5歳男児のしつけ

レス32
(トピ主4
お気に入り33

妊娠・出産・育児

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 7名の回答を拝見しました。

    ありがとうございます。厳しい言葉に心臓をばくばくさせ、励ましに涙しながら拝見しました。アドバイスいただいた中で、実行できる事は早速やってみます。
    本文800字に収めるために削った言葉を加えながら、再質問させていただきます。

    夕食抜き、砂を投げて体感させる…どうしたらいいのか突破口が見えず、恥を忍んで書きました。体罰ですね、本当に。
    でも、持病ゆえ普通なら問題ない衝撃でも不具合(頭なら脳ダメージ、足なら松葉杖や車椅子等)が起き、一旦起きたダメージは完全に回復しない可能性があり、お友達に手を上げて、やり返されたら問題なので神経質になっていると自覚してます。患者会の兄弟がふざけて、1人が松葉杖の生活を数ヶ月送っているのもプレッシャーになってます。
    スポーツは出来るものをはじめてます。長期休暇時は半日のスポーツキャンプ等に行きましたが、嫌がります。
    歩道は日本のようにガードレールがなく、歩くのが遅い下の子の手を引き、走ると早い息子を常に握りしめる事は出来てません。なぜ下の子を産んだか?それは先天性の病気発覚前に妊娠していたからです。結果的には姉妹が息子の経験値を上げてくれてます。(続く)

    ユーザーID:5851059116

  • 続きです。

    部屋隔離はこちらの医療関係者や先生に、安全なところに隔離して落ち着いてから言い聞かせる方法を教わりましたがダメなのでしょうか?

    「命に関わること以外は口うるさく言うのを一度やめては?」と仰ったのは、日本一時帰国時に伺った園庭開放の保育園の先生でした。どなたかが書かれていたように、親が謝ればいいのかもしれませんが、息子の場合、やり返されてお互い様では済まない可能性があること、その上、人種が違う環境で、悪目立ちさせないように、私が気を使っていると再認識しました。でも、経験値を上げるために、私が謝って、他の親御さんにご迷惑かけて本当にいいのですか?
    「まだ5歳だから」「この子は経験不足だから」と今目をつぶって、やがて年齢に応じて自然に分かるようになりますか?
    男の子が木を持って走ったり、興奮して砂やおもちゃを投げるのはままある事と書いてくださった方がいらっしゃいましたが、娘達は無論、公園等で見かける子供達もそんなところを見た記憶が無いので心配してきました。

    反論では無いのです。本当に悩んできました。宜しければ引き続きお願いします。

    最後に、お時間を割いてアドバイス下さり、感謝してます。

    ユーザーID:5851059116

  • アドバイス、本当にありがとうございます。

    25件目まで拝見しました。すぐにでも取り入れて行けそうなアイデアを数多く頂けて、本当に感謝しています。

    皆さんの書き込みを読み、返事を書く事で、自分が何に悩んでいるのかも大分分かりました。

    娘達が育てやすい性分というよりかは、息子の持病ゆえ、「危ない!」「だめ!」「やめなさい!」と言わなければならない事が、やはり多いです。昨日登園時に駐車場で下車後、園に向かって走り出した息子が転倒、その後安静、投薬。息子は嬉しかったり興奮すると、怪我につながる事が多く、命に関わらなくても後遺症や入院を防ごうとすると口うるさくなってしまいます。もう、これはもっと運動神経が発達して、転倒が減るまで注意深く見守り、人気の無い森や川でストレス発散させようと思いました。

    また、仲良しの友達と遊ぶと興奮して投げたり叩いたりで、これをやめさせないと経験値を上げれないと思い、今回一番悩んでいたのですが、下の子もいるので難しいですが、息子に今以上目を配り、友達と遊ぶ機会はこれからも作るようにしようと思います。

    男の子としては十分あり得る行動で、根気よく言い聞かせれば落ち着いてくるというのも分かり、安堵しました。

    ユーザーID:5851059116

  • 追記

    チャイルドシートしてないのでは?と書いておられる方がいましたが、頭を打つと大変なので、それはあり得ません。私は元々ダブルスタンダードが嫌なので、子供達を褒める、叱るもブレません。悩みどころは、ダメなことを分からせるのにどうすればいいのか、或いは年齢に応じて目をつぶってもいいのか、ということでした。

    TVがなく基本ラジオ、CD、絵本です。現地語で仕事していたので、歌や絵本を子供のリクエストで2ヶ国語で聞かせてます。投薬時は動画を見せますが、所謂幼児番組のみ。日本語の理解力は年齢相応だと思います。

    本人は患者会の友達以外は投薬がいらないことは分かってますし、転倒時も反射的に頭を衝撃から守るようにしてますが、いかんせん、興奮時に問題が多々生じるので… あと、最近は親や医師に病気について根本的な質問するので説明してますが、どこまで分かってるかは不明です。

    スポーツは対戦型はNGですが、出来る事をさせて、その分音楽、製菓、図工などおもちゃ以外のあそびもさせてます。

    数々の建設的なアドバイス、ご経験談、本当にありがとうございました。少しでも口頭注意を減らし、見守れる部分は見守りに徹します。

    ユーザーID:5851059116

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧