どうでもいい存在と思えて辛いです

レス27
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ar

はじめまして。これからの生き方に迷い相談させて頂きます。私は今年で29歳独身女性です。自分が誰からも居ても居なくても、どうでもいい存在に思えて辛いです。人と上手く積極的に関われず今まで自分の行いで当然の結果と思います。恋愛経験も全くなく好きと思えて貰えたこともなく、友達のグループはあるのですが、いつも1人浮いたような感じに思えます。大人になっても、幼く成長できずに寂しく孤独感に悲しい気持ちになります。今まで自分の容姿性格に自信が持てず上手く自己表現ができず、どうせ駄目だろうと恋愛や人との関わりを避け開き直っていたのですが、30歳近くになりこれから、どのような気持ちで生きて行けばよいか悩んでます。家族は、30歳にもなって・・・恥ずかしいという思いの様です。 何とか働ける仕事はありますが、低所得で実家住まいで、少ないながら貯金をして生活してます。子供をもちたい気持ちは経済面や自分が産み育てることはとても難しいと思います。そのこともあり結婚も出来ないだろうなと感じてます。一つだけ自分にとって大切な作品など作る工作の趣味はあります・・ 色々と詰め込み支離滅裂ですが、お言葉を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでもいい存在になりたいわけじゃないはず

40代の主婦です。私も自慢できるものは何も持っていません。才能もないし、人見知りだし、すぐ赤面するし、ちょっとしたことで緊張して手足が震えるし、いくつになっても大人になり切れず、かといって子供のような純粋さはありません。

そんな私でも結婚できました。子供が産めました。周囲からは「結婚できるわけがない。」「お前に子供が産めるわけがない。」と言われたのにです。

家族が言うことなんて、あてになりません。どう生きるかは、自分が決めてよいのです。

まず、あなたはどのように生きていきたいですか。
    もう書いていましたよね。人とうまく積極的にかかわりたい、恋愛経験をしたい、大人に成長したい、孤独は嫌だ、悲しいのも嫌だ、容姿性格に自信を持ちたい、うまく自己表現したい、だめだろうと思わず恋愛や人とかかわって心を開きたい、30歳になるまでに、なんとかしたい。子供を持ちたい、高所得になりたい、結婚したいなどなど。

すごい欲望です。

一つ一つ、クリアしてきましょう。

とりあえず工作が趣味ならサークルや習い事を始めてみませんか。そこで友達や恋人ができるかもしれません。

• 私も同じです

自分でトピを立てようと思ったのですが、こちらを見て、一瞬私が書きこんだのかと思ってしまいました。32歳で、ほぼ同じ状況です。解決レスでなく、共感の横レスですみません。
    加えて、私の場合、最近趣味の方でも人間関係のトラブルがあり、今生きがいもなくなっている状態です。
    少なくとも経済力だけは上げようと思ってはいるので、今仕事で担当している案件が来年までかかるのですが、それが終わったら独立または転職を視野には入れています。
    しんどいです。が、独りでも最低限生きられるように頑張りたいです。
    とりあえずは何か資格を取ろうと思っています。

• 作品つくり

いいご趣味をお持ちですね。
    結婚、今の生活を続けていれば心配はないでしょう。
    いつでも受け入れられる、恋をできる、そういう環境つくりだけはしておきましょう。
    工作、面白いですよね〜
    才能なのか、心なのか、趣味がいいと思います。
    見たことはありませんが、文面からセンスの良さは感じます。
    真面目に生きていればいいでしょう。
    一度の人生を後悔しない、現実を受け入れる覚悟、それが大事なように気がします。

• どうでもいい=自由である

30歳でくだらん人間関係がないのは大きなアドバンテージじゃないですか!!

依存してくる友達や男もなく
    労力やカネを吸い取る子供もなく
    カネなんて余計に持ってても退屈するだけです。

身軽に、面白いと思うことを思う存分やれるじゃないですか。

そこに気が付くだけで全て逆転するきがしますが。

• 今がチャンス

そんなに悩まなくても大丈夫だと思います。自分自身を否定的に受け止めている感じがかなり強いようですが、それらは同時に「慎重」だとか「謙虚」だとか長所に受け止めることも可能なものだと思います。年齢は29歳ならまだ十分現役で若いです。今こそチャンスです。

• ギブ・アンド・テイクですよ

まず与えるのです。
    欲しい欲しいばかりではいけません。
    あなたは、何かを他人に与えたことはありますか。
    見返りを求めず与え続けるのです。
    まだ20代じゃないの。何もかも諦めるなんてもったいないよ。

• 自分自分でなく

自分自分でなく、目の前にいる人に気遣いをしてますか?

文章も改行もなく、読みづらいです。
    小町の皆さんが読みやすいように、改行をいれるのも小さな心遣いです。

仕事で知り合った、友人がいない、人とうまくいかないと言う方は、自分語りが多く、人の話を聞きません。

• どうでもいい存在と思われたかったです

私は逆に、どうでもいい人と思われたかったです。どういうわけか、目立つようで
    いきなりスピーチを振られたり、説明をさせられたり、ヘンにライバル視してくる
    オンナがいたり。散々な人生でしたね。
    >自己表現ができず
    わたしは自己表現をする前に、勝手に他人に思い込みで決めつけられました。

>家族は、30歳にもなって・・・恥ずかしいという思いの様です

一体、何が恥ずかしいんですか。真面目な30歳の女性じゃいけませんか?

• 皆同じ

どうでもよい存在と言えば、70億人の人類の殆どがそうだと言っても良いかもしれません。
     しかし、皆 必死で、少しでも長く生きようとしていますよ。小生もそうです。明日死んでも、何も変わらないでしょう。
     それで良いのです。
     神か仏か分かりませんが、創造主は、そういうものとして人間を創り出されたのだと思います。

• 自信を持つ方法

私も25歳くらいまでそんな感じでしたよ。
    それを母穂やや家庭環境(嫁姑)のせいにして当たったりもしましたし摂食障害にもなり5年間精神科に通ったリ苦しみました。
    自分を好きになりたくて、自信をつけたくて専門学校の社会人向けの学科に2年通いました。
    すんごく頑張ったと思います。貯金150万位使いました。
    それは、自分の自身になりました。
    資格を得た事事に対してじゃなく、20代後半になっても遅くない、踏み出せたことへの自信。なんだってやれるって思いました。

それから、外見も自信なくて、お金ないので月1回だけ2年間エステに通いました(太ってたわけではないです)
    月1だけでも自信はつきます。
    いつだって変われます。
    それに、トピ主さん、趣味がありますね、とても素敵な事です。
    既に自信もっていいと思う。
    それでも変わろうって思うなら、やみくもになんでもやってみて。落ち込んだりもしますよ、やっぱ変われなかったって思う事もあるかも、でも何でもやってみれば自分を受け入れられるようになります。心が変われますよ。

• 主さんは自分が「どうなりたい」っていう希望はありますか?

ずいぶんとネガティブさんですね。
    気持ちはわからないでもないですが。
    少し、主さんは自分と向き合ってみては?と思いました。

>今までの自分の行いで当然の結果と思います。
    とのことですが、
    「当然の結果だ」と思った次は、どうしましたか?
    何か行動しましたか?
    (トピは立てましたね。)
    「思った」だけでは、何もどうにも変わりません。
    それも「当然の結果」です。

まずは、「叶わないに決まっている」と決めつけているのなら、その意識から変えていかないと、いつまでも「当然の結果」からいつまでも出られませんよ?
    叶う叶わないちょっと横に置いておいて、自分は今後「どうなりたいのか?」を考えてみましょう。

できる人とできない人との大きな違いは、
    できる人は、その方法を探しますが、
    できない人は、「できない理由」を探しています。
    主さんは自分のトピ文を読んで、どっちだと思いますか?

人生を「受け身」でいてはいけません。
    受け身でいる限り、当然の結果からは変わりません。
    >どうでもいい存在に思えて辛いです。
    逆に聞きますが、主さん自身、他の誰かを「大切な存在」と思っていますか?
    それは誰でしょう?

• 続きます。

主さんのトピは、失礼ながら、コミュニケーション能力が低い人の典型だと思いました。
    自己中です。
    主さんの中で、相手が不在なんです。

主さんは「自分が周りにどう思われているか?」と気にしていますが、
    「自分が周りを」「どう見ているのか?」がないんです。

例えば、主さんのやっている事は
    「今日の私、皆にどう見えているのかしら?変に思われていないかな?」ですが、
    ある人は
    「あの人、こういう物が好きなんだ〜」とか「あ、髪型変えたみたい、素敵!」とか。
    意識が周りに向いています。
    もちろん、悪口になるようなものは良くないですが、相手がどういうものが好みなのか、観察したり話の内容から知ったりするのは、大切なコミュニケーションです。

人はそこまで器用ではありません。
    誰もが自分に一生懸命で、受け身な誰かをお世話できる余力はありません。
    相手からの発信があるから、初めて反応が返せるのです。

受け身でいる事は「逃げ」ですよ。
    そっちの方が楽だもんね。
    でも「一人も寂しい」。
    どっちが良いのかな?
    主さん次第です。
    どうなりたいか?を決めましょう。
    話はそこからです。

• レス

どうでもいい命なんかあるもんか
    命あれば人生あり
    人生あれば人の縁ありです
    気付いて下さい

• 今のままでいいでしょう

トピ主さんのことを理解してくれる人、大切に思ってくれる男性が現れるまで待つべきです。
    仕事をしている間は親に特段の迷惑をかけているわけではありません。
    親には感謝の気持ちを持ちつつ、助け合って生きて行けばいいと思います。

人生は思ったようにならないのは当たり前なのだから、悩んでいても仕方がありませんよ。

トピ主さんは決して不幸ではないことに気付いてください。

• あなたは誰を大事だとか大切な存在だと思ったことはありますか

人間は自分が思うように思い込むところがあります。
    あなたが誰かを大切だと思うならば、あなたは誰からに大切にされていると思い込むはずです。
    あなたが誰かを存在価値があると認めるならば、あなたは誰かから存在価値があると思われていると思い込むはずです。

あなたの思い込みを作るのは、あなたの思いなのです。
    自分を大切に出来る人は他人を大切に出来ると言う言葉がありますが、
    同様に
    他人を大切にできる人は、自分が他人に大切されていると思うことができます。

なので、まずは、誰かのためになることを考えて、誰かの応援をしてみましょう。
    他人を大切にしてみましょう。
    そういうことをしていくと、自分に価値があり、自分は大切な存在だと思えるようになります。
    また、あなたのそういう生き方をみて、あなたを好きになる人が現れます。

• アラサーです。

同年代で焦りや不安もわかるので僭越ながら一言と思い、書き込みます。

私は昔から「何か一つでいいから大きなこと(自分にとって)を成してみたい」と思っていました。
    具体的には新卒・総合職で入った会社でキャリアを積んで勤め上げる、、、です。
    けれど20代後半に大病を経験してからは精神的にも肉体的にも頑張りが利かなくなり、結婚をしたこともあって少し負担の軽い仕事へ転職することになりました。

持病もあって再就職はなかなか決まらず、1年ほどブランクがありました。
    その間は「私って本当は社会的に必要のない人間だったんだなー」と所属する組織のない不安に苛まれ、自分の存在意義について考える日々が続きました。

けれど、ふと気づいたんです。
    今までは仕事仕事で気づかなかった自然の美しさ、時間に余裕のある幸せ。
    そして生きることや私の存在自体に特別な意味なんてないってこと。

私は自分の意志ではなくこの世に生み出されました。
    だから今はただ小さな幸せを感じながら、嫌なことがあったら「まぁ、いやーねー」と悪態つきながら、ただ生きています。

あんまり深く考えず、自然に生きればいいんですよ。

• 趣味があるのは素晴らしい!

>一つだけ自分にとって大切な作品など作る工作の趣味はあります・・

ここがとても大切だと思います。

この趣味の工作をもっと楽しみ、もっと充実させることがキーだと思う。

もっといいものを作って、人に見せるとか、売るとか、世界を広げることが大切かな。

自分の人生を振り返ってみても、ダメなことをいくら頑張っても、努力しても、反省して何にもなりませんでしたねえ。まったくの時間の無駄、無意味でした。

反対に、好きな人も、望む生活も、全て趣味の世界か、得意分野を強化して出会えた。友人や知り合いもみなそんな感じです。

女性として29歳はこれからです。でも、短所をなおす時間まではありません。容姿にしても、自信がなくてもどこかしらチャームポイントはあるはず。唇とか、足のラインとか、髪とか、ホクロの位置が色っぽいとかなんでもいい。そこに自信を持つこと。

自分の長所と趣味と楽しめること。これだけを考えて生きていれば、未来は明るい方に流れてくれると思いますよ。

• お返事ありがとうございます。

トピ主のarです。
    沢山の方々からのお返事を頂き本当にありがとうございます。

かえる様> 周囲からの辛い言葉だけに影響されず、自分の気持ちを大切に
    生きてこられたこと、とても素敵だなと思いました。
    文を改めて見て、何よりも自分が執着して欲しい気持ちの強さの表れが
    あるのかもと思いました。こんなに沢山の
    欲望をクリアするのは難しいと思いますが、まず好きな趣味に関係した
    サークル、教室探しをしてみようと思いました。

もっさん様>トピックに強く共感して下さり失礼ながら心強く思いました。
    生き甲斐のご趣味がトラブルに遭いとてもお辛いですね。ですが、
    仕事を全うされ資格を目標にされている所尊敬します。こんなことしか
    言えませんが、少しでも良い方向に改善されることお祈りいたします。

やんごとなき人様> 励ましのお言葉、ありがとうございます。
    受け入れられる柔軟な心を持てるようにしたいです。後悔しないように、
    覚悟を持つこと、大事なことですね。

返信続きます。

鉄子様> 自分の中で思いつめた狭い視野では考えなかった
    発想でした。 今から身軽に自分次第で色んなことに挑戦していけますね。
    辛い気持ちばかり見るのでなく、ちがった視点も持ちたいです。

つう様> 『大丈夫』、『慎重、謙虚』というお言葉にとても安心感を頂けました。自信はなかなか持てませんが、長所と思える点を大事に人との
    関係に活かしたいです。

コノハズク様> 確かに私の文は、欲しい欲しいという自分の
    気持ちばかりでした。 私が他人に何かを与えること、考えてませんでした。
    一度、欲の気持ちを抑えて何ができるか考えてみます。

幸せ様> 悲しい苦しい気持ちの勢いに任せて文章を作ってました。
    周りの方が読み難いかも、と考える心の余裕の無さが余計に
    周りから浮いていると思う原因かもしれないですね。自分の気持ちばかり
    でなく、周りに耳を傾けないといけませんね。

犬様> 逆に周りから一目置かれる人は、その人の辛さがあるのですね。 
    違う立場の方のことも考えれる人になりたいです。真面目な女性と
    おっしゃって下さり、励みになりました。

ジジコマチ様> もっと大きく考えれば皆、そうですよね。
    その中でも色々悩んで努力されているのですよね。
    もうすこし柔らかく、自分自分と固まらないこと、と思いました。

くみ様> 大変な思いをされながらも、学ぶこと、美容のことにも
    挑戦されてこられたこと尊敬します。 もどかしい苦しさがあるので、
    とにかく闇雲にでもやってみたら変われるかもしれないと思いました。

わかめ様> 色々なアドバイスが本当に痛いほど当てはまりました。
    逆に自分が誰かを、大切に深く本当に思っていることは今まで無かったように
    思います。自分が傷付きたくない為に、受け身で周りに意識を向けることは
    少なかったです。こんなに強く悲しい気持ちになるのは、寂しいのが嫌なんだと
    思います。

玲玲様> 励ましをありがとうございます。生きている限り人との縁は
    少なからずあると気付けました。

コンシェルジュ様> 家族もいて住める家、働ける場があるのに決して
    不幸では無いはずですね。そんなふうに思って貰える男性に出会えるか
    遠く感じますが、まず人がいる場所に踏み出してみたく思います。

ああ様> 私は普段から思い込みが強く失敗することが
    あると思ってました。 自分の行いが、自分に返ってくると
    改めて分かりました。 まず身近な人、家族に応援、大切に
    考えてみようと思います。

• 出会いの場へ

なんだか前の自分みたいで共感できます!
    29歳ですよねー意外と30代になってしまったら
    何も気にならなく独身であることも
    自由でラッキーなんて思えるようになりました。
    万年彼氏募集中の私ですが、合コンや婚活パーティーに参加して
    色んな男性と会うようにしています。
    婚活パーティーは毎日全都道府県で開催されてますので、
    合コンに行く前についでに行ったりもしてます。
    もしかしたら顔広げる機会があれば好きって思ってくれる男性も
    いるかもしれないなんて希望を持ちながら。
    婚活パーティーで男大卒EXECTIVE編、公務員編などもあるので
    自分が稼げなくても相手の稼ぎ次第で子供も望めますよー。
    自分も独身の身で失礼かもしれませんが、トピ主さんも色々行ってみましょう!

• 簡単な方法

好きな人が出来て好きな人と相思相愛になったらそれで全て解決するように思います。
    だって、結局、誰か一人があなたを一番だって思ってくれたら、それで解決するんですよ、気分的には。
    実際には性格も外見も何にも変わってなくて今のまんまでも、解決しちゃうんです。
    結局そんなもんです。

まあ、その一番って思ってくれるのが親でも友達でもいいのかもしれませんけど。親からはいつか離れなきゃいけないし、友達は無償の愛はこないので。

そうじゃなくて本当に自分を変えたいなら新しい事を始める勇気が必要と思います。
    始めるのにちょうどいい季節ですね。

トピ主のarです。
    お返事を下さり本当にありがとうございます。

りんりん様> 同年代の方で、
    大病という人生の転機によって
    体感された、
    お言葉に色々と感じることが出来ました。 深く考えすぎて自分の内へ閉じこもる癖があるので、自然に任せていても何とか生きていけるのかな、と思いました。

くらげかわいい様> 自分にとって大切にしている趣味に焦点を向けて下さり嬉しく思いました。 趣味に関係した友人、知り合いは少ない現状です。 好きな世界を充実させて、
    居心地の良い所で
    人との関わりを増やしたいと感じました。一部分だけでもチャームポイントを探してみます。

ruru様> トピックに共感して下さり嬉しく思いました。 意外と30代になれば自由で色々と活動もできるというお言葉に励まされました。
    明るく希望をもって、積極的に出会いの場に向かわれる姿が素敵に思いました。 まだまだですが目標にしたいです。

続きます。

やまこ様> 親はいつか離れる、友人の無償の愛は難しい、ということは
    最近何となくですが感じていました。 相思相愛の相手がきっと欲しいんだと思います。 出会いを求める行動をして、好きだと思う人を大切にしたいと思い、思われるようになりたいです。

• 悪いことかな?

私は元々の性格なのでしょうが、「あなた(私)じゃないとダメ」という状況が恐怖です。
    期待に応えられないし、そんな自分が辛くなります。
    なので常にどうでもいい存在でいたいです。

• お返事ありがとうございます

ぴの様> 自分が苦手、嫌なことに関してもし期待や必要とされたら、プレッシャーになったり答えられなくて辛くなりますね…。 それでいて、どうでもいい存在が辛いというのは都合が良すぎたように思いました。 視点を変えたお言葉、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧