• ホーム
  • 健康
  • 赤ちゃんの頭大の子宮筋腫。取るべきか?

赤ちゃんの頭大の子宮筋腫。取るべきか?

レス23
(トピ主4

心や体の悩み

あけみ

40代前半の主婦です。

数年前婦人科検診で子宮筋腫が多数あり大きさもかなりあると言われました。
当初は生理が割と重いくらいで、経過観察になっていましたが、最近生理がますます重くなり、
夜は夜用ナプキンを一度取り替えないと不安ですし、仕事中も気になってしまい。
(一度椅子につけてしまって焦った事も。。。)
また、下腹部の圧迫感、不快感、さらに頻尿の症状が出てきたので
再度受診したところ、筋腫はさらに増えて、全体的に赤ちゃんの頭くらいあると言われました。

また、ここ半年ほど顎の吹き出物が治りません。筋腫のせいかはわかりませんが。

そんな大きさの筋腫がお腹にあったら、どうりで圧迫感はあるはずだ、と思いましたが。。。
実際頻尿は膀胱が圧迫されてる事が原因である可能性が高いようです。

こうなったら手術して取ってしまった方がスッキリするのかなとも思いますが、
命に関わることでもないし、今更妊娠も望んでおらず、夫も手術には乗り気でなく、どうしたものかと悩んでおります。

このような症状で手術した方のお話を聞いて参考にさせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取ってもらいましょう!

手術がいいと、素人ですがおすすめます。
    きれいに取ってもらいましょう。
    気持ちがスッキリすると思います。
    それでもできやすい人はまたできるそうです。
    大きい筋腫は気になります。
    米粒、小豆、空豆、このくらいまでなら気になりませんが、複数個、それは心配で気になります。
    取ってもらいましょう。

• 手術適応でしょう

骨盤内の大きな子宮筋腫により、周囲への圧迫症状も伴っているのならば、手術適応と考えられます。癒着が進まないうちに手術しましょう。

• 手術しました

多発性子宮筋腫で、30才で開腹の筋腫核出術をしました。貧血や経血はそこまでひどくないですが、頻尿とお腹の重さがありました。手術して良くなりました。でも40才の今、また筋腫が大きくなり、再度の核出術になります。30代後半で結婚し、子供はいません。
    焦って手術する必要はないと思いますので、低用量ピルを処方してもらって様子見てはいかがでしょうか。

• 同じでした

40代の主婦です。昨夏に子宮を全摘出しました。
    私も筋腫、それも複数あることは知っており経過観察していました。
    さほど体調に変化があったという事がなかったので気にしていなかったのですが昨年始め頃から様々な症状に悩まされ(貧血・頻尿・腰痛・便秘等々)病院で受診したところ一つ一つが大きくなり合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっていました。
    年齢的にまだ生理があるため筋腫がこれからも大きくなるかもしれないこと、様々な症状に悩まされており改善するには筋腫をとった方がいいこと、その場合数が多く一つ一つが大きいため筋腫を取ると子宮の元の形はほぼなくなること、全てを取りきるのは難しく取ったとしても再発する可能性が極めて高いこと、今ならギリギリ開腹せずに下から出せる…などいろいろ考えた結果手術に至りました。MRIを撮り画像を見ましたが膀胱はぺちゃんこで
    「頻尿になるのも無理はないな」と素人が見てもわかるものでした。
    今は悩まされていた症状もなくなりました。
    トピ主様がどのようにしたいか、主治医の先生と相談されて納得のいく決断をされると良いかと思いますよ。

• その状況で手術しない選択肢があるのか…

私は40代半ばで、11cmをはじめとする11個の多発性子宮筋腫を腹腔鏡手術で筋腫核摘出しました。

子宮筋腫の場合、筋腫の大きさは問題ではありません。大きかろうが、小さかろうが、症状が何もなければ経過観察で良いと思います。
    が、トピ主さんの場合、生理が重い、頻尿といった症状があり、明らかに生活のクオリティが落ちているのですよね?
    トピ文には記載がありませんが、生理が重いということは貧血もかなり重くなっているのではありませんか?
    貧血は徐々に進むと身体が貧血状態に順応して気づかず、数値を見て吃驚するということがありますが、身体への負担は半端ではありません。
    歳のせいだと思っていた疲れやすさが貧血によるものだったということも。
    ご主人は自分の身体ではないですからね。
    トピ主さんが40代前半ということは閉経まであと10年近くあります。
    確かに放置したからって、筋腫が直接原因で死ぬことはありませんが、その間、毎月ますます増える経血に怯え、体調不良を抱えながら生活するのはトピ主さんご自身です。
    手術の方法も様々ありますが、後になるほど選択肢が狭まります。手術について調べるだけでも調べてみては?

• えっ?

何故取らないの??その方が不思議です。私の姉も若い頃取りました。ベビーの頭ほどありました。押さえて見ると固かったです。邪魔なものはとりましょう。生理も無くなってスッキリしますよ。

• 私は取りました

少し小さいけれど、握りこぶし大はあったから、大して変わらないですかね。

32cmのナプキンが2時間持たなかったのが、一番酷い時期でしたね。当然貧血も酷く駅の階段を上がると、座り込みたくなる程でした。

手術も貧血が酷かったので、ホルモン剤で生理を止めたりその間に造血剤の投与やらで、半年以上準備した先の事でした。

以降は徐々に貧血も改善して、普通に生活出来るようになりました。

• 私なら取る

40代前半で子宮摘出しました。多発だったことと頻尿の他に貧血とそのせいでの頭痛がつらかったからです。筋腫は握りこぶし大でした。

すでに生活の質が落ちている点や閉経まで10年はありそうな年齢である点から、筋腫か子宮を摘出するほうがいいのでは、と思いました。

私の時には、「おなかを切ってみたら卵巣も悪くなっているのが発見されることもあります。そういう場合は卵巣も摘出です。」と言われていました。子宮と違って卵巣を2つともとるとホルモン分泌がいきなり減るせいで体のバランスが崩れやすくなるそうです。そう聞くと、窮屈な腸や卵巣が今後も元気に働けるかどうかが、素人なのでちょっと不安になります。医師はどうおっしゃているのでしょう。

• お大事に

私の母の話です。
    現在75歳の母が、48歳の時にトピ主と同じように赤ちゃんの頭ほどの大きさの筋腫を手術で取りました。
    母の場合、卵巣にも癒着していた為子宮と卵巣全摘出となりました。

入院は3週間ほどでしたが、退院してからホルモンバランスが崩れた事により、不眠、イライラ、また高血圧にもなり、程なくして糖尿病も発症してしまいました。
    そして、子宮と卵巣を同時に失った事での、喪失感も大きく、ちょっとうつ状態になっていました。

その当時より、今は医療も薬も進歩していると思いますが、医師と納得がいくまでよく話し合い、決断されることが大事だと思います。
    お大事になさってください。

• 手術しました

自覚症状まるでない子宮筋腫でしたが、昨年手術しました。
    拳大の筋層内筋腫で、筋腫のみをとる腹腔鏡手術でした。
    これ以上大きくなると腹腔鏡での手術ができなくなる事、妊娠した場合にリスクが高くなる事を考慮して勧められた手術でしたが、自覚症状が何もなかったので決断できず、セカンドオピニオンを受診しました。
    そこでも、このサイズなら通常自覚症状があるはず。是非手術を勧めます、との事でやっと踏みきりました。

約1週間の入院でしたが、術後2日で体調はほぼ元通り、痛みもほとんどなく、傷痕も小さく目立ちません。
    この程度の事ならば、もっと早く手術しておけばよかった!
    自覚症状ないと思っていましたが、経血量は多かったようで、術後は2日目の夜でも気にせずぐっすり眠れるようになりました。

その後、友人から筋腫が破裂して大量出血後子宮摘出になった話し、閉経後に小さくなると思って温存していたら思った以上に大きくなり緊急で開腹手術になって大変だった話しを聞いたので、(友人の友人の話しなので、正確で無い事をご了承ください)やっぱり手術して良かったと思っています。

• 命にかかわりますよ

10年前に筋腫を摘出した50歳の主婦です。

始めは経過観察でした。
    そのうち生理の際の出血の量が増え、息切れや頻尿(漏らしたこともありました)。

極めつけは会社の健康診断の際に判明した重度の貧血です。
    再検査でお医者様から「結果は1か月くらいかかりますからね」
    と言われていたにもかかわらず、その日の夜にお医者様から直接自宅に電話があって
    「今すぐ掛かりつけの病院に行きなさい」と言われ、慌てて通っていた婦人科に行き
    その後すぐ手術しました。

前回診察してから半年くらいで急に筋腫が成長し、膀胱などを圧迫していたとのこと。
    貧血の影響で心臓の音に雑音もありました。
    その時は正直フラフラで日常生活にも支障が出るほど。

命にかかわることじゃない・・とトピ主様はおっしゃっていますが、とんでもない!
    逆になぜ手術しないのか不思議です。別に子宮ごと摘出するとは言われていないのですよね。

主人が手術に乗り気じゃないのはなぜですか?
    「なんとなく」とか「入院中、家の事をひとりでするのがイヤ」なんて理由、許されませんよ。
    自分の体の事ですよ。しっかりして!

• 大筋腫は命に関わる

私は赤ちゃんの頭大を筆頭に20個の筋腫を開腹核出術でとりました。
    結果、月経が軽く、頻尿、腹部膨満感など不快な症状は全てなくなり本当に手術して良かったと感じています。
    何より嬉しいのは下腹ぽっこりがぺったんこになって足のむくみが消えたので見違えるほどスレンダーになったんですよ!

婦人科では著名な大学病院での手術でしたが、初診の際に主治医から
    「巨大化した筋腫が静脈を圧迫することによって生じた血栓が脳の血管を詰まらせて脳梗塞を起こします。防止の為手術が済むまでは仰向けで寝ないように」
    と、注意を受けました。
    その病院でも年間数人の患者さんが筋腫由来の脳梗塞で救急搬送されて来るそうです。命に関わるんです。

でも、なんで夫さんが手術に乗り気ではないのですか?

• それは

取るべきでしょう。
    不快な症状があるのですよね。
    多分閉経まで、我慢できないと思いますよ。
    早く解放された方がいい。

• 夫も乗り気でないって?

どういうことでしょう。妻の子宮筋腫の手術に夫が乗り気でないって。

そのうち、ものすごい痛みが発生しますよ。
    良性とはいえ、腫瘍ですからね。

痛みは腰、背中、足先まで広がって、耐えられない痛みになって行きますよ。

私はぐずぐずしていたので、ひどい状態になりました。
    まさしく、拷問の痛みだと思いました。
    これに耐えるくらいなら、死んじゃおうかな〜と思うくらい、ひどかったですよ。

閉経を迎えれば小さくなるって言いますけど、
    あなた、それまで何年ありますかっ?耐えられませんよ。

手術しましょう。

• 医者に行って相談してきました1

レスくださった皆様、ありがとうございます!
    経過観察していたクリニックに行き相談してきました。
    筋腫の状態と症状から、やはり手術したほうが良いのではということで、大きな病院を紹介していただきました。
    そこでまずはMRIをとり、術式など決まるようです。

なぜ今まで手術しなかったのか。。。
    単純に怖いからです(汗)産まれてこの方、手術や入院を経験してないもので。
    お腹切るなんて、考えただけでもゾッとします。
    あとは、仕事を休まないといけないですし、入院中夫や飼い猫のことが気になりそうで。

貧血については、半年前の人間ドックでは特に問題なかったのですが、以前より疲れやすいのは気になります。
    歳のせいかとばかり思っていて。

もし子宮摘出となっても、もう自分には必要ないし面倒な生理からも解放されるので、
    ホルモンのバランスが崩れるとかそういうのがちょっと不安ですが、喪失感はないと思います。
    ですが取っちゃってもいいかな〜と軽く言ってしまったら、
    「簡単に取っちゃうとか言うな!」と夫に怒られました。。。

続きます

• トピ主です2

ともかく、手術に関しては夫にも納得してもらいましたし、一歩踏み出せたところです。
    夫は私が体調不良だと思っていなかったようです(汗)
    夜中にトイレに何度も行くな〜とは思ってたらしいですが。。。そりゃ言わなきゃわからないですよね。

いただいたレスを何度も読ませていただいて、心構えしたいと思います。

まだまだ体験談お待ちしております。

• どうして旦那さんはのり気でないの?

筋腫を取るために子宮全摘になったら、「妻は女性でなくなる」とか思ってるの?
    私は45歳で全摘しました。
    大きさはこぶし大でしたが出来た場所が悪く、生理が重くなり
    重度貧血、このままでは心臓に負担大。
    頻尿や大腸も圧迫、便が大腸のある部分を通る時に、
    例えようもない気分の悪さが毎日。
    生活の質が落ちましたよ。

子宮とっても普通に夫婦生活できますよ。
    生理とおさらばして、温泉や旅行気兼ねなく行けるし、
    ナプキン代浮いて、他の事に使えるし、白いパンツやスカートOKですよ!

なによりも階段を駆け上っても苦しくない!
    貧血も改善。絶好調ですよ。

• 安易に考えてはダメ

筋腫が大きく膀胱を圧迫しているようでしたら、ほおっておくのは危険です。私の時も同じような状態で医師から、今後エコノミー症候群になる可能性がある旨を伝えられました。

私は子宮動脈塞術(UAE)という手術法で手術をしました。UAEの手術法はカテーテルです。カテーテルを足の付け根から入れて筋腫へ血液を送っている子宮動脈まで送り、カテーテルの中にゼリー状の詰めものを流すことで筋腫は梗塞状態になり壊死させて小さくしていくというものです。
    子宮を取り除くのではないので臓器を傷付けることがないので後遺症がほぼないと思っていいと思います。

40代前半ですと閉経もまだでしょうから、筋腫は成長してもっと大きくなると思います。膀胱も圧迫していき、排尿にも支障をきたすでしょう。
    ほおっておくという選択肢はありません。早めに対処することを望みます。

• 手術頑張って!

50代の主婦です。私も10年前に全摘出手術しました。

その10年前から筋腫は見つかり、2cmから検診に行くたびに少しずつ大きくなり、7cmなった時点でもう手術しましょうと言われました。

早く手術を受ける事をお薦めします。
    術後の回復も、帝王切開とぼぼ同じくらいでした。
    お大事になさってくださいね。

• 早く婦人科へ

18年前に取りました。
    妊娠中に大きくなり、出産後、半年間ホルモン注射をして生理を止め
    女性ホルモンを断つことで筋腫が小さくなることを期待しましたが
    結局、直径15センチまでしか小さくなりませんでした。

ホルモン注射をすることで更年期状態にするのですが 
    それまで、産褥パットを当てても、夜は1時間おきの出血だったので
    人工的に生理を止めてもらい、とても楽になりました。

筋腫核摘出でしたので 開腹ですが、18年前でさえ、手術中は眠らせてもらったので
    手術は あっという間という感じでしたし
    術後1日目から スタスタと病室移動もできましたので
    あれからの医療の進歩を考えると、今は もっと楽だろうと思います。

ご主人は「女」ではないのですから、
    どんなに優しい夫でも、貴女のつらさはわからないと思いますよ。

筋腫があるときに少なくなった鉄分を 元の量に回復させるには、時間がかかります。
    食事療法で15年たちましたが、結局、最近は病院で鉄剤を処方してもらっています。

早く婦人科へ行くことをおすすめします。

• 手術した方がいいと思います

私は直径21cm大の筋腫がありました。
    貧血が酷かったので手術を受けましたが、子宮温存しましたよ。
    手術前はよく妊婦さんに間違われた程お腹が膨らみ、先生には大体妊娠6ヶ月位のお腹だと言われました。
    筋腫が大きかったので開腹手術でしたが、翌日には歩き翌々日にはシャワーを浴び5日で退院しました。
    傷跡も5cm程で横に切って頂いた事もあり、今では殆ど目立ちません。
    ホルモン治療で筋腫を小さくする手段は先生から説明は有りませんか?
    ただこれは副作用が出た場合かなり辛いです。
    私は更年期障害の様々な症状が一気に出たので辛くて止めました。

• トピ主です3

レスありがとうございます。

子宮筋腫は閉経すれば小さくなるのかと思って、閉経まで何とかもたないかと思っていたのですが、ちょっと難しかったようです。

それにしても、子宮筋腫からエコノミー症候群や脳梗塞になる可能性もあるなんて。
    甘く見過ぎでした。。。
    できるだけ早く取りたくなってきました。

来月早々大きな病院に行くことになりました。
    恐らく手術して入院になると思いますが、何とか頑張りたいです。

• 悩ましい。。。

先日、某大学病院に行ってきました!

心はもう手術してさっぱりする!と決めていたので、手術する気満々で診察を受けたのですが。。。

あっさり、まずはホルモン療法を試してみては?ということでした。
    (詳しくはMRIをとってから決めましょう、とのことですが)

今はいきなり手術するのではなく、ホルモン療法の方が一般的で、筋腫も半分くらいに縮む可能性もあると。
    もし効きが悪かったり、副作用が酷いようなら手術、というお話でした。。。
    手術しても、再発の可能性が高いので、だったらホルモン療法で縮めて閉経まで逃げる方が負担はかるいのでは?と。

ただ、ホルモン療法は時間がかかるし、小さくなる保証もないし、だったらスッパリ取っちゃいたいとも思ってるのですが。
    早くこの不快感から解放されたい。。。どちらが良いのか、よくわからなくなってきました。

次回、MRIです。大きな病院なので、何をするにも時間がかかります。
    なかなかスッキリいかないものですね。

レス求!トピ一覧