収入か好きな仕事か

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

タレーラン

自分の天職と思っている仕事をしています。
但し、立場は臨時職員。
6ヶ月毎に履歴書を提出し更新。すでに14年になります。
キャリアの初めからこの業界で業界歴は25年。今の職場で3か所目になります。
ほとんどボランティアとかサークル活動のノリでわずかの収入でも、好きな業界、好きな仕事だからと続けてきましたが、家庭の事情でそうのんきなことも言ってられなくなりました。
(夫が転職に伴い、家庭内収入が二人合わせても厳しいことに)
私はもうすぐ50歳。数年前から今の業界に関係のない仕事でも正社員の口がないかと就活はしていますが、すでに20件以上落ち続けています。
この仕事は好きですが、思い切って辞めて、生活のために時給のいいバイトの掛け持ちをすべきなのでしょうが、踏ん切りがつかず毎日悩んでいます。
人生の先輩方の意見を聞かせていただきたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ夫の年収が下がったのでしょうか?

夫が年収を下げた理由はなんでしょうか?
    いくらになったのでしょうか?

まずは夫の年収を元に戻すか、UPする方法を考えましょう。

主婦の楽しいところは、自分次第で夫が成功したり、伸びていくことを
    経験できることです。

• ある意味すごい

夫は転職、妻は天職ですか・・・。

臨時社員の立場なのに『業界歴25年』とか『キャリア』と言ってのけるトピ主さん、きっとプライドが高いのでしょうけど、昔からよく言うでしょ?‘好き’だけでは飯は食えません・・て。

収入の良いほうを選びましょう。

• 天職

天職とパート、Wワークで頑張りましょう。
    天職があるから生きてられるでしょう。
    パート、効率よく働けるものが見つかるといいですね。
    就活に励みましょう。

• それは

どういう人生を送りたいか、によると思います。
    貧乏で生活が苦しくなっても、好きな仕事を続けたいか、ある程度余裕のある生活をおくるため、金銭を選ぶか。
    けど、旦那さんもいらっしゃるので、生活はトピ主さんひとりだけの問題じゃないし、まずは旦那さんに相談されてみては?

• そうは言っても、、、

ご自分でも分かっていらっしゃる通り、のんきなことは言っていられないんじゃないですか。生活していかなくちゃならないんですから。ご主人の収入が減ってあなたも好きな仕事だけやってては家族が食べていけないんですよね?

ただ50歳という年齢で別業界でそこそこ稼ぐのは厳しいかと。全く畑違いでも雇われるのは低時給の単純労働になるのでは。
    だったら出来るだけ今までの実績やスキルを活かせる業界での求人を根気よく探すことになるのではないですか。
    特殊な業種なんでしょうか?
    今のお仕事を続けながら休日や仕事が終わった後にスポット的にアルバイトを入れたりするのでは足りないんでしょうか?

• お金は大事です。

トピ主さんがボランティアと大して変わらない今のお仕事を数十年続けてこれたのは、すべて旦那さんのおかげですよね。

旦那さんが頑張って仕事をして稼いでくれていたから、低賃金でも好きな事をしてこられた。

でも「家庭の事情でそうは言っていられなくなった」のなら、現実的に稼げる仕事をするべきではありませんか?

お金が必要なのに、「好きな事をしたいから低賃金でもいい」と言っていられるのは、無責任な立場の人間だけだと思います。

結婚して家庭を持った以上、家庭を運営する責任がトピ主さんにはあります。

責任ある立場にいながら、「好きなことしかしたくない」というのは通りません。

それではニートと変わらないと思います。

ずっと好きな事をしてきたのなら、今後は現実的に大人として「家庭で必要とされる役割」をするべきだと思います。

• 仕事は趣味の延長じゃないから

年代は近いですが、私の場合は、仕事はあくまでも経済的手段と割り切って働いてきましたので、たとえやりがいはなくても、それなりの収入と安定的な雇用を得てます。
    イヤな上司や意地悪な同僚や無理難題を言ってくるクライアントと付き合いながら…。

収入は少なく、身分が不安定でも、トピ主さんはストレスなく好きな仕事をしてきたんでしょ?
    好きな仕事をして稼げる人は一部の幸運な人たちしかいないと思いましょう。
    たいていの人は、好きと収入の狭間でバランスを取りながら生きてるんじゃないかなあ。

そして、たいていの男性は生活のために働いていることが多く(経済的心配のない女性って「うちで○○教えてます」とか「○○のためにNPO活動してます」とか、趣味的な仕事してる人多いでしょ?)、ご主人が転職して減収した分、今度はトピ主さんが収入を補ってあげる番じゃないの?

• 最低限の収入は必要でしょう?

収入か仕事内容か、って単純な二択ではないですよね。
    最低限の収入を確保してはじめて、仕事の選り好みができるのではないでしょうか。

• 春からスタート

トピ主さんがもうすぐ50歳で、ご主人はおいくつですか?同年代?
     貯蓄額が不明ですが、きっと余裕がないんですよね?かなりマズイ状態だと思います。年金は、夫婦できちんと支給されそうですか?

そもそも、その臨時職員の仕事(教育関係?)は、裕福な生活をしている奥様がするような仕事です。「働かなくてもいいんだけど、家にいても暇なのよ。この仕事なら楽しいし、やりがいもあっていいわ。」という、高学歴の奥様向きです。

生活で大変なら、そんなボランティアみたいな仕事ダメですよ。天職より、お金稼がないと。
     もう、老後はそこまできていますよ。健康なうちは、稼ぎましょう。

天職と思っているその仕事は、老後のボランティア活動にとっておいたらどうですか?

• 友人はきっぱり辞めましたよ

アラフォーの友人ですが、トピ主さんと同じように趣味の延長でボランティアのような仕事をしていました。年収200万円程度だったと思います。配偶者も理解して応援していましたが、子供の成長につれてこれではまずいと思ったようです。転職して部下のいる会社員になっています。

もう前の仕事に未練はないし、趣味は趣味で取っておいて、普通の仕事をした方がよかったのかもしれないといってました。趣味を仕事にすると往々にして低収入になってしまいます。自分の中で低収入を割り切れなくなったなら、それは辞め時だと思います。

転職には時間がかかると思います。上記の友人も2年がかりでした。

• やめてすぐ仕事があるんですか?

みゆきばなさんに賛成です。

50近くではなかなか雇ってもらえないですし、
    今の仕事をメインにして、夜や土日に時給高めのバイトを探しましょう。

仮にあっても、今の仕事と同じか、ちょっとだけ上くらいじゃない
    ですか。給与が跳ね上がるとは考えにくいです。
    やめちゃったら、もっと経済的に逼迫しそうですし、無理して
    体も壊しそうですから、人間関係もいいなら、今の職場をキープしつつ
    Wワークをしましょう。そうしつつ、何かないか更に探しましょう。

• 情報不足

「僅かな収入」「家庭内収入が二人合わせても厳しい」との事ですが、どの程度なんでしょうか?
    少ないといいながら、意外と一般的には中高年2人贅沢をしなければ生活出来る収入かもしれません。
    もしくは、悩んでいる場合ではない程の低所得かもしれません。

30代夫婦暮らしなら、まだ転職の可能性もありますが、50代ならそれも難しい。
    また、Wワークも体力的にどうでしょう。

トピ主の情報が少なく、どうにもアドバイスがし難いです。

• レスありがとうございました

非常にストレートに「やはり収入」というレスをいただき
    皆さんに背中を押してもらえたようです。
    甘いということも重々解っております。
    このままではいけないということも。

本当にありがとうございました。
    これで、このトピは閉めさせていただきます。

レス求!トピ一覧