自宅マンションエレベーターの対応

レス36
(トピ主0

男性から発信するトピ

そらまめん

私は30代 会社員 男です。

自宅のマンションは11階建ての
玄関がオートロックでエレベータが一基の構造です。
階段が非常階段のみで外からは入れないので
自動的にエレベーターでのみ昇れます。

上記の構造を前提としまして。
外出から帰って来たとき、しばしば女性一人でエレベータ待ちしている場合があります。
同じマンションの住民でしょうから、当然、一定確率で起こる事態ではありますね。

男としては当然、同乗するのは避けたほうがいいので、先に送るべく
郵便ポストの手紙を取るのを非常にスローリーにしてやり過ごすようにしているのですが、
たまに女性が一向にエレベーターに乗らず、こっちを睨んでいるときがあります。

最初は「?」でしたが、少し考えたら、これってストーカー対策だったのかなとわかりました。
自分が住んでいる階を知られたくないから、けん制していると。

それ以降そういう状況のときは仕方ないので、
1回最寄のコンビニに向かって時間を潰す様にしましたが、余計な時間の消費が正直ストレスです。

こういうシチュエーションでは、
やはり一度立ち去る以外よい対応はないのでしょうか?

ご意見いただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンビニまで行かなくても

郵便を取り出すふりをしつつ、相手の人に
    「どうぞ行ってください」と一声かければ
    気持ちよく済みそうな気がするのですが?

相手が睨んでるってのは、トピ主さんが
    乗るか乗らないのかわからず
    動けないからなのもあるのでは?

• あなたが先に乗ればよい

あなたに住んでいる階数を知られたくないのは、女性の勝手?なので、あなたに先に乗ってほしいのだと思います。
    とはいえ、睨まないでお先にどうぞと声掛けすればよいのにね。

それか、先に一人で乗って、複数のボタンを押せばよいのに。
    防犯対策も面倒くさいですね。

一度、管理組合でルールの話し合いをしてもらったらどうですか?

私は地方でマンション住まいなので、今のところあまりそういった危機感がありませんが、こうなったら面倒くさいですね。
    あらゆるところに防犯カメラがあるので、今のところ気にならないですけど。

• 自分の自宅なのですから

自分のペースで堂々と帰りましょうよ。睨んで乗らないような人は、その人のペースで気の済むように帰ったらいいんです。

私なら女性一人が待っていようと乗りますよ。自分の家に帰るのにそこまですることないです。

• レスします

・何の遠慮もなく、エレベーターを待ち、来たら乗るだけです。

・他人と一緒に乗りたくない方は、ご自由にすれば良いですが、その為にわざわざ時間を潰す必要など全くありません。

・もし、その女性がどうしてもトピ主さんと一緒にエレベーターに乗りたくないのであれば、その女性が、非常階段を昇るか、エレベーター一台をやり過ごし、次のエレベーターに乗るしかありません。

・その女性に、もし何か言われても、「自分はこのマンションの住人なので、普通にエレベーターを使う」と言えば済むと思いますが。

・睨むような勘違い女性であれば、女性に気を遣え等と、本来相手が厚意でしてくれるかも知れない事を、してもらう事が当然のように言うかも知れません。しかし、勝手に言わせておき、さっさとエレベーターに乗れば良いだけです。

・そもそも、その女性は、なぜ階段で昇れる階に住むとか、複数のエレベーターのあるマンションに住む等の自衛策を講じないのか不思議です。

• 難しいですよね。

女性ですが、「同乗しないようにしている」だけで十分気を遣ってくださっているので、ありがたいですけれどね。
    気にしない人は気にせず乗ってきますよ。当然といえば当然のことです。
    女性として、正直不安は不安です。必ずボタン近くに立ち、わざと別の階で降りて階段で移動したりもしていました。

女性だって不安なら、その程度のことはするので、男性だけが一方的に気を遣うことはないと思いますよ。
    今の対応で十分だと思います。いちいち外に出てたら、人数の多いマンションだと、いつまでたっても家に帰れないですよね(苦笑)。

睨まれるのは不愉快でしょうが・・・多分そこまでする女性は多くないんじゃないかな。
    さすがに、「郵便物をゆっくり取っている」だけの理由で通報する非常識な女性もいないと思うし。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 普通の事をする

普段から顔をあわせたら挨拶をする。
    時には自治会に顔を出したり活動に参加する。

などしておけば、相手にも余計な警戒をされなくて済みます。

• いつからエレベーターは貸切利用に?

本当だとしたら、かなりびっくりです。

余計な気を遣うから、怪しまれるのでは?

• 顔を覚えてもらう

エレベーター1基ってことはそこまで規模の大きいマンションじゃないですよね。

館内で会う人ときちんと挨拶を交わすようにすれば、あなたが11階の住人であること
    が周知されてくるのでは?

住人なんだから挨拶して堂々と振る舞うべきなのに、郵便ポストでわざと時間をかけたり
    一旦コンビニ行くとか、そっちのほうが挙動不審じゃないですかね。。

• え?

怪しいですよ。主さんの行動。
    女性が一人で乗っていようが、普通に同乗すれば良いだけです。
    例えばお店等で、エレベーターを使用する際に女性一人が先に乗っていたら、次来るまでスルーするんですか?

エレベーター内で男女が一緒になるなんて、極普通の事では?
    何を考えているのか分かりませんけど、主さんの取っている行動は、ポスト前で不審な行為をしていると捉えられても、可笑しく無いと思いますよ。

• 挨拶くらいしましょう

同じマンションの方でしたら、まずは挨拶でしょう。

その上で、
    「先によろしいですか?」
    と訊けばよいと思います。

エントランスを覗いた上で無言で立ち去る方が、よっぽど怪しいですよ。

• どっちですか?

賃貸ですか? 分譲ですか? 
    そこ重要なのですが...

• 気にしない

うちのマンションにはそんなに親切な人いませんよ(笑)

うちのマンションの男性はほとんど待ってくれず、反対に私が明らかに乗ろうとしてるのに、エレベーターのドアを閉めるを押しますから(笑)もちろん、開けて無理矢理乗りますが。

気にしないでいいです。普通に乗って下さい。申し訳ないです。

最近、男性と二人でエレベーターに乗らない!!て言いますが、女性が乗らないのはいいと思います、しかし男性を乗せないのは違うと思います。

• 気を遣い過ぎ

そのようなマンションであれば、玄関やエレベータ内に防犯カメラがついています。

すぐに乗らないで郵便受け付近でウロウロしていたり、引き返して外へ出て行ったりするから不審者と思われてしまうのです。

エレベーターが来たら、さっさと乗ればいいのです。

女性が警戒しているのであれば、一緒に乗ってはこないでしょう。

変に気を遣わないで、堂々としていればいいのです。

何でもないのにストーカー呼ばわりされてしまう風潮には困ったものですが、気を遣いすぎるとかえって逆効果になってしまうのではないかと思います。

• よっぽど怪しい

ポストでのんびりしたり、女に睨まれて外に出る方が余程怪しい。

一緒にエレベータの前で待って、こんばんはお先にどうぞ、と言って
    いえあなたがどうぞ、とか、黙って睨んでいたら、そのまま一人で乗ればよいです。

自意識過剰な女性は困りますね。
    そういう人は女性専用マンションとかに住めばいいのに。

• お優しい方ですね

こういう男性の方がいるとありがたいです。

私(女性)のマンションの方はエレベータ待ちでばったり出会うと、たいてい女性限は後から来た方が「お先に行っててください」「お先にどうぞ」と声をかけてくれます。郵便物のチェックも、エレベータ待ちのスペースに近いため、エレベータが動いてからでないと部屋が特定できるからです。対して男性は変な方は居ない(と信じています)ですが、こちらの気持ちおかまいなしに一緒に乗るのが当然と思っている感じに見受けられます。「別に乗らなければならない」ということはないですが、私はなんとなく嫌です。そして、ご夫婦だったりご家族がいる男性の方は比較的こういう気持ちに気づくのか「お先にどうぞ」と言ってくださいます。先に待っている方から声をかけるのも難しいと思うので「お先にどうぞ」と言ってみてはいかがでしょう。部屋の階数を知られるのが嫌という方もいるかもしれませんが、さすがにそれを言っていたら生活できないのでは、と思います。

• 気を使いすぎでは?

せっかく家賃払って住んでらっしゃるのに

コンビニに行って時間つぶしとは、なんて

非効率な!!

「マンション内はお互い気持ちよく使いま
    しょう」

など張り紙してはいかがですか?

• 良い方法を思いつきました。

私も女性なのでトピ主さんが心配されるようなことを警戒するときもありますが、トピ主さんは気にしすぎかな。女性の多くは意外と気にしません。
    とっても良い(自画自賛)アイディアがあるので聞いてください!

まず、女の人と同じエレベーターになりそうだったら朗らかに挨拶してください。目が合えば「こんばんは!」って感じで。目が合わない場合は必要ないです。
    次に、携帯で奥様(独身であれば彼女でも虚構の奥様でもOK)に電話します。電話のフリだけでもいいです。
    「今着いたよ〜。子供(虚構の子供でOK)はもう寝ちゃった?はーい。じゃあ静かにドア開けまーす」
    などと努めて明るく言ってください。素敵なパパをアピールしておけば、大抵の女性は警戒心を抱きませんので、一緒にエレベーターに乗り込んで大丈夫です。
    それでも睨んでくる女性がいれば「えっ?プリン?仕方ないなー。まだ一階だから、コンビニ行ってくるよ。はーい」でコンビニ行きましょう。
    降りるときに「失礼します」とか言うのも好感度高いです。私生活がきちんとしてそうな人なら安心感あります。

あまり気にすることもないと思いますが、良かったら試してください。

• かえってその行動が不審者に見えるのかも

まっすぐにエレベーターに行って こんばんは。と言う。

○○階の○○です。って言えばいいんじゃないの?
    女性が一人で居る時にエレベーターに男性が乗るのは 相手を怖がらせるて
    記事を読んだので 今まではポストで時間潰してたんですよ。

って普通に話せば良い事だと思います。

• なんて優しい方

でも、そこまで気を使わなくてもいいと思います。
    同乗したくない女性が待てばいいですよね。

堂々と乗り込んじゃっていいと思う。

• 先にエレベーターに乗る

睨まれてたら、先にエレベーターに乗ってしまえばいいのではないでしょうか?
    エレベーターに乗らないのは相手の女性の都合なのですから、
    わざわざトピ主さんが立ち去らなくても
    女性の方が後のエレベーターに乗ると思います。

まあ、睨むような女性ですから
    後から来て先にのりやがったくらいは思われるでしょうけど、
    一声かければいいのでは?

• そのままふつうに乗れば良いのです

ストーカーは男がなるものと決まってませんし、異性のストーカーに狙われた女性には身の危険があるが男性なら平気という訳でもありません。
    そして何より、ストーカーではない一般の人々が「既存の何等かの犯罪の加害者と生まれもった人種や性別が同じだから」という理由で連帯責任を負わされる正当性は皆無です。

なので、エレベーターにそのまま乗れば良いのです。

その女性が自分の居住フロアを知られたくなく、且つエレベーターに知らない人と同乗したくもなければ、トピ主さんが乗り込んだエレベーターには乗らずに一人になるまで待つことでしょう。
    でもそれはその女性の勝手です。

老若男女だれでも、他者が信用ならないから用心に用心を重ねる行動をとるのは自由です。
    でも、そういう人のために他の人が譲歩しなければならない義務はありません。

だから、その人が単独でしかエレベーターに乗らない主義ならばその人自身が待てば良いし、他の人が巻き込まれる筋合いも何も無いのです。

• ジェントルマンですね

トピ主さん、ジェントルマンですね。
    そういう配慮をできるところが素敵です。

そういう時は、一声かけてみてはいかがですか?
    「私が先に(エレベーターに)乗ってもいいでしょうか?」って。
    「あなたの階数を見るつもりはありませんが、おいやなら」と最初に
    付け足してもいいかもしれませんね。

同じマンション内の人に襲われたなんていう物騒な事件が
    ニュースで流れたりしますから
    女性も神経質になっているのでしょう。
    トピ主さんのような気遣いができる方は素敵ですね。

• 変に意識し過ぎな行動は誤解を招く例ですね。

男性がエレベ−タ−待ちをしているで、女性ならエレベ−タに乗らない行動はわかります。しかし、だれもがエレベ−タ−待ちをしている時に入口をうろうろする人を怪しみますよ。私なら女性を意識せず入ります・女性と目があったら挨拶だけして一緒にエレベ−タ−を待ちます。女性がエレベ−タ−に一緒に乗るか否かは相手の判断ですから、着たら乗ります。エレベ−タ−のボタン側(非常停止ボタン)に女性が立てるように入ります。そして女性がボタンの側に立ったら、警戒されないように女性が階のボタンを押す前に離れた状態で「11階を押していただいてもよろしいでしょうか。」とお願いします。 最初から女性が警戒している状態なら、スマホを見続け、女性に関心がないことを見せます。

• 先に行ってしまう

れっきとしたマンションの住人なのですから、気にしないで普通に乗れば良いのでは?

>たまに女性が一向にエレベーターに乗らず、こっちを睨んでいるときがあります。

「こんばんは〜」と挨拶をしながら前を素通りして、サッサと先に乗ってしまえば良いではないですか。
    一応「乗りますか?」と聞くだけ聞いてみて、断られたら「では、お先に〜」と、先に行ってしまえば良い。

警戒心の強い女性は「自分が乗った後からスッと乗り込んで来られたら怖い」とか「階を知られるのが嫌」とか思っているのでしょうから、『ご近所としての最低限の挨拶を交わしつつサッサと先に行ってしまう』という選択をすれば良いのですよ。

• 階段を使う

拙者は高齢者なので、気にしないで便乗させていただく。主さんの部屋は何階か知らないが、気になるのだったら、階段を使ったらいい。11階ぐらいだったら、登れると思う。

• 優しいですね

そんなに気を使う必要ないですよ。

私だったら爽やかに挨拶だけか会釈だけしてくれたら安心します。
    ただし、余計なこと喋ってずかずかきそうだったら警戒します。

挨拶だけして、あなたには興味ないですよって雰囲気だしてもらえれば安心。

エレベーターはマンション住民みんなのものです。

• 「お先にどうぞ」

「お先にどうぞ」って言えばいい話では?
    私は女性ですが、先に男性1人がエレベーターを待っていらしたりすると、トピ主さんと同じように郵便受けで手間取るふりをしたりします。で、乗らないで待ってくださっているなと思ったら「お先にどうぞ」と感じ悪くならないように一言言います。それで大抵問題ないですけど。

• 女性に選択させてあげては?

私のマンションの男性は先に乗っていてもドアの開ボタンを押して私を乗せてくれますよ…

睨むほどの女性なら、お先にどうぞと行かせてあげたらどうでしょう…

コンビニに行くまでしなくても、エレベーターは用が済んだら貴方の元に戻ってくれます。

貴方は何も悪くないです!

• そっちのほうが不審ですよ

お疲れさまです。

素朴な疑問なんですが、なぜ「遠巻きにしてやり過ごす」ことしかされないんでしょう?

「こんばんは」とニッコリでいいんじゃないでしょうか?

そのために人間の社会にはあいさつがあるんですよ。

• 逆に怪しまれる可能性があります。

トピ主さんはとても気の付く優しい方なんですね。でも、ちょっと気を使いすぎているかもしれません。まあ、賃貸なのか分譲なのかで変わって来るとは思いますが。

私の住んでいるマンションもオートロックですが、分譲です。入居者の大半が家族連れなので、普通に男性も挨拶をしながら乗って来ますよ。

もし仮に私がエレベーターを待っている姿を見て、毎回エントランスから出てしまうとか、郵便受けで時間をつぶされているようなことがあったとしたら、私はあの人に何かしたんだろうか、嫌な感情を持たれているのかもしれないな、と思ったりするでしょうね。

以前賃貸のマンションに住んでいた時も、同乗者はあまり気になりませんでした。自分が既に結婚していたからだったかもしれませんけどね。

郵便受けのところにいるのにエレベーター待ちをしていた女性が睨んでいるのは、自分が乗ってドアを閉めてしまうのは感じが悪いだろうから、早くさっさと乗ってくれないかなと思っていたのかもしれません。それか、トピ主さんが彼女に気を使うあまりに挙動不審になっていたのかも。

堂々と普通に挨拶をして乗った方が自然だと思いますよ。