• ホーム
  • 男女
  • 夫の妹の車を妻に買わせるのはよくありますか?

夫の妹の車を妻に買わせるのはよくありますか?

レス128
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

こんにちは。
初めて投稿します。

早速本題なのですが、私の夫は妹をとても大事にしています。
それ自体悪いことではないのですが、時に妻の立場からして眉をひそめることも今まで多々あります。

今回どうしても腑に落ちないことがありまして、この場を借りて相談させてもいらいました。

私は30代後半、妊娠6ヶ月の妊婦です。
安定期に入り、子供のものを少しずつ用意しなくてはとあれこれ調べ始めているんですが、
まず車を買い換える必要があるので(二人乗りのスポーツカーに乗っています)
先月末から色んな車屋さんに行ったりして、ようやく「これにしようかな」って車を選びました。
夫にももちろん経過から最終候補まで逐一伝えています。
3月末にでも一度一緒に観に行こうって話していました。

ところが先日、夫の妹が車を変えるそうで新しい車を試乗してきたそうなんです。
そこで夫の口からこんな提案が。
「かなちゃん、妹の6年乗った車買ったら?」
って提案です。

ちなみに夫の家は自営業で妹も役職がついているので、
妹の車は経費で買えます。

それを買えって。。。

あまりに驚いて返事を返すこともできませんでした。

私は一人っ子ですので、こういった事柄に慣れていないのかもしてません。
こういったことはよくあることなのでしょうか?

ちなみに去年、夫がずっと欲しがってた時計を買った際に
「かなちゃんも何か気になるものはないの?」って気遣ってくれたので、
何気なく目の前のショーウィンドウの時計を指差して
「これ素敵だね〜」
って言った時。

「かなちゃん俺の妹より良い時計つけるつもり?」

って言われて絶句しました。

兄妹ってこんなものですか?

長文を読んでくださり、ありがとうございました。
良い考え方を拝借できたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷静に考えると「商売人は結構しまり屋」だから

シスコンに結び付けて考えがちですが、冷静に考えると

自営業が上手く行って無い
    今、順調でも「もしも」の時に備えて資金を貯めておきたい
    また子供が生まれるのは嬉しいが、本当にお金がかかる学費に回したい
    妹の車は結構綺麗だ

等の理由が考えられます
    自営業で派手な事している方が危ない目に遭いがちです
    地味に堅実にした方が賢いやり方です

それより、あなたとの約束より妹さんを大切にする
    妹さんには何でも買ってあげちゃうし、お願いは全て受け入れる
    妹の事についてちょっと言っただけで不機嫌になる、キレる
    と言う事はありませんか?

そっちの方で判断した方が良いですよ

• ありえない!

妻<妹とはっきり言い切ったわけですよね?ご主人!
    時計の件 妹さんの値段を知っているということは ご主人が買い与えたのでしょうか?なぜ 妻が妹より高価な物を身に着けてはいけないのか?もしかしたら妹さんは働いていて トピ主様が専業主婦だから?妹さんは自分で買った…とはとても思えませんが…。
    さて…これまでは妻VS妹でしたが…。
    トピ主様は妊娠中で産まれてくる赤ちゃんの為に車を買い換えるのですよね?
    …ということは これは妻VS妹ではありません。我が子VS妹です。これまでのご主人は夫<兄でしたが これからは兄<父親です。
    赤ちゃんの為に より安全性の高い新車(技術も向上している)に乗りたいのは母親としては当然の希望です。
    元は他人の妻より血の繋がった妹が大切だと言うなら さらに血の繋がった我が子はもっと大切です。
    その辺りをよくご主人に理解してもらいましょう。
    これからは完全に妹<妻・子どもでお願いします…と。
    多分 このままだと車に限ったことだけではないでしょうから。

• 誰が買うの?

買い替える車は、トピ主が買うんですか?それともご主人が買うんですか?
    トピ主自身がお金を出して買うのなら、妹さんのお古を買わされる筋合いはないですね。自分の好きな車を買えば良い。
    ご主人がお金を出して家族の車を買うのであれば、ご主人の懐事情によっては、節約の為に妹さんが乗っていた社有車を払下げてもらう事を妻に提案するってのはありなんじゃないでしょうか?
    ご主人がお金を出すのであれば、ある程度ご主人の意思も尊重してあげるべきだと思います。

• 夫が妻を軽んじ見下し大事にしていない言動が一番問題

夫と妹の関係と、夫と妻の関係を、夫婦共に切り離して考える必要があります。

今、トピ主さんは義妹憎しが先立ってしまっている様子ですが、一番問題なのは夫です。
    夫が妻を見下す言動が何よりも問題だと感じます。
    妻はその都度はっきりと嫌だと夫に言い、今後は嫌な言動は慎むと話し合って約束して行かないと、子供が生まれたら益々妻を蔑ろにしますよ。
    夫が時計を買ってもらい、妻も同等の時計を欲しがったら、夫はそのリクエストを拒否する、私なら夫の時計も買わぬと激怒ですよ。

夫から妹への援助や贈り物は、夫の小遣いの中でやりくりする約束をしましょう。
    わずかな小遣いで好きに妹にどうぞ、って。
    今後は子育て費用や教育費がかさみますから、今のうちに書面で約束しておくのです。

車は子供の安全優先で新車、でどうでしょう?

驚いて言葉が出ない、絶句しているって、相手から見たら何も言わない=認めていると捉えられかねません。
    「嫌だって言わなかったから良いのかと話を進めた」となるのです。
    その場でフリーズしてしまうほどの衝撃を受けたなら
    「驚いて即答できない、考えたい」という事だけでも伝えましょう

• 中古車取引

ご主人様の妹様へのこだわりは、ちょっと変と思います。

知り合いの乗ってた車を買い取ることは、相手が義妹様かどうかはともかく、耳にすることはありますよ。
    中古車屋さんを通さない分お安くなったり、納品の手間や日数をかけなくても直接引き取れたりするので、条件によっては悪い話ではないかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達いないの?

一人っ子だからって兄弟のいる友達くらいいたでしょ?
    貴女の周りにそんなに一々妹を出して来るような人はいなかったから
    この事態に驚いているのでしょ?

貴女の夫が妹を溺愛してるだけでこれが普通なわけないでしょ… 呆れます…

嫌なんでしょ?こういう扱いが。
    妹と比べたり妹を一々出して来るのは不愉快って言えばいいだけでしょ?

それとも世間がこれは当たり前って言ったら
    これを全部飲むの?

嫌な事は嫌って言いなさいよ…

私は4兄弟の末っ子、元夫には妹がいた、今まで付き合った人にも妹がいた人もいるけどこんな扱いされたことありません。
    兄もこんな甘やかし方しないし彼たちにこんな事言われたらキレますね。

兄弟だからではなくて人としてどうか、ではないの?
    おかしいよ?一々妹が上とか妻が二の次なんて。
    それを冷静に判断出来ないのはトピ主さんも洗脳されかけてるのかな。
    結婚したら個々の家庭での暮らしなのに一々妹が思考に介入してるのが怖い…

• 安く買えるならかっちゃうけど

私の最初の車は 父の友人から買った中古だったので
    別に人から車をゆずってもらうのは抵抗ありません。
    条件があえば 安く買えるんでしょうし
    別に買ってもいいのでは?
    妻にかわせる、のではなくて
    どうせ旦那さんが払うのでしょう

時計の件は冗談の軽口でしょう?
    そんな冗談も言えないほどギスギスしてるのですか

• 大丈夫なの、その夫

旦那さん、普通じゃないです

ありえるとしたら、買い換えるけどまだ乗れるので使う?
    って場合ですかね
    基本無料で気持ち程度のお礼とかかなぁ
    主さんと主夫さんのやり取り見て浮かぶのは、主さんが決めた車が義妹さんよりもレベル上のやつだったとかじゃ?

なんか、選民思考でもあるんですか?
    俺と妹は主さんよりも必ず上位居るべきとか
    出てこないけど、義両親は大丈夫なの?

ところで、主夫が時計買ったときってお祝いとかボーナスとか?
    主さんは主夫からプレゼント貰っているのでしょうか
    で、義妹のつけてる時計の価格知っているってもしかして主夫がプレゼント??

主さんに経済力があれば、ちょっと様子見て今後を考えるのもいいかも
    産まれたわが子を義妹より下の立場にされたら離婚かな

とりあえず、主さん無事出産をお祈りしております

• 良く聞きます

妻は姉妹より格下ですよ。
    早く自覚したほうがいいよ。

• モラ夫?

妻を妹より格下にしておきたいのかしら。
    妹だけでなく婚家すべての人間より格下?

車の件。
    6年中古車じょ状態にもよる。
    走行距離が少なく、車の状態が良く、主家に経済的な理由があれば買うかも知れない。

時計の件。
    「妹より良い時計をつけるつもり?」
    こんな事は普通の人は言わないと思います。

本文を読んだ限りで主家は生活に余裕がある様なので、車・時計については夫の言い方に問題アリだと思います。

モラ夫なのかシスコンなのか。
    主さんは夫の事が好きで結婚されたのでしょうが、私的にはご主人さんは嫌なタイプの人間です。
    良い考え方と言われても、生まれてくる子供の為に我慢する?

• 困った人だ‥トピ主さんが

トピ主さんの独身時代の貯金で買えと言っているならビックリするけど、そもそもトピ主さんは新車を生活費から買うつもりなんでしょう?
    しかも夫の趣味のスポーツカーを買い替えるつもりで。
    ご主人は車を手放したくないんじゃない?

仕事もしていなさそうだし、車検費用も夫持ちなら身内で乗らなくなった車に乗れば充分なんじゃない。

それに同族会社の役員より高価な物を身に付けない方がお利口さんですよ。
    トピ主さんが会社を大きくするような仕事をして報酬を得ているとか、実家がとても裕福なら周囲も構わないと思ってくれるでしょうが。

• 酷いシスコンだが・・

あなたは、働いているんですか?車って決して安くはないですから、簡単に欲しい、買いたいっと言って、旦那さんが{いいよ}っと言っても、いざ、旦那さんが、躊躇するのも、わからないでもありませんが・・

あなたが言った、車、時計はおいくら、くらいなんですか?そんなに高い物ですか?

何でそこに、自分の妹のことを比較して、引きあいに出さなければならないのかしら。

もし、旦那さんが、あなたの欲しがった車、時計を、高額だと思ったのなら、それならそれで、変に奥歯にもの挟まった言い方をしなくても、妻のあなたに対して、はっきり高いよっと言えばいいことです。

時計のことは、ともかく、あなたが車が必要で、分相応な値段なら「義妹の車なんて嫌だわ・・まったく、あなたってシスコンね」っと言ってやってください。

私の最も嫌いなタイプの男性です。失礼。

• どうでしょう

よくあるかどうかはわかりませんが、少なくとも、私の兄はそういう発言しませんし、私の夫も妹いますが、妹の話しは滅多にしません。

でも主さん、驚きすぎですよ。
    これからは冷静に、「え?なんで?」と返しましょう。
    ニッコリ笑って、「え?なんでなんで?なんか意味がわかんない」って言い続ける。

だって本命車種が決まってるのに身内の中古を買えとか、時計を妹と比べるとか、本当に意味わかんないでしょ?
    絶句してないでちゃんと理由聞いてあげなきゃ。よほどの事情があるに違いないでしょう。

夫の妹なんて、妻にとっては他人です。
    車ならご主人が買い取ってあげればいいんだし。
    あ、でも主さんの新車を買うのがご主人なら、この提案はありですよね〜。
    そうじゃないなら、ドびっくりです。

腕時計発言については、お気の毒としか言いようがありません。

• 車の件は、そんなの、主さんが決める事ですよね?

「妹の車を買え!」と命令された訳ではないですよね?
    主さんが決めれば良いのでは?

この件に関しては、主さんのお財布状況や、車の車種や状態、もっと言えば金額によりますよ。
    主さんが専業主婦でご主人の稼ぎで生活していたら、トピ題から間違っていますよね。
    トピ題からすると、主さんの貯金や主さんの稼ぎで、義妹さんの車を買わされる…だったら、主さんに一票ですが、
    ご主人の稼ぎで生活しているのなら、義妹さんの車を譲ってもらうのは、家計の節約になりますよ。
    もちろん、新車並の金額を提示されたら、それはちょっと違うと思いますが。

時計の件も確かに、ご主人の発言は???ですが、
    これも、主さんの稼ぎがあるかないか、主さんの今までの金銭感覚によっては、ちょっと意味合いが変わってくるように思います。

• 「相談」よりも異常に気付くべき

義妹の6年落ち中古車を買わそうとしたり(普通なら寸志で譲渡だろう)
    腕時計の話のくだりで、普通の人ならトピ主夫のシスコンぶりに異常を感じる。

• 別に珍しいことではありません

>妹の車は経費で買えます。
    >それを買えって。。。
    >あまりに驚いて返事を返すこともできませんでした。

何を驚いているのか理解できません。妹の車をタダで寄越せという意味でしょうか?

車に興味がない人が単純に安く入手できる方法を勧めただけです。それがたまたま妹の車だっただけです。家族や友人の車を安く譲ってもらうことだって珍しいことではありません。

• 見下されてるだけ

出来のいい妹さんと比べられてるんでしょうね。
    シスコンのご主人さんに、見下されてる様に感じましたが、いつもそうなのですか?

『高い時計を欲しがるだなんて、ずいぶん身の程知らずだな〜』という気持ちが無いと、その発言にはならないと思いますが。

• いやいや・・・・

そんな事、よくあるワケないでしょ〜

トピ主夫は重度のシスコンだし、しかも、最低な事に妻を妹より格下と思ってるよね〜。ただ単に妹大好きなだけじゃないってこと。

『俺の妹よりいい時計つけるつもり?』なんて言われて、何で怒らないのか不思議だよ。『つけちゃいけないとでも?!』て言い返すところだよ!

一体、誰の夫だよ。

妹のお古の車なんか要らんわっ!!!て、言ってやれ〜っ

• よくはないけれど

車の買い替えがきょうだいで重なる事が多いわけではないのでよくはありませんが、
    時期が重なった時に話が出る事自体はあります。

一方は車を売りたくて、一方は買いたい状態なので
    金額的に折り合いがつけば悪い話ではないからです。

今回のって、トピ主さんの収入と妹さんの収入によっても印象が違いますね。
    トピ主さんがパートや専業主婦で妹さんがフルタイム勤務だったら
    旦那さんの話も呆れる話ではないので。

• コワイ…

妹愛もほどほどに。

私は姉が歳離れていて姉妹愛はよくわからないけど。

でもさ、嫁に妹を上位にさせる感、無理だな。

夫が妹の話ししたら、不機嫌になれば?
    時計の件は、私ならしばらく喧嘩しますよ。
    妹は何様なの?って。

車はもちろん嫌だと突っぱねて下さい。
    6年も乗った中古車を買うなんて。
    経費ならくれれば?と思いますね。
    赤ちゃんのために買う車をそんな妹のお古なんて私は絶対に嫌。

根源は、トピ主夫!!
    コワイ本当にコワイ!!

• その提案の何が問題なの?

> 「かなちゃん、妹の6年乗った車買ったら?」って提案です。
    > 妹の車は経費で買えます。
    > それを買えって。。。
    > あまりに驚いて返事を返すこともできませんでした。

なにが問題なんですか?
    いい提案だと思いますよ。
    安く譲ってもらえるなら、節約になっていいのでは?
    子供ができてこれからお金もかかるし節約した方がいいと思いますよ。

ただで欲しいってことですか?
    身内といえど、それはちょっとトピ主が図々しいと思います。
    6年乗ったといっても下取りに出したらいくらか値が付くものですよね?

それとも、妹のお古は嫌ってこと?

その他のエピソードは知りませんが、車の件に関しては問題ないように思います。

• レスします。

経費で落とした6年落ちの車を買え?妹は新車をまた経費で買うのに???

>「かなちゃん俺の妹より良い時計つけるつもり?」
    絶句ですね、ほんとに。
    お前は妹より下だから、妹より安物しかつけるな、としか聞こえないんですけれど、考え過ぎ?
    なんで妹基準なの?
    シスコンなんですね。
    口に出さなくても、常に妹と比べられていたり、妹のことを考えたりしていそう……。

夫にも妹はいますが、そんな会話は一度もないです。仲は悪くないけど、そもそもほとんど連絡しないし。
    でも小町でも妹大好きな旦那にウンザリの妻はけっこう見かけますから、世の中には居るのでしょうね。

• かなちゃんは大人だよね

夫の言うことが気に入らないなら、かなちゃんのお金で新車を買えばいいよ。
    時計もかなちゃんのお金で義妹より高いのを買っちゃいなよ。

でもかなちゃんが専業主婦で車も時計も夫に買ってもらうのなら、我慢するしかないんじゃない?

「車は中古じゃ嫌」だとか「タダでくれるべき」とか「愛する妻に安物しか買ってくれないの!?」とか言ったら、夫の愛も冷めちゃうよ。

• なに?それ?!

完全シスコンだよね。御両親健在で妻より妹優先おかしい。そこははっきりというべき!
    旦那さんにあなたが私より妹優先するなら実家にかえると言えばいい。
    なぜ妹のお下がり車、時計も妹より安くするの?意味分かりません。
    兄が妹を扶養する義務もありません

• よくあることではないと思いますが

妹さんが可愛くて仕方がないのでしょう。

自営業ということでご両親が忙しく、幼い頃から妹さんの面倒を見ておられるのかもしれません。
    普通の兄弟より絆が深いのかもしれないですね。

円滑に結婚生活を過ごすなら、「あぁ、この人は妹さんが可愛くて仕方がないんだ」と悪く思わないようにする以外ないでしょう。
    妹大好き人間のご主人なのです。
    受け入れるしかありません。

決して「私か妹かどちらが大事?」などと聞いてはいけません。

モヤモヤ気分を吹き飛ばして、楽しい妊婦生活をお過ごしください。

• いやいやいやいや

兄妹ってこんなものですか?って…

ンな訳あるかっっ!!!!

私も既婚の兄がいる妹ですけど、そんな気持ち悪い兄妹ではない!!
    絶対あり得ないけど、うちの兄がそんな風に嫁さんより私を優遇する言動をとったとしたら…
    想像だけで、うげ…気色悪いです。

ひとさまのご主人に申し訳無いですが、上記が私の率直な感想です。

そんな、言っちゃ悪いが特殊なシスコンの一事例だけを持ち出して、兄妹ってこんなものですか?と世の中の全部の兄妹に当て嵌めようとしないで欲しい。
    トピ主さんの回りに兄妹は他にいないの?

それとも世の中の兄妹が皆あなたのご主人のようなケースなら安心なの?
    私の夫は普通なんだ、私の置かれた立場やこのモヤモヤは普通のことなんだとわかれば安心?

そんな訳ないよね。

それとも、逆に私のようなレスの殺到を期待してる?そうしてご主人の批判が多ければ安心するのかな。

いまいちトピ主さんの希望がわからない。
    あなた、だから何をどうしたいのさ。

• もしかして、トピ主さんは無職?

トピ主さんが、義妹より収入が多いのでしたら、良い時計でいいと思いますよ。

専業主婦とかでしたら、「役職がついている」義妹より良い時計はムリだな。

車も、お下がりでいいのでは?だってまだ6年ものでしょ。かなり程度のいい中古車ってことだから。

• う〜ん 気分わるっ

なんで腕時計を選んでる時に
    妹を引き合いに出すわけ?

ふだんからそんな感じ?
    自営業って、ご主人も妹さんと同じ職場?(家族経営)

はっきり言えば?
    「妹ちゃんを大事にするのはとてもいいことだと思うけど
    ことあるごとに比較されてるようで気分悪いからやめて」って。

特に時計に関しては
    妹さんより下に見られてるようだし
    なんでその場で流してしまうかな。。

車だってかなちゃんにはお古で充分でしょ?ってことだよね。

無意識にやってる(言ってる)のだとしたら相当重症なシスコンだと思います。
    自分の気持ちを伝えて断固拒否すべし。
    でないとこれからもずっと続くよ

• 車は格安で譲ってくれるなら

まあ、経費節減かなと思いますが、

これはないでしょう。

妻を妹より格下扱い?

本当に格下扱いなら、私なら離婚も考えるかも。

• タダでもいらんわ!

って私なら言いますけど。

折角新車を買うのにケチつけないでほしいですね。
    トピ主さんが自分でディーラーと交渉して自分のお金で支払うんですよね?
    自分(妹)より上にいるのが本能的に嫌なのでしょう。

ちっさい男です。