無理して綺麗なママ。ADHDです。

レス33
(トピ主7
お気に入り404

妊娠・出産・育児

もかライフ

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通の発達の方も生活圏内での服装に気合いれてますか。

    子供が自閉症スペクトラムの発達障害です。それで自分のことも調べてもらい分かりました。
    子供のころから、バランス良く発達した母に、どんなに叱られ叩かれてもすぐ忘れ直りませんでした。忘れ物がひどい、衝動的で飛び出し事故、異性の前でも着替え平気、スカートぐちゃぐちゃで。字が汚い。母はそれが耐えられなかったんだと今は思います。
    絶対自分に似たオタクとしか結婚できないと思っていたので、夫は同じオタクです。
    でも学生時代はとても友情に恵まれました。社会人になってからです、本当に小ばかにされ仲間はずれ、恥をかかされてきました。何が悪いのか分かりませんでした。初めて会う人は私の素行(不注意で衝動的で本音ばかり言う)にあきれ、すばやく気づく人はすぐいじめ側に立って・・イラついたんだと思います。

    ここ一年で沢山のADHDの本を読んで「ADHDこそが私だ」と自覚しました。私なりに苦しんできたけどこれは障害なんだと。それから真剣に「小ばかにされても諦めるるのはやめよう」と、せめて見た目だけでも変えよう思いました。

    ただ半径一キロ圏内の生活では昔の自分です。幼稚園関係者に見られたら恐怖です。

    ユーザーID:2438585513

  • ライン

    ラインはやりません・・
    自分が衝動的で本音ばかり言ってしまうのが、ラインだときっといつか、本音がボロッとでてばれてしまうからです。きっと相手を傷つけるでしょう。

    過去に、某上司女性に小ばかにされてキレてしまい、携帯メールから10通の大激怒メールを送ってしまっています。馬鹿な私が相手の悪意に乗り、最後は切れて激怒メールした私が、上司からストーカーと言われてました。
    お付き合いは距離を置かないと必ず失敗しているので、ラインをすべきだと言われてもやっていません。。

    ただ、旧友とはうまくいってます。

    もっというと、一年ほどお付き合いをしている発達障害の支援センターのママの中でも攻撃的なママにちょっと軽く見られだしました・・小奇麗にしてますが、毎回1時間もママ同士でおしゃべりする場があるので、素の私がどんどん出てきてしまっているので・・まずい感じです。

    ユーザーID:2438585513

  • 驚いています

    早速ありがとうございます。

    「そのままで良い」というレスを頂き、叱咤されると思っていたので大変驚いています。私のような方がおられると分かり嬉しいです。

    ユーザーID:2438585513

  • 様々なご意見を真剣に読んでいます

    どんなに馬鹿でも、他者から馬鹿にされるのは辛いんです。社会では見た目も大事だと痛感しています。ただ時々だからできるというか・・遭遇したら逃げます・・
    中身で勝負できるのは私を分かってくれる旧友の前だけでいいと思っています。

    ママ友の付き合いも人間関係ですから大事に思っています。大事というのは対等な関係での「大事」です。子供は軽度の自閉系ですが知的障害はありません。

    >たぶん「普通のママ」は、トピ主さんの言う「小奇麗な状態」が「普通」なので、努力を要しないのです。

    驚きました・・こういう発想がありませんでした・・

    大手スーパーとはイオンです。主婦の財布に優しい価格で季節のものをそろえられます。8千円ぐらいで十分そろいます。
    芸能人ではお笑いの大久保佳代子さんを参考にしています。彼女はコンサバ系の優しい服装が多くて、いいなと思っています。(私に似ています)
    「朝起きて、顔を洗って、お化粧をして服を着る」を一連の流れとしてやってみようかと思います。家ではスッピンです。
    「お前は特別(馬鹿)な人間だ」ってずっとずっと母に言われてました。

    ユーザーID:2438585513

  • うまくいえないのですが

    ものぐさだからだらしがない恰好をしていたいというのでは違うんです。

    今は「面倒くさい」という発想があります!しかし昔はその発想【面倒くさい】さえなかったのです。面倒くさいというのはつまり、「綺麗になったら何かと得をするということを知っていることが前提」の「面倒くさい」だと思います。そういう発想は通常発達した方の発想で、昔の私にはありませんでした。

    例えば、「男装することが人と会う礼儀だ」という価値観が世の中に普通にあったとします。普通の女性が、ママ友とランチするのに男装できますか?普通の女性なら考えられないでしょう。何よりまったく男装に興味がないでしょう。私の場合はこれに近かったのです。全く興味が無い。自分の中に身だしなみを整えるということに。

    母親の価値観が私の中に住み着くことがありませんでした。母はいつも私の姿に「みすぼらしい」「お前は変わらない」と言っていましたが、その時は何が悪いのか分からないしどうすることもできませんでした。「子供の頃から叱られても直らないんだから諦めて!私とは遺伝子が違うんだ!」と、ADHDを知らない間はそう言い返していました。

    ユーザーID:2438585513

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 参考になります

    みなさんも、なにかと工夫されているのですね。
    とても参考になります。

    かなり痩せたので、15号から11号を着るようになりました。
    髪もただのばして黒髪を一つに縛っていたのですがやめました。ラッピングがボロいと周囲の反応が違うのは鋭いですね。同性の視線も厳しいですものね。本を読むかで、私は見た目から軽く見られているとなぜ気付かなかったのでしょう・・そう思います。


    無理子さん、
    私は幼稚園に行く時は巻髪にしてます。いつもはサダコです。スタイルはイ〇ンスタイルですが、自分の中ではかなり上段にアップしました。幼稚園はお受験幼稚園なので高めなところです。なので私よりおしゃれさんはわんさかいますし、イ〇ンスタイルは私ぐらいかもしれません。私は地味にそこにひっかかっている感じです。幼稚園では目立たないことが「生き残る道」は、素晴らしい言葉ですね。
    コスプレの気持ちってかなりいいと思いました。それから別の意味で、今の住まいでは、本来の自分のありのままの普通の姿でいいかもしれないと感じ始めました・・。住まいはやんちゃな方が多いところなので・・偉ぶって見えないほうがいいですね。

    ユーザーID:2438585513

  • トピ主です

    ありがとうございます。一つ言わせてください・・


    >普通ーあえて普通と書きますがーは、TPOに合わせた格好をしないというのは、周囲を馬鹿にしてると捉えられます。
    目ヤニや食べかす付けたまま人に会いに行き、「良く来てくれた」と喜ぶ人は少数です。
    多くの人は、「自分は軽んじられている」と感じます。


    ありがとうございます。
    悲しいことに、私は全く気付きませんでした。
    昔はホー〇レスな恰好で人に会うことが本当に平気でした。その自分のみすぼらしい姿が、着飾ってきてくれた相手への敬意を無視しており侮辱しているという発想さえ、全く全くありませんでした・・。全くなかったのです。ボロは着ていても心は錦のように過ごしていたんです。ボロを着ているという発想もなかったですが・・・

    身綺麗ママを頑張っているのですが、なんだか幼稚園の行事が多くて提出物を忘れたり参観に出席するのを忘れたり・・昨日は手紙を書くことに集中してしまって子供を迎えにいくのも忘れて慌てています・・

    ユーザーID:2438585513

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧