• ホーム
  • ひと
  • 嫉妬されたとき、または嫉妬させようとしてくる人への対処法

嫉妬されたとき、または嫉妬させようとしてくる人への対処法

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

らら

皆さんは、友人知人に嫉妬されていじわるされたときってどう対処してますか?また、どう対処するのが賢明ですか?

また、友人知人で、わざと嫉妬させようとしてくる人っていませんか?たとえば、一人でいるあなたの前でわざと彼氏とイチャイチャするのをみせつけてきたり、彼氏とのデート報告をしたり・・。子供ができなくてなやんでる友達や知人の前で、わざと妊娠報告をしたり、赤ちゃんをつれてきて「かわいいでしょ?うふふ」って見せびらかしたり・・。あきらかに優越感にひたって楽しんでいる。こんな人への対処法・・。皆さんならどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の心を点検します。

まず、嫉妬されるような状況ではないので、最初の質問は答えられません。
    「わかめさんって、悩みが無さそう」「わかめさんって、いつも人生楽しそうですよね」
    等よく言われますし、実際にほぼそうですが、それが嫉妬されているとも思いませんし。

次の
    >わざと嫉妬させようとしてくる人っていませんか?
    これもいないのですが、トピにある例文でもし私が嫉妬したとしたら、
    つまりは、主さんの言う通りに、相手が私に嫉妬させようとしていて、それに私が本当に嫉妬してしまったら、
    それは自分の心が曲がっている証拠だと思い、心を見つめ直す良いきっかけにします。

そもそも、トピにある例文は「ただの話題」ではありませんか?

彼との話をされても、友達だったら「幸せそうで良かったね」と思うし、
    妊娠中の友達や、赤ちゃん連れての友達が
    >わざと嫉妬妊娠報告
    >「かわいいでしょ?うふふ」って見せびらかしたり
    >あきらかに優越感にひたって楽しんでいる
    ように自分が思っちゃったら、自分の心がひん曲がっている証拠です。
    自慢された!と憤ってる自分が、自分を惨めにしてしまいます。

それって、人生を大損していますよ。

• 相手にしない

無表情・無視・立ち去る

• 気づかないフリ

お好きになさってて、と思うだけです。

そんな意地悪にお付き合いする義理はありませんよ。

• ほっとく

へ〜いいわね〜うらやましいわ〜と言ってほっとく。
    そんな低レベルな人とはつきあわない。
    嫉妬された嫉妬されたって騒ぐ人は、地雷だと思ってそばに寄らない。

• 問題の原因究明を

「わざと嫉妬させようとしてくる人」のエピソードは日常的によくある事で、何も特別な行動ではありません。これを「見せびらかしたり・・。あきらかに優越感にひたって楽しんでいる」と感じてしまうのは、嫉妬心の逆転写という心理状態です。

この問題の根源はトピ主さんの周囲の人ではなく、トピ主さん自身の心の中にあります。「嫉妬されていじわるされた」「嫉妬させようとしてくる」と言う感情は自分の劣等感からくる嫉妬心・敵愾心です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逢わない様に避ける

色々な理由をつけて逢わないように避けます。間に友達がいる場合、その子にされたことを泣きながら訴えます。「こういう理由で会いたくないの・・・」と。
    そういうことは忘れないので、長年かけていやがらせした子が孤独になるように仕向けます。

で、たまに「嫉妬してるの?」って直でいってくる子がいますが(にやにやしながら)、「何でそう思うの?」って理由をあえて聞きます。そして「そう思うってことは、そういう気持ちがあなたの中にあるんだね。わかった。あなたはそういう人なんだね」って言います。

相手がやりたいのは感情をゆずぶって有利に立つことです。負けないというより、全力でスルーします。

• 嫉妬としてあなたが感じるならその人から離れましょう

疎遠ですね。連絡しない、会わない、、それだけです。
    それ以上相手の悪口を言ってはいけません。

• 見せびらかされた振りをするか、疎遠

さすがに恋人や結婚、子どもの有無を見せびらかす人はいませんでしたね。

別段うらやましいとも思わない事を見せびらかされた時は
    優越感に浸りたい相手の事も考えて、その事を、褒めてあげています。
    あら、いいわね〜くらいで、相手も自分も満足します。

しかし本当に嫌な事に関しては、無視する勇気がなければ、つき合いそのものを考えます。
    そんな人と付きあっている自分の見る目のなさも、嫌になりますから。

見せびらかさないでよ、と思うことも軽く言えて付き合えればいいのでしょうが、難しい。

• そうですね

幸せなことを共有できるとか
    気を許してくれているのなら嬉しいけれど、

トピさんの記載されているような、
    ひけらかしたい、優越感を得たい人も確かに居る。

すこし親しくなれば、鼻につく言動等こちらも分かるもんね。

まあ、垣間見ちゃった場合は
    残念な人と放置かな今後の展開。リスク等に鈍感なのかなと。

今優越感に浸って嫌悪されれば、何か悪いことが起こった際に
    必要以上に人は面白がるだろうとか想像しないのかしらとか。

自分が大事にしたい人、興味をもてる人は後味の悪いことをしないので、
    気味の悪い表現をする人は、被害者ヅラされると面倒だから適当に愛想。

そのうち何か起きんだろうって余裕で。
    そして、実際起きた時に陰で笑うだけ。

• 嫌らしいなあと思うやり方で返す

恐らくあなたに悪気はないのだと思うのだけど。でもね、色んな考えの人がいらっしゃるからね。色んな風にとられるわよと言ってみる。

何よりも自分が一番不満に思うことを、自分が矢面に立たぬよう相手に伝える言い方ですよね。
    最近の小町でも、集合写真を撮るときに配慮が出来なかったとお気の毒な位、真面目に悩むトピ主さんからの相談トピでもありました。
    かい摘まんで言うと
    「卒園児だけで写真を撮りたかったのに、トピ主さんの下の子が入ってしまったことが腹立たしく、その不満をあたかも周りの意見のようにしてトピ主さんにわざわざ伝えた幼稚園ママ」のやり方。
    きったないわねと腹立ちますし、少し考えれば不快に思ってるのは他ならぬあなただよね?とわかるんですけど。
    あなたのためを思って言いにくいことなんだけどお伝えするわ、みたいなズルいやり方、トピ主さんはやったことないと思うのですが、時には言ってもいいかもしれません。

• 根が同じ

嫉妬する人は嫉妬させたい人でもあります。
    嫉妬心が強い人は面倒ですから、そうとわかった時点で、必要なければ、
    できるだけ付き合わないようにします。
    気分が悪くなるような人と無理して付き合うこともないでしょう。

• 相手にしない

この間、知合いがこんなことしてさー と、
    その人の言動を当て擦るようなことを言ってみます。
    (ここで相手の顔色が変われば確信犯)

そこもスルーするタイプだったら、精神病んでるかも と判断して相手にしません。

頻繁に顔を会わせる相手なら、
    へーすごいね(棒)。

それ以外なら、自分から連絡もしません。

• わざとなのですか?

>赤ちゃんをつれてきて「かわいいでしょ?うふふ」

かわいいから見せびらかしたいだけではないですか? 嫉妬させようとしてくるってどうして確信できますか? 自分が不妊だと、友人の赤ちゃんも「かわいいわね? うふふ」って言えないですか?

私なら「かわいいわね? うふふ」って返します。

>一人でいるあなたの前でわざと彼氏とイチャイチャするのをみせつけてきたり

私こんなカッコイイ彼氏がいるのよって見せびらかしたいだけではないでしょうか? あるいは周囲が見えなくなるくらい二人の世界に入っているのかもしれません。 嫉妬させようとしてくるって思う根拠は何でしょうか?

海外のパーティーでこういうカップルもいっぱい見たので、私は自然にスルーします。日本だと人前でイチャイチャはみっともないんじゃなかったかなって不思議ですけど。大人として自分の評判が気にならないのか大胆ですね。

類は友を呼ぶと言います。本当に嫉妬させようとする友人がいるなら、自分も同じレベルなのかもしれないと反省します。もう少しましな友人関係を持ちたいし、私なら自分の心も磨きます。

• 皆様レスありがとうございます!

並びにレスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。私はお人よしでなめられ易く、失恋したときなどを見計らってわざと彼氏を見せ付けてくる友人知人が4人もいました。でも、わたしに彼氏ができて、こちらが同じ事をすると向こうは、キレるんですよね。

私に彼氏を見せびらかした人を私の結婚式の受付に頼んだら「やだ!やりたくない。先を越された。」っていわれました。ちなみにその人は今も独身です。

私に妊娠報告や赤ちゃんを見せびらかした人は、先にこちらが「妊娠したかもしれない」って言ったときは「先に妊娠しちゃやだ!!」って言われました。
    「何だコイツ。」って思いましたね。誰もあなたと競ってませんが??って思いました。ちなみにその子は旦那さんの頭がハゲてから、ピタリと年賀状がこなくなりました。うちの夫はまあまあイケメンなので。

このように嫉妬させようとする人は確かに嫉妬深い人たちですね。皆さんの書くように、ちょっとズルイやり方で相手がきらわれるよう仕向けるか、そういったことはやめてほしいと指摘するか、縁を切るのがいいんでしょうね

• トピ主です

みるさん>

友達Aは、私に二人で遊ぼう、と嘘をついて私を呼び出した事が多々あります。行くと、もう一人男子がいてこれからデートだというのです(彼氏ではなく、ただ言い寄ってくるだけの人)。「じゃあ、何で私を呼んだの?」ときくと、彼女が耳打ちしてきました。
    「この人と付き合いたくはないけどデートに誘ってもらえるのが嬉しくて。でも本気になられたら困るから一緒に来て」といわれました。
    強引に頼まれて一緒に行くと、その友達は付き合いたくもないその男子と
    嬉しそうにイチャイチャしはじめたのでした。私の前でちらちらこちらをみながら。バカらしくなって帰りました

お返しに私が同じ事をしたら、切れしてました。
    その子は「私より先に結婚しないで」、「私より先に妊娠しないで」というのが口癖。

友達Bは、私が二股されている事を相談したら、「あなたなんか、あんな格好いい人似合わないわよ」!といわれ
    それから急に態度が豹変し、私の前で彼氏自慢をしてくるようになりました。これからこの人(写真を見せて)とデートなんだ〜いいでしょ〜っていわれました。でも結局その友達は失恋しずっと独身です。  こんな感じです

• 相手にしない。

初めまして。私は、1年前、嫉妬にあいました。職場の方です。友達になり、色々と話をしたりしていました。
    一緒に仕事をして居る男性の方に好意を持っていたらしく、私と男性が話をして居ると、凄い目付きでにらみます。その男性に、仕事をしていたら、ストーカーをしていました。
    その男性がゴミを取って捨てに行くと、あわてて、仕事をして居るのに出て来ます。
    その女性は、彼がいます。でも、元彼は、たいした事はないと言っています。同棲をしないと、何でも分からないと言っています。
    おかしいと思います。若い方なら分かりますが、今は55才になります。
    一緒に仕事をして居る男性は年配です。私に、女性は職場の方に 私の事を色々と言っていました。私は職場を辞めました。会社に言っても、何にもしてくれません。私は、やられたら、やり返すと言って、お客さんやら、色々な方に言いました。その後、男性も辞めました。