皆様の「活」は何でしょうか

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ビーフカツサンド

書店で、「家活」というタイトルの本を見つけました。マイホーム探しに奔走された実話です。家は高い買い物、資金面もあり納得いく物件に出会うのは簡単ではないですよね。

以前は「活」とつくのは部活や就活がポピュラーでしたが、今はたくさんあります。

婚活(良き伴侶)、妊活(可愛い子供)、保活(保育園激戦)、離活(離婚で新たな人生)、美活(美しくなりたい)、涙活(泣いてスッキリ)、朝活(早起きしよう)、終活(立つ鳥跡を濁さず)

聞きなれない言葉もあり、まだ他にも私が知らないのがあるかもしれません。

皆様の「活」は何でしょうか。苦労した、成功した、今まさに真っ最中、そろそろやらなければならない等、何でも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに就活!

長く勤めていた介護士を辞めて、一旦家庭に入って2年。
    お金も入り用なため、就職活動を始めたものの、介護士以外で見つけようとなるとなかなか希望の会社が見つからず、やっと見つけて面接を受けても不採用になる始末…。
    でも、落ち込んでばかりもいられません!現実は厳しいけれど、めげずに就職するまで頑張るぞ!

• 生活です。

私の場合、死ぬまでどう「生」きていくのかという活動です。

• 活用活躍

活。いきること!
    活を入れる。気力!
    余暇を活用して、めざましく活躍する。
    活ってよい言葉だと改めて思いました。
    私は復活への道を歩みます。

• 遺産整理活動

自分のではないけれど、親の物を片付けるのは、悲しくて、苦しくて、仕方ないです。

でも、それをしないと、実家の自分の荷物も、取り出せません。(笑)

なので、本格的に今年、片付る期限をつけて、やります。

皆さん、○活頑張りましょう。

• 美活!

心身の大きな疲れ、病気、手術を経験し、笑顔が減り顔や肌はやつれたのに体重が増えました。
    ストレスや誘惑に打ち勝って、「やればできる」と年相応の美しさを求めたいです。

• 音活?

趣味でアンサンブルのアマチュア楽団に入って、フルートを吹いています

他にサックスが3人、クラリネットが2人、コントラバス、ユーホニューム各一人ずつ 指導して下さる先生(音大卒)もサックスを吹いたり、ピアノも弾きます
    フルートは私を含め二人いて、みんながわかる曲メインに演奏したりして楽しんでいます

学生時代とは違い、週三回しか練習できませんが、みんな都合のいいときに来て楽しんでいますよ

• 私は「楽」活と「渡」活かな……

楽して気楽に過ごす。
    自分が頑張れば…って意識は、捨てる。見守る側に…でしゃばらず、グッと我慢!サポ−トする側にしました。今までの経験から学んだ事(知恵)失敗だったな〜トカ…私が私が!!じゃ、子供達も兄弟も成長しない学ばない、自分で考えない……。 なので私は「楽活」「渡活」だと思ってます。

• 今まさに真っ最中!

朝・昼に資格取得の勉強活動中です。

会社でシステム担当になるとの事なので、これを機にちゃんと勉強して資格を取ろうと思ってます。

• レスをありがとうございました。トピ主です。

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。皆様、お忙しい中レスをありがとうございました。

就活、生活、活用活躍、遺産整理活、美活、音活、楽活、渡活、資格取得活、本当に色んな活があり参考になりました。またあらためて活の字が持つイメージも考えさせられました。

ちなみに私も美活で、蜂蜜専門店の基礎化粧品やシャンプーが、とても良いと友人から聞きまして少しずつ試しているところです。若くはないので理想的な体型は無理でも、肌や髪がいつもきれいだったらステキだなと思っています。

レスを下さいました8人のかた、本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧