無理して綺麗なママ。ADHDです。

レス33
(トピ主7

妊娠・出産・育児

もかライフ

私は美人ではありませんが、幼児の子供の為に幼稚園関係では小奇麗なママとして周りとお付き合いをしています。お受験幼稚園です。
親の参加の多い幼稚園(遠い場所)に向かえば、同じく小奇麗なママさんによく話しかけてもらい、孤立したことはありません。会えば楽しくお喋りします。ラインのやり取りはしていませんが、いつも歓迎してもらうので、私の振る舞いは他者に好まれると自覚しています。また身綺麗にしているからだと思います。

でも本当は私は大変な無精で、自分を外から見る客観性に欠けており、トンチンカンな服装の人間でした、風呂ギライで不注意が多いADHDです。昔から好きな服をずっと着続けることに抵抗がありません。毛玉付きの服色あせたズボン、メガネに髪はボサボサ。近所ではそういう心地よい恰好で活動しています。

本音を言うと、普通レベルの身綺麗なママになることに大変な努力がともないます。どうしてこんなに身綺麗になることに自分は苦痛を感じるのかと考えていました。しかし、それが(他者の目を気にしない)ADHDだからだと気づいた時、また自分の失敗の多い人生も含めて(馬鹿にされてました)人生全て腑に落ちました。それから人に馬鹿にされないよう考えて、まず痩せること(168cmで当時70キロで今は56キロ)、服装が大事と気づきました。それでなるべく季節の物を大手スーパーで購入し、綺麗な恰好で人に会い、不潔にならないように気を付けています。
私と同じようにキレイでいることに努力をされているママは、近所のスーパーでも近所の病院でも「キレイ」になってから出かけているのでしょうか。その心意気はどこから出てきますか。

恥ずかしながら「面倒くさい」から綺麗に変身するまでに、そうとう自分を励まします。なので「普通の小奇麗ママ」が今自分の最高レベルです。
似たような方いますか?なにかアドバイスもらえませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似てる

私も同じような感じです。
    職業柄、人からサインを求められたりすることもあり、そういう発表の場では完璧な身なりを用意しますが、それ以外では全く服装のアイディアが浮かびません。

そういう発表の場で着るもののコーディネートは1週間くらいかけてじっくり行うので、そんなに失敗はありません。

パジャマなんかは、秋から春まで同じものを2つ買って洗濯しながら着ています。
    夏はもっと適当になってしまいます。

でも、それじゃいけない、と私も思ってます。
    いい大人なんだから、親のしつけとか病気とかクセとか性格はあるにしても、もう少しきちんとした生活をしないとね。

人の親になったなら、毎日綺麗に生活しよう、と自戒をこめて思ってます。

• んー疑問。

不思議なのですが、他者の目を気にしないのなら、無理して小綺麗にする必要はあるのですか?
    周りの目が気になるから、保育園関係では特に興味も無いファッションに気を遣っているのだと思うのですが。

着飾って生きていても、疲れるだけです。
    もっと肩の力を抜けばどうでしょう?

• 天真爛漫

性格が天真爛漫だと文面から読み取れました。
    心がけがいいと思います。
    普通に小粋なママが素敵です。
    普通に小綺麗は常識的な人です。
    普通のお洒落をしましょう!
    ファショナブルな装いはやんごとなき人におまかせして、真似る必要ないです。
    自分に似合ったものをきちんと着ればいいのです。
    天真爛漫の性格を活かしていきましょう。

• すごい!

ただただ尊敬します。私も痩せなきゃ!

• それでいいのよ

アスペルガーです。独身なのでママではないですが。
    私もオンとオフの落差が激しいです。
    オンの時は「センスがいい」と褒められますが、オフ(家や近所)の格好なんて…人様に見せられたものじゃないよ。
    沿線の会社に勤務で同じ市内に住んでいる同僚も多く、見かけたら即逃げるを心掛けています。
    落差がすごいので恐らく気付かれないとは思いますが。

定型の中で生きるには身なりだけでも小綺麗にしていないとならない事を痛感しています。苦しいけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通の発達の方も生活圏内での服装に気合いれてますか。

子供が自閉症スペクトラムの発達障害です。それで自分のことも調べてもらい分かりました。
    子供のころから、バランス良く発達した母に、どんなに叱られ叩かれてもすぐ忘れ直りませんでした。忘れ物がひどい、衝動的で飛び出し事故、異性の前でも着替え平気、スカートぐちゃぐちゃで。字が汚い。母はそれが耐えられなかったんだと今は思います。
    絶対自分に似たオタクとしか結婚できないと思っていたので、夫は同じオタクです。
    でも学生時代はとても友情に恵まれました。社会人になってからです、本当に小ばかにされ仲間はずれ、恥をかかされてきました。何が悪いのか分かりませんでした。初めて会う人は私の素行(不注意で衝動的で本音ばかり言う)にあきれ、すばやく気づく人はすぐいじめ側に立って・・イラついたんだと思います。

ここ一年で沢山のADHDの本を読んで「ADHDこそが私だ」と自覚しました。私なりに苦しんできたけどこれは障害なんだと。それから真剣に「小ばかにされても諦めるるのはやめよう」と、せめて見た目だけでも変えよう思いました。

ただ半径一キロ圏内の生活では昔の自分です。幼稚園関係者に見られたら恐怖です。

• ライン

ラインはやりません・・
    自分が衝動的で本音ばかり言ってしまうのが、ラインだときっといつか、本音がボロッとでてばれてしまうからです。きっと相手を傷つけるでしょう。

過去に、某上司女性に小ばかにされてキレてしまい、携帯メールから10通の大激怒メールを送ってしまっています。馬鹿な私が相手の悪意に乗り、最後は切れて激怒メールした私が、上司からストーカーと言われてました。
    お付き合いは距離を置かないと必ず失敗しているので、ラインをすべきだと言われてもやっていません。。

ただ、旧友とはうまくいってます。

もっというと、一年ほどお付き合いをしている発達障害の支援センターのママの中でも攻撃的なママにちょっと軽く見られだしました・・小奇麗にしてますが、毎回1時間もママ同士でおしゃべりする場があるので、素の私がどんどん出てきてしまっているので・・まずい感じです。

• ADHDだという人多いけど

最近小町で自分がADHDだという人多く、繰り返し投稿があるけれど、実際に病気の人はほとんどいないと思います。
    人それぞれ性格の差や悩み等はあるわけで、普通で正常だと思いますが。

• 動機付け

近所のスーパーや病院にいくときは、私も身綺麗にしません。
    発達障害の既往症はありませんが、綺麗になるには、動機と気合いが要ります。

著名人だって、オンとオフでは別人のように違うはずですよ。

以前、ミスユニバースジャパンのイネス・リグロンの本を読みました。
    そこに書いてあったことを思い出したのですが・・・。
    美しい女性でいるための話なんですけれど、ちょっとそこまで出掛けるときでも、誰が見ているかわかりませんよね。
    もし自分がセレブであったなら?いつどこでパパラッチされるかわからない。
    だから、身の回りを整える余裕がないときであっても、髪は軽く水で濡らして一つに結ぶ、サングラスをかけ、唇にグロスだけは塗る。
    それだけはするように書いてあったように記憶しています。

モチベーションはそれぞれだけど、でもやっぱり面倒なものですよ。

• 偉い!

お子さんのためによく努力されてると思います。私も昔はダサかった、家の事情で周りの子とはかなり違った格好してましたし流行りものやみんなと同じようなものは持ってなかったので友達もいませんでした。社会人になっても何年もチグハグな服装で試行錯誤し、今現在は地味でも小奇麗にして近所のママ友と出かけたり出来ています。センスもない上小学校時代の服をサイズがいけるから高校一二年でも着てました(汗)。家ではジャージや伸びたシャツで家事をがmんばってます、ご近所の方にはいつあっても美魔女みたいな方もちらほらいますね、外出着で掃除してくつろいでるんですかって不思議です。私は容姿も良くないのであなたほど努力したこともありましたがなんかダサいんです、だからやり過ぎないよう周りから浮かないようには気をつけてます。でもね、見た目も大切かもしれないけど、努力してる自分を認めてくれて素のままでも笑って話せる友人も必要ですよ、ご近所にそういうお友達はいませんか?基本的に毎日入浴して洗濯したものを着て薄化粧でOKですよ、ご近所にそういうお友達も作りましょう、まず挨拶から、ね。

• 疲れるから

服のために頑張ることは疲れるのでやめました。ボッチでも平気。受験で私立に行きましたが、公立ほどの保護者のお付き合いもない学校を選んだので快適なです。きちんとされた身なりの方が多いので、身綺麗にする意欲を作るためにはお高い服のファッション誌を眺めたり、大好きなアーティストの曲をかけてテンションをあげます。
    スーツはセミオーダー。靴と鞄も良いもの。流行に左右されにくい定番、白黒紺、質重視で値段は高くなっても少数精鋭で揃えました。流行のものは量販店のものを選んでます。「制服」のように考えてます。学校では痩せた方もいますが、ふくよかな方も多いですから、話しかける基準は「持ち物重視」なのかなと思うことはあります。

トピ主さんと同じ疑問を持った時、ゴミ出しでも身綺麗にしている友人に聞くと「だって!そんな自分が許せないじゃん!」と言ってました。化粧をしない自分はありえないし、パジャマでゴミ出しなんでもってのほか。自分が毛玉の服を着ることは許せないそうです。彼女は人には求めないから、お付き合いも気楽です。

• 頑張ってますね。

たぶん「普通のママ」は、トピ主さんの言う「小奇麗な状態」が「普通」なので、努力を要しないのです。

朝起きて、顔を洗って、お化粧をして服を着る。

トピ主さんもやってますよね?
    これ、幼児期に「やって当然の事」として躾けられているので、大人になるまでずっと継続してきていれば、やることが苦痛にはならないはずなんです。
    途中でサボリ癖が出て、楽を覚えてしまった人は違いますが。

トピ主さんは自己診断で自分を決めつけていませんか?
    だって「努力をすればできる」んですよね。という事は、ADHDの傾向があるだけで、正常の範囲内なのでは?

何事も「慣れ」なんです。
    最初は苦痛でも、それを10年も続けていけば習慣になります。
    トピ主さんはまだ習慣になるまで至っていないから、苦痛なんだと思います。

ご自分をADHDと決めつけない方がいいですよ。
    単に「自分は社会性に欠けたズボラなんだ」くらいに受け止めて、「でもこれから変わろう」って思った方がいいです。

病気を言い訳にしない。

それが大事だと思います。

• 孤立して何が悪い?

まずそこの価値観からして違う。幼稚園は親が仲良しごっこするところじゃないんだよね。

小綺麗はいいけど、無理して何になるのか。お金もかかるよね。ン万の服や靴をいくつも買って美容院もまめに。これだけ金かけて得るものが

>親の参加の多い幼稚園(遠い場所)に向かえば、同じく小奇麗なママさんによく話しかけてもらい、孤立したことはありません。

いや〜いらないなあ。あほらし。
    小綺麗にしなきゃ他者から好かれないんだったら中身に問題あるのだから、そっちを改善するのが先だと思うけど。

• 私も同じような感じ

うちも子供が小学校お受験しました。
    地元とは違って、私学の保護者というのは、やっぱりお金持ちが多いです。
    学校は普通にお受験スーツで行くので面倒はないのですが
    親だけのランチ会ともなると、やっぱりちょっとおしゃれにしていかなくてはなりません。
    ワンピースとか…。
    正直、私も面倒くさくて…。
    近所では、うちが私学に通わせているのもばれているので
    なるべく貧乏そうな格好で出歩いています。
    子供会も入れないので、お友達もあまりできず
    情報だけが独り歩きしないように、これもリスク管理ですかね。
    私もあんまり小奇麗な格好は苦手で、すね毛だってボーボー。
    いつでもタイツです。
    髪も巻き髪なんてとんでもない!ショートで、こまめに美容院へ行っておまかせです。
    「綺麗」なんて目指しません。フツーでみっともなくさえなければ。
    むしろダサ目認定でもしてくれれば気が楽です。
    私学はヒエラレルキーがまた強烈です。
    目立たないことが、生き残る道です。

私は学校向けのきれい目の格好をするときは
    「コスプレ」の気持ちでやっていますよ。
    なんとなくの地味な保護者になれればいいかと。
    会社の制服とおんなじです。

• 別に普通では?

私、50代にさしかかりましたけど近所ならスッピンで出かけますよ。
    ドトールとかスタバ(都心なので)もそれで行きます。
    特に面倒なのが髪。ブローするのが面倒で2日洗わないこともあるし、結ぶという必殺技を繰り出すことも。

これでも職場では年の割りに綺麗なおしゃれさんで通ってます。仕事はね、お金貰うから仕方ないですね。園ママにとってもスーパーは仕事なんじゃないですか?

ADHDじゃないでしょ、それ。診断されているの?
    私と同じ、ただのめんどくさがりやだと思いますけど。

• 面倒くさいですよね

私も自分の為にはファッションに興味がないです。 不潔な感じでいるのが好きです。

でも慣れてくれば、季節に応じて3パターンくらいの服装を壁にかけておいて、外出するときはそのABCを順番に来て行けば、一応オシャレで通ります。 それは雑誌で見たコーディネート、もしくはお店の店員さんのコーデです。何を着ようかって考えるのが、かなり面倒なので、パターンを決めておいてABCとしておけば楽です。余裕があれば、もう少しパターンを増やします。靴は高いものを買うとかすれば、セレブっぽく見えますしね。

髪型もデジパーをかけておけば、自分で巻髪しなくていいし、楽ですよ。 多少ボサボサでも帽子でごまかせます。 化粧はBBクリームで手抜きです。

少しの努力で、人生円滑に行くなら、これが結局は楽をしていることになるはずだって自分に言い聞かせています。

私もトピ様も話術とか中身もそこそこ魅力あるのだと思います。でも中身が良くてもラッピングがボロいと周囲の反応が違うので、子供が小さいうちはこの路線で行くのが得策ですよね。

• ただ単にお洒落が好き

子供のためのお洒落とか考えたことありません。
    きれいでいる自分が好きで、いつも化粧洋服に気を遣うほうです。
    その結果として、職場の人達やお母さん友達からも「いつもきれい」と褒めてもらえます。
    旦那や高校生の息子からも「他のお母さんたちに比べても綺麗」と言ってもらえます。
    もちろん褒められるのは嬉しいですが、私は褒められるためにきれいにしているわけではなく、お洒落が大好きなので自己満足のためにやっています。

それだけです。

• 厳しい家庭に育ちました

自分で言うのも何ですが、私はいつも小ぎれいにしています。

子供時代、そういう家庭に育ちました。着るものにとても厳しい家でした。

パジャマは春秋用、夏用、冬用があります。朝起きたら、すぐに着替えます。部屋着は存在しません。

どこにも外出しない日でも必ず着替えます。こぎれいな格好をしています。例えば、ワンピースなどです。基本は電車に乗っても恥ずかしくない服です。

心意気ではなく、そういう風に育ってしまっただけです。

少しでも服やパジャマにしみがついたり、穴が開いたら捨てます。

夫も同じ価値観です。たまたまですが。

結婚して親の目が届かなくなり、夫が仕事でいない日に一日中パジャマで過ごした日が何度かあります。夢のようでしたが、「誰が来たらどうしよう。」と不安で押しつぶれそうでした。

子供時代、いつも親に服のことで怒られているとこうなってしまうんだと思います。

疲れるというより、親や夫に怒られないようにしているだけです。

• 驚いています

早速ありがとうございます。

「そのままで良い」というレスを頂き、叱咤されると思っていたので大変驚いています。私のような方がおられると分かり嬉しいです。

• 私も私も〜!

私も同類ですよ〜。私も仕事に行く時やママ友に会う時はそこそこおしゃれな人ですが、家にいるときは万年パジャマ。一時期、在宅で働いていた時には、冬場は子供の保育園のお迎えもパジャマの上にダウンのコートを羽織って行ってました。(これは不精でというより、毎日気がつくとお迎えの時間になっていて、服に着替える時間がないから。)ある日子供のリクエストで帰りにカフェに立ち寄った時に、うっかりコートを脱いでしまい、子供に「ママなんでパジャマなの?!」と驚かれました(笑)

頭に血がのぼると、仕事の場でも長文の怒りメールを送ってしまうのも全く同じ。ラインも細々とやっていますが、ママ友に送るときは仕事の100倍くらい気を遣ってます。

そんな私なので、アドバイスはできないのですが…同類がいた!と嬉しくなって、出てきてしまいました。互い頑張りましょうね〜。

• 私もADHD です

私も、主婦ですが凄くわかります。

幼稚園の送り迎えがあったので、毎日の服装に気を使いました。

特に、オシャレに興味がないので、普段着の清潔に見える、なおかつ、他のママ友と被らない格好は難しかったです。

冬はコートだったので、楽でしたね。

1週間分の着回しのテクニックだけ雑誌なんかで、勉強するといいですよ。

とにかく、自分のことをするのは、煩わしい。

小綺麗にする努力は他の人より、大変ですよね。

• 様々なご意見を真剣に読んでいます

どんなに馬鹿でも、他者から馬鹿にされるのは辛いんです。社会では見た目も大事だと痛感しています。ただ時々だからできるというか・・遭遇したら逃げます・・
    中身で勝負できるのは私を分かってくれる旧友の前だけでいいと思っています。

ママ友の付き合いも人間関係ですから大事に思っています。大事というのは対等な関係での「大事」です。子供は軽度の自閉系ですが知的障害はありません。

>たぶん「普通のママ」は、トピ主さんの言う「小奇麗な状態」が「普通」なので、努力を要しないのです。

驚きました・・こういう発想がありませんでした・・

大手スーパーとはイオンです。主婦の財布に優しい価格で季節のものをそろえられます。8千円ぐらいで十分そろいます。
    芸能人ではお笑いの大久保佳代子さんを参考にしています。彼女はコンサバ系の優しい服装が多くて、いいなと思っています。(私に似ています)
    「朝起きて、顔を洗って、お化粧をして服を着る」を一連の流れとしてやってみようかと思います。家ではスッピンです。
    「お前は特別(馬鹿)な人間だ」ってずっとずっと母に言われてました。

• 小奇麗であることがそんなに大切?

私、不潔感は無いようにしてますが、ノーメイクだし、ジャージみたいな服です。いつも。
    卒園式と学会発表以外は。

でも、他のママ達も、とってもフレンドリーだし、身なりで差別されたりを感じたことは、無いなあ。
    身なりで差別するような人とはお近づきになりたくないから、ちょうどいい。と思ってますよ。
    学者ってそういうもんだと、周囲も許してくれてるからなのかは、わかりませんが。

• うまくいえないのですが

ものぐさだからだらしがない恰好をしていたいというのでは違うんです。

今は「面倒くさい」という発想があります!しかし昔はその発想【面倒くさい】さえなかったのです。面倒くさいというのはつまり、「綺麗になったら何かと得をするということを知っていることが前提」の「面倒くさい」だと思います。そういう発想は通常発達した方の発想で、昔の私にはありませんでした。

例えば、「男装することが人と会う礼儀だ」という価値観が世の中に普通にあったとします。普通の女性が、ママ友とランチするのに男装できますか?普通の女性なら考えられないでしょう。何よりまったく男装に興味がないでしょう。私の場合はこれに近かったのです。全く興味が無い。自分の中に身だしなみを整えるということに。

母親の価値観が私の中に住み着くことがありませんでした。母はいつも私の姿に「みすぼらしい」「お前は変わらない」と言っていましたが、その時は何が悪いのか分からないしどうすることもできませんでした。「子供の頃から叱られても直らないんだから諦めて!私とは遺伝子が違うんだ!」と、ADHDを知らない間はそう言い返していました。

• 参考になります

みなさんも、なにかと工夫されているのですね。
    とても参考になります。

かなり痩せたので、15号から11号を着るようになりました。
    髪もただのばして黒髪を一つに縛っていたのですがやめました。ラッピングがボロいと周囲の反応が違うのは鋭いですね。同性の視線も厳しいですものね。本を読むかで、私は見た目から軽く見られているとなぜ気付かなかったのでしょう・・そう思います。

無理子さん、
    私は幼稚園に行く時は巻髪にしてます。いつもはサダコです。スタイルはイ〇ンスタイルですが、自分の中ではかなり上段にアップしました。幼稚園はお受験幼稚園なので高めなところです。なので私よりおしゃれさんはわんさかいますし、イ〇ンスタイルは私ぐらいかもしれません。私は地味にそこにひっかかっている感じです。幼稚園では目立たないことが「生き残る道」は、素晴らしい言葉ですね。
    コスプレの気持ちってかなりいいと思いました。それから別の意味で、今の住まいでは、本来の自分のありのままの普通の姿でいいかもしれないと感じ始めました・・。住まいはやんちゃな方が多いところなので・・偉ぶって見えないほうがいいですね。

• 綺麗にしていると、良くしてもらえるから。

家の中では酷い格好してます。
    夫は「別人だ!騙された!」と冗談で言いますが(苦笑)

一歩、外に出ると顔見知りに遭遇する可能性が高い地域に住んでいるので、小綺麗にしておかないとダメなのです。

• 障害ではありませんが、ものぐさです。

小さい頃からパジャマが大好きで、実家にいるとき、休みの日はずっとパジャマを着ていました。
    なので、急な来客からはそそくさと逃げる人生。

結婚してからはそうもいかなくなり、ジーンズとTシャツ(トレーナー)など部屋着よりはまだ見れる服を着ようとなりました。
    あとブラトップやブラは必ずするように。(それまではノーブラの日も多かった)
    宅配業者とか困るんで(笑)
    顔は出かける時以外はすっぴんです。

近所を歩く、スーパーに行くだけなら帽子をかぶることが多いです。
    ある意味、帽子のおしゃれを楽しんでいる、かも?

髪型もそこまで気にしなくて良いし、顔も隠れるので、眉毛だけ書くとかポイントメークだけで出かけることが多いです。
    ファンデーションが苦手で…。
    今の時期だと花粉症なのでマスクもすることが多いです。
    マスクをするとメイクが苦しいのでしないことも。

春から子供が幼稚園なので送迎時、どうしようかなぁと悩んでおります。
    とりあえず、手芸が趣味なので帽子を手作りしています。
    メイクは…どうしようかなぁ。

• 病気しちゃったね

私はそれで無理を重ねて病気をしてしまったね。多分、その病気とは一生のお付き合いで、天気に左右されまくりの病気です。今は子どもが大きくなったので、子ども絡みのことがないかぎり、清潔感のある服装のみ心がけていてそれ以上のことはできません(周囲も私が大きな病気をしたことを知っているため、わりとおおらか)。

普通の人は多分TPOにあわせた服装を簡単にできるのでしょうが、私は感覚過敏も手伝って、着る服も限られます。

ただ、いいこともあって、うちにも自閉の子がいるのですが、その子の気持ちやどうすればうまくいきやすいか…というのはイメージしやすいです。今の子は合わせたアプローチをしてもらえていいなと軽い嫉妬をしつつ、日々を過ごしています。

ちなみに、私は摂食障害ではないのですがやせの部類です。感覚過敏と病気が悪さしているので、実は食べるのも苦痛です(子どもはよく食べるので安心です)。

無理すると病気になりますよ。私はストレスを感じにくいので、自分がストレスをためていることに気づきませんでした。健康でないと本当に何もできなくなるので、無理をしていると思うならやめたほうが懸命です。

• 小汚い方だって馬鹿にしてる

主さんは、他者や場所を考慮しない傾向の脳の作りだから「そんなつもりない」とお考えになるかもしれませんが、
    普通ーあえて普通と書きますがーは、TPOに合わせた格好をしないというのは、周囲を馬鹿にしてると捉えられます。

目ヤニや食べかす付けたまま人に会いに行き、「良く来てくれた」と喜ぶ人は少数です。
    多くの人は、「自分は軽んじられている」と感じます。

日常生活で大切なのは、他者に不快感を与えない清潔な見た目です。
    そこは解るのでしょうか?

例えば、映画やテレビドラマなどを見ても、登場人物達が不潔だったりボサっとした衣装、メイクで「普通の奥さん/お母さん」の設定でも違和感は感じないのでしょうか?

• 大変ですね?

小馬鹿にされるのってそんなに凄いことなの?
    してる方だって、それほどすばらしくもないはずですけど。

自分がかなり気にしないタイプなのでわからないですが。
    子供のおむかえはお子さんが主役ですし、お母様じゃないですよね
    知人のお母様は付き合いはいいけど、つるむのが嫌いな方で、帰り際がごく早です
    お迎えも間髪入れずに帰ってたとか

仕事してるママさんと仲良くするとかは?
    うーん、身綺麗にすると黙らせるんだ〜と余裕持つんじゃダメでしょうか?