約9年前のしこり

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

3児男の子ママゾン

私は現在30歳です。
お恥ずかしい話、記憶が曖昧なのですが、21歳〜22歳の時に胸にしこりを見つけました。
それはかなり大きくて寝っ転がって触るとボコッと出ている程でした!
大きさは2cmから3cmだったと思います。
マンモグラフィーをして麻酔をして数ミリ切って注射器の様な物でパチンッと組織を取り検査に出したら、悪い物ではなさそうと言われ、そのまま病院には通院しなくなりました。

その後、結婚、出産をしてバタバタしてる間にしこりは感じなくなり、なくなったのだと放置していましたが、先日、乳がん健診に行ってきました。
産後5ヶ月だったので、超音波のみだったのですが、左に3.5センチ程のしこりがありました。

そのしこりが前回のしこりなのかわからなくて、お医者様に前回のしこりなんですよね?
それなら検査もしてるし心配はないと思うと言われ、凄く不安になり、ネットで色々調べていたら余計に不安になってしまいました。

もし、前回のしこりでそれが乳がんだったって言う場合はありますか?
その場合、かなり進行してしまってますよね?
新しいしこりだったとしても3.5cmって癌としては大きいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の良性のしこりがガンになりました

1センチ弱ですが皮下乳腺全摘しました。

大きさだけではなくリンパへの転移などが重要です。
    きちんと調べた方がよいです。

• ここで聞いても

各自の経験談でしかないので、トピ主の場合がどうかは
    結局のところ調べないとわからないのでは?
    血液検査をしてもらってマーカ値だしてもらえば安心するのでは?

• 病理検査の結果が出ない限りは分からない

エコー検査時に何か言われませんでしたか?
    9年前に経験したように、しこり=悪性ではないです。
    今は色々な情報を見ないで、病理検査の結果を待ちましょう。

• もちろん正確な事は言えないけど。

エコーでものう胞などは形でわかるらしいので、のう胞じゃないでしょうか。
    私ものう胞ありまして、調べたことありますけど大きい方はかなり大きくなるようです。
    でものう胞は診断がつくと全く細かいこと言ってくれないんですよ。
    石灰化で精密検査受けましたが、のう胞は記載があるだけ、説明はしてくれませんでした。エコーでそういえばそこだけ時間をかけてたなと後から思い。
    なんか一度診断つくとこちらの心配をよそにお医者さんはそっけないんですよ。
    勿論、心配によるストレスが耐えられないなら、検査が一番です。

• 触診はしませんでしたか?

3.5cmというと、梅干しぐらいの大きさですね。
    乳がんの場合、触ると何とも言えない違和感がある、と認識しています。
    健康診断の際に、胸の模型があって、触ってその感触を覚えた上で自己触診に役立てる、というのがありました。どう表現したらいいのか、周りとは明らかに違うのですが、グニュッという感じです。

30歳ぐらいの時、左胸に1cmほどのプニッとしたしこりを見つけ、35歳の時にマンモ、エコーをしました。細胞診はしていません。
    その後2児の出産を経て、産後1年ぐらいの時に人間ドックで(まだ授乳中だったので触診のみ)同じようにありました。
    その後、2回マンモを受けていますが、1回目はしこりが映っていましたが、なんと2回目の先月、しこりが無くなっていて、乳頭のほうに白く映るものがありました。石灰化、ということらしく、よくあることのようです。
    15年以上の間に、しこりはなくなったのです。

現在まだ産後5カ月、授乳がすんだら、もう一度診てもらいましょうね。

• もう一度受診を

前回と同じシコリかどうか確信がなく不安なんですよね?医師に「同じなんですよね?」と問われて、なんか遠慮してしまい本音が言えなかったんですよね?検査して貰った病院に行って詳しい検査お願いしましょう。「前回と同じシコリか自信がなくなってしまった。子も小さいので不安は消しておきたい」って言えませんか?

乳腺の専門家であれば、超音波の画像からある程度の判断は出来ると思いますから、あまり気に病まなくても良いのではと思いますが、小さな心配が、嫌な連鎖反応を呼んでありとあらゆる事が心配になる前に、スッキリしてしまいましょう。

良性のシコリがあった場所に癌が出来ることも、良性が悪性に変わる事もないとは言えません。3.5cmだったら、癌としては大きいですが、それが癌なら専門医が「前回と同じだったら大丈夫」なんて言わないと思います。あまり心配せず、再診お願いしましょう。

• 検査した方がいい

私もずっと健康診断で「軽度基準外」とされていたしこりが、ガンと診断されました。前からあるしこりだからと安心せずに、一度乳腺専門医のいる病院をさがして検査してもらったほうがいいと思います。
    乳腺専門医がいる病院はGOOGLEで「乳腺専門医」と入力すると調べることができます。

• 行って下さい

お子さんも居るのなら。

前回のが幸いにも悪性でなかったとしても(がんだったらこんな年数ほっとけないはずだから)今現在もあるのなら安易に前と同じと考えない方が良いと思います。良性から悪性になるケースもあるのだから。

私も乳癌経験しました、近くの乳腺専門クリニックではガンは二つと言われたのが大学病院で再度調べたら3つありました。結局がんの場所とステージとで片方全摘は免れなかったのでどのみち覚悟はしてましたが、見落としもあるんだなと思いました。

レス求!トピ一覧