セクハラか犯罪か?

レス56
(トピ主1

キャリア・職場

たらこ

今の会社に入社して10年目の女性事務員です。
婦人病を何度か患い、手術なども経験しており、将来の出産に不安を抱いております。
この事を会社の雑談の中で話した事があります。

すると後日、部長から『自分の友人に産婦人科医がいて、カウンセラーのような事もしている。
秘密厳守で相談にのってくれる』と言われ、
『身体や心の悩みを文章にしてデータとして渡してくれれば友人に渡して回答してもらうよ。
 病院ではなかなか聞きにくい事も聞いたらいいよ。』とも言われました。
婦人病については聞きたい事は山ほどあったのと、
信頼していた上司でしたので、身体や性の悩みも詳しく書いて渡しました。

何日かして、とても丁寧な返答があり、そこに問診票もついていました。
問診票の内容はちょっと卑猥な表現もあり、恥ずかしかったのですが丁寧に答えてまた上司に託しました。

そのようなやりとりが数回つづいたのですが、文章の内容からして産婦人科医なんて最初から嘘で、
部長が自作自演しているのではないかという疑問が沸いてきました。

過去には先生からの要望で画像なども添付して渡していたし、
もしそうだとしたら絶対に許せません。

それを確かめる術があればアドバイスいただきたいのと、もし部長の自作自演だった場合、
相手を訴えるなり、どこかに通報するなりできるのでしょうか?
(会社にも居辛くなるでしょうが・・・。)

安易に信じた自分も悪いと反省しておりますが、人の弱みにつけこみ、
医者に成り済まし騙したこの上司の行動は犯罪行為ではないのかも知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解できない。

医師と直接話していないのですか?私は女性の上司にも詳しくは話しませんよ。その上司も異常です。至急確認して下さい。

• 凄く不思議なんですが

どうしてそういうデータを部長さんに渡したのでしょうか?

私だったらその「産婦人科医」の勤務先と名前を必ず確認し、所在が分かれば多少遠くても直に会いに行きます。
    それが難しいなら電話番号を教えてもらいます。
    でもいずれにせよ、名前は必ず確認し、本当にその「産婦人科医」が存在するのか絶対確認します。

それを確認する前に、そんなデータは第三者に渡すなんてことはしません。

それと、もし万が一、ですがその件の部長さんがトピ主さんを騙していた場合は、金銭のやり取りが発生していないと詐欺とも医師法違反とも言えないようですが、ひょっとしたら個人情報保護法には抵触するかもしれません。

ただ、その場合でもその部長さんが第三者にその情報を漏らし、トピ主さんに著しい風評被害的なものが発生しないと、訴えるというのは難しい可能性があるのではないかと思います。

先ずはその部長さんとのやり取りを記録(日記等)し、その「産婦人科医」が存在するのかどうかを調べ、存在しなかった場合に弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• まずは、

その婦人科が実在しているかを確認することです。
    ”一度直接先生に会って聞きたい事があります”と、部長さんに聞いてみることから始めましょう。

因みに医師免許を持たずに医療行為を行うのは違法ですが、主様の場合はカウンセリングがメインですよね。
    物凄くグレーなゾーンです。

調べる方法としては送られてくるメールの詳細情報を見てみるコトです。
    一般的な感覚ですが、メールの要件に”Re”や”Fw”が付いていますがどうですか?

セクハラに関してですが、同じくグレーですね。
    まずはその婦人科医が実在するかを確認することです。

普通、カウンセリング等の依頼をメールでした場合の返事にはメールの最初か最後に医院名、医師名が付いてます。
    付いていたら、そこへ連絡してみると良いです。

って言うか、”秘密厳守”ならばメルアド、URLなどを教えますけどねぇ…。
    部長経由ってだけで”秘密”は漏れてますが…?

• なんで騙されたのか不思議です。

上司から強制されたとか、しつこく勧められたというならばセクハラになると思いますが、なぜ怪しいと思わなかったのか不思議です。
    データを渡している時点で、産婦人科医が本当であろうとなかろうと、上司には見られていると思います。
    会社にコンプライアンスの窓口などがあれば通報は可能だとは思いますが、「その産婦人科医への相談は断ってください」といったアドバイスになると思います。

• 怪しい。

そのお医者さんの氏名、所属する病院名は部長に聞きましたか?
    普通は紹介はしても、データを預かるなんてしません。
    カウンセリングしたら、カウンセリング料も発生するはずですが、その支払いはどうしてますか?

• 画像ですか?

タダより高いものはないんですよ。
    確かめる方法はないかと思いますがその医師の名前で医師免許持ってるか検索したら?

訴えたらその画像も証拠としてさらに多数の人の目に触れますね。
    それでもよければ訴えたらよいかと。

• 産婦人科医の実在の真偽から確認すること

その産婦人科医を受診したいと告げます。
    そこで、明確な医師名と所属医療機関を答えない場合はクロでしょう。
    徹底して追及する覚悟なら、大人しくしていられません。
    どのような画像を渡してしまったかわかりかねますが、貴女の尊厳に関わる画像なら自尊心をもって取り返しましょう。
    トピに登場する男の行為は、女性に対する冒涜と私は思います。
    トピ主さまには、是非とも、真相を追加レス報告いただきたいです。

• 産婦人科医の名前は?
    調べれば電話番号わかるでしょ?
    電話してみればどうかな。

• まずは証拠集め

いろいろ怪しいですね。
    まずは証拠集めです。
    その上司の指示で問診票?を提出した証拠を入手しましょう。
    レコーダーでその部分の会話が録音できなければいいでしょう。
    それがとれたら次は揺さぶり、先生に会わせて欲しいと上司に言ってみましょう。
    もちろん録音すること。

あわてずに頑張ってください。

• 酷いよ。

>身体や心の悩みを文章にしてデータとして渡してくれれば友人に渡して回答してもらうよ。
    病院以外で、こんな事、絶対あり得ない!!です。

弁護士が、正しい報酬を貰わず法律相談してないけないって、決められているのと同じ、保険書の提出や診察料無しで、診察や薬の処方などしてはいけません。

そもそも、病院で診察して貰わず、会った事も無い人に、自分の病気や身体・性についてよくも話せましたね。
    電車で隣に座った人に、貯金通帳見せてるようなものです。

間違いなく上司の自作自演です。
    すぐに止める事です。
    もし許せないなら、弁護士に相談して、そのデータも渡して、訴訟を起こす事です。
    恥ずかしくても、訴訟を起こして下さい。
    でないと、結局、女性が泣き寝入りする事になります。
    世の中で泣き寝入りしている女性、たくさん居ると思います。
    そういう人達に勇気と希望を与えるためにも。

• そんな話

雑談でする?男性相手に。

しかも、人を介して婦人科の問診票を渡す
    なんて、ありえなーーーーーい。
    画像?おいおい。
    連絡先を教えてもらっていないのですか?

問診票を渡して、適切なアドバイスをもらっていますか?
    何かしらの改善はみられましたか?
    報酬は支払っていますか?

• 直接会う

「直接会ってカウンセリングを受けたい」と言ってみては?

病院を教えてくれないのであれば、アウトだと思いますけど?

• 画像!?

あの、こんなこと聞くとセクハラかもしれませんが、何の画像を送ったの?
    婦人科系で、しかも問題にするくらいだから足の裏や後頭部ではないですよね。
    18禁な画像だとしたら、送ったあなたが100%悪いです。
    知らない人にそんなことするなんてあり得ない。

• 診察料はどうしていたのですか?

カウンセリングにしても、料金はどうやって支払ってたのですか?
    受診料の領収書とか、ありませんか?
    病院名が分かれば、出向いて受診して、過去のやりとりを聞いてみれば良いでしょう。

病院名が分からない場合。
    まずは、部長に、医師に直接受診したいと申し出てみては?
    拒否されたら、理由を聞いてください。
    受診出来ないなら、部長の友人に紹介状をかいてほしいとか、診断書が必要になったとか、何か手がかりが得られそうな書類を依頼しましょう。

もし、虚偽だった場合ですが、医師の話とか記録はありませんよね?
    個人間の勝手なやりとりとされる可能性が高いと思います。
    会社の方に、部長を経由して医師に相談していることとか、話しましたか?
    証拠をつかむのは難しそうですね。
    でも、セクハラ窓口や人事に話す価値はあります。
    他の被害者を助けることになりますし、部長に一矢報いることもできます。
    しばらく泳がせて、音声などの証拠を集めても良いでしょう。

最後に、トピ主さんも油断しすぎです。
    画像なんて渡してはいけませんし、他人経由の医師受診なんて、怪しすぎです。
    今後の糧にしてください。

• 何の罪にも問われません

仮に部長が医者になりすましていたとしても、この部長は性的な嫌がらせをしていませんからセクハラには該当しません。

「なりすましは犯罪です」と言うキャンペーンもありますが、この場合の犯罪とはインターネットに関する法律の不正アクセス禁止法を指します。今回の事案ではネットを介在していませんので適用されません。

またトピ主さんから得た情報を外部に開示している訳でもありませんので、名誉毀損罪にも該当しません。

故に部長が医者になりすましていたとしても、現時点でトピ主さんに何の実害が出ていない以上は何の罪にも問われません。医者に成り済まし騙したと言う証拠があれば、この上司の行動について慰謝料と言う名目で民事訴訟を起こせば良いでしょう。

• あまり深く考えなくていいと思います

普通に考えて、医者に直接自分のことを話すならわかりますが
    それ以外の仲介の人に話すというのは信じられません。

幼かったと思います。

気がついたのであれば、このまま終わりにすればいいと思います。

しかし、気になるのであれば、会社の人事に問い合わせをして
    上司は本当に医者の友達がいるのか確認をしてもらえばいいと思います。

• 何も学習しない人

悩み事を相談するつもりで、究極のプライバシーを易々と上司に明け渡したことを悔いているというそばから。

誰も何の責任を持たない、有象無象の素人意見が飛び交うネットで相談してどうしようというのか。法律に詳しい人に成りすまして、親身に相談に乗るレスが本物か否か、トピ主さんに見分けがつくのか。
    同じ過ちを繰り返していることに、なぜ気付かないのか。

犯罪行為を疑うのならば、さっさと法テラスでも行って、法律の専門家に相談すれば?

• 仕事は辞める覚悟で

弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

トピ主さんにも責任はあると思います。
    大事な体の、しかもデリケートなことを
    そんな上司に相談するなんて。。。

• 嫌ですね。

もし自作自演だったら嫌ですね・・

その回答には先生の詳細情報はあるのですか?
    もしないなら、
    先生に直接会いたいから病院を教えて、と言ってみては?

• 警察に相談した方が良い

病院でいえない事を、部長を通して知らない人に言えるという感覚も不思議ですが、怪しいと思うのなら部長に「その医師に直接あう事にしたので、どの病院で働いているかおしえてください」と聞いてみたら良いと思います。
    今まで受診料はらってたのでしょうか?
    もしかして無料で医師の診察を受けられるとでも思ったのですか?
    それから、医師は診察(直接見る)をしない限り判断を下してはいけないという法律があったような気がするのですが、、、?お薬をだしてはいけない、かな?手紙のやり取りで診察してくれる医師なんて聞いた事がないです。しかも第3者を介してなんて意味不明。

騙されていた可能性がとても高いので、今までの記録をもって警察に相談したほうが良いと思います。
    それこそ第三者をつれて、部長と対峙した方がいいです。トピ主さんだけで話し合おうとすると丸め込まれそうなので。

• 婦人科の先生に見てもらう

その部長、怪しすぎますよ。
    普通紹介するなら、
    そのカウンセラーの連絡先をあなたに教えるだけでしょう。
    何でわざわざ間に1人挟んで通して
    極秘にすべき個人情報をやり取りしているんですか?
    状況があり得なさすぎなんですけど。
    いくら信用していても、他人にそんな情報を託す
    あなたも危機感なさすぎです。

百歩譲って部長以外の人が回答しているとして
    そのカウンセラーなる人の
    名前と連絡先を検索してみましたか?
    本物の医者ですか?
    だったら直接電話して、何を診断するための質問なのか
    聞いてみたらいいんじゃないですか?
    まさか、名前も知らないとかじゃないですよね?

自作自演だった場合に備えて
    証拠は必ず全てとっておきましょう。
    全ての問診表と、
    やり取りがその部長を通して行われている証拠です。
    自作自演が判明したら真っ先に弁護士に行き
    徹底的に戦ってください。
    会社にいられなくなるべきなのは
    あなたじゃなくそいつです。
    庇うような会社なら、会社ごと訴えればいい。
    それくらい深刻なことですよ!!

• トピ主が世間知らず

素人を介在させるのがおかしいよ。

普通は、そんな事はしないでしょ、

産業医でも無い会社の人間に。

それに確実な証拠がないのも痛い。

• そういうものは

実際面談してやることでしょう。
    自己責任です。

• ?がいっぱい

ご質問は小町ではなく、法テラスでご相談されるべきかと思いますが、?がいっぱいなので、ご質問しても宜しいですか?

不安があるなら、なぜ直接産婦人科にご自身で行かなかったのですか?

「産婦人科に直接聞けないようなこと」まで、雑談で部長に話すというのは?

なぜ部長経由だったのか、初めからカウンセラーの人の連絡先を直接聞いて、自分で確認なさっていればよかったのでは?

部長の自作自演かどうか知りたければ、その産婦人科の連絡先を直接教えてください、と部長に聞いて、その反応でわかると思います。

まずは法テラスでご相談なさって、黒の場合はどういう対応がありえるかを明確にしてからですね。

• まずは社内で

嫌な目に

• まずは社内で

嫌な目に合いましたね。迂闊だというレスも沢山つくと思いますが、まずは対処方法を考えましょう。
     まず、医者が存在すること、本人のクリニックへ直接行って確かめたいと部長に伝えましょう。この会話は必ず録音して下さい。それでごまかしたり、すぐに対応してくれないようならすぐ第三者へ相談しましょう。しかしこのケースでは刑事法で犯罪にならないかもしれません。金銭含め、実害が生じてないからです。
     あなたの会社はどの位の規模で、部長はどの程度のポジションにいるのでしょうか。大企業でそれなりに社員の権利を守っているような会社でしたら、セクハラなどに対応する人事の相談窓口に行かれてはどうでしょうか。もし、会社が家族経営的で部長がかなりの権力者なら、残念ながらこの件は泣き寝入りかもしれません。事を荒立てれば会社を辞めざるをえないかもしれません。
     会社を辞める覚悟があれば、都道府県労働局という相談窓口があり、相談の上訴えるという手段もあります。勤めている会社の体質によって対応が全然変わるので、もうちょっと情報が欲しいです。

• ただでプロに相談できる!

…っておもったんじゃないですか?写真まで?合意でごっこ遊びしたのではないの?

と思いますよ、30前後だろうに。それとも特別枠で就職した、ちょっと能力に遅れなどの問題抱えてるかたですか?それなら同情します、あなたに解決は難しいので親か通ってる精神科医に相談しましょう。

• おかしい・・・

会ったことも話したこともない患者に対して赤の他人の素人を介してやりとりすることは
    通常はあり得ないと思います。

直接その産婦人科医とやり取りすることが通常ですし、専門家なら素人にそのような
    重要な情報を簡単に託すとも思えませんので恐らく部長の自作自演だと思われますが
    部長から産婦人科医の情報を問い詰めるしかないと思います。
    教えてもらえない場合はかなりの確率で自作自演でしょうね。

自作自演だった場合は刑法にひっかかるかは微妙な気もしますが、少なくとも
    トピ主さんの場合は産婦人科医と信頼して出した情報であることからその内容に
    よっては損害賠償が認められる可能性もあるとは思います。
    この辺は民法に詳しい弁護士さんに相談することになるのではないでしょうか?

もちろん通常の会社であればこのようなことを許すとは思えないので犯罪でなくても
    何らかの罰則はあるのではないかと思います。
    またそのような場合は部長を信頼できないことを理由に配置転換も可能になるの
    ではないかと思います。

• 部長さんとの会話録音してください!

記録は全部残しておいたほうがいいです!!!

• 貴方は相手をどうしたいのか?

>安易に信じた自分も悪いと反省しておりますが、人の弱みにつけこみ、
    医者に成り済まし騙したこの上司の行動は犯罪行為ではないのかも知りたいです。

全く許せない騙し方ですね。(騙される方も騙される方だと皆から言われるでしょうが、騙す方はもっと悪質)
    周到に準備されたセクハラだとは思います、
    1)会社に訴えて、トピ主さんも調査されて(その秘密の内容のデータを調査委員会に出すことになるかと)相手に処分が下ったとしても訓告程度で終わるかもしれない、それで溜飲が下りますか?

2)警察に訴えて刑事で被害届を出す・・・恐らく取り扱ってくれない。民事でと言われる。
    3)民事裁判にする。相手部長と会社を訴えることになります。弁護士に相談しましょう。費用はかかりますし、現職の上司を訴えるのですから覚悟が必要です。
    4)1)で会社の処分に不当だと思えば、労働局の労働相談でセクハラ問題に対して、斡旋というのがありますのでそこで再度話し合いする。

こんな部長、会社が懲戒処分してくれればいいんですが、セクハラの処分て被害者も退職に追い込まれるなどとばっちり受けるんです。よく考えて下さい。

レス求!トピ一覧