• ホーム
  • 男女
  • 5年前に片想いしていた人にやっぱり想いを伝えたい

5年前に片想いしていた人にやっぱり想いを伝えたい

レス20
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

白湯

はじめまして。長文失礼します。
25歳の女です。

5年前、同じバイト先だった年上の男性に片想いをしていました。完全なる私の一目惚れです。
その時は働く部署が別だったこともあり、また、私自身が恋愛経験が無く、なかなか積極的になれずにいたまま、バイトを卒業してしまいました。たまに休憩室で話す、顔見知り程度の関係でした。

彼のことは体調に影響が出るくらい好きでした。仕事が出来る方だったので、部署の垣根を越えて助けてくださったこともあり、その人がいたから仕事を頑張れていました!

先日、5年ぶりにバイト先を通りかかり、その彼がまだ働いているのを知りました。驚きと、ドキドキする気持ちのせいで、声をかけることが出来ずにその場を立ち去りました。

が、心のどこかでその片想いをずっと引きずっていたことに気づきました。

想いを伝えたいです。前に進みたいです。当時助けてくれた感謝も伝えたいです。ですが勇気と覚悟がありません。彼の連絡先は知りません。いきなりラブレターを手渡ししたいなんて思考も出てくる始末です。

未熟な25歳ですが、アドバイスや意見をいただきたくて投稿しました。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなりたい?

想いを伝えたい、前に進みたい、とは、どうなりたい、ということですか?
    恋人同士になりたい、ということですか?

それであれば、すこしずつ、アプローチしたほうがよさそうな。

先日とおりかかって、なつかしくなって、とお菓子を持って、たずねられてはどうですか?

で、その方に、恩人だと思ってます、お礼にお茶をごちそうさせてください、と連絡先をうかがっては?

恋人同士になりたいなら、ゆっくり、アプローチしましょう。

それなりに、お互いに、準備できてから、告白なさるのがよろしそうに思います。

応援します。

• お礼を言うのはいいですね

あなたが主人公のドラマを描いているならNGです。

特に、「前に進みたい」という気持ちが独りよがりと思います。

この5年間の間に彼には彼の時間が流れていたのですよ。バイト先の時間が止まっていた訳ではありません。

バイト先には新しいアルバイターたちが働いていて、新しい人間関係があり、恋愛も生まれているかもしれません。

先ずは、懐かしいですね、と訪問して、
    その節はお世話になりました。
    と挨拶してきてはどうですか?

時間をおいて、何回か訪ねていく中で、先輩側の感触やバイト先の雰囲気も感じると思います。

告白は慎重にしてください。伝えて、自分だけスッキリというのは大人のやり方ではありませんよ。

• とにかく前へ

いきなりラブレターを手渡す、でいいと思います、というより他に手段はないのでは
    と思います。(共通の知人でもいなければ)
    文面以下のような趣旨で。
    『先日、バイト先を通りかかり、まだ働いてらっしゃるのを知りました。勤務中は
    お世話になり、バイト卒業後もずっとお仕事が出来る方として忘れず尊敬の念をもって
    おりました。ご迷惑でなければ一度お会いして昔話でもさせていただければ嬉しいです。』
    うまくいけばいいですね。

• 彼の現状は?

五年って長いですよ…彼だって色々あったでしょう。
    今彼はいくつなのか、彼女はいないのか、結婚してないのか、五年あれば付き合ってた彼女と別れて次の彼女だってできるくらいの年数、はたまた結婚して子供が出来てるくらいの年数かも。

そういうのは考えました?今更すぎます。
    もし彼と再会したいなら共通の知り合いや友達を交えて飲み会や食事なんかを企画してその場で会話して情報を入手、そのときにフリーならまた交流を再開したいと申し出る。
    思い出を話ながら距離を縮める。のがいいかと。

知人つてで、彼の現状や情報を勝手に入手して手紙渡して〜はちょっと常識がないなぁ〜と思いますし、引くと思います。

その職場に部外者が行けるようなお店等なら自分で行ってみたり、顔を出してみたりでもいいですが、そうではないなら共通の知人に協力してもらって直接彼と再会することからですね。

• まず 相手が既婚者かどうか

調べてからにした方が良いと思います。

バイト先に他に知り合いはいないのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人間は、ただ経験をし、突進するのみです

良いやり方なと存在しません。
    結局は、やるか、やらないか。
    経験するか、しないか、ただそれだけです。

どんなやり方でも同じです。

自分が相手を好きだと思うならば、それを伝える。
    ただ、それだけです。

結局は、あなたと遊んであなたを捨てるかもしれない。
    遊ぶまでもなく捨てるかもしれない。

しかし、それはまずは経験の先にあるのです。

• 頑張って

想いを伝えたいなら勇気を出しましょう!
    いきなりラブレターより
    せっかく面識があるんですし、居場所も分かってるんですから
    彼の仕事上がりの所を
    偶然をよそおって「あれ?○○さんですか?お久しぶりです!」とか声かけてみては?
    たぶん私だったらそうします。
    バイト先というのがカフェなどのお店なら、お客さんとして行くのもアリですが
    それだと個人的に進展させるのが難しいので。
    声かけて立ち話でもいいから話せれば、連絡先聞いたり、デートの約束できるでしょ。
    頑張ってください。

• まぁ・・

まずはそこに顔を出して「お久しぶりです。覚えてますか?」ってやるのが先ですよね。
    いきなり告白されても・・・
    彼もあなたと同じようにずっと思い続けていた・・って事じゃない限り
    「はぁ・・ありがとうございます・・でもすみません」って言われて終了になるのがオチかと・・
    運がよければそこから彼の方から連絡が着て・・なんて事もあるでしょうが・・
    それはなかなか・・
    まずそこに顔を出して覚えてもらってる事を確認して仲良くなる。
    親しく会話出来る程度になってから・・連絡先を交換して、食事とかに誘って、それに応じてくれるようなら数回デートした後に告白・・って流じゃないでしょうか?
    根回ししないと「ありがとう。でも・・」で終わるだけかと。

• 一足飛びに

想いを伝えても、相手は面食らいますよ。ましてや5年ぶり、当時も一方的な一目惚れで一方的だったんですよね?

トピ主さん、25歳になって焦ってませんか?

当時からそれほどの想いがあったなら、5年も経過する前にバイト先に顔を見せて繋がりを作ったり、もっと前にしそうですが。

5年と言ったら大学なら入学して卒業、社会人なら新卒から中堅と長い年月。相手が当時年上でそれなりの年齢時期だったらなおさらでしょうね。

「驚きとドキドキする気持ちのせいで、声をかけることが出来ずにその場を立ち去りました」って、まずは軽くでもお久振りの挨拶が出来ないと、想いを伝えるも前に進むもないでしょう。相手の状況もわからないし、彼が見送った沢山のバイトの中の一人で特別な記憶として覚えているかもわからないのだし。

高校生がクラスメートに勢いと一方的な想いで告白するんじゃないのだから、恋愛を探して過去の想い出を支えに挙動不審の女と思われないようにしなきゃ。

まずは挨拶程度にお店に立ち寄って、少しずつ距離と時間を縮めてから、彼女がいるかどうか探ってみたらどうですか。

• 彼のことも考えられる女性になって下さい

>彼のことは体調に影響が出るくらい好きでした。

20歳ならギリギリ許されるかもしれませんが、思い込みが強すぎて自分のことばかりしか見えていない人のようですね。

トピ様は逆にこんなタイプに告白されて嬉しいですか?

一目惚れです。体調に影響出るくらい好きでしたってラブレターをよく知らない5年前に一緒に短期間働いただけの男性に渡されたら気持ち悪くないですか? あなたがいたから仕事頑張れましたって、依存体質の人に好かれて嬉しいですか?

仕事は誰かがいなくても自分の為にきっちり頑張る人の方がステキじゃないでしょうか? 5年間でトピ様はどれだけ成長できたのでしょうか?

あまり突っ走らないで、まず声をかけたらどうでしょうか。彼の今の人生はどんななのか、彼女や妻はいるのか、そういうステップを飛ばしてラブレターはないでしょう。まず近づいて相手のことを知る努力もしないで自分勝手に前へ進みたいという自分ばっかりの様子からして5年間であまり成長がなかったように思います。

自分勝手な人にはラブレターのような一方通行型の告白が楽なのでしょうが、恋愛はコミュニケーションだし、もっと努力が必要です。

• 4名の方からのレスを読み。

トピ主の白湯です。
    早速、親身になってのアドバイスやご意見をくださった4名の方々(あかねさん、マーチさん、酒呑童子さん、桜ピンクさん)ありがとうございました!

まずは…おかげさまで目が覚めました。少々突っ走った気持ちでいたのを改めて自覚しました。独りよがりで自分勝手に行動しようとしていた恋愛初心者に、きちんと意見をくださり、ありがとうございます。

前に進みたいというのは、恋愛において今まで自分からあまり行動をしてなかった現状からです。そして、やはり彼のことをよく知り、好きの気持ちが変わらなければ、彼女になりたいというのが私の今の気持ちです。

皆さまからのアドバイスを読み、まずは職場を訪ねて、邪魔にならなければ声をかけてみようと思います。そして私のことを覚えているかの確認から、ゆっくり始めたいです…

バイト先だった場所(彼のいる場所)は、映画館です。

今週か今月中には1度、顔を合わせられたらなと思います。考えただけで緊張して震えますが。きちんと感謝も伝えたいので。引き続きアドバイスや、見守っていただけると励みになります。よろしくお願いします!

• 映画を観にいく

映画館は公開の場所なので、行きやすいですね。

もう、体調はわるくならなくて、すみそうですか。

自分がどうしたいか、自分の気持ちや目的、意思をはっきりさせることが、まずは、たいせつなんだと思います。

彼とお付き合いしたい、すてきな目標だと思います。

まずは、
    落ち着いて、慎重に、リラックスして、今の彼を知っていけたらいいですね。

映画館に映画をちょこちょこ観に行きつつ、挨拶したり、すこしおしゃべりしたり、あなたのことを知ってもらったり、すこし、じっくり、自然に親しみを感じあえるといいですね。

そのうち、気持ちを伝えるチャンスもきそうに思います。

まずは、ご体調に気をつけてください。

老婆心ですが、会って体調がわるくなるのは、相性がよくない相手、という場合もあるかもしれません。
    ご自分自身をよく観察なさってください。

相性がよい相手は、体調がよくなる相手、ということもありますのでね。

ゆっくり、ゆっくり、慎重にね。

応援します。

• 少しずつ、少しずつ、がんばれ!

恋して胸が高鳴る気持ち、わかります。
    まだお若いので、どんどん積極的になられて良いと思います。
    皆さんが仰るように、少しずつが良いですね。
    まずはその方に恋人がいるかどうか、最大の確認事項です。
    まずは連絡先を交換できて親しくお話しできる関係を目指しましょう。
    もっともっと好きになるかもしれませんし、憑き物が落ちたように冷静に見られるようになるかもしれません。
    どっちにしても、まだ若いのですから例え失恋しても人生の糧になりますよ。
    失敗をおそれずに頑張ってください。

• 報告〜再会しました〜

こんにちは!トピ主の白湯です!

まずはお礼を言わせてください。
    前回のお返事から、さらにコメントくださった方々…miyaさん、ああさん、sinobuさん、RIEさん、ビニール傘さん、なるみさん、あかねさん、薫さん…本当に本当にありがとうございます!どのコメントも、親身になってくださった上でのアドバイスで、恋愛不慣れな私にとって宝物です。

さて。
    皆様の忠告のおかげで突っ走らず焦らずにと決めた私ですが…

おかげさまで、彼に再会することができました!映画を観に行ったのですが、幸運なことに彼に会え、少しばかり立ち話をすることができました!

もちろんラブレターなんか用意せずに(笑)
    覚えてくださっているかの確認、今の職場の話を聞いてみたりしました。映画館に入るまでは緊張で死ぬかと思いましたが、彼に会って話せた途端に、嬉しいのと安心感が勝り、落ち着いて話せました。

本当に皆様のおかげです!ありがとうございます。また映画を観に行くことは伝え、彼もすごく感じ良く受け入れて話をしてくださったので、またゆっくりゆっくり進めていこうと思います!

次に会ったら、連絡先を聞くのは早いですかね…

• 連絡先をきいてどうしたいのか

連絡先をきくのが早いかどうかは
    あなたのキャラクターとかにもよるんですかね。

連絡先をきいてどうしたいのでしょうか。

どうしたいかが、定まってから、連絡先をきくほうがよいのかも。

まずは、第一歩、よかったですね!

• 再会達成おめでとうございます

良かったですね。覚えていてくれたんですね。
    ただ、彼は接客業なんですよね?
    だとすると人当たりのいい対応は慣れているかと思います。
    なので、凄く笑ってくれていい感じだとしてもプライベートまで関わりたいと思っているかは分からないと思います。
    こればっかりは、行動を起こしてから知るかもしれません。
    それで連絡がなかったり、断られても仕方ないと必要以上に傷付かないことですよ。
    5年過ぎてるのだから。

ですからね、これはもうタイミングは自分で決めてしまっていいと思います。
    映画館にコンビニやスーパーのように通うのも無理があり、何度も行ったときに雑談に付き合わせるのも相手は仕事中ですしね。
    周囲や職場の目があります。

次に行ったときに、今度ゆっくり話したいから連絡下さい。で自分の連絡先をサッと渡して去るのがいいのでは?
    相手にスマホを取り出させてやり取りするのは職場ではどうかと思います。
    相手が休憩中ならいいですけどね。

何とか縁が繋がるといいですね。
    彼がフリーだといいですけどね。早めに確認しましょう。既婚なら無駄になりますから。
    頑張れ!!

• あら〜

映画館なら行きやすいですよね。
    お話出来たようで何より。覚えていてもらえて良かったですね。

今度話してる時に「何時くらいに終わるんですか?」なんて聞いてみたら。
    今度「終わったらお食事にでも・・・」なんて誘った方が早いんじゃないですかね。
    連絡先聞くより、先にお食事に誘って・・そのために連絡先交換〜って流れの方が早いような気がします。

ま、それが出来たら苦労しないんでしょうが・・(笑)

• 〜近況報告〜進展なし〜

お久しぶりです、トピ主の白湯です。

前回の投稿からさらにレスをくださったあかねさん、桜ピンクさん、RIEさん、ありがとうございました!

あれから2回ほど映画を観に行きましたが、彼のシフトとのタイミングが合わず、会えずにおります。会えない不安や辛さがありつつも、片想いの時期特有の楽しさが、仕事を頑張る原動力になっており、毎日充実しております。

しかし目標は、彼と食事をして想いを伝えて、彼と付き合うことなので…次に会えた時には連絡先を書いた紙を渡そうと思っています。

今度ご飯に行きませんか?と、LINEのIDと電話番号と仕事の労いの言葉を一言そえて渡してみるつもりですが…
    もし渡す時のアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

• その後いかがですか

彼がうまい具合にフリーで、お食事に行ったりして、すこしずつ、彼のことを知ることができるといいですね。

勇気を出して、まっすぐ行動されることは、大きな糧になることでしょう。

応援しています。

• まずは冷静になる

45才の女性です。まずは冷静になりましょう、焦っては大事なご縁を取り逃がします。

5年も会わなかったなら他人も同然。突然告白されても100パーセント誰も「僕もあなたが好き」とは言わないでしょう。

戦略としては、まず話し掛ける前にあなたの外見を思いっきり磨きましょう。
    男というのは女性と違って視覚的な生きもの。外見に興味が持てない女性は最初から恋人候補から外されます。まずは最低限、彼に「女としてアリ」と思わせること。

外見を整えてから、次には「お久しぶりです。私のことを覚えていますか?」と明るく笑顔で話しかけましょう。ニコニコ優し気な女の子でいるのです。そして5年前に部署は離れていたけど、たまに仕事を助けてもらったことがとても印象に残ってるとか、あなたの仕事ぶりは凄かったとか、彼が強く印象に残っていたことを話します。上手くいけば連絡先を交換してもらいましょう。

彼があなたに興味を持てば何らか連絡があるか、やり取りはできるでしょう。
    そのまま何も進展せず連絡も来ないなら諦めましょう。彼の好みではなかったかもしれません。

やらない後悔より、人生やって後悔しよう!
    頑張って。