腰痛が治らない

レス24
(トピ主7

心や体の悩み

さくら

主人のことなのですが、腰痛が1ヶ月前ぐらいから続いています。
仕事柄、重い荷物を運んだりするので中々良くならないのかなとは思っていますが
2〜3日に1度ぐらいのペースで整形外科(ペインクリニック)に行き、注射をしてもらっているようです。
レントゲンは異常無し。
中々良くならないので腰痛以外の他の病気を疑っています。
ですが主人は「大丈夫、ただの腰痛」と言って聞いてくれません。
私自身が腰痛持ちではないので腰痛がどの程度で良くなるのか分からない部分もあります。完治するのか、対処療法しかないのか。

調べてみると『内臓疾患』等、怖い病気もあって本当に心配です。
腰痛が良くなった方のお話をお聞きしたいです。
また腰痛だと思ったらこんな病気だった等、経験をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MRIは取りませんでしたか?

私は足がつって筋肉痛だと思ってシップ貰って対処していたら 突然夜中に足が麻痺して失神して救急車で運ばれました。
    腰椎ヘルニアの急性期で 結果手術しなければなりませんでした。
    後遺症(ヘルニアの先の部分が神経を巻き込み 神経の束が潰れた)で 未だに片方の足がしびれています。(手術で動くようにはなりました)

一時期は車椅子生活でしたよ。

夫はレントゲンでは異常が無かったのですがMRIで異常が見つかったり、従兄弟は腰と背中が痛いと数年前から言っていて近所のクリニックでシップもらってましたが、膵臓ガンでした。先日亡くなりました。

友人の一人もたかが腰痛と甘く見ていたら 骨肉腫で・・

結構怖いですよ。
    痛みを一時的に止めても 原因がわからないと・・怖いと思います。

一度大きな病院で検査をしなおしてください。

• 自分も

腰痛持ちです。数年前に腰痛で整形に受診してましたが、CTを撮って治療しても良くならず、MRI撮影で原因が分かりました。
    個人病院でしたら、紹介状を書いてもらい、総合病院を受診してみては?
    それか、静養も大事なので診断書を書いてもらい、暫くお休みされても良いかと思います。

• ただの腰痛では?

病院に行ってるんだからただの腰痛では?

出来る対策は、
    ・ダイエットで腰への負担を軽くすること
    ・腹筋背筋など筋肉をつけること(水泳やプールで歩くなど腰への負担が少ない形で)
    ・重いものを持たない、やむを得ないなら引越し屋さんがしているような腰のサポートをつける
    ・姿勢を良くする、デスクワークも多いなら、腰のサポートグッズ(クッションとか座布団とか色々あります)を試す

そんなところでしょう。早々は良くならないです。

• 腹筋運動

病院に掛かっていらっしゃるなら、内臓系の病気の可能性はすでに検査してあるのでは無いかと思います。だとすると、考えられるのは、腹筋が弱くなることで起こる腰痛です。

81歳の私は、毎日プールで1キロ泳いでいますが、腰痛がよく起こります。腹筋が弱ると、人間の体の中で一番重い頭の重量を、背中の筋肉だけで支えようとするので、腰が痛くなります。

私は腰が痛くなるたびに、心がけて腹筋運動をすると、腰の痛いのは収まります。

• 持病なのかどうか

持病であれば、様子見もあると思いますが、仕事が関係していれば、
    作業改善か、転職が必要になるのではありませんか。

腰痛は、しばしば他の病気の「お知らせ」であることがあります。
    何れにしても対症療法でなく、速やかに総合的な診断を受ける事が
    必要ではありませんか。

トピ主さんが主導して、受診の手配をされてはと思います。

• 鍼灸

東洋医学・・・鍼灸のほうがいいですよ。
    腰痛は「腰」ではなく、「首」から来ている場合もあります。私がそうです。
    治療の「ツボ」ですよ。

• 寒さと老化?

年齢と寒さの条件でも腰痛になりますよ。

男性もは昔から40あたり数年が厄年です。その頃、体が変化します、つまり、まだ若かった体が、ちょっと老化します。その時、30代と同じように体を使っていたらいろいろ大病します、それが厄年です。

体が衰える年令なのです。

下半身の筋肉が衰えていませんか? 重い荷物を持つからではなく、その体の(特に足腰の)筋肉が衰えた上に重いものを持つから腰痛になる〜のです。

日ごろから足腰鍛えるウオーキングしたいり、重い荷物を持つなら程よい「ジム」でのトレーニングなどが、生活の中に日常的に必要になります。つまり、必要量鍛え続けることです。

それと、寒さで足腰の筋肉が萎縮して、腰痛が起こり安くなります。ちょっとでも異変を感じたら、カイロを貼って過ごすとか、寝床や部屋を暖かくするとか〜工夫が必要です。暖かい入浴もいいですね。

男も女も毎年【老化劣化】します。それに合ったトレーニングや生活の工夫が必要です。

ご主人も、寒さと筋力の低下の関係かもしれません。ゆっくりと月日かけて体・筋力を鍛えていけば治るかも。

原因が他にあれば違うかもしれませんよ。

• MRIをお薦めします。

私の場合は腰痛から足に痺れが出てきて、まず歩行も休み休みになりました。
    MRIで撮ったらヘルニアでした。
    手術で治りました。
    腰痛は辛くて上を向いて眠れませんでした。
    この辛さはなった者じゃないとわかりません。
    早く治ると良いですね。

• 以前NHKの番組で

腰痛の治療革明というのやっていました。
    痛みが1カ月以上続く場合、痛めた患部は既に完治しているが、
    痛みを感じる脳の部位が長期間刺激を受け続けたことにより、
    誤作動状態になっているため、痛みが取れない事態に陥っているという内容でした。
    痛みを取るには、脳のその部位に痛みの信号自体が誤っていることを認識させる、
    認知行動療法が有効だと主張していました。
    実際、その療法により改善または完治した方が大勢いらっしゃるそうです。
    該当の療法を行っている整形外科は、検索でヒットすると思います。

• 腰痛って完治するもんじゃないでしょ?

タイトル通りで、腰痛ってなってしまったら、だましだまし気長に付き合っていくものじゃないですか?

そんなすっきり直るものじゃないでしょ…

• トピ主です

miya様 ありがとうございます。

MRIは撮っていません。CTも。
    私は撮って貰いたいのですが主人に何回言ってもダメでした。
    総合病院に行くのも面倒なようで。
    ですがしばらくして治らないようならどうにか説得してみます。

レントゲンでは異常はありませんでした。

そのとおりだと思います!!
    原因がわからないとこちらまでモヤモヤします。

• トピ主です

カーナビ様 ありがとうございます。

主人はいい年して先生に意見を言うことが出来ないようなんですよね・・・
    お恥ずかしいのですが。
    私が「ちゃんと聞いてきてよ」と言っても
    「先生が威圧的で〜聞いてくれないよ」等。

総合病院へ行ってもらいたいです。

• トピ主です

ぼんみ様 ありがとうございます。

ただの腰痛ならいいのですが・・・

痩せているのでダイエットは必要ないと思います。
    確かに運動不足なので筋肉はあまりないかもしれません。
    腰痛ベルト等も使っていたのですが、あまり着けすぎるとよくないと聞いたようで最近はしていないようです。

• トピ主です

81歳の女性様 ありがとうございます。

病院へ行ってはいますが整形外科なのでレントゲンしか撮っていません。

毎日プールで1キロも泳いでいるなんてすごいです!!!

主人は30代後半ですが運動は特にしておりません。
    腹筋を鍛えるのはよさそうですが、今は腰痛があるため治ってからでないと出来ませんね。

• トピ主です

天邪鬼様 ありがとうございます。

確かに元々腰痛持ちではあったそうなのですが、今回のは今までにないぐらいとの事で心配しております。

仕事上、腰に負担は掛かっていると思います。
    どうしてものときは転職も考えなければと思っています。

• トピ主です

MM様 ありがとうございます。

私もテレビで「腰痛の原因が首だった」というのを見たことがあります!!

主人に言ったら「首も診て貰った」といっていました。

• トピ主です

自分の体と付き合う様 ありがとうございます。

主人は30後半なのでだんだんと老化してきているとは思います。

普段、運動はしていないので足腰も弱っているとは思います。

そしてお風呂には入らないんですよね。冬もシャワーで済ませているようです。

• 二度目ですが

私は救急車騒ぎになる前に クリニックにも通院、整形外科にも通院していました。
    レントゲンとシップだけでした。

大きな病院でMRI取ったほうがいいです。

• 苦しい時の神頼み!

兵庫県の宍粟市に、「腰痛地蔵」というお地蔵さまがあります。

私も長年 腰痛に苦しんでいて 何度も受診しましたが改善せず、ちょっとした事でも痛めて、腰を曲げての生活でしたが、夫に薦められて 半信半疑で このお地蔵さまを参ったところ、…治ったんです。腰痛。
    自分でも信じられませんが、本当の話です。

詳しい場所は検索したらすぐ出ます。
    トピ主さんご夫婦がどこにお住まいかわかりませんが、もし行ける範囲なら、是非 お参りしてみて下さい!

• ご主人に危機感を持たせる

他の病気ではない前提の話をします。

20年以上腰痛で苦しみました。私の場合は慢性的なものでもう痛みスイッチがバカになってしまっていた故、四六時中痛くてまともな生活もままならない状態でした。

でもご主人はまだ痛くなったばかりですよね。ここで無理しないことです。身体の使い方を覚えることが重要です。荷物を持ち上げる時、腰を使わないような身体の動かし方を習得すべきです。

とにかくしばらくは荷物など重い物は持たないようにするのがいいですが、まさかその後辛い人生が待っているとは思わないんですよね。

先ずご主人に危機感を持ってもらいましょう。今の痛みが続くどころかもっと酷くなり、転職せざるを得なくなるかもしれない、ひどい時には仕事もできなくなるかもしれないことを認識させましょう。

身体の筋肉は繋がっていて、ここを庇えば、あそこが痛くなり、間違った筋肉を使って今生活しているから無理がきているとか、その辺を自分で理解しないと身体は変えられません。どんどん負担が増えるばかりです。

パーソナルトレーナーにでも相談して、身体のバランスを整えるのが一番いいと思います。

• こんなこともあるよ〜ということで。

本当にどこかが悪くて痛むこともあると思うのですが
    私の場合「ストレス」で痛むことがわかりました。

原因不明の腰痛が頻繁にあり、辛いな〜と思いながらやり過ごしていたのですが
    私の主人から「〆切りの時いつも痛いって言ってるよ」
    と言われて始めて気づきました。
    毎月末に〆切りがある(物書きではないです)仕事があって
    どうやらその時になると「腰が痛い痛い」と言っていたようです。

あー〆切りがーというのが無意識にストレス・重圧になっていて
    そういうのが腰に来ているようでした。
    それがわかってから、〆切り時に切羽詰まらないように心がけたところ
    定期的な腰痛が減りました。

ご主人も、仕事の重圧というか
    プレッシャーがかかるような何かを任されているとか
    そういうことはないでしょうか?
    精神的な要素が腰痛となって表れる方って結構多いようですよー。
    こんな例もありますよ、ということでレスしました。
    どうぞお大事に。

• 3日前からぎっくり腰

朝、靴を履いて立ち上がったときから、じわじわっと腰の筋肉が固まっていく感じがしました。

そして、腰全体がガシッとブロックされたように固まって、痛みもでてきました。

とうとうやっちゃった。

しかし、きょうは休めない日。なんとか会社に行きました。
    座って仕事をしているときは痛まないが、立ち上がれるけど、歩けない。ネットで調べたら、腰のストレッチをしてから動かすようにと。

床に寝てストレッチ。だんだん動かせるようになりました。そして、しばらく立って、歩いて、そうしていると痛みも、固まった感じもしない。
    また、座って仕事を数時間して、立つと、同じことの繰り返し。

原因は「睡眠不足」「運動不足」「疲労」「食事の偏り」らしい。
    当てはまったのは、「食事の偏り」以外の3つ。

病院に行って、腰を保護するベルトと湿布をもらって貼りました。「安静にするより、動かすように」と言われたので、じわっと動かすようにしています。

前にも一度ぎっくり腰をしたときは、「腹筋と背筋のバランスが悪いからなる」と言われました。筋肉を動かさないことによる凝りだと思います

• 内臓は調べてもらったほうがいいと思います

2度めです。

整形外科で異常がみつからないのに、痛いというのは、内臓は疑ったほうがいいと思いますよ。

• ひろのば

あしゆびをひろげて元気
     マイク湯浅で調べてためしてみて

レス求!トピ一覧