旦那が借金の名義貸し

レス100
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アミィ

20代半ばの専業主婦です。40代前半の旦那と、3歳の子供がいます。
そろそろ二人目が欲しいと思っていますが、去年くらいから旦那に『二人目作るより働け』とうるさく言われるようになりました。
旦那は年収700万、普段は旦那がお金の管理をしているのですが『お金がキツイ』と言うようになりました。
近くに住む私の母が、私の結婚と同じ時期に再婚し、私と同い年の子供がいて専業主婦をしているので、子供は母に預けて、私に正社員で働いてほしいと言うのです。
しばらくして、旦那が知人の借金の名義貸しをしていることがわかりました。(家を購入しようと、モデルルームに行った時に発覚しました)その知人は、会社経営者で自分の名前では借金ができなくなったため、旦那に名義貸しを頼んだそうです。しかも旦那の年収近く借りてるそうです。
今の所、返済のめどはないそうで。。
20代のうちに、二人目が欲しいと思っていますが諦めたほうがいいのでしょうか。。
ちなみに、お金の管理を旦那がさせてくれないのは、私が一度も働いたことがなくお金の価値観や稼ぐ大変さがわからないから、無駄遣いされるから、だと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アウトだね

700万程の借金ならば返済額は1000万以上だよ。

名義貸しは犯罪だし、そのお金を知人に渡して、更に返済の目処が立ってないのなら贈与とみなされて贈与税取られるよ。

700万で5年返済だと毎月12万+金利だから結構な返済額だよ。
    つまり主様の働いたお金は丸々その名義を貸した他人の借金返済に充てられるのです。

って言うか、就職経験が無い主様が早々正社員で働けると思っているのが浅い。
    そもそも、連帯保証人ならまだ分かるけど、名義貸しって有り得ない。
    借金ができないって事はその知人はそもそも借金をしてる訳で、更に借金をしているわけだから会わせて2000万近く借金してます。

因みにその知人会社が倒産したら、名義貸しした分は完全に返ってこないばかりか、金融機関に対する債務は消えません。
    恐らく貸したお金に関する借用書などのやり取りは無いでしょう。
    つまり、知人は会社倒産→自己破産→免責=借金チャラになりますが、ご主人名義の借金だけは残るのですよ。

御主人、完全に騙されてますよ。

• 借金の名義貸しは自殺行為に等しい愚行です。

・会社経営者が金融機関からの融資を受けられないのは、返済の見込みがないからです。

・当然、名義人であるご主人に返済義務があるので、年収分が吹き飛ぶ事になります。

・また、それ以外にも負債の肩代わりや、お金を貸し付けている可能性もあります。

信用調査機関の情報には、ご主人が多額の借金をしているようになっています・・・・・

従いまして、住宅ローンや自動車ローン、教育ローンを受ける事はできません。

今後、離婚に発展しても生活に支障がないように・・・・・

今の間に、就職先を見つけるべきではありませんか?

• 夫知人の為7百万借金し利息支払ってる為、主も子供預けて働け?

トピ主夫は40代でも知人会社経営悪く銀行から借金出来ないのが分かっていながら主夫は知人に名義貸し7百万円も借金して、結果毎月利息支払いの為生活費出せず主に3歳の子供預けて働き生活を助けろと?彼は妻に黙ってした借金の毎月利子支払いを知人会社に代わって払い続けねばならぬ責を負うは名義貸し借金して上げる事前から分かってた筈。

結果生活費も出ないから主に子供預けて働き生活を助けろと要求するのは呆れた酷い仕打ち。この多額借金の外に知人は毎月事務経費迄も夫から借金し続けてる可能性もありです。名義貸し多額借金する事前に夫は主に何も相談もせず、結果が悪く出たから妻に尻ぬぐいさせるのは卑怯でトピ主を20代の女だからと正当な妻扱いもせずバカにしてる。

直ぐに無料法律相談に行き夫の権益を守る為に夫と知人の間に取り交わすべき法的効力ある書類等があるのか、又今後の自分の身の振り方も合わせて相談すべき。離婚せず彼を援けるのであれば、子供預けて働きに出て収入を増やす以外生き延びる方法はないので、二人目の子供も新居購入の夢も多額の借金返済する迄忘れましょう。

• 金の価値が解ってる人は借金の名義貸しなんてしないよ

トピ主には悪いけどよね40も過ぎて、友人に借金の名義貸しなんて、バカ以外の何者でもない。金の価値云々言えた立場じゃないよ。

妻子が居るのに、何をどうするつもりなんだろうね。その借金は、結局トピ主夫が払う事になるよ。名義を貸したんだからね。とんでもない友人を持っているもんだ。普通、自分名義で金が借りられない時点で、商売畳むもんだけどね。

無理して二人目を産んでも育てていく金がないからね。共働きして産むか、諦めるかじゃないかなぁ。離婚して、母子家庭手当貰いながら、離婚した夫と同居してる狡い人もいるけどね。

• それ、嘘だと思いますよ。

700万年収があって、生活がくるしいなんて、
    ぜいたくをしていない限りは、おかしいでしょう。
    ほんとに、名義貸しをしているのか
    ほんとだったとしても、それもおかしなことでしょう。
    うちも、
    住宅ローンを組もうとしたら
    夫の借金が判明。
    離婚しましたが、
    借金する人は、平気で嘘をつきます。
    トピ主さんも小さいお子さんを抱えて
    たいへんでしょうが、ちゃんとしたことが
    わかるまでは、2人目はつくらない方が
    いいと思います。
    トピ主さんの名前で、
    キャッシングされたりしていないかも
    確認してくださいね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • うーん

トピ主さん

キツイこと、言うね。
    もう旦那さんはいずれ自己破産になるんじゃないかな。
    自己破産を知ってる?自己破産で検索してみてください。

先ず、あなたが社会に出ないうちに結婚したのも間違い。ということはトピ主さんは貯金も何もないってことでしょう?

きっと近いうちにいや、既に自転車操業になっているからお金のやり繰りがキツイんですよね。2人目なんて言っていないで先ずやるべきことは、旦那と腹を割って話す。どうなっているのか?
    次に弁護士に相談する。

あとは夫婦として支え合うつもりがあるならトピ主さんもフルタイムで働く。

良い軌道修正ができる事を祈っていますよ。

• なんて無知なのか

「名義貸し」この言葉の意味が分かりますか?
    トピ主夫が借金したのですよ。
    1円も使わないのに返済義務はトピ主夫ですよ。
    これから700万+利息を払うのですよ。
    持ち家も二人目も無理です。

20代半ばで一度も働いたことがない妻、家計管理をする夫40代前半、子供3歳。
    実母が再婚して子供が3歳(トピ主さんの兄弟ですね)

トピを読んでの感想、大丈夫かなこの夫婦。

• 疑ったほうがいい

名義貸し、嘘だと思うよ。
    お金の管理させないのは、あるだけ全部自分で使っちゃうからだと思う。
    だって、預貯金、通帳で確認したことある?
    財形でもなんでも、その証拠見た?
    あのねぇ、40にもなる社会人の男性が、
    「自分では借金も出来なくなった個人経営の友人」に、自分の年収分の借金の名義貸しすると思うの?
    なんの担保も証拠もなく、踏み倒されるの分かりきった行動する奴いません。
    もしいたとして、そういう人は「お金の価値観や稼ぐ大変さ」とか言わないでしょ。

二人目どうこうじゃなく、その夫で良いの?って所を悩むのが先です。

• 意味わかってます?

トピ主の旦那が借金したってことですよ?

2人目がどうこうではなく、離婚するかどうか悩む話ですよ?

トピ主は働いたことがないそうですがここまで世間知らずだと厄介ですね。

• けっこうヤバい状況ですよ

つまり、その名義を貸した知人が”逃げた”と言う事です。

知人に名義貸しを依頼するのは犯罪行為です。
    返済の目処が無いのなら程なくその知人はお金を隠して会社を倒産させ自己破産するでしょう。
    早い話が”計画倒産”です。
    場合に因っては自己破産の為の弁護士、裁判の費用かもしれません。
    負債額にもよりますが、結構な額がかかります。

二人目どころか離婚を視野に入れた話し合いをした方が良いですよ。
    仮に主様が働きに出ても、絶対別口座でご主人に渡してはダメです。

でも、疑問なんですが、今は総量規制が有って年収の三分の1(2だったかな?)しか借金できないはずなんですが。
    どういう名目の借金なんでしょうか?
    借金して目的外で使うのがばれてしまうと金融機関から一括返済位を迫られますよ。

主様ができることは一度実家に帰って収入を得るまで面倒見てもらう事です。

• 他人(ご主人)の土俵で相撲取ってるんですよ。

少しずつでも利益が望める会社なら国金で借りることも可能です。
    この低金利に銀行が貸してくれないって事はその時点で廃業を決めるべきです。

友だちの経営者は他人(ご主人)の土俵で相撲取ってるんですよ。
    その自覚がないトピ主さんご夫婦、おめでたいとしか言いようがありません。
    名前を貸してるって事は既に700万借金があると言うこと、大丈夫ですか?
    お金に長けている人を側に置いて、離婚覚悟で話し合った方がいいですよ。

• 事実確認を!

>知人の借金の名義貸し
    ↑これは、借金出来ない状況の知人のために自らの名義を貸し(借金の肩代わり)で約700万円の借金。
    もしかして、現在ご主人は借金を毎月返済中ではないですか?
    借金した時期は結婚前か結婚後なのか、何故ご主人は黙っていたのか大問題です。

>お金の管理をさせてくれないのは…お金の価値観や稼ぐ大変さがわからないから、無駄遣いされるから…
    ↑これは、ご主人が通帳の入金・出金の実態をトピ主さんに、知られたくない、見せたくない、嫌だからです。

トピ主さん、確認して下さい。↓
    1)ご主人の毎月の給料明細を見て年収が700万円あるのか確認して下さい。
    2)毎月支払いしている全ての金額の明細(支払いに関する書類等)を提示させ、納得する説明を求めて下さい。
    3)今回以外の借金があるのか、ないのかを正直に申告させる。

トピ主さん一人では抵抗される可能性があるので、信頼できる協力者と共に毅然とした姿勢で進めて下さい。
    妻の立場から、家計に関して把握しておく必要があり、経済的に安定していないのに出産計画なんて出来ませんからね。
    金銭に友情なんて戯言は通用しません。

• 話し合いましょう

個人的に借金の名義貸しはありえません。
    これは結婚される前の話でしょうか?
    結婚前であった場合は結婚前にトピ主さんに話べき内容ですし
    結婚後であればトピ主さんに相談なく勝手に貸すのはありえません。
    どちらにしても今後は名義を貸さないよう強く言うべきです。

お金の管理についてはご主人がきちんとしているのであれば
    そのままでも問題ないと思いますが、毎月明細と言うか詳細を
    夫婦で共有すべきでしょう。
    (収入が○○で電気代が○○、食費が○○等)

2人目をどうするかについては夫婦の問題ですので
    ご主人と良く相談して決めてください。
    1人で十分となった場合はご主人の希望である仕事を考えるべきですね。
    その際、正社員であれば家事・育児は平等に夫婦で負担してください。
    ここでご主人が家事・育児はそのままトピ主さんがとか
    割合をトピ主さん側が多くとなった場合はパートで良いと思います。

• 本人の借金では?

ご主人の名前で700万円近くの借金があるということですね?

>今の所、返済のめどはないそうで。。

つまり、知人はご主人の名前で借金をしたまま返済をしてくれない。

その知人が誰なのか知っていますか?
    トピ主さんもその知人と会って、ちゃんと事実を確かめるなどしましたか?

ご主人、嘘をついていると思いますよ。
    ご主人自身の借金なのではないでしょうか?
    普通の常識の人なら、借金の連帯保証人になるのだって嫌がります。
    身内でさえ、なかなか引き受けてくれないと思います。

名義を貸して、自分が借りたことにする人なんて、まず居ませんよ。
    その話が本当なら、ご主人名義の借金の連帯保証人になってくれた人がいるはずですが、それは誰?
    当然ですが、自分の名前で借金が出来ないような人は、連帯保証人にもなれません。

ご主人が嘘をついている可能性が高く、金額も700万円程度では済まないのかも知れませんよ。
    年齢差があるとはいえ、あなたも子供ではないのですから、夫の言うことを鵜呑みにしてばかりいないで、ちゃんと事実を確かめるくらいのことはしましょうよ。

とんでもない額の借金が発覚するかも知れませんよ。

• トピ主さんは働いて

名義貸しなんて、40代にもなって旦那さんのが価値観的にやばいですね。

トピ主さんは、もしものときのために働いた方が良いのでは?

20代半ばで一度も働いたことがない…

卒業後すぐ結婚したのかもしれませんが、
    そんな旦那さんはこれからどうなるか分からないので
    着々と準備をしていた方が良いと思います。
    旦那の年収位の借金…返す見込みがない、
    トピ主夫婦のところに取り立ては来るのではないですか?

いざ子どもを守れるのはトピ主しかいないのですから
    そのときのために働いた方がよろしいかと。

• トピ旦那は

危機管理ができないと思う。

借金ができない奴の代わりに自分が借りたんだろ、1000%返済はできないから、トピ旦那が代わりに返済するんだな。

というか、自分の名義で借りたわけだからそれが当たり前。

たぶん年収は700万以上にはならないばかりでなく、リストラ候補だろう。

• 何言ってんの

離婚でしょう。

• 大変な事になってますよ

主様にそこまで言うってことは、主様宅は経済的に破綻仕掛けているのです。

”2人目を諦める”以上に危機意識を持った方が良いですよ。

ちなみにお金の収支をオープンにしないのは”疾しいお金の使い方”が有るからです。
    遊び、ギャンブルや以前の借金が有るからです。
    それに実際700万の収入が有るかわかりませんよ。
    恐らく実年収は500万程度だと思います。
    700万有ったら知人とやらの借金を抱え込んでも十分やって行けますから。

• 名義貸しじゃない

それは名前を貸したのではなく、借金を自分の名前で背負ったということ。
    それが連帯保証でも借金の取り立てに遭うことは同じです。

だから何やかやと口実をつけて妻にお金の出入りを知らせまいとしているだけ。
    そして何も知らせぬまま働けとは言語道断。
    知人とどんな関係があるのせよ、黙ってやったのは妻としては許しがたい行為ですね。

さあて、年収に匹敵する借金を背負ってどうしましょう。
    そのために働くぐらいなら自立するのも同じこと、
    夫が借金まみれで立ちゆかなくなれば離婚も視野にいれないと。

• その借金は旦那、本人のもの

嘘つき旦那だね。

金銭管理能力が全く無い。

トピ主が云々と言える旦那では無い。
    ガスをつかんだね。
    自立して離婚の道も覚悟する必要ありかな。

嘘つきだから、とりあえず現在の貸借対照表を開示させなさい。

• 二人目は諦めましょう 残念ですが

そして離婚を目指しましょう。
    連帯保証人になるさえ許しがたいのに、借金の名義貸しなんて言語道断。
    トピ主様が稼ぐようになったら、金蔓として手放せません。
    簡単には離婚できなくなります。

密かに
    1.離婚手続きを進める
    2.別居準備を進める
    3.就職活動を始める

>ちなみに、お金の管理を旦那がさせてくれないのは、私が一度も働いたことがなくお金の価値観や稼ぐ大変さがわからないから、無駄遣いされるから、だと言われました。

借金の名義貸しするような人には言われたくないですね。
    年長であることが唯一ご主人の優位性なんでしょうか?

働くこと
    稼ぐこと
    お金の管理
    「絶対に出来る」とは申し上げられませんが、やらないと出来るようにはなりません。

沈没確実な泥船から早く逃げ出してください。

• 多いね、この手の話

借り主が返せなければ
    旦那さんが借りたことになってるので
    督促が旦那さんにいくでしょう
    そもそも、最初から返すつもりが
    ない人もいるわけで
    貸し借りはトラブルの元っすよ

• 事態は深刻。

名義貸しといっても、借金は借金であることに変わりありません。借りたお金は全額その友人に渡され、ダンナの手元には残っていない状況ですよね。
    貸してくれた銀行に、ダンナは必ず利息を払わなければならないのですけど、その利息はその友人が払ってくれているのでしょうか?(あなたに働けというのなら、利息はダンナが自分の給料から支払っているとしか思えませんけどね。)
    銀行だって、タダでお金を貸してくれません。
    ダンナは銀行に「担保」を差し入れているはずですけど、その担保とは具体的に何ですか?
    借金の返済期限が到来したら、ダンナは借金を耳揃えて銀行に返さなければならないのですが、手元に現金がないならその担保は銀行のものとなりますよ。
    あなたはその友人が、頼めば何とかしてくれるだろうと思えますか?友人さんは借金できない状況ですから、頼まれてもどうしようもできないでしょうね。

• 怖い・・・

借金を払えと言われたら払うしかないのでしょうね。
    名義貸しがバレたら一括返済を請求されるでしょう。

「お金がキツイ」「働いてほしい」と言われる状況は、一部返済を肩代わりしている可能性もあるかもしれません。

>私と同い年の子供がいて専業主婦をしているので、子供は母に預けて

トピ主さんがお母さんからお子さんを無償で預かってほしいと言われたらできますか?
    いくら身内でも育児が倍になるのはきついってわかりますよね。
    3歳児なんて目が離せませんので無理ですよ。

もし働くことに了承するなら、借金や家計の内容を確認させてもらって下さい。

>私が一度も働いたことがなくお金の価値観や稼ぐ大変さがわからないから、無駄遣いされるから、だと言われました。

無駄遣いどころか、実は浪費でお金を使っているのはご主人という可能性もあるかもしれません。

名義貸しは本当に知人の借金なんですか?
    もし本当なら、この先一銭も貸さないで返済だけしてもらいましょう。

どちらにしても「いざ」という時のために、トピ主さんが職についていた方がいいと思います。

• 甘く見過ぎ

トピ主夫婦は「名義貸し」を甘く見過ぎです。どんな理由であろうとも借りたお金は全て旦那の借金です。何か問題が生じた時には全責任を旦那が背負うだけでなく、この事が金融会社に発覚した時には契約違反となり残金の一括返済することになります。また、このことで旦那はブラックリスト入りする恐れもあり、家の購入や二人目どころの話ではなくなります。

もう一度、今後のお金について夫婦で良く話し合うべきです。

• 働きーや。

働いてくれって言われてるんだから、働いたら?
    保育園入園問題がある今日、近くに暇している実母がいるんだから、働いたらいいやん。

それにしても20歳近くも離れた人と結婚。
    自分の親は離婚していて、母親が再婚して、自分と同い年の子供が居る。
    主さんは一度も働いたことない。

働こーや。
    学校無償で行かせて貰ったんだから、社会に貢献する事、納税は経験しなきゃ。

• 危ないです

それ本当に名義貸しですか?
    本人の借金じゃないのかな。
    お金を管理させてくれないのは借金があるから、自分で自由にお金が使えるように収入を握りたいだけのような気がします。トピ主さんが無駄遣いって、実際は旦那さんが管理してお金がキツい状態なら管理できてないですよ‥。
    お子さんの将来の学費とか捻出できますか?
    仮に名義貸しが本当でも、実際に旦那さんが借りてるわけだから、知人が返さないならトピ主さん達が払うんですよ?2人目の前に、借金の返済を心配したほうがいいと思います。

• 金銭管理が出来ない旦那

トピ主に金銭管理は無理だと言うとは、どの口がと云うレベルですね。

その借金は名義貸しでは無く、本人のものですよ。
    騙されているよ。

とりあえず家計管理を旦那様に、させるのは危険です。

トピ主が働く必要があるなら離婚するしかないですね。
    旦那様の借金返済をトピ主が肩代わりするのは価値的では無い。

離婚を検討するレベルです。
    騙されてはなりません。
    ディスクロージャーは絶対に

• 今のままでは

経済的な破たんは間違いありませんよ。
    名義を貸すということは旦那さんが借金をしているのと同じです。

借金の返済と生活費の支払いが苦しくなっているので、トピ主さんに働けと言っているのでしょう。
    社会経験なしに結婚したトピ主さんも悪いですが、今さら言っても仕方がありません。

まずは子どもを守るためにどうしたらいいか、両親に相談すべきです。
    最終的には離婚を視野に入れなければなりませんよ。

• このまま専業主婦で自分で子育てしてください

子どもも生んでいいと思います。

ただ、だんなはもしかすると借金をかかえているかもしれません。
    あなたが働いたことがあるかどうかは関係ありません。

家計簿もつけるからといって、お金を管理しましょう。

あと、年収が700万円以下ぐらいであれば、
    子ども手当てや幼稚園の補助金等が、大量にもらえるので
    生活はできると思います。

あと、わが子を母親に預けるのは辞めましょう。