結婚指輪は着けるべき?

レス47
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚以来、結婚指輪を着けたことがありません。

アクセサリー大好きで、他の指輪を着けるのに邪魔になるから着けないでいたら、職場の人から、「Rさん、指輪をしてないから独身だと思ってたよ」と言われました。

夫はずっと着けています。

「騙して彼氏でも作るの?」など言われました。

皆さん、結婚指輪は着けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付けましょう

結婚指輪は義務です!
    付けましょう!
    婚約指輪も付けましょう。

• 着けてません

結婚25年のアラフィフ主婦です。
    アクセサリーに興味が無いので、結婚指輪もつけていません。

トピのようなことはよく言われます。
    でも「え〜、面倒くさい!」って笑っておしまいです。
    理由を追及されたら「石鹸や洗剤で滑って落ちるから、無くさないように大事にしまってある」って言っときます。

トピ主様のように他の指輪はつけていらっしゃるなら、ちょっと別の理由を考えないと、食い下がる人はいるかもしれませんね。
    でも、納得するしないはその人の自由ですので、好きにしてもらえばいいと思います。

• ずっとつけてません

私はアクセサリー類が身体に付いていると、気になって結局外してしまうたちで、
    でも結婚指輪だからと思って、数年間はなんとかつけていました。

しかしもともとやっぱり気持ち悪いので、はずしたところその解放感が身について、
    その後十数年していません。特に人に何故?とか言われたこともないです。

ちなみに主人もしていません。運動や仕事なんかの邪魔になるからと、はずした時はネックレスにつけていたみたいですが、多分面倒くさくなってやめたと思います。
    知り合いは金属アレルギーなのでつけないそうです。

結婚の証として大切なものかもしれませんが、そんなにこだわる必要もないのではないかと思います。

• 私はつけてます。

そこそこの年齢で独身と思われたら面倒くさいことになるからねー。虫除け。

結婚指輪ってお洒落の邪魔になる?
    シンプルなデザインだったら大丈夫と思うけどなぁ。

• 職業にもよります

---------------------------------------------
    「騙して彼氏でも作るの?」など言われました。
    ---------------------------------------------

このように思うことが おかしくありませんか。

私は男ですけれど、職業によっては勤務中「指輪・腕時計」着用禁止の業界もあります。私が従事していた、電気・通信系の職場では作業開始前の服装点検、「指輪・腕時計」などの金属物を外さなければ電気設備、電気通信設備の工事・保守などで 感電・短絡などの危険性があるために外します。

もっとも通勤途中も「外せ」とはいわないが。

私(59・男)は皮膚が金属物で ふやけた ようになってしまうために「腕時計」は計測機器のひとつとして「デジタル時計」が必要でしたけれど、作業が終って 外すと 手首が「赤く 腫れて」しまったもので退職して10年以上、腕時計をやめました。

作業を終えて洗面所で時計を外し、そのまま置き忘れたこと 数知れず。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つけてない

元々アクセサリーが苦手なので結婚指輪は結婚式の時だけつけました。
    夫も同じです。

25年以上経ちますが、指輪は仲良く二つ箱に入っております。

今では付けたくても太ってしまい、小指にしか入りません。

• 無題

着けてませんね。
     うっとうしいから。

• 持っていない

婚約指輪は作りましたが、結婚指輪は買いませんでした。
    結婚式をしていないので、どうしても必要ではありませんでした。
    また、夫が仕事柄指輪をはめないし、私も長年決まった指に幾つか指輪をはめているので、薬指に指輪をはめるのがバランス悪くてスルーしてしまっています。
    確かに指輪の有る無しは人によっては見ているようですね。
    歳をとって指が太くなって外すひともいるし、そんなにこだわる必要もないと個人的に思います。
    それに浮気する人は指輪をはめていようが外していようがするものはするでしょう。

• どっちでも良いと思います

私は「こんな私でも結婚できたんだよ、ふふふ」という自慢の気持ちでつけてます。ずっと。
    夫も基本的にずっとつけてます。

夫と旅行に行った際、出かけて少ししてから夫が「忘れ物した!」というので何を?大丈夫?と尋ねると「結婚指輪忘れた!」とアワアワ。
    それくらいつけていることを大事にしてますが、あくまでも我が家の場合です。

そういう気持ちもないし、邪魔になると思うならつけなくて良いでしょう。
    安いものでもないし、勿体無いですよ。

• つけてます

あら、もったいないですね、せっかく作ったのに着けないなんて。

私はアクセサリーをほとんどつけないので、逆に結婚指輪だけは着けています。

• 着けていません

今月45歳になる中年女性です。
    アクセサリーはピアスくらいです。
    かなり以前にファッション性の高い指輪を着けていた時期もありますので、トピ主さんの気持ちがわかります。
    結婚指輪ってインパクト無いし邪魔ですよね。

同い年の夫は着けています。
    というか太って外せなくなったようです。

人並みに婚約指輪をもらった経験も無いし、結婚指輪そのものに興味が無いのでしょう。
    人の着けているそれにも、独身か既婚か彼氏彼女を作りたいのかなんて考えつつ見たこともありません。
    着けたい人は着ければいいと思うだけです。

• 夫婦共につけていません

夫は、結婚前からアクセサリーには興味がなく、結婚指輪も仕事で付けたり外したり・・紛失される前に、私が預かりました。

だからと言って、浮気もないですよ。

私は、帝王切開での出産だったのですが、病院のスタッフさんが指輪に気付いた時は手術室に入ってから。もう、指が浮腫んで外せませんでした。
    数日後に外れましたが、まだ投薬中だったので付けずにいたら・・そのままです。

人のことって、どうしても気になるのですね。。

• つけていません

アラフィフですが、つけていません。
    というか、結婚指輪失くしてしまいました。

結婚5年くらいの時、左指を怪我して指輪を外していて
    一ヶ月たって治ったのでつけようとしたら、指輪がはいりませんでした。
    そのままにしておいたら、なくなってしまいました。
    ちゃんと仕舞っておいたはずなんですが。

それからは何もないとさびしいので、右手薬指にファッション指輪をしています。

トピさんは若いから《独身だと思った》と言われるのだと思いますが
    私の周りには既婚者でも指輪をしてない人はたくさんいます。

気にしないでいいと思いますよ。

• つけてほしいです

男性にも女性にも既婚者ならつけてほしいです。結婚してますという目印の意味で。

金属に弱いとか、仕事の邪魔になるとか、いろんな理由でつけない人いますけど、独身の立場から言わせていただくと
    紛らわしいというか・・・既婚なら結婚指輪つけてよ、って思います。

トピ主さんは、旦那さんは嫌がらないのですか?トピ主さんが結婚指輪をつけないこと。
    旦那さんはずっとつけているとのことですので、結婚のときに結婚指輪は二人で買ってるということですよね?

逆にもし旦那さんが結婚指輪をつけなくなってもなんとも思わないですか?

• 30年間付けてません。

だって料理や食器を洗うとき、ガチャガチャうっとおしくないんですかね?

主人も実験やら研究で気になるという事で付けてません。

そんな夫婦です。

• 私も若い頃言われました

お酒を出すようなお店に夫婦で行くと 必ずといっていいほど注意されました。
    ご主人はしているのになぜ妻のあなたはしないのか?って。

他のアクセサリーと合わないから外していっただけですけどね。

でもそれも一時期で、年齢を重ねるとその後は何も言われませんね。
    今は婚約指輪をリフォームしてもらって薬指につけています。
    好きなデザインで頼んだので これは毎日しています。

夫も40代を超えた頃から指が太くなって つけていません。

• ときどき外す

体調によって、指が浮腫んだり痒くなったりするので時々外します。そしてそのまま付けるのを数日忘れる事があるのですが、周囲は喧嘩?まさか浮気?離婚?と気になるそうです、私も最近同僚に指摘されて気付きました。

方や主人は滅多に外しません。会社の飲み会で午前様だった時に指輪をつけておらず、浮気を疑う人の気持ちがわかった気がしました。
    久しぶりの飲酒で指が浮腫んだようで、なるほど手足がパンパンになってたので納得しましたけど。

• 普通つけると思いますけど

つけないと遊び人と思われちゃいますし、パートナーが嫌がるのが普通です。

業務上の事情などがあって付けない場合もあるでしょうが、

>他の指輪を着けるのに邪魔

あまりよい事情とは思えません。

• 付けていません、でも

私も付けていません。
    あまりアクセサリーをしないので、なんとなくしないだけなのですが、

たまに、既婚と知った男性に「ずるい」とか言われます。
    な、何が?と思っちゃうんですけど、
    日本ていつからそんな指輪文化なんでしょうかね?
    結婚指輪って男性の方が気にするのですかね。

• 指輪なし

結婚当初は、つけていました。
    でも、炊事をしていると、指輪のところが痒くてたまらなくなり、外しました。
    それから、何十年も経ちますが、指輪類は、婚約指輪しか持っていません。

• つけていません

というか、結婚指輪は購入していません。
    両家の親は買うべきだと言いましたが、なぜ指輪が必要なのか理解できない私は買いませんでした。

一回だけ、指輪をしていないことを男性から言われました。
    指輪に興味ない女性がいるんだ、と驚かれました。

• 着けていませんでしたが。

そもそも結婚式で指輪交換の時に指輪が途中までしか入りませんでした。サイズを聞かれ、婚約指輪と一緒に義母が選んだとか。
    その後、結婚指輪は手荒れもあり、数ヶ月。夫はすぐはずしてしまいそのままです。共に指輪はなし。
    やはり言われました。職場でも、離婚したのとかね。本当面倒。
    そんな時、見ていたテレビ番組が○○屋デパートの指輪の通販になり、可愛い〜いダイヤが三つのプラチナ。結婚指輪ぽくて価額も手頃だし早速購入。

男性はとやかく言われませんが、女性は指輪で判断される。何だかね。

• つけるもの

旦那さんはつけているんですね。 だったら奥さんもそういった誤解をさせない為にもつけるべきだと思います
    ただ、結婚後に太って指が太くなり今のうちに取らないと外せなくなるから、という理由で私はつけるのをやめましたけどね

• つけてますよ

いつもつけてますよ。
    虫がよってくるのもうっとうしいから。

• つけてません

結婚12年目。当初からつけてません。私の場合は仕事上外さないといけない状況がしょっちゅうあるので、つけ外しが面倒だからです。
    夫も当初はつけてませんでしたが、結婚している方が取引先に信用されやすいという理由からつけるようになりました。

私の職場ではつけていない人の方が多いですよ。職業柄でしょうけど。
    ちなみに私の母もつけてませんね。もちろん父も。
    専業主婦の妹はつけてます。

• ここにいます

結婚して数年たちますが公の席以外で結構指輪をしていません。理由はつけたり外したりするのがおっくうなので。

義理家族とたまに外食しますが指輪をつけていません、つけていないのに視線を感じますが何を言われても気にしません。浮気心ありませんし、やましい気持ちもないから。

• レスします。

指輪がイヤで結婚指輪をしないのならわかるけど、
    ファッションの指輪そのものをしているに結婚指輪をしないのは何で?と思っちゃうんでしょうね。
    つけるべきかは個人の問題なのでお好きにして下さいって感じですね。

• 着けてません

仕事で着けたり外したりが面倒なので、結婚当初から
    夫も私も着けていません。
    特に人に何か言われた事もないし、着けて居ない他人の
    事も気になりません。

「騙して彼氏でも作るの?」なんて仰る方が居るなんて
    びっくりです。
    結婚指輪なんて別に法律で決まってる訳でもあるまいし
    そんな事言うなんて、貧相な発想だな〜と思います。

• 着けない人って

着けない人は、その他の指輪も着けないですよね。

結婚指輪は着けないのに、おしゃれ指輪は着けるからとやかく言われるのでしょう。

• あのー…

結婚指輪は義務とか鼻息荒く言い切っちゃってる人がいますが、金属アレルギーの私はどうすればいいのでしょう。

チタンの指輪でもはめろと?

でもそれだと、ペアではないからやっぱり結婚指輪の意味ないですよね?

まさかチタンでペアリングを作れ、とでも言われるのでしょうか。。。