の名前を誰かと間違えて呼ぶかもと緊張してるの?ニックネームのMako と呼んでくれたら許して上げるけど・・」と主の頬を冗談っぽくヒタヒタ優しく叩きながら呼名の合意をしたと思いますね。

• 嫌がることは

やめましょう。

• 今までは何て呼んでたの?

私だったらと想像してみました。

呼び捨てだったら、イヤだなと思いました。

最初から呼び捨てだったなら良いんです。
    8年以上もたってから呼び捨てになるのはイヤです。

なんていうか、慣れてきて扱いが雑になったのかなと、つまり私を大切に扱う気持ちが薄れたのかなと思ってしまいます。

• 8年間呼んだ事無いのに

何故 突然先週から名前で呼ぼうと思ったのですか?

その理由は奥さんに説明しましたか?
    確かに突然名前で呼ばれたら気持ち悪いです。

っていうか、結婚前は何て呼んでいたのでしょう?
    まさか 「オイっ」 とか 「オマエ」 とかじゃないですよね?

• うらやましい。トピ主様は偉い!奥様は待っていたと思います!

うちは知り合って以来30年以上、私の名前を名前を呼びません。主語(妻、私)をつけないと話が通じない時には、そちらさんと呼ばれます。子供には「ママに聞いてみなさい」等と表現します。夫は自分の両親に新婚夫婦仲良く会話しているところを聞かれてしまうのを恥ずかしく思った、昭和な男だと思います。でも、まさか30年間も乗り越えられないとは思いませんでした。いつか夫が私の名前を呼んで、感謝の気持ちを伝えるシチュエーションをと期待していましたが、もうウンザリです。こんな悩み、外国では少なくて、化石系日本男児のウチの夫だけだと思っていました。トピ主様は照れがあって、名前を口に出せなかったのではないかしら。でも、勇気を出して名前を呼んだのは偉いです。器がウチの夫と違って大きい。柔軟性があります。奥様の気持ちを察するに、きっと永い間、待っていらした。あまりに永かったので、ツラくて、やっと名前を呼んでくださったので、つい天邪鬼的になって、気持ちとは裏腹に逆をおっしゃっただけだと思います。心の中では嬉し泣きだと思いますよ。気持ち悪いと言われようと、奥様の名前?ニックネームでも、7年分、連呼してさしあげてください。

• そりゃ言われるでしょう

出会ってから今まで一度も名前を呼ばなかった人に名前を呼ばれたら、そりゃ気持ち悪いと思います。

名前を呼びたかったんならもっと早くに呼べばよかったのに。
    呼びたいのに八年以上も我慢(?)してきた心情も理解できませんし、
    逆に今までは呼びたくなかったけど急に呼びたくなったのなら、その心境の変化もまた理解できません。

• おい。お前。でよいのでは

名前で呼ばれたら気持ち悪いよ。
    適度な距離が心地よいかな。

• 呼び捨てにしませんでしたか?

配偶者の呼び方について、夫婦で話し合わないのですか??いきなり呼び方を変えれば相手が困惑することでしょう。

例えば、呼び捨ての名前は、子供の頃に、悪いコトをしたら、親にそう呼ばれて叱られることを思い出すのではありませんか?それがフラッシュバックすれば、呼ばれる毎に、その時のことが思い出され、黒い感情が生まれてしまうというものです。そうであれば、妻は嫌がることでしょう。察してあげなさい。

• 今更感はんぱない

愛情のない夫婦って印象です。夫婦より同居相手って感じ。8年も妻の名前を呼んだことないって凄いですね。普通ではありえない。わざと名前を避けてたとかですか?呼ぶときは「おい!」とか、昭和の親父みたいな?こんな夫だったら愛情冷めますわ。

• 違和感

初めて会った時から名前で呼ぶべきだったかも。
    私は子どもを産んだ後から「お母さん」とだんな様から言われていますが、
    今、名前で呼ばれたら何か嫌かも。

• 奥さんは浮気をしている、もしくはもうあなたが嫌い

うちは10年越えですが、主人は私を“名前+ちゃん”で呼びます。
    途中“ママ”や名前呼び捨てなどの過程がありましたが、私が「失礼よ!」と言い、お互いなんて呼ばれたいかを話し合って決めました。
    ちなみに主人は「パパって呼んで」と。

例えば夫婦喧嘩してても、相手から「だってお前こう言っただろ」なんて言われるとカチンときますが、「だって○○ちゃん、こう言ってたよね?」って言われると和やかになって私も素直に謝れます。

呼び名って大事だと思いますけど、ちゃんと名前呼んで拒否されるなら、もうその関係修復?は時すでに遅しだと思います。

なんで最初から相手に敬意を持って名前呼んであげなかったんだろう?

• 男性には呼ばれたくない

欧米人に下の名前を呼び捨てにされても、私は何とも思いません。でも日本語モードで男性に名前を呼ばれたらイヤです。家族でもイヤです。会社の部長が女子社員が女性バイトを「○○ちゃん」と読んでいた時は、ひそかに顰蹙でした。それすらちゃん付けで呼び捨てではないけど。ストレートに名前で呼んでくれても良いのは、同じ年の女友達だけです。

• 急に変えるのはなし、、、かな

結婚8年で名前を呼んだことがないって、なぜでしょうか? 8年は長いです。

その間に奥様は寂しい思いもしたし、変わり者の夫に困った気分にもなったことでしょう。 対外的には妙な夫婦で恥ずかしいです。でも、こういう夫だからと受け入れ、諦めて生活してきたということです。

それが相談もなくいきなり8年後に名前呼びって、これまでの8年を全部無視。 やっと慣れた頃に、勘弁してくれって思う気持ちも分ります。 ずっと自分勝手な夫に合わせてきたけれど、ここで何を考えてか今更やり方を変えるなんて、そこまで勝手なのは気持ち悪いです。

恋人の頃とか新婚の頃に名前を呼んでほしかったんじゃないでしょうか。 自分が呼びたくないときは呼ばない。自分が呼びたくなったら8年後に呼んでみる。 トピ様が勝手すぎですよ。 今まで名前を呼んで来なかったなら、まず呼び方を変えたいとかコミュニケーションを取るのがまっとうな人です。 少しは妻の気持ちも聞いて下さい。

• 奥様の気持ちわかるかも

結婚7年。妻の立場です。

うちも夫は私のことを名前で呼んだことがありません。
    なので親近感を覚えて出てきました。

うちも急に名前で呼ばれたら、まあ気持ち悪いとはいいませんが、照れくさくてやめてほしいかも。

なんで今更名前で呼ぼうと思ったのですか?
    理由やきっかけがあるなら話してみては?

• 奥様の反応にビックリ!

結婚して四半世紀近い夫婦です。
    今まで子供達がいましたので、お母さん、と主人からも呼ばれていましたが、皆大学生になって手が離れた今、たまに名前で呼ばれると非常にうれしいです。とっても新鮮でわくわくします!
    奥様は照れていらっしゃるのか、夫婦仲があまりしっくりいっていないかのどちらかですね。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

夫婦仲が良いかどうか、わかりません。確かめようと思い、先ほど妻に「夫婦で結構話をする方だよね?」と聞いてみたのですが、「私がしゃべるだけであまり話しているわけではないと思う」と言われてしまいました。
    確かに自分のことをしゃべるのは苦手かと思います。

今まで呼ばずに過ごしてきたのは、呼んだ事がなくどう呼んでいいかわからなくなってしまっていたせいです。妻が汲み取り上手だった事も確かにあると思います。しかし妻からは名前で呼ばれており、妻の実家に行った時には妻と家族は名前で呼びあっているので私が今名前で呼んでも違和感は無いと思っていました。

続きます

• トピ主です

昨年の夏に私が精神的に落ち込んであまり話ができなくなったとき、名前を呼ばれないことで膜を張られているような距離感を感じると言われた事がありました。名前を呼んだ方が良いんだろうとはずっと思っていました。

今回名前で呼んだことに特別なきっかけややましい気持ちはなく、かといって名前で呼びあいたいという強い気持ちがあるわけではなかったのですが、呼ばれたくないと言われ拒絶されてしまった事にショックを受けています。

ただ、同様に怒りを感じるかもしれないと思う方がいらっしゃるなら、妻の反応は当然の事かも知れないと思いました。今は、今後も妻を名前で呼ばないようにしていこうかと考えています。

• 私も気持ち悪い

気持ち悪いと言われる原因は
    夫婦仲が関係しているのかもしれません。
    私も夫に対しては、家族愛になっています。

人前で時々名前を呼ばれると、ゾクゾクします。
    いつもは「おかあさん」です。気が楽です。
    私が夫の「おかあさん」て言う意味でなく
    子供達と共通の「おかあさん」っていう役割の名前って感じですね。

よく結婚後「パパ ママ」とか言いたくない。
    名前で呼ばれたいと言う人がいますが、、
    きっと、凄く仲がいいんだろうと思います。
    そういうところはいいなぁとは思いますが、
    自分の今の状態だったら、絶対気持ち悪いです。

名前で呼ばれると、仲の良い夫婦なら一体感が生まれるのかもしれません。
    仲が悪いと、少し従属品にされてるみたいな、弱い立場的なものを植え付けられたような
    そんな気持ち悪さもあるかもしれません。

そんなに家庭内で男女を意識して生活したくないですし。
    ざわつくことは、すべて排除して
    普通に家族として仲良く穏やかに楽しく暮らせたらいいです。

• 「気持ち悪い」は、気を使っての表現かもよ

「気持ち悪い」と言われると、「慣れないから変な感じがする」という風に聞こえますが、もしかしたらこの「気持ち悪い」は奥様なりにオブラートにくるんだ表現かもしれないと思いました。

8年もの間、名前はおろかキミやアナタとも呼ばなかったということは大変失礼な話だし、その人が突然名前を呼び始めたら「なんなの?今になって」と腹立たしくなります。
    「さん」や「ちゃん」がついていたらまだましですが、もしも呼び捨てだったら最悪。
    私のことを自分の支配下にあるとでも思っているのか、自分の従属物とでも思っているのか……そんな気持ちにさえなりそうです。

8年間、ちゃんと読んでもらえなかった奥様は、あなたからの愛情を感じることが少なかっただろうと想像します。
    そして奥様のあなたへの愛情もすっかり薄れてしまったかもしれません。

ところで、突然名前を呼び始めたのはなぜですか?

• 超「今さら」感

付き合いたてならともかく、結婚8年も経っていきなり呼び捨てとか、
    なめてんのか?それとも浮気とかなんかやましい事してんのか?ですよ。

• 今更気持ち悪い

名前でも代名詞でもないって、じゃあ今までなんて呼んで
    たんですか?

• なんて自己中な…

>妻から今さら名前を呼ばれるのは気持ち悪いと言われる事について、皆さんはどう思われますか?

そんなことと尋ねる前に、

「今まで名前でも代名詞でも呼ばなかったのに、急に名前を呼ばれたらどう感じますか?」

ということを尋ねるべきじゃないんですか?

自分がしたことに対して相手がどう感じるかを考えるよりも、
    それに対する反応を問題視するのが先なんですね。
    相手の気持ちは一切考えず、他人に対して自己本位な不満ばかりためてる人なんだろう
    というのが感想です。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

名前で呼ばれていない方が意外と多い事がわかりました。

名前を呼ぶことについて、様々な考え方があると改めて感じました。

私は妻を名前で呼ぶことに対して強い希望があるわけではなく、妻は呼ばれたいのだと思っていたのですが、妻が嫌がるなら名前で呼ばないようにしようと思います。

• そりゃそうでしょう。

交際時や結婚当初のラブラブ期から名前呼びしているならともかく。
    すでに家族として本音を言い合うような関係になった今、突然名前呼びされたら気持ち悪いし奇妙だし落ち着かないのが普通じゃないですか??
    最悪の場合、あなたに何か後ろめたいことがあるんじゃないかと思わますよ?

ところで。
    あなたがいきなり妻を名前呼びし始めたこと以上にびっくりなのは、あなたがこの程度のことをネットの赤の他人に聞いてしまうand人に聞かないとわからず納得もできないらしいってことですよね。

• 妻と初めて会ってから

>一度も妻を名前でも代名詞でも呼ばなかったのですが

名前は分かる。代名詞って何?お母さんとかママとかのこと?
    じゃあ恋愛期間はどう呼んでいたの?

まさか「おい」「おまえ」とかそんな言葉で呼んでいたんじゃないでしょうね。
    それなら「今さら名前を呼ばれることが気持ち悪いので呼ばないで欲しい。」と言われるのは当然のことだと思います。

結婚して33年、子供の前でも名前で呼び合っている私から見ると、
    「冷えきった夫婦だな。」と思いますね。

• 私は逆に

最近呼び方を「パパ」に変えました。名前で呼ぶのが気持ち悪いからです。同じく名前で呼ばれたくないですが、相手を変えることはできないので、がまんしています。

• 今さらではあるんでしょうけれど

「今さら気持ち悪いので名前で呼ばないで」という言葉は、ご夫婦の関係、8年間の積み重ね(積み重ならなかったもの含む)を表してる印象ですかね。

「あの」とか「ねぇ」とか、子どもができたら「ママ」とか「おかあさん」とかで済ましてる夫婦もかなり多いと思うけど、私的には他のことには不満があっても、ご主人からちゃんと名前で呼ばれないことについては、世の奥様は不満はないんだなーと思ってました。

どうして今になって名前を呼ぶことにしたんですか?
    その気持ちをちゃんと話したのかしら?

• トピ主さんが築き上げてきた夫婦間の結果だと思います。

夫は私を名前で呼びますが、
    8年間も名前を呼ばす、代名詞さえ使わないような人が突然名前を呼び出したら不快感は高いと思います。

その行動の説明があったら別だけど、今更急に何?って感じかな。
    相手の気持ちはどうでもよくて、自分の気分でしか考えていない印象。

そもそも、人に対して代名詞さえ使わないような夫は私の中では「なし」なので、先に名前で呼んでと主張すると思いますが、奥さんが何も言わなかったとしても本当は嫌だったのかも知れません。

悲しく思いながら受け流していたのなら今更感は高いでしょうし、
    逆に気恥ずかしいから呼ばれなくてよかったと喜んでいたなら、なぜ今頃そんな真似をすると思うのも理解できます。

むしろ、そこまで頑なだったのに急に名前を呼びたがるトピ主さんの心理が分かりません。

• 夫婦間でよく話し合って・・・

結婚40年目ルビー婚を迎えます。結婚4年で三子に恵まれるまで、「お父さん」「お母さん」の普通名詞で呼び合っていました。

5年目以降、妻は私を「○○○さん」と呼び、私は妻を「△△△ちゃん」と、互いにファーストネームで呼び合っています。唯一の固有名詞名で伴侶に対する事は、パートナーへの尊重姿勢なのではないでしょうか。

トピ主の細君が、ファーストネームで呼び掛ける事を忌避することは、多くのレス者のご指摘の通り、8年間の経緯が為させている事なのかも知れませんが、何処にでも転がっている「普通名詞の関係よりも、固有名詞で互いを尊重する関係を築きたい」と、自らの考えや意識を話し合ってみたら如何ですか。

話し合わなかったら、互いの心情は理解し合えませんし、若しかしたら、ファートネームでトピ主の妻を呼ぶ権利は、誰かに売り切れているかも知れないですから。

• 分かる!

夫は私を付き合う前からの愛称で呼んでいます。夫婦仲は良好です。
    たとえば、【ゆきこ→ゆっぴ】という感じです。

でも親戚の集まりでさすがに「ゆっぴ」はないので、「ゆきこ」と呼ぶのですが
    他の人はいいのに、夫に言われると「ぞわー!」っとするんです。
    理由は分かりません。でも強烈に距離を感じるというかなんというか、
    とにかく気持ちが悪いのです。すみません。

• 妻だろうと他人だろうと・・・

二人の関係や、習慣や社会的風習などに従って、

これまで使用してきた
    「呼び方」「呼称代名詞」のようなものが
    当事者同士で了解ができていたとして、

どちらか一方が、その「呼び方」「呼称代名詞」を
    変えようとする場合、

しかるべく事前相談なり、理由説明、相互了解の
    過程を経るのが普通でしょう。

それをしていないで、ここで相談とは、
    いったい今まで何を考えて生きてきたのか不思議なくらい。

名前で呼びたい理由も書いてないし、
    それを当人に説明したフシもない・・・

なんなの?この人・・・・

• うちの夫と同じです。

なぜか名前を呼ばれたことがありません。
    恥ずかしいらしいのです。
    ですが、私は名前を呼んで欲しかった。
    お付き合いしていたとき、新婚の頃。

ただ、今はもう呼ばれたくありません。
    もう夫に名前を呼ばれたいと思っていたときは過ぎてしまったんです。
    私の名前は夫から呼ばれるためのものではないのです。
    だから、勝手に私の名前を呼ばないで欲しいです。

• 二回目です。主さんのレスを見て。

主さんは口下手なんですね。

二回目、三回目の発言に書かれてることを素直に奥様に話して下さい。

他人には言えても身内には言えないってのは確かにありますが、頑張らないとダメですよ。

• 愛は育てるモノなのですよ♪

トピ主さんのレス読みましたが。

奥様のお名前を呼ばない方向で考えてらっしゃるんですか?

・・・・・・あらまぁ・・・・

そんな寂しい事おっしゃらずに、妻の名を呼ぶ方向でお考え下さいませよ〜。折角のご夫婦じゃありませんか〜。

奥様だって、昨夏には『名前を呼ばれず距離を感じる』とおっしゃられたのでしょう?名前を呼んで欲しかった訳ですよね?
    現時点では『もういいや』と言うお気持ちになってるだけ。

トピ主さん、諦め早過ぎよ〜(笑

『今まで名前を呼べずにゴメンね。本当はずっと君の名前を呼びたかったんだけど、呼べなかったんだよ。コレから名前を呼びたいです。キミの名前を呼びたいです。コレからは名前で呼ぶので慣れて下さい!(ぺこり)』

コレ位、言ってみましょうよぉ〜。ね?

トピ主さんはかなり繊細な男性なのでしょうね。奥様もそこのところは分かってらっしゃると思いますよ。でも長い間のじれったい思いもあって〈気持ち悪い〉と言う発言になってしまったのかなぁ、と思います。裏腹なのよ、女心もね。

今迄の事は謝って、そしてリセットしましょう。

愛情は育てるものですよ。大切にして下さいね。ガンバ〜♪

• トピ主の妻です

トピ主の妻、えり子(仮名)です。
    皆さま、たくさんのレスをありがとうございます。
    夫と一緒に読ませていただいております。

私の「気持ち悪い」と言う発言ですが、
    「今まで呼ばれなかったのに急に呼ばれて居心地が悪くて気持ち悪い」であり、
    「名前を呼ぶなんて気持ち悪い!!」と断固拒否した訳ではありません。

これまで夫が私の名前を呼ばなかったのは
    ・(話しかける=私なので)呼びかける必要がなかった
    ・何となく名前を呼ぶのは恥ずかしかった
    と言う理由からでした。
    また、過去にお付き合いした人を名前で呼んだ事もないそうです。

だから、夫には無理して私の名前を呼んで欲しくないし
    呼ばれなかった8年の慣れもあり
    今更呼ばなくてもいいよ?と提案したつもりでした。

• トピ主の妻です

でも夫から「せっかく呼んだのに、バカにしている?」と聞かれたため
    「バカになんてしていないよ。呼びたくないって言っていたのに、なぜ今更?って思って。呼びたくないのに呼んでもらってもうれしくないから、無理して呼ばなくていいよ。今まで呼んだ事ないのに突然名前を呼ばれたら普通、人はそう感じると思うよ。世間の意見を聞いてみたら?」と答え、皆さまのご意見を伺う事になりました。

そもそも結婚する前、名前を呼ばれていないという事に気付いた時は
    本当に驚きました(笑)名前を呼ばない人がいるという事にびっくり、それが私の好きな人という事にさらにびっくり!(笑)
    名前を知っているのに呼ばない、そんな事あるわけない!と思い、もしかしたら初めて会った時に私の名前を聞き取れず、しかも今更聞けないと困っているのかも・・と携帯のアドレス帳を見せてもらったこともありますが、フルネームできちんと登録されていました。

男女問わず、私の友達(結婚後は私の家族)の事は名前やニックネームで呼ぶのに、私だけ呼ばれない事に違和感はありましたが、そういう人もいるのだと諦めて受け入れて、現在に至っています。

• トピ主の妻です

今回夫が急に私の名前を呼ぼうと思ったのは
    ・昨年の夏に名前を呼ばない事を指摘されて以来呼んだ方がいいと思っていた
    ・いつから呼んでいいのか分からなかったが、急に思い立ち呼んでみた
    からなのだそうです。

>呼び捨てで呼ばれたら嫌かも・・
    夫は私の事を「えり子」と名前を呼び捨てで呼びましたが
    その事については嫌な気持ちになっていません。
    夫以前にお付き合いしていた方も、両親や妹、姪達も呼び捨てです。
    友人は「えりちゃん」や「えり子ちゃん」ですが
    今まで全く呼ばれた事がない夫に
    急に「えりちゃん」や「えり子ちゃん」と呼ばれる方が
    気恥ずかしい気がします。

>結婚前はなんと呼ばれていたか?
    結婚前も後も、全く呼ばれたことがありません。「おい!」とも「オマエ」とも「君」とも呼ばれた事はありません。「ねぇ」とか「あのさー」もほとんどありません。

>トピ主が浮気とか、何かやましい事しているのか?
    何かあればすぐにバレてしまうと思います。

>トピ主妻が浮気とか、何かやましい事しているのか?
    夫以外に好きな人が出来た時点で夫に話して離婚します。なので、現時点でそれはありません。

• ここで言い訳してないで、奥さんに言うべきでしょ!!

トピ主さんのレス読みましたが、レスの内容は
    奥さんと向き合って、奥さんと直接話し合うことではありませんか?
    自分の事を話すのが苦手なのは分かりましたが
    奥さんはエスパーではないし、トピ主さんの翻訳者ではありません。
    奥さんの汲み取りに頼りきっていて自分は話したくないでは
    奥さんはいつも察して、気配りしてばっかりいなくてはならないんですね。
    そりゃあ疲れてヘトヘトで、なんで自分ばかり・・と空しくなりますよ。
    では奥さんの気持ちには、誰が察して気配りをしてくれるのでしょうか?
    まさかトピ主さんは、一番近しい家族であり夫であるのに
    自分の役割ではないと思っていらっしゃる?
    それは間違っていますよ、トピ主さん。
    いくら家族でも、愛し合う夫婦でも
    思っていることは言葉にして発信しなければ、通じません。
    ましてトピ主さん夫婦は、当人であるトピ主さんが
    夫婦仲が良いかどうかも分からない程
    コミュニケーションが取れていない距離のある夫婦なんですよ?
    夫は察する気は無い、でも妻には察しを求める夫。
    これではどう考えても、夫婦の意思疎通など無理です。
    妻だけがどんなに努力しても、絶対に無理なんですよ。

• トピ主の妻です3

>呼び捨てで呼ばれたら嫌かも・・
    夫は私の事を「えり子」と名前を呼び捨てで呼びましたが、その事については嫌な気持ちになっていません。
    夫以前にお付き合いしていた方も呼び捨てでしたし、両親や妹、姪達も呼び捨てです。
    友人は「えりちゃん」や「えり子ちゃん」がほとんどですが、今まで全く呼ばれた事がない夫に急に「えりちゃん」や「えり子ちゃん」と呼ばれる方が気恥ずかしい気がします。

>結婚前はなんと呼ばれていたか?
    結婚前も後も、全く呼ばれたことがありません。「おい!」とも「オマエ」とも「君」とも呼ばれた事はありません。「ねぇ」とか「あのさー」もそれほどなかったと思います。
    両親の前で「えり子さんが・・」と言っているのを1度聞いた事があるくらいです。

>トピ主が浮気とか、何かやましい事しているのか?
    何かあればすぐにバレてしまうと思います。

>トピ主妻が浮気とか、何かやましい事しているのか?
    面倒な事が嫌いなので、夫以外に好きな人が出来た時点で夫に話して離婚します。なので、現時点でそれはありません。

• あら!

奥様の御登場じゃありませんか!

なぁ〜んだ、仲良しなのじゃありませんか〜♪心配して損しちゃったわ〜(笑

このままず〜っと仲睦まじくお過ごし下さいませ〜♪

• 奥様のレス読んでびっくりです

お付き合いを始めてから今まで、名前どころか「ねぇ」とかの呼びかけすらなかったんですか?
    ということは、トピ主が独り言のように何か話し始めて、それに対して奥様が答えていたということでしょうか。
    いやぁ、奥様、よくそれで今まで一緒にいられましたね〜。
    よほどトピ主を愛してらっしゃるのでしょうね。

そういうことでしたら、いきなり名前で呼ばれて気持ちが悪いという奥様の気持ちがよくわかります。
    というか、トピ主は奥様に甘えすぎでは。
    元々コミュニケーションが得意ではなさそうですけど、せめて自分の妻にくらいはきちんと話しかけてあげてください。
    私だったら、いつも呼びかけられもせずにいきなり話し始められたら、気分悪いだろうなと思います。

• 従来通りでいいと思います。

8年間も、名前はおろか、代名詞でも呼んでなかったんだから、奥様の発言は、自然で正直なお気持ちでしょう。
    それでも、夫婦仲は良好なのですよね?
    聞き出したい事がある時だけ、名前で呼ぶのは、不自然というか、不気味というか。 滑稽な気がします。
    奥様からしたら、勘繰りたくなるもなるでしょうし・・・。

私の場合は、できちゃった結婚の結婚31年目ですが、今まで、ず〜っと、「●●ちゃん」(名前+ちゃん)と呼んでます。
    でも、決して、ラブラブだからではありません。
    と、言うのも、子供がいるからという理由で、「おかあさん」とか「ママ」とは、呼びたくなかったから。

なぜって、私自身の母では無いという気持ち半分、
    相手(妻)の人格を尊重している?という、自己満足な気持ちが半分、といったところによります。

ちなみに、妻が私を呼ぶ時は、大概が、機嫌がいい時は「おとうさん」、不機嫌な時は「■■」(私の名前を呼び捨て)です。
    (私も、不機嫌な時は、妻を「●●」と、呼び捨てにしてますが・・・。)

• 話がずれるかのかもしれませんが・・・。

もし、トピ主さんの現在の夫婦仲が、好ましい状態でなく、且つ、将来的に、
    “離縁”なんて可能性が少しでもあるのなら、
    今からは、名前でお呼びするようにしたらいかがでしょか。

離婚手続きの際、違和感なく、相手(奥様)のことを呼べると思いますので。