歯の治療中、目は開けますか?

レス64
(トピ主1

生活・身近な話題

ハブラシ

よろしくお願いします。

みなさんは歯の治療中に目を開けていますか?つぶっていますか?

私は、治療中どんな器具をつかているかとか見たいのですが、
歯医者さんに悪いと思い、目を開らけれません。
患者が目を開けていると、歯医者さんはやりづらいのでは・・・と思っているのです。
それと、普通は目をつぶるものと思っていました。

先日歯医者にいった際、治療中隣の患者さんをちら見したのですが、
その方は目を開けていました。
目、開けていいの?と驚き、みんなどうしているのだろうと思い、
質問させていただきました。

みなさんどうされているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タオルをかけられる

直近で行った歯医者さんは、席に着くと眼鏡を取り上げられて、タオルをかけられてしまいます。
    タオルの毛羽?ループ?が目に入りそうで怖いので、閉じてます。

歯医者さんの器具を見たい気持ち、わかります。
    歯医者さんにはあまり行ったことがないし、とても興味があります。
    眼鏡を取られるだけでほとんど見えなくなるので、とても残念です。
    その上タオルで目隠しなんて、ほんとにつまんないです。

• 閉じてます

反射的に目を閉じてしまいます
    開けていて先生と目が合っても嫌だし
    虫歯を削るとき菌?が目に入ると怖いし
    なんだかんだで目は開けられません

• 気になりますよね

私もどんな器具を使うのか気になります。
    目を開けていたら先生に、「開けていると目に破片とか入って危ないから目はつぶっていてね」と言われました。
    先生達は保護用ゴーグルのような物を装着してます。
    それ以来、目は閉じています。

• 目隠しされます

私が行ってる歯科では、治療中は目の上に目隠しの布が乗せられます。
    見たくても見られません。
    やりづらいのもあるかもしれませんが、目に薬や削った歯のかけらが入らないようにではないかと思っています。
    もちろん、うがいの時は外されます。

• 私の場合、

血液検査で血を抜く時や注射の時は目をつぶるタイプです。
    知人は目を開けてじっくり見るそうです。

で、私は虫歯の時は目を閉じるか上(天井)を見てます。

そう言えば、以前かかっていた歯科医さんは子供部屋が有って、
    上下さかさまの時計とかいろいろなギミックが有りましたね。

最近かかっている歯医者さんで親不知を抜歯したんですが、
    ”持って帰って良いですか?”って聞いたら”ちょっと待っててくださいね”って言われ、ティッシュを準備して待ってたら、可愛い歯の形のケースに入れてくれました。
    どうやら子供の乳歯の為のケースの様でした(笑

• え?いいの?

私も閉じてます

同じく先生がやりにくいと思うからです
    あと、先生が「目があいてるよー。こわいー」と思うかもだからです
    私が歯医者さんだとして、患者に目を開けていろいろ見られたら
    「こんなに接近していてこちらのやっている事を見られると、威圧感半端ない」と感じるような気がして。

でも、何をしているのか、見たいといえば、見たいです

• 歯医者では閉じてます

目を合わせたくないのと、時々だけど顔に水が飛ぶ事もあるからです。場合によっては助手の人から、顔にタオルを掛けてもらう場合もあります。

因みに、採血の時はしっかりと見てます。

• 昔は開けていました

歯医者だけではなく、美容院でもシャンプーのとき目を開けていました。
    就職してからいろんな人の話を聞くと、ほぼ全員が「閉じる」だったので、
    「世間では閉じるのが主流なんだ・・・」と思い、それ以来閉じています。

ほんの短い期間、歯科医院でアルバイトをしたことがありますが、
    患者さんは皆さん目を閉じて治療を受けていました。
    ただ一人だけ目を開けている人がいました。
    やっぱり目を閉じるほうが多数なんだと納得した出来事でした。

• 基本あけています

パッチリあけてるんじゃなくて半目くらいかな。

理由は器具が来るタイミング(削るぞ〜とか、別の器具に変わるぞ〜とか)
    を知りたいからです。
    目をつぶってるといきなり削られるような感じがして、心がまえ?ができない
    からです。
    (先生は「はい削りますよー」とかは言ってくれますけどね)

あ、でも近視で、施術中はメガネをはずしているのでぼやけた見え方です。
    天井あたりをボーッと見ている感じですね。

洗浄するしぶきとかが目の方に飛び散ってきた時は目を閉じます。
    あと痛そうな処置が終わってきたら、目を閉じてリラックスしてる時もあります。

先生は歯に集中してるので、目は開いてても閉じててもいいんじゃないでしょうか
    むしろ体に力が入ってるほうがやりづらいみたいです。
    (はい力抜いてね〜楽にしてね〜とよく言われます)

• 見開く

開けてます!
    治療中はハンカチを乗せられるでしょう!
    鏡を持たされたり、目が気になると言えば気になるでしょう。
    でも見たい、気になる。

• 開いています

医師の指示・合図を確認するために 眼は開いています。

21年前、頚椎症の手術の時も最初の手術は全身麻酔でしたが、2回目の排膿のときは首だけの局部麻酔で切開しましたが、そのときも医師がどんな手術器具を使って どのように切開するのか見たくて 眼を開いていました。もっとも自分の首は見えないですけれど。

• 目をつぶってます。

私は、歯医者さんの治療をしている間、目をつぶってますね。

大昔、違う歯医者に通ってた頃は、治療があまりに痛くて、いったいどんな治療器具を使って治療をしているのか疑問に思ったことがあったので、目を開けて確認していることもありましたが・・

今の歯医者に行くようになって、治療もスムースだし、何より担当医がとても気を使って親切に治療してくださる先生なので、安心して目をつぶって休んでいるうちに治療してもらっているという感じです。

たぶん、歯医者さんからしても、目を開けてジロジロ患者さんが見ていたら、もっと気を使うだろうし、治療に集中出来づらいもしれないですし。
    歯医者さんは慣れているから、患者さんが目を開けていようが関係ないかもしれませんが・・

私自身は、歯医者の治療の時はリラックスして休んでいるうちに終わってもらいたいので、目をつぶってますね。

• タオル

私の通っている歯科では、顔にタオルをかけられます。
    でも、そのタオルって使いまわし?って思うと、イヤ〜な気持ちになります。

• 閉じたり開けたり

治療中(処置中)は閉じてます。
    先生の顔が近いことが多いので何となく目のやり場に困りますし。
    手が離れた時には開けます。
    次にどんな器具を使うのかとか、ちょっと気になるので。

でも今の掛かり付けのクリニックは
    美容院のシャンプーの時のように、顔にタオルを乗せるんですよね。
    なので、開けても閉じても同じようなもの。
    最初は何をされるのかわからないのは怖い?と思いましたが
    先生が次に何をするか言って下さいますし
    いい香りのフカフカタオルで意外とリラックスできて気に入ってます。
    一回寝そうになりました…。

私は処置のちょっとした合間に
    「今、口閉じていいのかな…開けておいた方がいいのかな…」
    というしょーもないことで結構迷います(笑)

• つぶります

100%目をつぶります。お互いにばつが悪いですよね。離れた時にチラッとみます。

• 目を閉じています

私が通っている歯医者さんは治療中は顔にタオルをかけられますので見たくとも見れません。

たまに手鏡で治療するところの確認をしますが、その後タオルをかけないで倒されると、歯医者さんや歯科衛生士さんが付けているヘッドランプみたいのが時々眩しいので目を閉じます。

確かにどんな器具を使うのか気になりますね。

• 閉じてます

以前は目を開けてお医者さんや周りの様子を観察してましたが、、、。
    ある日、別に開ける必要ないんじゃないか、じろじろ見てたらお医者さんもやりづらいかも、と思ってそれからはずっと目を閉じてます。

• 顔にタオル

歯科治療中は顔にタオルをかけてくれるので、目はいつも閉じています。
    ライトがまぶしいですし、削ったりする道具を見るのもなんだか怖いので目は閉じています。

• アイマスク

私が利用する歯科医院ではアイマスクをかけてくれますよ。
    我が夫の行く歯科医も同じです。

• 目と目で

かかりつけの歯科医師はオジサンです。
    私もオジサンなので、見つめ合いたくありません。

ので、目は必ず閉じます。美人の先生だとしても目を閉じます…うぶなので。

• つぶる

歯医者さんがやりにくいでしょうし、
    なにか飛んできても困るので。

• 目をつむるほうが無難かな

大抵の歯科衛生士さんは若い女性ですが、ゴーグルとマスク(それとラテックス製の手袋)姿ですよね。歯の治療には色々とあると思いますが、切削屑や切削液などの飛散があるのでしょうね。であれば、飛散物発生源から一番近いところにいる「めんたま」さんを護るために、つむっておいたほうが無難じゃないですか。

• 普通は

身内に歯科医が何人かいます。
    みんな目を開けられるとやりづらいと言いますし、何より雑菌だらけの唾や削った金属の粉?かけら?が飛ぶことも考えられますし目をつぶってくださいと言われませんか?
    そういうものから目を守るために歯科医や衛生士さんは眼鏡やゴーグルをつけているのですから。

• 基本、閉じてます

一度、ぼーっと開けていたら、助手の方かな?目を閉じてくださいね。と言われました…

• 現在歯科通院中です

私は目をつぶる派。
    以前は目を開けてたけど、治療中の先生の目と合い、チョットやりづらそうな感じを受けたから。
    先生が来て「はい、口を大きく開けて下さい」
    を合図に、目を閉じます。

• 基本

目を閉じていました。 学生時代は。親が転勤族で。
    引っ越し先の近所にかかっていました。就職して。
    勤務先の近くにかかりましたかね。

目開いているとなんか気まずいかなと思って。
    ずっと閉じていましたが。なんか面倒だしね。

退職後は。近所をジプシーしましたが。
    良くコンビニ並みにという話が出ますが。
    あるんですよね。近所に両手の指使うぐらい。
     現在通っているところは。目をガーゼで
    隠してくださいます。(どうしていますと聞いた方に。
    目を隠してくださるので…と聞き。)

今は、80歳まで自分の歯を20本残そう…を
    推奨されているようで。治療方針がそのスタンス
    なこともあり。定期健診含め通っています。

ご参考まで。

• つぶってますよ。

ライト当てられてるし眩しくないですかね?それに先生と目があったら気まずいし。目を開いたままの人がいるかどうか隣を見たことないけど皆つぶってると思ってました。

• 閉じています

私の通う歯科ではタオル?で目の部分を覆っています。

目を開けているとライトがまぶしいですし、(ないと思いますが)何か飛んできたり、先生もやりづらいと思います。

• あrあ

そういうえば気にした事なかったけど・・
    私はひたすら閉じてますね。
    器具とか見たくないので。だって怖いもん〜
    そして先生と目が合うのも嫌(笑)
    見たくないものは見ない。
    寝てる間(起きてるけど)に済んでくれ・・とひたすら祈ってます。

• えっ…?

顔にはタオルがかかってるもんだと思ってた。

あと、個室じゃないけどブースみたいになっているから、隣は全然見えない。
    チラ見できる環境…自分が見られたら、ちょっとイヤかも。

レス求!トピ一覧