離婚を告げられました。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なさけないおとこ

私は43歳。妻は36歳。子供は、娘2人で5年生と3年生です。私は、両親も死に誰も頼る人はいません。妻に離婚を告げられました。親権はあなた。家と車のローンは相談しましょ。困った時は、連絡下さいと言われました。それから、2ヶ月。毎日、胃が痛くなり。血を吐くようになりました。結婚して13年。一度も名前を呼んでくれたことはありません。好きだとか、愛しているなんて言葉は聞いたことがありません。
家がほしいと、言ったから家計簿をつけて、お金はしっかり管理していこうと約束した。購入したが、家計簿はやっていない。親戚からお金を借りたりしていた。出来ないなら、話してと、何度もお願いしましたが、やっていない。出来ないのか、ザボっているのかわからない。何度も聞いたり、話して頂戴と話しても、何も言わない。妻は自分なりに、考えて頑張っていたと思いますが、言ってくれないとわかりません。何度も、話して頂戴とお願いしても、お互いに確りと話した記憶がないです。何がなんだかわからないです。ただ、子供たちが心配です。毎日が不安だらけです。いつ、出ていくのか。メールが来るたび不安です。結局自分が悪い。どうすればいいのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奇妙なご夫婦ですね。

奥さん、外に恋人でも出来たんでしょうか?
    調査会社使って、しっかり調べましょう。

親権は奥様の方が良いかと。
    年頃の女の子二人ですよね。
    本人たちが望むならともかく、男手一つで育てるのは難しいでしょう。

出来ないなら話してではなく、問題が発覚したら聞き出さないと。
    解決を先延ばしにしちゃうから、いきなり離婚になったのでは?
    メンタルも弱い方のようなので、友達か誰か相談しましょう。
    しばらく離婚には応じず、トピ主妻が有責なら慰謝料を、子供を引き取るなら養育費の額を話し合いましょう。

トピ主妻は既に家を出たのですか?
    居所はしっかり把握して、直ぐに妻実家にも連絡してフォローを求めましょう。
    お子さん二人へのダメージを最小限にするよう、注意してください。

• あなたは奥様の名前を呼び好きだとか愛していると言ってきたの?

相手に求めるばかりではなく、あなたは奥様にどういう愛情表現をしてきたの。

で、要するに奥様は子どもを置いて出ていくという事ですね。
    かなりレアなケースですね。
    もしかしたら、奥様は他に好きな男性ができて、「子供もいらん」という
    ことでしょうか。

• 普通に考えると

親権を手放すと簡単に言うことを考えると、
    他に男がいる可能性が高いと思いました。

• 奥さん浮気してるね

子ども置いて出て行こうとしている、と。

多分トピ主さんは悪くありませんよ。

しっかり慰謝料・養育費を請求してください。

• 冷静になって、法的問題と事実関係を整理しましょう。

トピ主さんの混乱ぶりがよくわかります。
    トピ主夫妻はいわゆる事実婚ではなく、法律婚であるとの前提でレスします。
    夫婦双方が記名押印した「離婚届」を役所に提出しなければ、法的に離婚は成立しません。
    トピ主はその届を提出なさったのでしょうか?
    未提出であり、あなたは婚姻を継続したいのなら役所に「離婚届不受理申請」をしましょう。
    トピックを投稿した時点で、別居しているのでしょうか?
    「購入した」ものは、「家」ですか?(文章の前後の脈絡から推定しましたが)
    「親戚からお金を借りた」のは、奥さまですか?「親戚」とは、誰の親戚ですか?(奥さまの親戚のようですけど)
    奥さまが借りたのなら、その使い途は何ですか?生活費?住居購入費の一部?その借金の返済は、今どうなっているのでしょうか?
    トピ主さん本人が正確に事実を把握して、きちんと第三者に理解してもらうように文章化できなければ、まともな返答を得られませんよ。

• しっかりして

正当な理由なしに一方的に離婚なんてできないでしょう。
    奥さん、理由も明かさずに離婚できると思っているのかしら。
    出て行くって、どこに?
    とにかく離婚するにしても納得のいく説明を受けてください。
    理由によっては少額でも慰謝料も取るべきだと思います。
    トピ主さんがお子さん二人を育てるなら、養育費のこともしっかり取り決めてください。
    ショックでしょうけど、まずはしっかりして!

• 家計簿、自分でつければよかったのに。共働きで家事育児丸投げ?

子供を置いて一言のもとで出て行くとは、よほど奥様に愛想を尽かされたんですね。
    奥様に経済力があればいつ離婚を切り出されてもおかしくありませんが、妻に優しくするというリスクヘッジができていなかったようです。
    さて、家計簿をつけろと言ってもつけなかった。
    なぜ、毎日の料理よりはるかに短時間で済む家計簿くらい、あなたがつけなかったんですか?
    家事育児を共働き妻に丸投げしていませんでしたか?
    共稼ぎで家事育児をしないような妻をいたわらない男性は、いつ妻に捨てられてもおかしくありません。
    共働き妻はどれほど忙しくても家事育児をします。
    これからは奥様が一人で倒れそうになりながらやってきたことを、あなたがやる番です。
    奥様も血を吐く思いをしたことが何度もあったかもしれませんが、あなたは手を貸さなかった。
    捨てられて当然だとわかっているから、なさけないおとこ、という自覚があるんでしょうね。
    覆水盆に返らず。
    妻に優しくし、結婚後に妻からもっと愛される男性もいますが、あなたは逆だった。
    自業自得ですね。
    あなたが魅力的な夫なら、奥様に新しい男もできず、あなたを離さなかったでしょう。

• 妻離婚したい理由が不明瞭で、妻の嫌悪感のみでは離婚は成立せず

トピ主さん、家計も主収入も家購入金額や借入額や家が誰の名義になってるか等の一切がトピ文では不明瞭。

一つ明白なのは、トピ主妻の嫌悪感だけでは離婚は成立しない。主は離婚したくないのだから、弁護士に依頼し、妻の離婚申し出拒否し、結婚継続調停申請を裁判所に提出する事が出来ます。弁護士に調査して貰う重要な事は、購入した家の所有名義が誰の名義になってるかです。法務局で所有権登記書請求すれば直ぐ分かります。既に家を妻に取られてる可能性があるからです。

子供二人の親権は、離婚成立すれば、裁判所は大体母親の方に親権渡すのが普通。最初から親権拒否してる主妻には別の男がいて、その男と再婚する為子供二人が邪魔だと推察可能。この点は探偵を頼んで、主妻が別の男と浮気をしてる現場を押さえ、相手から損害賠償を取っても、妻を愛してるから離婚しないと言い張る事は可能です。

文面から判断すると、トピ主さんは外国籍?離婚後、子供二人育てながら日本で生活可能ですか?どちらが子供の親権取るかはトピ主が離婚後も日本で生活出来るか、母国に子供達連れて行き、子供達育てられるかに関係があるので、弁護士とよく相談し、調停で妻と話し合う事。

• 何だか支離滅裂でよくわからないですが・・

一体どうやって知り合って結婚まで至ったのか謎のご夫婦ですね。
    そんな状態でお子さんが二人いらっしゃるのも不思議というか・・。
    奥様に実は他の男性が居るのでは?
    まだ小学生の子供を二人置いて奥様が出ていくのでしょう?
    それは男性が居るからこそ子供たちが邪魔なんじゃ?と思いますけどね。

主さんももういい歳した大人なのですから奥様の身辺調査をしたり、弁護士に相談した方が良くないですか?

• 優先順位を決める

娘さんが大学を出るまでのタイムテーブルを明確にする。
    典型的なせいかくの不一致ですね。相性が悪いのだから仕方が無い。

トピ主の保身にはしるのではなく娘さんの、これからの十年を考えて行動しなさい。

文章から家庭運営が下手な男の典型の印象です。
    離婚は粛々と受け入れるしかないよ。現実から逃げても解決はしない。

• うーん。

内容からすると奥さんがめちゃくちゃぽいけど、文章自体からするとあなたがめちゃくちゃ。
    酔っ払いが泣き言を書き殴ったみたい。
    普段からそんなに支離滅裂なら、私も離婚したくなるかなぁ。

• コミュニケーション

コミュニケーションは言葉以外にもあります。
    心、直感。

なので、もっと感じるようにしなくてはいけません。

あと、相手がやらないこと、出来ないこと、さぼっていることなどどうでもいいです。
    理由を知る必要もありません。

そのひとつにこだわると、責められているように相手は感じ、関係は悪化するだけです。
    なぜ、あなたに
    できないといわないといけないのか?
    〜できないという言葉は、悔しくて言いたくない人はいます。
    視力検査でも、見えませんと言うのが辛くていえない人がいます。

なので、あなたの聞き方とか接し方のすべてが不味いです。

言葉や文字に頼りすぎだし
    自分から相手に与える
    家計簿が必要ならば、あなたがつければ良い。

そもそも家を買うのに家計簿が必要ですか?
    つけなくても家計が回っているならば、つけるのを辞めるといえばよかったです。

人間は感じること、気づくこと、直観力を失うと
    いろんなことが、何がなんだかわからなくなります。

• 腹を割って話を

離婚を切り出すには、相当な覚悟はいったと思います

奥さんとメールではなく
    ちゃんと顔を見て話しあって下さい

• そんなに簡単に離婚は出来ません

トピ主さん しっかりして下さい。

何も話し合いも持てず一方的に離婚宣言されても、拒否すれば良いだけです。
    そんなに離婚は簡単なものではありません。

奥さんの経済力はどうなのでしょう?働いているのでしょうか?
    子供を簡単に切り捨ててしまうような言動も気になります。
    もしかしたら 恋愛相手との結婚に踏み切ろうとしているのかもしれません。

話し合いが出来ないならば 調査機関に依頼するとか、奥さんの現状を知る必要があると思います。

そもそも 普段の生活の中で会話は無かったのですか?

• 男ができただけ

そっちと一緒になるつもりなのでしょう。
    だから娘たちも邪魔なのです。

話し合いがなかったのは、顔を付き合わせるとバレるし、めんどくさかっただけです。
    根がズボラなのと、あなたはやり過ごせるので放っておいたらいいと判断されたのでしょう。

今、早急にやることは、通帳、印鑑、カードを取り戻すことです。
    離婚と言ったからには、すでに取れる分はあっちに移している可能性もありますが、早急に止めてください。

離婚でいいですが、2年以内に、また復縁してあげると戻ってきますから、受け入れてはダメですよ。

• たぶん、

恐らく男が居ると思いますよ。
    普通、女性側から離婚を切り出される場合、親権は持って行きますからね。
    それを放棄するって言うのは男の存在が有るからです。

一度ちゃんと調べた方が良いです。

あと、奥さんには子供二人の養育義務が有ります。
    いわゆる”養育費”を払う義務が発生するのですがね。

で、お子さんは何と言ってるのですか?

いずれにしろ、こうなった限り、奥さんの考えは変わらないでしょう。
    一つ一つクリアにするしかないですよ。

まず男の存在の確認。
    次にお子さんの意思の確認。
    養育費の問題。
    有責側がどちらか(おそらく奥さん)の確認。
    財産分与の確認。
    等、
    あと、弁護士さんの手配も忘れずに。

家と車のローンですが、負債も夫婦の共有財産ですからね。
    ”相談しましょ”って言うのは奥さんのバックに男が居て入れ知恵してるんですね。
    ”親権はあなた”も↑と同じで男が”子供はいらない”って言ってるからですね。

血を吐いてる暇なんて有りません。
    やる事は山ほどあります。

• ふーん

そもそも43歳の大人が両親に頼ろうとしている時点で可笑しいだろ。
    親が生きていたら、子ども達 (孫) の面倒を見て貰う気だったとか?
    世の中にシングルファーザーは多いですから、がんばれ。

• 私も言われます

私は、主婦ですが、やるべきことをやらないので、怒られます。

名前とか、愛してるとか、結婚するときにだけ、言えば(言われれば)いいんです。

夫婦は他人です。あるのは、情だけです。

それさえも、今はないのでしょう。

自分が悪いとわかれば、出直すしかないです。

頑張ってやりましょう。それが、人生です。

• サッサと離婚しましょう

そんな女は、叩き出せば良いんじゃないですか?

>家と車のローンは相談しましょ。

その前に慰謝料の額を相談しましょう。もちろん、奥様がトピ主に対して支払う慰謝料です。
    トピ主に離婚の原因が無く、奥様が一方的に離婚を宣言するなら、悪意の遺棄に該当しますので、奥様が有責となるはずです。
    慰謝料を払った上で、さらに財産分与として家や車の借金を折半するのです。

>親権はあなた。

そんな女に親権を渡す必要はない。
    子供達の為に、奥様からキチンと養育費を貰ってください。
    奥様から養育費を受け取る権利は、子供達にありますので、その子供達の権利を守ってあげる義務がトピ主にはあると思います。
    トピ主の勝手な思いで奥様に対して養育費を免除するなんてことをしてはダメです。

• 承諾しなきゃ良い

離婚を告げられたからといって、承諾しなければ良いだけのことです。
    で、肝心の離婚の理由はなんですか?

• 落ち着きなよ

トピが支離滅裂だよ。
    もう少し整理してレスを再投稿してよ。

テンパってるのは分かるけど、何が起きているのか分からないよ。

ただ、ひとつだけ言えるのは奥さんの陰に男が居るね。
    親権を捨てる、家と車のローンは相談。
    完全に”美味しいトコ取り”の典型だね。
    あと、奥さんに教えてあげな。
    「親権を捨てても養育義務が有る」
    って事をね。

奥さんは養育費を二人分6〜10万はらう「義務」が有るってことをね。

• 親権はあなた???

子供を手放すって・・・どんな母親?

離婚を言いだした理由という物が必ずあるはず。

それすら話し合いをしないって・・・
    問い詰めないトピ主・・・そこは悪いよ。

親権をトピ主に渡すなんて・・・
    これって・・・浮気?とも思ってしまう。

もし男がらみなら慰謝料を妻からも相手の男からも獲れるからね。

よーーーーーく調べてみてね。

• 浮気してるんじゃないですか?

女性が離婚を考えて、「親権はあなた」という人はまずいません。
    娘二人を残してもいいと思っているなら、他の男性と一緒になりたいのではと思います。

それから、
    >結婚して13年。一度も名前を呼んでくれたことはありません。好きだとか、愛しているなんて言葉は聞いたことがありません。

これは私もそうですよ。
    結婚して30年、名前で呼んだことも呼ばれたこともありません。
    仲は良いほうだと思っています。

• 親権はあなた?

家も買って頑張っているのに、小さい子もいるのに、親権はあなたで、一人で出ていく?
    変だと思わないのですか?
    小さい子がいる場合に、普通はパートナーに落ち度があっても小さい子達の事を考えて一緒に頑張っていく方法を考えるべきだと思いますが、あれこれ理由を付けて離婚だと騒ぐのは、今は貴方に愛情はないものと思われますが、小さい子達の事を考えると悲しいですね。
    安直に不倫を疑った方が良いとは言いたくありませんし、精神的に不安定になっているのかもしれません。少くとも貴方だけでなく子供達への愛情もないのは確かなようです。
    出ていかれる恐怖に戦く日々を過ごすより、どのような状況でも対応できるよう自分の生活自体を見直しませんか。
    私の妻もたまに興奮して離婚と騒ぎますが、一人では育てられないのに、妻の実家も子供たちは嫌っているのに自分が引き取って離婚すると騒ぎます。
    落ち着いて自分のできることをきちんと把握し、何があっても対応できるように準備しておきましょう。

• 気合を入れて真剣に人生を考える時期に来ましたよ

いいですか?お父さん。娘二人しっかりを養育をして行かなければなりませんよ。
    後悔や感情論はちょっと置いておいて。

まず、貴方に足りないのは、「知識、知恵」
    これをしっかり身に付ければ、気持ち的に前向きになれて、良い方向に事態は動き出すでしょう。
    今までの収入を把握し、大雑把にでもひと月にどのくらい生活費がかかっていたのか?ですよ。
    離婚するならば、事務的にしっかりと話しあいを持つべきです。そこで、奥さんの本心や誤解、などなど出てくるかもしれません。
    最優先に考えるは娘さんのことですよ、お父さん。

一家の大黒柱ですよ。あなたの生き方を子供はちゃんと見ています。子供の目は冷静ですよ。

• つまらん男。

しっかりしなさい。

夫である前に、二人の子のお父さんでしょ。

奥さんの離婚したい理由がいまいち掴めませんが、

子供はあなた。とは主さんが引き取れっていう事でしょ。ありえない。
    自分のお腹を痛めて産んだ子なのに、こどもが可哀想。

奥さん、外に男でもできるのでは?

何はともあれ、パシッと奥さんに言ってやりなさい。
    そんなに気にいらないなら、身一つで出て行けと。

何一つお前に分けるものはないと。

しっかりせんかい!
    七つも年下の奥さんに振り回されて、血を吐くなんて。
    それだけの価値のある奥さんではないでしょ。

まずは、主さんは病院へ行ってみてもらいましょう。
    子供の為に。あなたは長生きする義務がありますよ、路頭に迷う子供の為に。

• しっかりしましょう

ここに書かれてる事が全てなら、トピ主さんには非は無いように思います。
    奥様はそもそも結婚生活にも母親にも向いていなかったんでしょう。

娘二人いて、夫と親権を争わずあっさり渡す母親なんて、特殊としか言いようがありません。
    胃が痛くなるのは、何が原因か。
    妻を愛してるから別れたくないからなのか。
    妻と別れての育児が大変だから、先が思いやられるからなのか。
    人生の汚点みたいでプライドが傷ついていやだからなのか。
    そこ、自己分析した方がいいです。
    結局自分が悪いなんて言ってても、何も解決しません。

腹くくって、子どもたちのために動きなさい。
    親権が夫なら、妻には養育費をきっちり請求する。
    妻が妻の親戚から借りたお金はいくらなのか、返済はどうなってるのか?きっちり調べる。
    子どもたちには、下校後、自分が帰宅するまでどこで過ごせるか調べて、自分自身は早く帰宅できる方法を考える。
    そこまで出来たら離婚の可能性を子どもにも話す。

• 母親が親権を手放す時

ほぼ不倫でしょうね。

女はずるいですよ?
    あの手この手で「自分は悪くない」「あなたのこんなとこが嫌だから離婚」と、相手のせいにする為に、ツラツラと言葉を並べます。

奥さん有責での離婚に全力でつとめて下さい。
    女の子2人だからって育てる事に物怖じしないで!
    子どもより大切なものがある女は母親じゃありません。

踏ん張って!
    頑張りどきです!

• 連れていかないのは

奥さんの気持ち、わからなくないかも

子供をおいていくのは、二つあって
    1つは、新しい相手の男性に狙われないため
    これは、最初はいいけど娘さんが年頃になったら色々まずいことが

二つ目は、本当に一人で再出発したい
    独身の時のように、自由にバリバリ働きたい
    もしくは、夜の仕事したい
    など 子供がいてはできないこと

私は、男前でエリートと呼ばれる、優しくて周りから羨ましがられる夫がいますが、激務の時期はコミュニケーションとスキンシップがとれてなくて離婚も考えました
    子供は大好きだけど、どっちが親権でもいいといいました
    私が引き取るなら、養育費と母子手当てをもらいつつ働けばなんとかなるし
    夫が二人を連れてなら、私はバリバリ働く気でいます
    できる自信があるし、もう一度好きなように力を発揮したい
    でも、夫にいったらびっくりしてそれからは大事に大事にしてくれます
    今では夫のために影でささえられます

好きな人がいなくても離婚を考える人もいるから

女性でも、40代までならいい条件で再出発できる気がします

• 調査会社に依頼する

奥さん浮気してて本気になったんじゃないかしら。
    毅然とした態度で臨みましょう。

調査会社に依頼して奥さんの浮気がないかどうか調査すること。
    (費用はそれなりにかかります)

結果浮気をしていたら 慰謝料払ってもらいましょう
    (奥さんと浮気相手二人にです)

それからじゃないと 離婚しちゃダメですよ。

母親が親権をいらないなんて 浮気の可能性大です。

給与振込先を変える
    通帳印鑑はあなたが管理
    (奥さんに持ち逃げされないように)
    カードは使えないようにすること

レス求!トピ一覧