【駄】年賀状に載った子供の気持ち

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

でも気になる

写真付き年賀状が普及して20年くらい経つでしょうか?
親の年賀状に勝手に載せられた子供も、ぼちぼち大人になった頃だと思うのですが、当時どのような気持ちでしたか?
生まれた時からだと何も不快には思わないのでしょうか?

私は40代で、子供時代には一般的ではなかったのですが、見かけた時は「こんな年賀状送る親じゃなくって本当に良かった!」と思いました。

永く続く年賀状子供写真論争に子供目線がないので、ちょっと聞いてみたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供目線から見れば

実に下らないとしか言いようがない。
    (このトピではなく、この論争が駄)
    他に考える事がないのかと言いたい。

一年中こうやって、言い争うつもり?

• そうですか?

私がチビの時は
    「年賀状を書く仕事」は子供にとっても大仕事で。

「今年はどうするの」ってせっつかれて、怒られながらヒーヒー言って木版とか削って(小学時代はプリントごっこよりチョイ前の世代)、
    「ちゃんと片付けて綺麗にして刷って部屋中に乾かして、
    「姿勢に気をつけて」とか言われながら、宛名書きから文面書きから苦労して延々書いて…
    というような話をすると、
    ウチの子らは「あー私ら楽で良かった」と言います。
    こいつらには、子供写真をコラージュして、文面書くところなんかほーんのチョイ、宛名も印刷済み、というのを、
    言われた枚数刷って渡しますから。

だから子らは、自分らの写真刷りはほくほくして受け取りますよ。文句なんかない。
    お友達のもみんな子供写真年賀状だし。
    赤ちゃん(弟や妹)が載ってれば「かわいいかわいい」と喜ぶし。
    別に小さい時の赤ん坊写真も気にせず載せておけばよかったです。
    ネットの意見を気にしすぎて全く写真使ってなかったら、
    後から、その頃の賀状は親戚筋にえらく不評で、義両親実両親とも毎年がっかりしていた、ということが判明しました。

• 凄く嫌な時ありました

父が写真が趣味で小学校の頃まで家族で写真を撮った物を使ってました。
    小学3年生の時、当時バレエを習ってたのですが、父にレオタード姿での写真を強要され、泣きながら撮影されたのを今でもよく覚えています。
    毎年写真は撮ってましたが、覚えているのはその年だけで、楽しかった、という覚えはありません。
    でも、泣きながら嫌がった時に怒られたので無理して笑いました。
    それ以降も気を使って嫌でもそういう素振りは見せません。
    子供は子供なりに親に気を使うものです。
    私は子供がいないので親目線では考えられませんがその代り子供の頃の記憶をより覚えているらしいです。

• 真逆の事を思ったことがある

私も40代で自分自身が載ったことは無いのですが
    私は、単純に子供が小さいころには写真年賀状を疑問に思わず、やり取りする親の家って
    結局、小難しく考えることなく、サラッと簡単に幸せになれそうだなぁって
    ずーっと思ってましたよ。

• 私も嫌でした。

私も子供時代、親が勝手に自分の写真を年賀状に使うのを見て嫌でたまりませんでした。

子供にも人権ありますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40年前に既に!

先日、姉妹でうちの父の遺品整理をしていた時、
    両親が昔作ったと思われる古い年賀状が出てきました。
    40年ほど前のものですが、そこには既に写真つきで
    子供の成長を喜ばしく報告する両親のメッセージが入ってました。
    それを見て、私も姉もびっくり!
    私も姉も、物心つく小学生以上になってから
    そのような子供写真入りの両親の年賀状を見た覚えがないのです。
    どちらかというと、うちの親はクールで愛情も薄めの
    親だと思っていましたから・・。
    それが、どう見ても私たち姉妹の幼少時、
    可愛くて可愛くて仕方ないうちの娘達を見てください!
    といわんばかりの年賀状で・・。
    姉と二人して「えっ?嘘、うちの親、40年も前にこんな年賀状出してたの〜!?
    何、私達、あのお父さんからこんな愛されてたわけ?」
    と、思わず姉と二人、亡き父を思い、なんか温かいものに
    包まれたような気分になりました。

私達姉妹が幼かった一時期だったとしても
    うちのあのクールな親が
    「うちの子可愛いでしょ〜見て見て〜」と世間様に発信していたとは!
    そんな事実を知れて、なんだかとても嬉しかったですよ(笑)

• すごい

「親の年賀状に勝手に載せられた子供」

この表現ひとつに、トピ主さんの、
    子供の写真付き年賀状への憎しみがぎっしり詰まっているのが感じられます。

• 便乗すみません、私も聞いてみたい

私の友人は新米姑、新米ばあばの世代なんですが、年賀状に息子夫婦や孫の写真をバンバン載せたがる人がいるんです・・・

まあうれしくて舞い上がってるのはわかります。
    でも載せられた本人はどう思ってるの?

自分たちの結婚式写真を姑が年賀状に載せた。
    自分たちの子供の写真を姑が毎年年賀状に載せてる。
    お嫁さんはどう思ってるんでしょうね。
    息子は気にしてない、関心がないみたいです。

ちなみに私だって「元嫁」ですが、こんなことされたら怒りはしないけど「やめて、勘弁して」です。
    私自身が子供の写真を載せたことはありません。
    自分の子供の写真なんて人様に配るものじゃないと思うから。
    実家の母あてくらいなら良いかも。

• 載せられた者ではありませんが

うちの両親は私が生まれてすぐに可愛い可愛いと周囲に写真を配りまくり
    1年くらいして親バカだったとかなり後悔したそうです。
    ですから写真付き年賀状は一度も作らなかった。
    それで良かったと思います。
    私は自分の写真をあちこちにばらまかれるのは甚だ不愉快ですし
    もし親がそんなことをしようとしたら猛抗議したはずです。

そういえば、年賀状そのものの話ではありませんが、
    学生時代に一部教科の先生が早く生徒の名前を覚えたいからと
    最初の授業でまず全生徒の写真を撮っていくようなことがありました。
    個人的に親しくもない人に写真を保管されるのは内心不快でしたが、
    家族ぐるみの付き合いのない親同士だけの関係のところに
    自分の写真を送られるのも似たようなものだと思います。

因みに祖父母や付き合いの深い親戚同士は
    帰省時に最近の写真を見せ合ったり
    一緒に撮った写真を焼き増しして後日渡しあっていたため
    あえて年賀状に写真を載せる必要もありませんでした。
    今もうちの親戚同士は皆そんな感じで写真年賀状派はいませんね。

• 子供も使い分けてる。

うちに小学3年女子がいますけど・・・。

年賀状は大人も出す相手によって使い分けることが
    多いと思いますが、子供もそうみたいです。
    今時のガーリーな可愛いイラストのみのハガキで出したい相手と、
    自分も写った家族写真のハガキで出したい相手がいるようです。

写真入りのほうは幼い時から家族ぐるみで付き合っているような
    お友達向けで、イラストだけのは家族のことまでは
    お互い知らないような最近のクラスメイト等、向けです。

特にこちらから何も強制することなく本人に任せてます。
    いずれ家族写真も嫌だという時がくるのかもしれませんが、
    それならそれで構いませんよ。親も加齢による劣化が気になる年頃に
    なってきたので、その時にはもう写真入りはやめようと思います。

• 私は載せられた方ではありませんが

自分が子どもの頃に写真付き年賀はがきが自宅に届きました。
    ここの家族は幸せそうだな、年始から良いことだなと子ども心に思いましたよ。

なんでここまでネガティブに反応するのかな。
    みんな幸せじゃないんだね。

• 今の子供はどうでしょうね

自分からネットで発信していく時代なのに年賀状ごときでどうこう言う人は、きっとそういう年代の人なんだろうなと思います。

• 実家が写真館なので

おそらく50年ほど前から父は手焼きでポストカードを作って年賀状にしてますよ。
    当然私は生まれる前(母が妊娠中)から年賀状に参加しています。
    年賀状については何も思いませんね。
    嫌なのはどでかい私の写真パネルを大通りに面したウィンドウに飾られることでした。
    年賀状は友人にしか出しませんが、ショーウィンドウは街中の人が見ますから。

トピ主さんのここ20年?という認識はちょっと短いですね。

当時は写真館に依頼すれば写真館でポストカードを作成していましたし。
    (毎年お正月前に年賀状用ポストカードの注文があり暗室で作成していた記憶があります)
    その後は大手のプリント会社が1986年には写真年賀状のプリントサービスをしていましたよ。
    好きな人は大昔から好きなんですよ。
    大手プリント会社が機械プリントでのサービスを始めたので安価になり、広まりはしましたけど。

• ありがとうございます

沢山ご記入いただきましてありがとうございました。ここで聞いてみたいと思ったのは、中学生の娘さんの写真がメインの知人の年賀状を見て、娘さんからクレームがないのか気になった事が発端でした。

◆こどものきもち さん
    人権ありますよ! 小学校高学年頃から気になるのかなぁと、ふと思いました。

◆ぽち さん
    男親によるレオタード強要は厳しいですね。親は可愛いと思っていただろうし、今見ると若き日の良い思い出かもしれませんが、当時はかなり恥ずかしかったと思います。『嫌でもそういう素振りは見せません』という行為が、心のシコリになっていないことを祈ります。

◆みき さん
    正直、泣きました。そうきたかと。みきさんの文章に愛があったからかもしれません。

• うちの子供は

うちの小6の息子。
    家族写真を年賀状に使うことについては特に文句はありませんでしたが、
    (もちろん、誰彼かまわず出すのではなく、親戚のみです。)
    子供が自分の年賀状用に描いたイラストを、
    親戚宛の年賀状に家族写真と組み合わせて使おうとしたら、
    「勝手に使わないでほしい」と言ってました。

• レスします

中学生だったか、高校生だったかにプリントごっこ、はやりませんでしたっけ?
    私は多分23歳くらいまでプリントごっこでイラストを自分で描いて毎年大変だったのを覚えてます…。そのあとパソコンを買ったけれど年賀状印刷…してたかなあ??

だから結婚報告の時に写真付きが簡単に出来て本当に良かった、と思いましたからそれからずっとお世話になってます。

家族写真を毎年撮るのでそれを送ってきました。
    息子たちは中学生になりましたが、大きな写真は飾らず、その年に印刷した年賀状を並べてリビングに飾ってきているので(笑)「そういうもんだ」と思っているようです。

でも…ぶっちゃけちゃってもいい?

よほど自慢しいな写真に厭味な一言付きだったらともかく、人から頂いたものに「こんな」って思う子供じゃなくて良かった…って思っちゃった。

ここまで書いて、帰宅した中学生2年の息子にこのトピを見せて聞いてみました。
    「俺は普通(普通って意味不明…)」「写真の方が見てて楽しい。」「っていうかどうでもよくね?なんでこの人はこんなに気にするの?」だそうです。

• 聞いてみた

うちは、子供達の顔写真を載せています。

ただ、このトピの上げ方だと偏ると思いますよ。
    だって、どうも「嫌だ」と言う思いが滲み出ていますから。
    嫌な人が敏感になって書き込むと思うんですよね。

私や、私の親族、私の周辺の人達においては、
    皆同じ感じで写真入り年賀状に何か言う人もいないし、
    また、同じ様に写真入りの年賀状が多数派です。
    勿論会う人達も多いですが、年賀状を毎年楽しみにしてるから、
    子供達が嫌だと言わない限り続けてね、と言われる場合も多いなあ。
    ただし、誰の目にも留ってしまうハガキなので、
    顔のアップとかでないし、ぱっと見では顔の判別は難しいでしょう。

だもんで、私は子供達に聞いてみました。
    子供は高校生です。
    「いいじゃん♪」でした。
    いつも年賀状は作る段階で子供たちにも見せます。
    ちなみに、必ず私の写真も載せています。(家族で写っているものです)
    ママ友で仲のいい人にも送りますが、
    子供の友達からも好評だそうで、来年はどんなの?
    と聞かれるそうです。皆幸せだからかな。

周りの友達も面白い家族写真シリーズだったりして、楽しいです。
    小さい頃、写真入りの年賀状好きでした。

• 写真入り年賀状大好き

30年くらい前までは、年賀状と言えばプロの印刷に出してお決まりの言葉を全面にいれて、隅っこに「本年も宜しくお願い致します」等と一言添えるだけなのが一般的でしたから、プリントゴッコが出来て手作り感いっぱいのはがきが来たり、お子さんの写真入りが来たりする様になって年賀状を受け取るのが楽しみになりました。

新年早々人様に見せる物なので、親が写るとなるとかなり早い時期に小綺麗にして家族写真を撮るのは負担だと考えると、子供だけの写真というのは納得です。

最近、はがきを送る人も減りメールでのグリーティングカードばかりになってしまいましたが、SNSなどで写真をアップしてくれるとそれも微笑ましいです。

私自身は海外に住んでいたので、両親はクリスマスカードには写真を入れて送ったりしていたようですし、遠く離れた友達は皆それぞれに写真を入れて送り合っていたようです。

愛情いっぱいに育ててくれて、ありがたく思っています。

何で子供の写真を送る事がこれほど問題になるのか。
    頂いたはがきのデザインにケチをつける人の気持ちがわかりません。
    子供に興味が無ければスルーすれば良いのでは。

• ほどほどならよいかと

おそらく同年代女性です。

うちの両親は郵便局の絵入り年賀状に手書き宛名書きでした。

自慢できる顔だと自分で思ってなかったので、私としてはそれでホッとしていました。
    でも使われたら使われたで、変な表情じゃなかったらこだわらなかったと思います。
    親が私たち子どもに不利になるような人には送らないだろうという、信頼もあったからです。

親ばかで親しくない人にさえ無差別に送るような人なら、やめてくれだと思います。

自身に子供はいないので写真年賀状は受け取るばかりなのですが、一人困った人がいました。

なんとプリントゴッコ全盛の時代に、4人家族の我が家に4枚、同じ年賀状が届いたのです。

まさに、「子供見てみて、ほめて褒めて」と全開で言っているような構図で。

母の従姉妹からだったので聞いてみると、

「いい写真だから、家族で取り合ったらかわいそうでしょ。だから一人一枚送ってあげたのよ。」

その後、印刷代がどれだけ高かったかとか、子供たちの最高の笑顔を引き出した写真の腕とか、延々自慢されたそうです。
    受話器からはっきり漏れ聞こえる大きな声で。

一番呆れ、疎遠にした例です。

• めちゃくちゃ分かる

親が年賀状やフェイスブックに
    無断で私の写真を載せてたらひきます…。
    「あなたの所有物じゃないんだよ」って。
    本人が本人の写真を載せるのは自由ですよ。
    でも、知らんおっさんやおばさんに勝手に顔を晒されたくないです。