労働審判

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

みな

労働審判をします。労働審判時の弁護士と、裁判に移行した際の弁護士を変更することは可能でしょうか?その際、不都合や着手金の面などで一人の人より、多くかかったりするのでしょうか?また、弁護士によってかなり結果がかわってきたりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できますが最初から二人三脚できる弁護士で

>労働審判時の弁護士と、裁判に移行した際の弁護士を変更できる?
    可能ですがそもそも労働審判は3回で基本終わらせることを目標とする=それだけ内容が濃い裁判です。ですから、長引かせること前提で弁護士を選ぶ、という考えでするものではありません。
    >不都合や着手金の面などで一人の人より、多くかかったりするの?
    恐らく着手金は倍になります(それぞれの弁護士にそれぞれ依頼することになるので)。あと、弁護士を変える時に預けてしまっている資料等をきちんと返してもらえる人間関係を築けるか?というとなかなか難しいです(当然きちんと返しますが…わだかまりはどうしようもありません)。また、記録の引継ぎの問題もあり、場合によってはまた裁判所でコピーのし直しということも考えられます。そうなるとやはり……コピー代などが倍にかかる可能性もあります。
    >弁護士によってかなり結果がかわる?
    企業側につくことの多い弁護士、労働者側につくことの多い弁護士で考えの違いはあると思います。弁護士がHPを持っていた場合はしっかりどちらの事件が多いかを見てください。
    ということで、最初から二人三脚できる弁護士を選んだほうが良いです。

• お答えします

労働者側代理人として労働審判を10件以上手がけた経験からお答えします。

> 弁護士の変更は可能か?

可能です。ですが、お勧めしません。

> その際の不都合や着手金は?

事務所によって違いますが、労働審判から裁判に移行する場合、同一の弁護士に依頼するのであれば、着手金の追加(当初着手金の半額程度)で済む例が多いと思います。
    新たな代理人を選任するとなれば、一から着手金を払い直しです。

それ以前に、新たな弁護士を選任するといっても、弁護士は他の弁護士の手垢の付いた事件を嫌います。(別の弁護士が既にした主張による制約を受けたくない)
    トピ主さんが、別の弁護士を選任したい相応の理由を説明できない限り、有能な弁護士に新たに依頼することは難しいと思います。

> また、弁護士によってかなり結果がかわってきたりするのでしょうか?

大きく変わります。
    労働事件は専門性が高く、特に労働審判は期日が3回までに制限されており(主張が出来るのは実質2回まで)、短期決戦です。
    労働審判の闘い方を知らない弁護士であれば、勝てる事件も勝てなくなることが想定されます。

• 続きです

訴訟になってから代理人を替えたいというトピ主さんの要望は、おそらくは労働審判ではとりあえず安価な弁護士に依頼したいが、審判で上手く行かなかったときは値が張っても有能な弁護士に依頼したい、という発想かと思います。
    しかし、その発想は誤りです。
    何故ならば、労働審判でひとたび不利な審判が出されてしまったとき、訴訟でそれをひっくり返せる確率は低いからです。
    むしろ、短期決戦である労働審判の方が、訴訟よりも代理人に求められるスキルは高いくらいに思われた方がいいでしょう。
    (それと、特に労働者側代理人についていえば、着手金の額と弁護士のスキルとの間に連関はないというのが、私の感覚です)

はじめから、信頼できる弁護士に依頼できることです。
    そもそもトピ主さんの件の解決手段として労働審判がふさわしいのかも含めて、相談しましょう。

• 労働関係裁判中です

原告の立場です。

トピ主さんがご質問の内容までも含めて、「法律相談センター」などで相談してみたらいかがでしょうね?

私はそこで、現在お願いしている弁護士に出会いました。
    センターの存在については、私は労基署から教えてもらいました。

法テラスや無料の弁護士相談もありますが・・

素人がネットで調べてみても、得られる情報とそこから想像する内容と、
    現実とはズレがありました。

• ムーリー

今の時点でこの程度なら、やめること勧めます。
    負けるでしょ。
    恨みつらみな無駄な時間過ごすより、前向きな人生を歩もう。

• キャリア・職場ランキング

一覧