男だらけのサークルに女一人

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

愛花

私は大学に入ったらスキューバダイビングがやりたくて、スキューバダイビングのサークルに入りました。
ですが、特殊なスポーツではあるので、年々、部員は減ってきていて、しかも女は私一人。
スキューバダイビングは名前の通り、夏しか活動がないため、部員と仲良くなるどころか、疎遠になりやすいです。事実、同級生の男子達と疎遠になっています。
私は今まで恋愛経験もろくにしておらず、初対面の男性と気軽に話せるタイプではありません。友達からは、私は男性に対して「ガードが硬そう」と言われることが多いです。
少しずつ会って、話して、慣れて、というように徐々に段階を踏まないと仲良くなれないので、このままだと先行きが不安です。女子一人というのもあり、周りが気を遣って私を避けるようになるんじゃないか、私は変な女と見られてるのではないか、居場所がなくなってしまったら……などと、だんだん不安に思えてきてしまいました。
そこで、男ばかりのサークルに女一人だと、ぶっちゃけ男性はどう思うのでしょうか?どうしたら、私みたいな人間が、男性の輪に溶け込んで行けるのでしょうか……アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

>。女子一人というのもあり、周りが気を遣って私を避けるようになるんじゃないか、私は変な女と見られてるのではないか、居場所がなくなってしまったら……などと、だんだん不安に思えてきてしまいました。

気が弱いんだか、心臓に毛が生えてるのかよく分からないですね(笑)
    こんなに不安で・不安で・・と言いながら、やめるっていう選択肢はないようですね。
    「居場所がなくなってしまったら・・どうしたら溶け込めるの・・・」って・・
    そこにいる事はよく考えてるようだけど、いっそやめてしまった方が楽〜っていう選択肢はないようなので・・
    そこまでそのサークルに固執するならば、やっていけるんじゃないですか?
    私ならなんか居づらいからさっさとやめますが・・
    徐々にでも良いから仲良くなるしかない。
    それでも辞める気がないのなら、頑張るしかないじゃないですか。

• うーん

サークルや部員の性質によって、中身は全く変わるものなので、他と比べても仕方ないと思います。
    同好の士みたいな感覚で、男女なく盛り上がるところもあるでしょうし、
    出会いを求めてサークルに参加した人が多ければ、恋愛問題は避けがたい。
    「男の中に女一人で参加って、モテ狙いだよね」という考えの人もいるでしょうし、
    男性優位の人がいれば、嫌な思いもするでしょう。

トピ主さんがどれだけその活動をしたいか、にかかっていると思います。
    女子部員を求めるなら、今の部は辞めるしかないでしょうし、
    気を使って疲れる、もう嫌だと思うのなら、やはり辞めるしかないでしょう。

でも、

>少しずつ会って、話して、慣れて、というように徐々に段階を踏まないと仲良くなれない

これでいいんじゃないですか?
    それが、トピ主さんの個性です。悪いことではないと思いますよ。
    恋愛がメインじゃないのですから、「ガードが固そう」でも問題ありません。

• サークルメンバーとの熱意の差

SCUBAダイビング好きなら真冬でも潜りますし、年越しダイビングなんてのも定番的ですから、ダイビングだから夏しかできないということは無いと思います。

ダイビングのサークルといっても習熟度や熱意は千差万別ですが、もしそのサークルが初級者、初心者向けの軽めのサークルなら紅一点でもなんでもやっていけるんじゃないでしょうか。
    ただ、もっと本格的に潜るタイプのサークルだと、いろいろと困ったことが出てきます。
    たとえば、ショップを利用せず自分たちだけで機材を用意して潜ってしまうようなサークルの場合、男性だけだったら車の陰とかで着替えてしまいますが、そこに女性が一人加わるだけで着替え場所やシャワーの確保など余計な調査、準備、出費が出てきてしまいます。
    ショップのツアーに参加するだけで、そういった準備も安全確保のための計画も全部プロ任せ…というサークルならそういうことは起きずに、男女どういう比率でも自由が利くでしょう。

あと、サークルに溶けこめるか、うまくやっていけるかどうかって話とサークルで彼氏を見つけられるかって話は全然別だと思いますのでご注意を。

• ?

夏しか活動しないダイビングサークルってただのナンパサークルじゃん

やめとき

• 不思議な人ですね

初対面の男性と気軽に話せるタイプではないのに、
    よく男性ばかりの場に居残れますね。
    私だったら即やめて、
    社会人のグループ探します。

だって好きな事やる以前にひとりで男性の輪に入らないといけないんでしょう。
    面倒くさい。気疲れするだけ。
    スキューバーダイビングがしたいのか、
    男性と気軽に話せるようになりたいのか
    どっちですか?

• トピ主より:補足

カテゴリーを間違えていました。申し訳ありません。

あと、質問に関して補足します。
    そのサークルは辞めるという選択肢はありません。なぜなら既に器材を購入してしまったからです。

• トピ様、女性を意識し過ぎです

ご自分の存在を意識過ぎではありませんか?スポーツが好きなら、周りの男どもの事等、あまり目に入らないのに、いや、もしかして、紅一点なのに、何故か持てない、、、何故?私、経験不足?と悩んでいるのでしょうか?

ダイブが好きなら、続ければ良いし、色々女性一人の為に、不具合(トイレ/着替え等)がでるなら、遠慮して、別のクラブに入れば良いし。

なんだか、女性一人である事を意識し過ぎで、疎外されている様な気がします。
    構ってチャン、気付いてチャンは、スポーツの世界では面倒な存在です。

• スキューバがしたいの彼がほしいの?

つまり、そのサークルに固執する理由って何なのかってこと。
    スキューバなら別に大学のサークルに拘らなきゃいいだけ。
    大学で仲良い異性がほしいなら、授業でも別のサークル掛け持ちでも
    ゼミなどでも機会は幾らでもあるはずです。

単に彼氏とかというのなら、他の大学の子たちとの付き合いだってあるし
    バイト先でも出会いはあるでしょう。

つまり、あなたがどうしたいかを積極的に
    自分で考えて、
    自分で探して、
    自分で決めるだけのことじゃない。

誰かに「そのサークルだけを続けろ」と言われているわけじゃないのです。
    自分で何かを決めることを無意識に避けていませんか?
    トピ文の内容は受け身で他人任せにしか感じませんよ。

高校の部活じゃないんです。
    大学生としての限られた時間をどう活かすかは自分次第なんだよ。

• 他でもスキューバはできる

私は理系大学でずっと紅一点でやってきたので、その状況でも全然平気ですけど・・・

気になるのなら、後輩やお友達を誘うか、ダメなら別のスキューバのショップに通えばいいんじゃないですか?
    女性もたくさんやっているスポーツですし、無理してそのサークルにこだわる必要もないでしょう。

男性の中に女性が一人でも、普通にやっていけますよ。
    ただ、女性がいる時と誰もいない時では明らかに会話が違うのは確かなようなので、合宿等で自分が抜けた後の会話でとんでもない話題で盛り上がったのが漏れ聞こえたとしても、スルーしてあげてくださいね。

• トピ主より

ありがとうございました。少しは参考になる意見もありましたので、頑張ろうと思います。男云々ではなく、自分がやりたくて始めたことなので、その気持ちを忘れないようにしたいですね。

• 要するに

男だらけのサークルに入ってモテモテになるにはどうしたら良いですか?
    って相談だったんですね…

• 別のサークル

オフシーズンにできる別のサークルに入ればよいのでは?

• 冬こそ潜らなきゃ

透明度の高い冬に潜らないの?

本当に潜りたいなら、
    他のサークルやショップを
    お薦めします。

レス求!トピ一覧