無理して綺麗なママ。ADHDです。

レス33
(トピ主7

妊娠・出産・育児

もかライフ

レス

• トピ主です

ありがとうございます。一つ言わせてください・・

>普通ーあえて普通と書きますがーは、TPOに合わせた格好をしないというのは、周囲を馬鹿にしてると捉えられます。
    目ヤニや食べかす付けたまま人に会いに行き、「良く来てくれた」と喜ぶ人は少数です。
    多くの人は、「自分は軽んじられている」と感じます。

ありがとうございます。
    悲しいことに、私は全く気付きませんでした。
    昔はホー〇レスな恰好で人に会うことが本当に平気でした。その自分のみすぼらしい姿が、着飾ってきてくれた相手への敬意を無視しており侮辱しているという発想さえ、全く全くありませんでした・・。全くなかったのです。ボロは着ていても心は錦のように過ごしていたんです。ボロを着ているという発想もなかったですが・・・

身綺麗ママを頑張っているのですが、なんだか幼稚園の行事が多くて提出物を忘れたり参観に出席するのを忘れたり・・昨日は手紙を書くことに集中してしまって子供を迎えにいくのも忘れて慌てています・・

• 努力はしているんだろうけど…

トピ主さんママ友間ではすでに浮いていると思う。

ちょっと風変わりで無精者ならば、多少は引かれます。だけど、やること(提出物忘れない・参観に出席・遅刻しない)さえしっかりしていれば意外と人が集まってくるものです。特に長期間にわたる人間関係ならね。

逆に、身奇麗にしていても、やることやってない人は最初は人が寄ってきてもすぐに離れていきます。特に女性間は結構陰口とかひどいので、本人のいないところでいろいろ言われているものです。「あの人、それなりに身奇麗な格好をしているくせに、やることやってくれないから迷惑〜」みたいな感じ。

どっちにしても、何かしら言われるので、優先順位を決めたほうがいいですよ。あれもこれもじゃうまくいかないのがこの障害の常です。

あとね、経験則上、他人にバカにされていると感じる人は、自分も他人をバカにする人です。トピ主さんがバカにされていると感じているならば、自分にも他人をバカにしている要素があるということです。本当に人をバカにすることなく、真摯に付き合う人は仮にバカにされたとしてもその自覚がないから。

• あとは

自己評価が低い人は軽く見られます。言動でだいたいわかります。そういう人はDV・ハラスメント・イジメ等の被害者になりやすいです。

ダイエットがうまくいき、身奇麗になったことで自信をつけて自己評価が上がったからうまくいくようになった部分もあるんでしょう。だけど、トピ主さんの自己評価はうまくあがりきっていないために、それが言動に現れるのでしょう。攻撃的な人に軽く見られるのはそのためでしょうね。

根本はあなたのご両親がトピ主さんの自尊心や自信を根こそぎ奪ったことが原因なのだろうけどね。トピ主さんからはもともと自閉やADHD特性はあったかもしれないけど、心理的虐待を受けた痕跡も感じます。自閉やADHD単品だけでは、こうは自尊心や自信が落ちることはないからです。

ひとつだけいえるのは、自分が不愉快に思ったり、嫌だなって思った人とは最低限度のお付き合いにとどめるのがいいですよ。身奇麗にすることが自分を守ることだと感じているなら続ければいいけど、疲れて果ててまでやることではありません。子どものためとはいえ、自分をある程度大事にすることも必要ですよ。