四十肩の治療は?

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

トピを開いて下さりありがとうございます。

1年程前から四十肩と診断されて、なかなか改善されず、小町の皆様の中で四十肩が治ったという方のお話を聞かせて下さい。
初めに接骨院で診てもらい、四十肩と診断されて通院しておりましたが、なかなか治らないので、石灰沈着しているかも知れないので整形外科でレントゲンを撮るように言われて、撮ってもらったのですが、石灰沈着はしておらず、今も接骨院で治療をしてもらっています。
電機治療と施術をしてもらい、家で出来るストレッチを教えてもらい、まめにストレッチをしているのですが、なかなか改善されず治る気がしません。
私の周りでも四十肩になった人が何人かいるのですが、何もしなくても勝手に治ったという人ばかりです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注射

ヒアルロン酸注射と運動で痛みは和らぎました。
    根気よく続けることです。
    50肩は治療と運動と薬で和らぎます。
    手術もありますが、そこまでしなくてもいいケースがほとんどです。
    注射が特効薬です。

• 日常生活で治す

急に動かすと痛いが、ゆっくりだと結構動かせませんか?
    整骨院での治療中のトピ主さんは始めよりは痛みが軽減され、動きも改善しているのでは?
    治る迄の時間は個人差があり、焦りは禁物。

• カッピングは?

カッピングは試されましたか?はじめは、その施療をしている整体院(?)やサロンでしてもらって、その後はカップセットを購入して、自宅でもできますよ。

• クロール

数年前に四十肩を経験しました。

毎日スポーツクラブに行き、30分ぐらいクロールで泳ぎました。

ひと月ぐらいかかりましたが、すっきりと治りました。

更に体重もかなり減り、よかったです。

• 効果のない話になるかも知れません

経験談を紹介します。何度か四十肩、五十肩に見舞われました。
    その症状は、何の原因もなく年齢が引き寄せるものだと考えて
    いました。

後になって分かったことですが、実は原因があるのです。トピ
    主さんは、その症状が出る前に「何か特別の作業」をなさいま
    せんでしたか。

加齢に依って筋肉が衰えている所に過大な負荷が掛った事から
    身体が悲鳴を上げているのではありませんか。
    大掃除に精を出した、買い物で重い荷物を持ち帰った。菜園の
    草取りをした、畑耕作をした。或いは沢山の書き物をした等
    手や腕を使った作業はありませんでしたか。

軽い作業でも、繰り返し作業が意外に原因になってゐる物です。
    小生は、庭木の整枝や剪定の剪定ハサミや枝打ち作業が原因
    でした。加齢と言う現象を甘く見てはいけません。今まで出来て
    ゐたことが難しくなると言う事です。

対策は簡単です、そうした作業を止めて外注するか、電動用具
    をお買い求めになる事です。お酒一本でも、結構な荷重になる
    と言われています。

治療ですが、整体に行かれるか、時間を掛けて自然に治るのを
    待つかです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 3ヶ月で治りました

エスカレータに乗ろうとして手すりを持った瞬間、肩に激痛が走りました。
    それ以後、激痛を伴う生活が始まりました。
    ズボンを履くとき激痛で前ボタンが閉められなかったのが、一番不自由でした。

私も整形外科、接骨医にかかりましたが有効な治療法はありませんでした。

肩を回旋すると方向によって痛みがない。
    試しに泳ぎに行ってみました。平泳ぎはできました。
    整形で「水泳が可能ならどんどんして良い」と許可を頂きました。
    週3回、泳ぎに行き続けました。
    ガシガシ泳ぎました。
    すると3ヶ月ほどで四十肩は治りました。
    整形でも「かなり早く治ったね」と言ってもらえました。

• 手の平

手の平を前に向けて、両手を前後に振ってみてください。歩く時のような感じで。

手の平を前に向けると、肩甲骨が開き、肩凝りを解消するためのストレッチになります。

私はこれを知ってから、肩が凝ることがなくなりました。

あ、ちなみに40歳を過ぎてから、まず右肩、次に左肩と四十肩は経験しています。
    その時は病院に行き、治らないので鍼灸院に行って完治しました。
    当時、この方法を知っていれば、あんなつらい目に遭わずに済んだのに。

• おお、タイムリーな!

受診はしておらず、診断もされていないのですが症状から四十肩?五十肩?に苦しんでいました。
    就寝中も痛みで目が覚めたことも。

でも、最近痛みが激減しました!
    考えられる原因は「アリナミンEXGold」を飲み始めたことと肩回りを動かすこと。
    ・両腕をまっすぐ真上に上げ、両掌を合わせてひじから先を背中方面へゆ〜っくり曲げて下ろし、またひじを真上に伸ばす。
    ・気を付けの姿勢から肩と両腕を後ろに引く。ひじの位置を変えずにひじから先をゆ〜っくり曲げ伸ばし。

これはジムで二の腕引き締め運動として教えてもらいました。
    (説明がヘタでわかりにくいかも、スミマセン)

私の場合、腕を横方向に動かす時は激痛なのでその方面には動かしませんでした。
    上下や後ろ方向は痛いながらも続けていくと可動域が広がっていくのがわかり、
    それとともに痛みが減っていきました。効果は2〜3日で感じ始め、1週間ほどでかなり楽になりました。
    今は一か月くらい経過し、完治とは言えませんがかなりマシで運動もし続けています。

また、重いものを持たないとかにも気を付けました。

とにかくじっくり…運動もゆっくりじわじわ行ってください。

• 辛いですよね

私も整形外科にも行きましたが改善されず
    市販の薬も何もかも効果なく
    結局、丸1年かかって、自然に消えるのを待つしかなかったのですが

唯一良かったかな?と思うのは
    健康番組で見た、肩甲骨を動かすというものです。
    本来、肩こり改善の為の運動みたいなものだったと思うのですが
    肩ではなく、肩甲骨を動かす事で、症状がやんわりしたのを覚えています。
    すみません、うろ覚えなので、ネットで検索して頂けると良いかと。

四十肩、本当に酷くて酷くて、腕をもぎ取りたい程の痛さに見舞われ
    本当に辛かったのに、治ってしまうと運動法まで忘れてしまう
    五十肩も来るだろうに、人間てダメですね。
    余り参考にならず、すみません。

お大事になさって下さいね。

• 自然に治りました

30代の頃、気づくと腕が上がらなくなっており、四十肩と診断されました。
    抱っこや授乳など同じような姿勢を続けていたのが原因だったようです。
    整体、針、外科に行きましたが、結局治らずしばらく何もせず放置。
    知らないうちに治っていましたよ。

• ありがとうございます

レスを下さった皆様ありがとうございます。

皆様のアドバイスを自分で出来る限りなんでもしてみながら接骨院に通ってみます。
    いつかは治ると希望を持っています。でもつらい・・・。