女子大・女子高をどう思いますか?

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

豆の木

レス

• 女子大でした

高校までは共学でしたが、大学は女子大に行きました。
    そこしか合格しなかったからです。
    そもそも不本意なうえ、女しかいないのってどうなの?と思いました。
    が、入学してみて、、、
    「もっと前から女子校に行けばよかったー」
    と思いましたよ。
    高校では面倒なことは男の子にやってもらったりしてましたが、女子大でそれは通用しない。
    異性の目がないので、みんなのびのび自由でした。
    まぁ、大学を一歩でたらまた猫かぶるわけですが。
    男の子がいないというのはむさくるしくない、というのもよかったです。

• 楽しかったです♪社会に出ても即戦力でいけます!

中学から「女子校」でしたが、楽しかったですよ

地元では、学力レベルは中の上
    授業料もそこそこかかるので、経済的には余裕のある家庭の子が多かったと思います
    一応「進学校」だったので、勉強は厳しかったですけど
    大らかな子達ばかりだったので、陰湿な「虐め」問題などはなかったです

多くの方がレスしているように、
    世間でいう男子受けするような「女子力」は低いですね
    当たり前ですが、男子がいないので共学のように
    「男子」っていう頼れる存在がいないので(男性教師も概ね“お年寄り”だったので)
    力仕事だろうが、文化祭などの企画運営も自分達でしなきゃいけないので
    色んな意味で「逞しくなります」
    おっとりした「箱入りお嬢様」も、機敏に働くようになりますよ

例えるなら
    共学出身者が、男子に好かれる可愛いアイドル系なら
    女子高出身者は、自分の世界観を持った、シンガーソングライターって感じですかね?

• 男子校みたいな共学高校から女子大へ

男子が女子の2倍の人数がいる共学の進学校を卒業して、女子大に入ったときの感想です。

授業中、女子高出身の子たちが、授業中に手を上げずに教授に話かけるのにびっくり。高校の頃は男子がやってましたが。

暑いときに、スカートをバサバサする、聞いてはいたけど、びっくりしました。

クラブ活動で、4年生の先輩方が、大人で、びっくり。
    みんなきれいで優雅。そして、リーダーシップがあって、かっこいいと思いました。

良い面悪い面両方みました。

個人的には、高校まで共学だったので、女子大だから、まわりに気を使わなくなることはなかったです。

他の方のレスにもあるように、共学だったら男子がするところを、女子だけだから、男子に頼らず、物事をすすめることは身についてくるかも。

• みなさんのおっしゃる通り

女子高女子大のメリットは他のレスの方々が言われる通りです。
    私は楽しかったですよ。
    ミッションスクールだったので独特の雰囲気があり、それもいいい思い出です。
    当時の友達とは中年になった今でも付き合いがあります。

縁遠くなるというのもどうかなあ。
    私を含め周囲はそれなりに恋愛してたし、結婚もしてますよ。
    もちろん中には独身キャリアウーマンもいますが、それは共学校卒でも同じですよね。
    もし統計をとっても女子高女子大卒の女性と共学卒の女性の間に
    恋愛・結婚に関しての有意差は出ないのではないでしょうか。

男子校に関してはよくわかりませんが、
    私の夫と義兄は中高一貫の男子校で大学のみ共学。結婚してます。
    私の女子高は近隣の男子高と交流があり、文化祭に招待しあったり
    グループで遊びに行ったりしてました。
    だからそんなに「異性慣れできない」とは思わないですねえ。

吉田秋生「桜の園」という漫画で、女子高のことを(うろ覚えですが)
    「王のいない女王たちの国」と表現していて、
    なんてうまいこと言うんだろう!と感動した覚えがあります。

• トピ主さん、知りたいことはわかりましたか?

レス求!トピ一覧