遺産で変わった母

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

Mako

70歳になる母がいます。父も同年代です。
3年前、祖母が亡くなり数千万円の遺産が母に入りました。また去年、子どものいない親戚が亡くなりまたいくらか遺産が入ったそうです。
会話の内容が派手になり、何かとお金をチラつかせるようになってしまった母を疎遠にしてしまいました。

仕方ないんでしょうが、寂しい気持ちでいっぱいです。
老後の面倒は見なくて良さそうなので(ホームに入れるそうなので)良いのですが、以前のような独立した強さのある素敵な母はもういません。

旅行に行きたいと言う母に休みが1週間までしか取れないと言うと「たかが年収数百万で休みの希望も取れないなんてつまんない人生」と言い、共働きで2人の子どもを持つ姉の夫を「甲斐性なしだから、おばあちゃんの力で留学させて、旅行も行かせてあげるの」と…

正直、たった数千万円で人生何の保障にもならないと思います。そこまで性格が変わってしまい戸惑い、連絡を取るのが嫌でこのまま絶縁になりそうです。
父は「エスカレートするならお金もあるし離婚するし、先に死んでくれたらお金も入るからそれで良い」と言います。
もともと仲の良い夫婦ではなかったのですが、とても冷静で家族の温かみにかけてて気分が悪くなります。

私は既婚なので、そのまま絶縁すれば悩まなくて済みますが、どこか虚しい気持ちが消えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい、大歓迎

お金持ちのおばあちゃんが孫に沢山の資金贈与をしてくれるなんて素敵です。
    お金で人柄や性格が豹変するなんて小説やドラマだけでなく現実世界なんですね。

おかあさん、全部使わないで、贈与も遺産も残してね。

• 一括してあげてください

主さんはお母さんに可愛いがって育ててもらった娘でしょう?
    主さんしか言ってあげることが出来る人はいないんですよ。

主さんだって、体調や仕事の状況で嫌な自分が出てしまう時はあるでしょう?
    そういう時はお母さんが叱ってくれませんか?

お母さんも、今までお金のことでいろ苦労や我慢があったのではありません?
    それが爆発しているのよ

だからって、素敵なお母さんがいなくなっちゃったって決めつけないで

主さんがあきらめずに、お母さんの目が覚めるまで叱ってあげてください
    お願いします

• 何か意地悪をされたわけでもないのに絶縁?

母もわがままかもしれませんが、あなたもわがままですね。
    お金を手に入れた人が、どう生きようが本人の自由でしょう。
    あなたに迷惑をかけましたか?

絶縁とは、遺産放棄のことでしょうか?

人の性格を支配したいのでしょうか?

父も母もあなたとは別の人間であり、どう考え、どう感じ、どう行動しようが自由のはずです。

何がそんなに気に入らないのか
    相手を変えたいとか、元が良いとかいうのは、わがままだし支配的です。

他人を思い通りにしたい人間が思うことです。

• 頼る人生から頼らない人生に替えられた、

お母様にしたら大金が一度に手に入ったんです、これで誰の世話にもならずに老後が過ごせると思ったんでしょうね。

主様もご兄弟も良かったと違いますか?
    夫婦の離婚は自由ですからお父様はご自由にすれば良い。
    主様方は介護の必要も無いかも知れない。

親がお金を持っているという事は主様の人生も変わると思います。
    どんなお金でも親にはお金を持って居て貰った方が子供は楽ですよ。
    将来の介護の問題も施設入所と言う選択肢が一つ広がったと思いえば何とも無い。

孫達にそのお金をつぎ込んでくれるなら、そうしたら良いです。
    それで子供の人生の選択肢が広がるならラッキー位に思って下さい。

只数千万円では使う人はアッという間に使ってしまえる金額です、それも年金暮らしなら何処に使ったかも解らない様に無くなります。
    しっかりと老後の為に取っておいて貰いましょう。

• 辛い思いをされてきたのだと思います

たぶん、辛い思いをされてきたのだと思います。

絶縁は仕方ないとしても、どこかで、そう思って差し上げて欲しく思います。

• いいお母様じゃないですか

老後の面倒見なくてもいいなんて、
    どれだけ助かるか。
    お金のない親の面倒見るため、
    介護離職してる人もいるのに
    文句が出るとは。
    子に迷惑かけないことを
    なぜ素直に感謝しないの?
    老後先立つものはお金です。
    寂しいとか無い物ねだり。
    寂しかったら貴方はが会いに行けばいいだけ。

• トピ主さん、健全です

70歳にもなって数千万円の臨時収入で人間性まで変わってしまうものですかね、
    と言いたいところですが、そのような経験がないのでなんともいえません。
    当方のようなおカネに恵まれない者には、まとまったお金が入ると舞い上がって
    しまうのは理解できないことはないです。
    疎遠にするならしたでいいですが、書かれているようにたった(とは言わないですが)
    数千万円、悪銭(でもないでしょうが)はすぐになくなり、またトピ主さんや
    他の家族に泣きついてくるでしょう。70歳の親に向かってなんですが、まだ先は長いです。
    いずれ目がさめて元のお母さんに戻ることを期待して静かに疎遠でいいでしょう。
    トピ主さん、とても健全です。
    不快感、虚しい気持になるのも健全な証拠、そのうちいいこともあるでしょう。

• 絶縁で良いと思います

自分で稼いだお金では無く棚ボタの遺産で、自分はセレブになったと勘違いしてるだけ。

家族とはいえお姉さんの旦那を甲斐性なしなんてよく言えますね。
    だってお母様は稼いでないんでしょ。

ま、今まで”つまんない人生”だったのでしょうね。
    そのうち散財して預金が底をつくと泣き付いてきますよ。

• まあ、たまには、意見する事も大切

多分、お母さんは、始めてだから浮かれていると思います。私が、お母さんの立場なら、同じように。疎遠なんて、寂しい事言わない。むしろ、お母さんに、しっかりと発言したらと思います。貴女の気持ちや、浮かれて、おかしくなっていると。反撃されても、同じように言っていくしかないです。

• お金で人は変わる

主さんのお母さんだけじゃないですよ。

お金で人は変わります。

お母さんも、ケチケチ孫に使わないで、世界旅行の船旅でもすればいいのにと思います。

疎遠にするんだし、提案してみたらどうでしょう。

昔のお母さんは、幻です。

現実を見ましょう。

• 誰かがお金の苦労をさせてきたから反動が起きる

いろいろな物事は繋がっていますので、お母さんだけが悪いのではないと思います。
    お父さんの発言を見ると、お父さんはお母さんにあまりお金を渡さなかったりしていませんか?
    或いは、お金がないことで幼少期苦労したのかもしれません。
    独立した強さというのも、本当は弱い人を独立せざるを得ない状況に誰かが追い込んだと見ることもできます。
    人はそんなに強いものではありません。

誰だって、お金があろうと無かろうと、上品に高潔に振る舞った方が良いと分かっていますが、強く抑圧されてきた人には難しい時もあるのでしょう。

私なら「すごいね、良かったね」「でもね、悪い人に狙われたらいけないから、人には言っちゃダメだよ。」
    「共働きはねー、良いよー、インフレにも強いからね。」と聞き流します。
    お母さんは本心じゃないんです、認めて欲しいだけ。

経験上、お年寄りを孤独にするとロクなことはありません。だいたい変な訪問販売に引っかかります。お金で歓心を買います。

トピ主さんも大変ですが、お母さんが変な人に騙されて老人ホーム代まで無くなるよりはマシなので、適度に付き合った方が後々のトラブルは少ないかと思います。

• このままでは破産しませんか?

悪いけど何千万では簡単に使い果たす金額ですよ。
    仕事で遺産相続を見ますが揉めますし、金を手に入れ態度や行動が豹変した人をこれでもかと見ました。
    先ずは金は人を変えると実感します。
    それに当事者も気が大きく成り人が変わります、それより怖いのはとんでもない輩が忍び寄って来ます。
    人は上質高級生活を味わうと中々元に戻る事は難しいです。

知り合いで相続税を払い3億円を相続した人がいましたが悲惨な人生を辿りました。
    その夫がダメンズで働かず金を巻き上げギャンブル、高級クラブ、派手な豪遊で殆んど使い果たされました。
    ともかく義父が亡くなる事を毎日いつかと待っていた男でした・・・。
    D5も酷く奥さんは全く自分で考える事が出来なくなっていました。
    財産を使い果たされてその後には離婚され家から追い出されました、これ本当の話です。
    今後は親と距離を措いた方が良いと思います。
    遺産相続は納税の期間は10ケ月です、もし負債が有り相続放棄するなら死亡を知ってから3ケ月以内に手続きが必要です。
    推測ですがお母さん今まで財布を握られていたか、経済的に苦労してたのではないでしょうか?

• 理由

気になったのはご両親の夫婦仲が良くないと言うところ。

私の祖母も頑固ですぐ怒鳴る祖父とは不仲で、お母様同様に強い人でした。

しかし、元々強い人だったのではなく強くならないと自分を家庭を支えきれなかったのではと思います。

ご両親がどういう人かは分かりませんが、もしお母様が長年お父様との不仲に悩んでいたのだとしたら、思わぬ大金を得て我慢していたものから解放されたのかもしれません。

夫との不仲を悩まない人はいないと思います。

娘としては悲しいことですが、お母様も一人の女性。

個人的にはお母様の心の奥底には深い傷があるように感じられます。

• 金で人は変わる

いますいます、叔父なんですが、跡取りだったので祖父が亡くなった時に広大な土地を手にし売却。
    祖母が亡くなった時にも預金6千万円を相続したのでアパート一戸買いしたとかで。

自分はろくに働きもしないで親がかりだったくせに
    土地成金になってからそれを姪の私に自慢してきて反吐が出そうです。。

会う度に「給料はいくらなんだ?」「退職金はいくら入る?」と訊いてくるので
    適当にはぐらかすと不満な素振りを見せます。

自分が人より上だと認識して満足するタイプ。

会えばいつも金の話ばかり。
    そんないやらしい叔父を心底軽蔑します。
    もちろん必要最低限しか会ってません。

お母様も残念な方ですね。

気持ちが大きくなるのでしょう。
    そういう人はだんだんまわりが離れていきますよ。

そしてお金を使い果たしてしまった時にどうなるか・・
    静観しましょう。

ちなみに、その叔父ですが、お金はあっても
    大病して爆弾を抱えています。
    かわいそうな人という冷めた目で見ています。

• 残念ながら

性格が変わったのではなく、「お金」というキーワードで、本来の性格が表面しただけです。

目の前にお金がどれだけあっても、それによって行動が変わらない人も居ますよ。あぶく銭だから無くなったら、もっと酷い面が出るかも知れませんね。

数千万など使い方次第では、数年と持たない事もあります。

• お金は裏切らない

主さんの書いているエピソード、それ程、異常なことじゃありません
    お母さんは普通です、いや正直なのでしょう

>正直、たった数千万円で人生何の保障にもならないと思います。

これ、本気で言っています?
    本気なら、あなた世間を知らなすぎます

老後の数千万円って、こんな心強いものはありません
    夫や子は時として裏切りますが、お金は裏切りませんから

• 何が問題?

>たった数千万円で人生何の保障にもならないと思います。そこまで性格が変わってしまい戸惑い、連絡を取るのが嫌でこのまま絶縁になりそう
    ”人生の保障”と言っていますが、70歳の母からすれば金を使って楽しめる時間は残り少なくなっています。「お前の金は私のものだから手を付けずに残しておけ」と言う気持ちの分かりますが、冥土の土産に”自分の金”で贅沢な生活を送ったところで誰にも迷惑をかけるでもないのでしょうから何の問題もありません。

• もともと

裕福なら数千万入ってもなんともないけど
    そうじゃないと途端に勘違いする典型例ですね。ほっておいていいんじゃない?
    お母さんの人生はお母さんのもの。
    あなたがどうこういう権利もない。

• 数千万ねえ…

時間がたち残高が減ってくれば、お母様も多少冷静になるのでは?
    でも現在のお父様の態度からみて、元からお母様は『独立した強さのある素敵な女性』ではなかった、のかもしれませんよ。
    親子といえども、同じ人間ではありません。
    寂しいでしょうが、お母様とは距離を置き様子を見ながら、あなたは自分の家族を大事に生活なさってください。

• 絶縁する前に

「たかが年収数百万で休みの希望も取れないなんてつまんない人生」
    には、
    お母さんだって、長い間そういう人生だったんじゃない

「おばあちゃんの力で留学させて、旅行も行かせてあげるの」
    には
    お母さんの力じゃなくて、転がり込んだ遺産の力だよね

とハッキリ言ってあげてはどうですか?
    言った上で
    お母さん変わったね。私は遺産が入る前の、独立した強さが大好きだったのに
    こんな、札束で人の頬はたくような人になっちゃって。
    すごく悲しいよ
    って言ってみてはどうですか?

それで
    「何言ってんのよ。あなたには私が死んでも遺産が行かないようにするわよ」とか
    言うようならもうおしまいなので
    その時に絶縁を決めて
    遺産放棄する旨の書類でも渡したらすっきりしますよ

あなたの老後の面倒は見なくてよさそうでよい、って部分、お母さんの子供だなーって思いますよ

• 相続しました

私が相続して得たお金。
    数千万ありました。
    いまは少しでも増やしてあげられたらいいなと考えて日々過ごしています。
    使えば無くなります。
    それは当然です。
    私が親からもらった形見らしきものはほとんどありません。
    形見としてお金を受け取ったと思っているので今は大事に育てています。

大金ですから・・・ゆっくり冷静に見つめなおしていくことで自分にとってどういうお金なのかが分かるまでは使わないことにしています

• ものは・・

ものは考えようで、お金がなくて、子供に無心してくるのなら、困りますが、お金がある親で何にも子供に依存して要求してくるわけじゃないんですよね、だったら、まだ、良い方だと思いますが・・

疎遠でいいじゃないですか。

• 良いではないですか!

私も80近い母がいます。

子供の時は
    本当に良くしてくれました。
    おばあちゃんになって
    周りをみられなくなり
    勝手になり
    人の言うことは聞きません。
    親孝行したくても
    喧嘩をしてしまい
    疎遠になることもありました。

しかし
    最近はすべてが老いだと思うようになりました。母が幸せならそれで良いと
    そう思ったら親に優しく出来るようになりました。

私もトピ主さんの気持ち
    よくわかります。
    若い子なら先も長いし
    お金もそんなには持ちません。
    良い事とは思えません。
    でもお母さんも
    先はそこまで長くないです。
    お金をもって
    周りの人からも嫌われるかもしれません。

でも
    好き勝手に生きる事が
    お母さんの幸せですよ。

そもそもお母さんのお金だし

でも
    孫を甘やかせたりしたら
    良いことはありません。

トピ主さんも
    そんなお母さんに愛情は持てませんよね。

疎遠にして良いと思います。

遠くからお母さんの幸せを
    願うことが娘のつとめであると思います。

お姉さんもお父さんも
    疎遠も良いかもですよ。

それで
    間違ってることに気がついてくれれば
    良いですね。

• お金があっという間に底をつき、、、

ホームは、ピンキリですが、入居金は結構な金額になりますし
    月額も楽しく快適になんて追加していくと結構な出費になるので
    亡くなる前にお金が底をつくのではないか、底をついた時が心配ですね。

話はそれますが、私の祖母が、ホームに入りました。施設の入居金は、2千万超、月額25万円位です。
    祖母が、若い頃から貯めていた貯蓄と安い時に少しずつ買い増しした株の配当があるから
    できるのですが、私が年を取った時にはきっと入れないだろうな、なんて思っています。

• 素敵な母?

ホントに素敵な母だったんでしょうか。
    まわりの人に聞いたら、また違った話が聞けそう。

• 脳も老化する年齢ですよね

私の祖母も70代くらいから変わってしまいました。

トピ様のお母様とは逆にドケチになってしまったのです。数千万の貯金もあるので、そこまで節約しなくてもいいのに、スーパーで一番安い豆腐、お米、牛乳を買ってきます。服は穴があいてもまだ着ているし、もったいないからとビニール袋やラップも洗って再利用、広告の紙までとってあります。年金も貯金しているのに、もっと貯金したい心配だ心配だと言います。

認知症とまではいかなくても認識力が落ちたり、脳が劣化する年齢なので極端になったり頑固になったりしやすいのでしょう。ただ元からあった傾向が出てくるというか、本能を制御できないような様子で、変わったというより、隠せなくなったとか表に出てきたって思います。客観性は落ちるようで、周囲からどう見られるとかバランス感覚が狂ってきているのかもしれません。

悲しいですが、これが老化なのかなと受け止めています。人格が変わったとまでは思いたくないです。

• お母さんは我慢していた

今まで我慢していたものが、噴き出しているんでしょうね。

「つまんない人生」も「甲斐性なし」も、お母さんが言われてきた言葉です。
    人間、言われたことの無いセリフは、頭に浮かびません。
    そういうセリフで責められたことがあるから、今復讐しているわけです。

本当は復讐の相手は祖母さんか夫かもしれませんが、手あたり次第の八つ当たり状態なんでしょう。
    夫婦仲も良くないなら、なおさら鬱憤がたまっていたはずです。

人が「自分を尊敬しろ」と偉そうに言うのは、その人が周囲からバカにされてるとずっと感じてきたからです。
    長年のコンプレックスなのです。

お母さん、お金目当ての人に持ちあげられたらコロッと騙されそうですね。ヘタしたら一文無しになりますよ。
    暴言はスルーで、それだけ気をつけてあげてください。

• 自由を手に入れた

仲の悪い夫には金銭的にも逆らえない人生を歩んできて、初めて自由になるお金を手に入れた。その開放感で浮かれているだけでしょう。

呆れるようなことを言っていても、それだけ本当は辛かったのだなと思ってあげられませんか?自分に言い聞かせての我慢の人生だったのだろうと思ってあげて欲しいです。

絶縁されるほど酷いことされてるとは思えませんが。「お母さん浮かれてみっともないよ」と苦言するだけでいいではないですか。

なんか情けないけど、人生最後にお金による自由を手に入れられて良かったねと思ってあげて欲しいです。

• 独立した強さなんかなかった母

えっと、親しい人に「月給」一千万越えの人がいます。私はその繋がりで同じレールに戻れる(本職)立場です。
    月給一千万越えを一体いつまで繰り返すのか勤め人よ(笑)てなりますね(笑)

しかし知り合いは、この花粉の季節、マスクビッチリ、アレルギーで痒いらしく顔のあちこちが赤くなってて「スミマセン、花粉でね〜(苦笑)」なんて笑ってます。
    非常に責任ある立場で、年末年始以外は会議会議で、家では倒れて寝るだけです(笑)まぁ、そんな知人が数人いるわけです。中には夏は破れた肌着に破れたスラックス(笑)で過ごす東大出身のなんでも屋の大金持ちも(笑)
    私はそれこそ、強く自立した方だと思います。
    宝くじとか興味あるわけないよね…(苦笑)あ、忙しいね、ごめんなさい(笑)て。
    お金が人生を狂わせるとは言うが、何だかなぁ。
    しょーもないとしか思えないのは私だけなのか。
    相手にしませんよ

• 生き甲斐を見つける!

ようやく自分が自由に出来るお金を持って、今まで自由気ままにやれなかった「お大尽」気分を
    味わってみたいんでしょう。「おばあちゃんは、何でもしてくれる」って。でも、「お母さんの
    ために使ってね!」と言いましょう。「世界一周のクル−ジング旅行」なんかもあります。格安
    の「ピ−ス・ボ−ト」なんかでも、3ヶ月間で数百万使えます。「お母さんまだ若いんだから、挑
    戦してみよう」と、私なら言いますが。自立してると言っても、所詮子供と孫に精神的に依拠し
    てる状態なんでは?残りの時間、生き甲斐を見つけることでは、無いのかな?

レス求!トピ一覧