5歳男児のしつけ

レス32
(トピ主4

妊娠・出産・育児

レス

• 男二人の母です。

トピ主さんのレスしか読んでいないので他の方とかぶっているかもしれませんが…

棒はうちも大好きです。拾ったらずっと離さないで、遊具で遊ぶ時も離そうとしないので、やはり私も危ないので手放すように言いますが、上の子はともかく下の子はなかなか離しません(苦笑)

私の場合は、捨ててではなく「持っていてあげる」と言うと結構手放してくれます。遊具で遊ぶと折れちゃうかもよ?とか、それを持ちながらじゃ○○しにくいよ、とか。手放すメリットを話し大事に保管すると思わせて忘れたころに捨てます(笑)

テンションが上がって暴走するところはうちの上の子もおんなじです。
    その時は私もスイッチ切り替えて思いっきり怒ります。ただ怒ってもダメです。肩をがしっとつかんで私の目を見させて怒ります。そうするとふっと我に帰ります。
    テンションが上がってると声が耳に入らないようなので、とにかく聞かせるように顔を私に向けさせるようにしています。
    ただテンションが上がることに対しての根本的な解決ではないので、親がいるときのみの解決法になるのですが・・・

お子さんに人一倍注意しないといけないから大変ですね。

• 家はストレス発散の為、ドラムと水泳をやらせました。

我が家も在外3か国語環境です。
    男の子の方が言語理解が遅れがちなのか、親が何を言ってもへっちゃらで真面目な親程ストレスが溜まるなと我が愚息や周囲を見ていて思います。
    家の夫は、息子の事を<(言葉の)衝撃吸収エアバック>と呼んでいました。

常夏の国に住んでいた時、暑くて外で走り回って遊ぶ事が難しく、うちの愚息はストレスが溜まっていました。
    うちも棒+叩くのが好きだったのでドラムを始めました。後は涼しく何時間でもできる水泳です。米国某水泳選手も屋外では逃げ出してしまうので、外に出れない水泳を親が選んだと聞きました。
    ご子息の病状に合わせ、多少やりたいようにやらせることができる方法・環境を探してはいかがですか?

>私は元々ダブルスタンダードが嫌なので、子供達を褒める、叱るもブレません。
    こうでなければ…と思い過ぎて、自分で自分の首を絞めていませんか。
    何でも少し遊びを残さないと、周りも息が詰まります。その内、主様を真似して他のお子様がダメダメ言い出すかもしれません。これで良かったのかな?と疑う事も大事です。

こう言うトピを見ていつも思うのですが、旦那様は何と仰っているのですか?