モラハラ夫との国際離婚

レス43
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

さくら

皆様にご相談させて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

国際結婚をして19年の40代女性です。中学生・高校生の子供がおり、夫の国に住んでいます。仕事は夫婦で自営業を営んでいます。

夫は、結婚してから急にモラハラになり、結婚を後悔したのもつかの間、妊娠がわかり、離婚を躊躇したまま月日が流れてしまいました。
夫も自分の性格の事は心の奥ではわかっているのですが、怒りのスイッチが入ってしまうとコントロールできないようです。

私に身体的DVはありませんが、子供達にはしつけと称して執拗にたたいたりしていました。私も、その都度止めて欲しいと止めますが、これはしつけだと止めてくれません。高校生の娘はその事で一度家出し、「お母さんは守ろうとしてくれるけど、結局手をあげられ、罵声される。」と言い、私が守り切れていなかった事を子供たちに申し訳なく思っています。
家出の件からは、手を挙げる事はおさまっていますが、罵声はヒドイです。

昨夜は、また夫の罵声がひどく、もうこれ以上耐えられないと離婚を決意しました。
この19年、モラハラ夫の為に自分の人生損ばかりしてきた、私の人生を返してほしいという思いでいっぱいです。

この春、日本へ里帰りできたらと考えていたため、私と子供達で行き、しばらく夫とは別居をしたいと思っています。

そこで相談なのですが、それを事前に夫と話し合ってから行くべきか、それとも日本へ行ってから「しばらく帰りません、別居してください。」というか迷っています。
(ハーグ条約は承知しております。)
事前に話すと、日本へ行かせてくれない可能性がありますので懸念しています。
(金銭関係は夫が管理している為。)

因みに、子供たちは離婚に大賛成しており、日本の両親は健在で、相談すれば帰って来いと言ってくれると思います。
どう離婚へ持っていけば良いかアドバイスを頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先に帰国だと

その後の離婚手続が大変なのでは?

日本側は紙一枚ですが
    相手国側が、要裁判だったり宗教も絡むと手続が複雑だったりしますので。
    できたら国名を教えて頂けると、海外小町さんから良いアドバイスが付き易いのでは、、。

騙すような形で帰国すると、その後旦那さんが怒って事態が悪化する事を懸念します。

• 絶対だめ

絶対無断で帰国は危険です。
    ハーグ条約に基づき子供を取り上げられたら最後、再入国、つまり子供を守ることすらできなくなります。
    弁護士をいれてでも別居を同意事項にしてから帰国すべきです。

• たぶん

ハーグ条約で子供を連れ戻されます

ただ一緒にいれば子供の人生も台無し。

では、録音するんです。
    日記に書くんです。
    罵声やDVの記録を。
    弁護士に相談する。

ただ、とりあえず子供を非難させるために
    日本に帰り、
    弁護士に相談したほうがいいいのでは??

• どちらの国に滞在しているのですか?

国によって状況が全く違います。まずは国をお知らせください。

• 離婚する必要は無い

そのまま別居を続ければよい。
    娘さんが成人するのを待てばよい。
    離婚は子供達が成人してからですね。

子供達に日本語が使えるようにしてあげるのが優先ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 16歳未満

話し合いが出来ないなら、あと少しガマンしてはどうでしょう? 
    ハーグ条約対象は16歳未満の子ですから。

ただし、日本の高校に進学できるか?という問題の方が、
    ハーグ条約よりも重要ですけれどね。

• レスします

>ハーグ条約は承知しております
    という事は現在は先進国に在住なのですね。ならば夫に対して「貴方とは離婚します」と宣言して弁護士を介して粛々と離婚に向けて合法的に話を進めるべきです。

その為にも離婚が成立するまでは日本へ里帰りはしてはいけません。なし崩し的に別居の実力行使をしてしまうと法律的にも非常に不利な立場になりますし、子供を連れて行った場合には未成年者略取の罪が問われます。

• トピ主1

まだレスはついていませんが、エール等有難うございます。

夫の特徴は、
    1.私の行動を制限し、飲み会などは行かせてもらえない。珍しく行けても、電話攻撃。
    2.私の服装等を制限。体の線が見える服や胸元が少し開いていると、他の男に見られたいのかと着替えを強制。でも、夫が機嫌の良い時に買ってきた服の場合もある。
    3.機嫌の良い時は冗談を言い合ったりしますが、怒りだすと私を「バカで俺がいないと何もできない人間。」といった発言をする。そして機嫌がよくなると、そんな事は言ってないと言う。
    4.異常な程プライドが高く外面が良い。
    5.義両親も尊敬できない人達で(義父は家族に対してDVだった)、定職に働かず、私達がずっと仕送りを続けている。夫の兄弟・親族もまともな人がいない。

今夫は、おととい怒鳴り散らした事も忘れて普通にしています。
    まずは別居を切り出そうか、里帰りまで待つか迷っています。

とにかく、何年も続けている自営業が私が抜けては困るので、これから従業員に引継ぎをしていこうと考えています。
    それは夫も賛成で、機嫌の良い時は、これからは私が仕事しなくても良いようにしてやると常々言っています。

• ご自分でもネットで調べてみてください。

以前、何かで読んだことがありますが、ある日本女性がご主人の暴力に耐えきれなくなり、ご主人には一時帰国としてお子さんと日本に帰り、日本から裁判所に出向き彼女の事情を話し日本から離婚できたことがあったようです。
    確か4月1日から日本はハーグ条約に加盟すると思いますがそれ以降、上に記したような事が出来るかどうかはわかりませんが、ご自分でもネットで調べてみてまた、さくら様がどちらにお住まいかわかりませんが、多分もう少しでお子様の春休みになりますよね? その時に先程記した彼女のように裁判所に出向き相談してみたらいかがでしょうか?
    また、お金はかかりますがご両親に話し国際離婚専門の弁護士を使う事が早いと思います。
    ご自分の人生のためにも、子供の教育のためにも我慢せず頑張って!

• ハーグ条約

ハーグ条約に基づく子の常住居国への身柄の返還は、
    原則、子の利益(「子を返還することが子にとって良いことか?」)を考慮することなく行われる

ハーグ条約を本当にご存じなら
    ちゃんと離婚して親権を確定しなければいけないことは
    ご存知のハズです

連れ出した後、相手が正当な権利を主張すれば
    単に常住居国に返還されるだけでなく、その後に
    連れ出した(トピ主)側が権利を失うことになります

> どう離婚へ持っていけば良いかアドバイスを頂けましたら幸いです。

しかるべき弁護士をたて、手順を踏むべきです
    資金が必要なら、それこそ実家を頼りましょう

ちなみに、トピ主にもお子さんにも
    現状は手を挙げていないのですね?

• 勝手に連れて帰っちゃダメ

あなたは国際指名にされ、海外に出ると捕まりますよ。
    子供もハーグ条約により、今の国に戻されます。
    まずは、離婚手続きから始めた方がいいですよ。
    多分、共同親権になると思いますが、お子さんがお母さんと一緒に日本で暮らしたいと言うのなら、可能だと思います。
    日本でお子さんと幸せな生活ができるといいですね

• 私の夫の特徴にも類似してます。

北米在住者です。

トピ主の夫の特徴、私の夫の性格特徴が似ているのでレスします。
    私の日本人の父にも罵声とアルコール依存症で自営業でした。
    嫉妬や執着心が強い人は感情がいつも不安定でコントロール
    出来ないそうです。私の父も主人も仕事をする時はクソ真面目です。

機嫌が良いとジョークが大好きですが、外に出ると人に気を使いすぎて
    家族にはそのストレスを発散しているようです。
    外ズラと内ズラが違うのです。

私の実父や夫も内面は凄く怖がりで臆病で神経質なタイプなので優しい父親
    としてよりも俺様のやり方の狭間で如何しても高圧的になると思います。

私の夫場合は嫉妬心からの罵声を私が聞き流せば口喧嘩しますが
    いざと言う時は助け合ってます。
    今はキャリアアップ出来るように新しい資格の勉強しています。

トピ様は評判が良い地元離婚弁護士を見つけて依頼料金や慰謝料他、何時が良いか?
    相談して貴女と子供達が有利で最善の方法を取るべきです。
    しかるべき日が来るまでへそくり貯金と準備計画と子供の体罰の傷ビデオ
    、罵声の録音、隠しビデオ録音するべき。

因みに北米は親が子供に体罰でビンタしたら逮捕されます。

• トピ主2

皆様、アドバイスを有難うございます。

国際組様
    有難うございます。
    やはり、話し合いをしてみようか、どう話を持っていこうか迷っています。
    夫の反応は、逆上するか、泣き落としに入るかどちらかだと予想されます。
    国名は、日本人在住者があまり多くない場所ですので、申し訳ありませんが控えさせて頂きたいと思っております。

絶対だめ!様
    的確なアドバイスを有難うございます。
    話し合いの持って行き方を考えてみます。

シェパード様
    有難うございます。
    録音や日記ですね、絶対に始めます。考えた事がありましたが、見つかったりしたら怖いと躊躇していました。弁護士を介さず、夫婦で話し合いが出来れば一番ですが、やはり無理かもしれませんね。

匿名様
    国名は、日本人在住者があまり多くない場所ですので、個人特定を避けるために申し訳ありませんが控えさせて頂きたいと思っております。

チューリップ様
    おっしゃる通り、離婚を急いではおりません。まずは別居して、子供達との安全な幸せを確保したいと思います。実家の近くに日本語学級のある中学校があるようですので、調べています。

• トピ主です3

t様
    離婚は急がずとも、別居して子供達とビクビクしなくて良い生活に早く持っていきたいです。
    下の子が特に日本語力が低いので心配ですが、幸い実家近くに日本語学級のある中学校があるようですので色々調べています。

Lisa様
    やはり弁護士ですね。友人に良い弁護士を紹介すると言われています。
    ただ、金銭は夫が管理しているので、相談の時点で高額請求されたらどうしようかと心配してしまいます。
    自分から法律的に不利な立場に持っていきたないので、やはりこちらで相談して良かったです。的確なアドバイスを有難うございます。

クッチ様
    はい、春休みに里帰りを考えておりました。
    ネットでもっと情報収集をしてみます。
    的確なアドバイス、励ましを有難うございます。頑張ります。

まくら様
    いざ自分の身に降りかかると、冷静に判断出来なくなるものだなと改めて感じました。
    やはり弁護士ですね。自分で自由になるお金がないというのもこの年で情けないなと感じます。
    現状は子供達にも手を挙げていません。言葉の暴力はほぼ毎日ですが。

• 昨夜の出来事

昨夜、お友達の誕生日パーティーがあり、夫が珍しく行ってきて良いと言ったので参加してきました。
    7時開始の筈が、ほとんどのゲストが遅れ、結局パーティーが始まったのは10時過ぎでした。
    一応、8時、9時と夫にメッセージで状況説明し、「遅くなるかも。」と連絡しましたが、10時には「こんな時間まで何やってるんだ?今すぐ帰ってこい!」と電話が来て、「まだ今からお料理が出てくる。」と言っても、「お前の言い訳は聞いてない!」とお決まりのFワード付きで怒鳴り散らしました。

電話を聞いていた一番信頼できる女友達二人(現地人)が心配してくれていたので、夫の性格・暴言に耐えられず、別居・離婚を考えていると話しました。
    私は、今まで夫の相談をした事がなかったのですが、友人達には、夫のいつも私の行動ばかり気にして束縛が強いのが異常に見えていたそうです。

結局、11時半に帰宅し、夫の顔を怒った顔で見たら「何だ?」と言うので、無視して残り物で夕食を取りました。
    夫は飲み会で午前様は普通です。

今夜、「もうあなたとの生活は耐えられない。別居に向けて自営業や諸々の準備・整理を始めよう。」と話そうか迷っています。

• 一方的にモラハラとは言えない

私は欧州圏在住でお子さんの年齢からしておそらく同年代です。

「飲み会に行かせてくれない・胸の開いた服を着ると怒られる」

ご主人への不満の筆頭にこんな2項目が挙がるなんて、あなたの素行にも問題アリだと思います。

海外では外出は夫婦揃って…という考えが一般的です。また、女性の行動に制約がある中近東諸国や治安が悪くて犯罪が多い地域なら、正しいのはご主人であなたが非常識…ということになりますね。

それこそ、日本に住む日本人夫婦でも、中高生の母親が飲み会に行ったり、胸の開いた服を着ていたら、「派手好きで変わった母親」って思われますよ。

何にせよ、他の方も書かれていますが、日本に戻ったとしてお子さんの学校はどうするのでしょうか。これが小学生ならまだしも、高校レベルの授業についていける日本語能力はあるのでしょうか。

• トピ主4

こずえ様
    アドバイス、有難うございます。
    子供たちは日本が大好きで、暮らしたいと言っています。
    励ましのお言葉も有難うございます。

猫先生様
    アドバイス、有難うございます。
    父、夫の両方がそのような方とは、猫先生様のメンタルは大丈夫ですか?
    お書きになっている内容を拝見すると、本当に性格や行動が似ています。
    資格の勉強中とは、ゆくゆくは離婚する為の準備でしょうか?
    日記、録音(携帯で良いアプリを見つけました。)を始めます。
    20年近く家族だったわけですので、いざ別居となると決心が緩んでしまいます。

• トピ主5

きりん様
    レスを頂き、有難うございます。
    文字数制限の中、誤解が生じてしまったようですので、説明させて頂きます。

1.飲み会と書きましたが、会社勤め時代に私への歓迎会、上司や先輩の送別会等、最近では子供の学校が毎年クリスマス前に主催する保護者のみ参加のチャリティパーティー、夫は学校行事には興味がないので「お前が行ってこい」(世間体を気にする為、私は参加しておいた方が良いと思うらしいです。)と言いますが、直前になって反対するという状態です。先週の友人のパーティーも、夫が急に自分は行かないと言いだし急遽私と子供で参加しました。

2.胸の開いた服とは、派手な服装を普段からしている訳ではなく、本当に大抵の方が気にしないような範囲なんです。毎日のように、身支度をしてからチェックされ、違うのに着替えろと言われるのでウンザリです。
    ある日は良いと言っていた服装でも、その日の気分で駄目になったりするんです。

普段は、もちろん夫婦揃って外出しています。
    誤解させてしまったようで、申し訳ございません。

日本の学校の事も、難しい年齢ですが色々調べている所です。
    更に相談に乗って頂けましたら幸いです。

• どっちもどっちだな

2度目ですが追加レスを読んで、トピ主さんの肩を持てなくなりました。

私は実父がDVモラハラタイプだったので分かりますが、性格は直らないから周囲が上手くコントロールするしかないのです。でも、そういうご主人なら「パーティーが遅くなったらどうなるか?」って大体分かりますよね。

普通の夫/父親でも、「夜7時開始で10時には終わるパーティーが、遅れて10時に始まった」なんてことになったら、妻の帰りは何時になるのかと心配するし、「子供もいるんだから早く切り上げろ」と苦言を言うでしょう。ましてやお子さんに暴言を吐くご主人なら、帰りが遅くなるとお子さんに当り散らすことだって予測できますよね。
    第一、友達の誕生日パーティーなんて、最初から最後まで絶対にその場にいなければならないものでもないんだし。

「飲みに行きたい・体の線が出る服を着たい」って、二児の母としてそれはどうなんでしょうか。あなたが対等に好き放題に振舞おうとするから、火に油を注いでイライラを増長させている気がします。顔色を見てビクビクして過ごせとはいいませんが、あなたにも非はあると思います。

• 情けない

お母さん、何やってるんですか。結婚して19年もたつのに、そもそもお子さんさえ守られず、しかも結婚してすぐにモラハラだとわかったのに2人目って…
    他の方も指摘されていましたが、必ずしも国名は明かさなくてもいいですけれど、ご主人の宗教的背景によっては服装や行動にうるさくなるのが常識の国もあるかと思います。
    そうでなくても、妻1人で飲み会って、日本以外ではまずあり得ない場合が多い。よっぽどの例外を除いて、夫婦一対でのお付き合いが普通かと。
    相手を見る目がなかった上にズルズルとここまで来たのはご自分の責任なのですから、損ばかりしてきたとか人生を返してほしいとか、何でも他人のせいにするあなたの思考にも大いに問題があると思います。
    ともかくそのご主人とは合わなさそうなので離婚一択しかないと思います。
    ただ一番気の毒でかわいそうなのはお子さんだと肝に銘じていただきたいです。

• 弁護士に相談を

ご自分で動いてはダメです

>ハーグ条約は承知しております

としながらも、

>日本へ行ってから「しばらく帰りません、別居してください。」というか迷っています

日本がハーグ条約を批准する以前ならともかく、現在においてこんなやり方が通じると考えてらっしゃる点

また、ご主人の特徴の説明で、一人で「飲みに」出かけられず「電話攻撃」、いわゆるセクシー要素のある服を禁じられる、とこれらを最初に上げて誤解を受ける点

ご主人の過ぎた折檻、そして罵倒を受けるのが主にお子さんたちで、母親のトピ主さんはそれを阻止できず、娘さんが家出という実力行使をせざるを得なかった過去がありがなら、そんなお子さん連れのパーティの開始時間が遅れたからと、帰宅予定の10時以降も居残ろうとする点

トピ主さんの判断力のなさ、実行力のなさ、脇の甘さが目立ちます

…もう、自分の感情・感覚だけで動くな!

不用意なトピ主さんの言動で、今度は離婚話しによる被害を子供たちが受けないためにも、きちんと国際離婚に詳しい専門の弁護士にきちんと相談してください

• t様、2度目のレス有難うございます。

私の書き方が悪く一部誤解を招いてしまった事をまずはお詫び致します。

服装に関しては、文章のみなので説明しづらいですが、一般的な人なら気にしない程度の格好です。ジーンズでも、型によっては体の線がわかるとダメな時があります。スパッツのように体の線が出る訳ではありません。となると、ダボダボの服を着ざるを得なくなります。

別のレスにも書かせて頂きましたが、「飲み会」という書き方でも語弊が生じてしまいました。私は何も子供を置いて飲み歩きたい訳ではなく、年に数回くらいは学校の保護者のパーティー(他のご家庭もベビーシッターに預けたりして参加しています。)等に参加したいと思います。皆さんだって、会社の打ち上げやたまの同窓会など行きませんか?

また、夫も友人とクラブに行って朝帰りというのが年にほんの数回ありますが、私は快く送り出しています。

先週のパーティーに関しては、誕生日の本人まで支度に時間がかかり9時過ぎまで部屋から出てこないという状態で、遅くなってしまいました。

私に全く非がないとはもちろん思っておりませんが、夫の機嫌やルールにコントロールされるだけの人生って何だろう?と思います。

• 友人達は何時まで誕生日パーティーしているの?

服装等は見ていないし、文化的背景を加味しないといけないので、何とも言えませんが…。

>先週の友人のパーティーも、夫が急に自分は行かないと言いだし急遽私と子供で参加
    >11時半に帰宅し、夫の顔を怒った顔で見たら「何だ?」と言うので、無視して残り物で夕食

と言う事は他の人はもっと遅くまで残って食事し、主様母子は食事前に帰宅したにも拘わらず夜11時半着と言う理解で合っていますか。
    私も夫もこれは了承できないです。成長期の子供にはそれなりの時間に食事、就寝させたいし、高校生はともかく中学生に適したパーティーでしたか。
    それともラテン系等で夕飯夜10時〜と言う文化なのでしょうか。

日本へ引越しも容易ではないと思います。
    日本で体験入学をした事ありますか。
    高校は既に義務教育ではなく受験が必要かもしれません。中学生以降は国によって就学年齢や日数等〜教える内容の違いが大きくなり、日本の中学は3年なので今既に中学生なら、程なく高校受験です。インターなら…と思いますが学費がかかります。

主夫様は決して優しいとは思いませんが、老婆心ながら主様もご自身の行動を顧みる必要があるのではないかと思います。

• 一時帰国は逃げでしかない

ご両親は、娘が孫を連れて帰れば喜びますよ。お子さんも日本に行けるという目先のことしか考えていないでしょうね。でも、その先で待っているのは現実と厳しい将来です。

たとえば年金。日本と社会保障協定がある国でも、それは最低限度の国民年金しか保証されません。現在お住まいの国で、金融機関に積立型年金等に積み立てていても、受給年齢前に本帰国すると、多くの場合その権利は喪失します。
    また、国によっては、離婚後に出国して一定期間が過ぎると永住権を喪失します。日本に帰ってから「やはり元の国が良かった」と思っても、簡単には戻れない可能性も高いです。

ご主人が金銭管理しているなら、持って帰れるお金もお小遣い程度でしょう。仕事をするにしても、今は外国語が出来る人はたくさんいますので、特殊資格でもない限り、語学を生かせる仕事は売り手市場ではありません。
    ご実家が裕福な資産家だとか、東京都心で仕事が十分に見つかるなら帰国もいいかもしれませんが、そうでないならば今いる環境で腹を括る覚悟も必要です。

いっそお子さんは全寮制の高校・大学に入れ、トピ主さんだけ帰ることも考えては?

• 話し合いました。

引き続きレス有難うございます。

「飲み会」「胸の開いた服」という表現で誤解が生じた事を再度お詫びします。
    限られた文字数で、削りに削って、自分の意図と違った印象を与えてしまいましたが、私に非が全くないとは言いませんが、常識の範囲内の行動・服装であるとご了承頂けましたら幸いです。

昨日、夫と長女に言い争いが勃発し、父親がいない間に長女が家出すると言いだし、玄関先で押し問答している時に夫が帰ってきて、図らずも家族で話し合いました。

これ以上、あなたに罵声され、コントロールされる人生はもう嫌だ、子供達も同じ気持ちですと。

夫は泣き出し、「俺を見捨てないでくれ、心を入れ替える。俺には家族しかいない。」と言いましたが、「もう長年見てきて、変わるのは簡単な事ではない。」と何度も食い下がった所、「君と子供達は日本へ行った方が良いのかも。」と言いました。

子供達が小さい頃から手をあげてきた事、私と子供達に暴言を吐く事を謝っている所、子供達と日本へ行ったらと言っている所を携帯で録音しました。

これが子供達と日本へ帰るにあたり、誘拐罪に問われない有力な証拠になると良いのですがどうでしょうか?

• 話し合いました。2

最近、ダブルバインド(二重拘束)という言葉を知り、夫はこれだと思いました。

昨夜の話し合いで夫は、自分に悪い所があるのをわかってはいるけどコントロールできない、自分が父親に虐待されていた事も要因だと思う。アンガーマネジメントなどカウンセリングを受けたい。などと言いました。(これは口だけで、プライドが高く世間体を気にするので、実際にカウンセリングには行かないと思います。)

やはり、彼が変わることは99%ないと思いますが、20年近く家族だった訳ですので、本当にこれから別居・離婚になるのか実感が沸かないです。

今回、実際に離婚するというのはかなりの覚悟、労力が必要だと再認識させられました。
    なぜさっさと離婚せずにずるずるとと思われるかもしれませんが、夫が機嫌の良い時は皆で冗談を言って笑いあったりするので、話し合いは何度かしてきて、「変わってくれるかも。」と期待しては裏切られるという繰り返しでした。

• 共依存

皆さんが書かれていますが、読めば読むほど、どっちもどっちですね。
    結婚してモラハラになったのではなく、ご主人の強引な性格を「外国人の男性は男らしくてカッコイイ。やっぱり日本人男性とは違う」と思っていただけですよ。国際結婚した日本人によくある勘違いです。

それと、現地人女性がとても強い国ではありませんか? そういう国の男性は、自分よりも弱く言葉が出来ないアジア人女性と結婚して、コントロールしたがる傾向にあります。

なぜ自営の手伝いなの? いやなのに24時間一緒にい続けるって不思議ですね。ご主人の庇護の下で働くほうがラクだからではありませんか?

• 現実を見据えた対応を

トピの説明に「ハーグ条約は承知しております」とありますが、なにをどう承知されてるのでしょうか?
    その後のトピ主レスを見る限り、とても「承知している」ように思えません。

> これが子供達と日本へ帰るにあたり、誘拐罪に問われない有力な証拠になると良いのですがどうでしょうか?

具体的な質問をされていますが、国によっても運用は違いますから、国名もわからない状況でそんな細かいアドバイスは無理でしょう。

夜の11時半まで子連れでパーティーに参加し、それを注意したら不貞腐れるという行為が致命的になる国もあるでしょう。(それを判断するのは日本でなく、現在トピ主が住んでいる国の司法です)

嘘を付いて(夫を騙して)子供を日本に連れ帰るという行為は、後々不利になることこそあれ、有利になることはありません。
    離婚や、その後に子連れで日本への帰国を本気で考えているなら、国際離婚に詳しい弁護士に相談するしかないです。

• 弁護士をつけ然るべき手続きを

話し合いが出来来たようですが、すんなり事は運ばなそうですね。
    だからこそ弁護士を入れた方が良いのでは無いでしょうか?

会話の録音、日本へ子供も行く方がいいかもは誘拐罪に当たらない証拠としてはどうなんでしょう、あまり効力が無いのでは、、、。いいかも、という仮定の表現ですし。

国際離婚は本当に労力が掛かりますが、ここできちんと法的なケジメをつけてから帰国されないと後々大変ですよ。頑張って下さいーー。

• 感情論は要らない

離婚に至るのに当事者の感情が根底にあるのはもちろんですが、実際に離婚を争うのに感情論は重要ではありません

国際離婚は法律に基づき、裁判所によって判断される条件闘争なのです

トピ主さんの不必要な発言・行動によってお子さんたちが不利益を被るかもしれない、その前に弁護士に相談した方がいい、ということです

実際、ここのトピックでも誤解されるトピ主さんでしょう?

国際離婚は協議離婚はありえません

というか、協議離婚自体世界的には物珍しいレベルです

日本はそれだけ離婚しやすい国なのです

トピ主さんの場合、定住場所の法律、そしてハーグ条約の絡んだ大変難しい離婚です

当事者同士で話し合いも、きちんとした法的な裏付けのある文章にならなければ意味をなしません

本気で離婚をお考えなら、すぐ弁護士にご相談ください