• ホーム
  • ひと
  • 「お母さん時々帰って来ない」息子の同級生が心配

「お母さん時々帰って来ない」息子の同級生が心配

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

小丸

息子の同級生(以下R君)がはす向かいに住んでいます。
数年前、我が家が引っ越してきた時から母子家庭で、中1のお兄ちゃん、小2のR君の3人家族です。

お母さんは忙しい看護師さん。
良く言うとしっかり者、悪く言うと気の強い女性で、近所ではクレーマーとしてやや知られていて、私も子供の喧嘩等で何度か苦情を言われたことがあります。
うちの周りでは少ないWM同士ということもあり、顔を合わせれば「疲れるね〜」等と声を掛け合いますが、それ以上の付き合いはなく、ママ友とも呼べないくらいの距離感です。

そのお母さん、この2か月ほど姿を見ていません。今まではどれだけ間隔があいても週1回週末には遭遇していたのですが。
そしてそのころから、R君の様子にも変化が出てきました。

雨の日でも外遊びするくらい活発だったのに、滅多に外で見かけなくなりました。
見かけても、散髪に行けていないのか髪は伸び、服もどことなく汚れていたり。
習字道具など、特別な持ち物が必要な日でも持っていなかったり。
そして少し声をかけた時、
「お母さんが時々帰ってこない日があるんだ」と話してくれました。

お母さんは夜勤が忙しいらく、学校に行っている間に出勤し翌日早朝帰って来、寝ているので顔を合わせなかったり、
場合によっては丸一日帰ってこない日もあるとか。
そういう日のご飯はカップラーメンだったり、お金を渡されて中学生のお兄ちゃんと外へ食べに行ったりしているようです。

育児放棄ではなく、お金や食べ物がないわけでもないので生命の危機はありません。
でも、とても元気だった子が最近みるみる元気をなくしているのが分かります。
こういう時、よその家庭のことに首を突っ込まず、静観するのが良いのでしょうか。
何か動くべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 189にダイヤルを

189は虐待を疑われるときの通報です。育児放棄も虐待です。

違うかもしれませんが・・・と今の状況をお伝えしてみるといいのではないでしょうか

仕事なら安心ですがね

• いくら看護師でも

そこまで夜勤があるのはちょっとおかしいですよ

夜勤は3交代か2交代です
    3交代の場合は夕方出かけて深夜に帰宅たくすることになりますが
    帰宅が早朝にはなりませんし
    2交代ぼ場合は学校に登校するまでに帰宅はできません。
    その勤務体制は病院の夜勤体制ではありませんし

子どもに影響が出ているようですので
    通報してもいいいと思いますよ。

子どもは食べ物とお金だけあれば育つものではありません。
    その状態は生命の危険がなくとも育児放棄です。

• それとなく見守る

そして、担任の先生にそれとなく話をする。
    そのくらいしかできないと思います。

それと、「息子の喧嘩で苦情言われた」と
    ありますが、苦情を言う人がいつも悪者で
    クレーマーではないと思います。

何かあっても うるさい人と思われたくない
    と、黙っている人より、よっぽどいいと思う

• 難しいですね。

相手の親がクレーマーなんでしょ?

匿名で保険所や市役所に電話してみればどうでしょうか。

• 中途半端な同情は禁物

関わるなら徹底的に。それが無理なら要らぬ事はしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 学校は?

学校は何も思ってないのですか?
    様子が変わったり忘れ物が増えたら担任が親に連絡すべきだと思うのですが。
    何のための携帯か。

• 子どもは天からの贈り物

わたしだったら、声をかけて、ご飯に呼んで、話を聞くと思います。

学校と児童相談所へはすぐに連絡できますしね。

その子たちは幸せな方だと思います。

主さまのように異変に気付いてくれる人がそばにいたので。

誰にも何も気付かれずに餓死してしまう子供たちが世の中にどれほどいるんだろう。

新聞で見かけた記事で、広島かな?、非行に走ってしまう子供たちにご飯を作って食べさせてきた高齢の女性の話を読みました。シンナーを吸ってしまう子供たちに「なぜ?」と聞くと、「お腹が減っているから」という答えが返ってきて、それからご飯を作るようになった、と。沢山の子供たちが彼女のご飯を食べて、非行に走らず、大人になっていった、と。

感動しました。

そんなすごいことは自分にはとてもできないかもしれないけど、身近に困った子どもがいたら、何か行動に移せる自分でいたいと思います。(子どもが困っていたら、その背景には親も困っているのでしょうが)

話が少しずれましたが、その子たちだけでなく、そのお母さんも苦しんでいるのかもしれませんね。

• 心が痛みますね。

はす向かいだと、このまま見過ごしにしていいのかいうことも考えてしまいますよね。かといって生半可に立ち入るのも良くない気もするし。
    看護師さんだと夜勤もあっていろいろ大変なのだろうとは思いますが、子供を養育しきれないのであれば一時的に施設から通うといった方策もあるのかもしれません。

学校の方では把握しているのでしょうか?とりあえずは、トピ主さん1人で抱えないで、学校の先生にちょっとお話しされてみてはいかがでしょうか。

• 好きなように動いていいでしょう

物事は知ったか、知らないか、というのが重要です。
    知らないことは、知らなかったので、どうしようもありません。

しかし、知ることができたということは必ず意味があります。

しかも直接子どもと話す機会があったのであればそれも縁です。

あなたが感じるように、したいことをすれば良いでしょう。

• 放って置いて下さい。

お仕事、しっかりされている方なんでしょう?
    放って置いて下さい。

お子さんだって成長して行く上で、心情も変わるし、仕事をしながらお子さんを育てている母子家庭なら、多少気も強くなるでしょう。

仕事もせず、男と会ってて家に居ないなら大問題ですが、仕事をして夜勤で寝ているだけなんですから。
    そのお母さんだって、歳がいけば、しんどくなります。
    40代なら、更年期障害も出てきます。

とにかく、放って置いて下さい。
    主さんは、自分の仕事と家庭とお子さんの心配をしていれば良いです。

• 心配になりますね

わかります
    うちにも2年の息子がいるので、本当に他人事ながらお子さんがかわいそうに思います

うちも、パートとはいえときどき4年のお姉ちゃんと留守番になりますが、それでも長くて2時間ほどです

大人が夜にいないで、子供だけで過ごすなんてどれ程心細いか
    ほんとになにかできないかとおもっちゃいますね

まっすぐ育たないですよね
    学校は知らないのでしょうか
    人の家のことでなにもできないのがもどかしいですね

• 子育て支援、児童相談所へ通報

中学のお兄ちゃんと二人ですが、ネグレクトに近いとおもいます。母子家庭でお母さんも必死かもしれません。そのお子さんも本当ならお母さんに話したいこともあるし、これからメンタル的な面の鬱、また暴力をふるうなど二極化していく可能性が高いと思います。学校担任なり、児童相談所なり、話をされたらいかがでしょうか?その一言でその一家は救われるかもしれません。

• 動くとすれば

その程度であれば、しばらく静観もありかと思いますが、
    動くとすれば、息子さんの学校の先生に報告し、あとは学校に任せたら良いです。

先生はご家庭の事情をご存知かもしれないし、初耳なら親御さんに連絡を取るなり、場合によっては児童相談所に相談されると思います。

• とぴぬしが預かります?

覚悟がないなら手出し無用では。

• 児童相談所

児童相談所に通報。通報が怖いなら児童相談所に「こんな児童がいて、気になる」と相談しましょう。
    学校側にも相談できるなら「最近気になるのですが…」と伝えてみると良いかもしれません。先生が「誰からの情報か」を言わない大前提ですが。

誰が通報した騒ぎが起きても知らぬ存ぜぬで押し通すこと。
    身なりが不潔になったのは、踏み込まないだけで学校側も気がついてるかもしれません。

中学生のお兄さんがお風呂や洗濯を出来ていたら、身なりは何とかなると思うけれど。相手がクレーマーで挨拶程度の関わりならば、直接手出しするのは避けた方が良いと思います。

• 何もできないのが、現状です。

PTA役員で、地域の会議などに出席した事があるのですが、衣食住がままならない子が一定数いるとの事でした。

学校や地域の人は気付いてますが、親が認めなかったり、親が認知してる上の場合があり、学校や地域では限界があるとの事でした。

同じ学校の保護者は、何とかしてあげたい。と思っても無力なんです。

PTA行事や地域の行事がある時に、声かけする位しかないと思います。

• 静観するべきだと思います。

何か動くということは、学校や児相に言うってことかな?

それをしたところで、何も変わらないと思う。
    だってお母さん、食べさせるのに必死だと思うから。

お兄ちゃんが中一ならなんとかできると思うよ。
    お母さんもそう思って働き方を変えたのかな?
    お金や食べ物があるから生きてはいける。
    洗濯もできるはず。

いろいろな家庭があります。

中途半端にかかわるのなら、かかわらない方がいいと思う。
    あなたにとって不憫でも子供はその中で生きていくしかない。
    主さんの家でごはん食べさせたり、洗濯したりできないでしょ?

他人って何もできないと思うのよ。

虐待レベルじゃないので、放っておくしかないと思います。
    ネグレクトっていう年齢でもないし。

会ったら「こんにちは。」って声かけてあげる近所のおばさんでいてほしいです。

私は父子家庭で育ち、小6の姉と小2の私で同じような境遇でした。
    ごはんは惣菜でしたし、二人でうどんやと中華屋の常連でした。
    忘れ物も多かったし、給食の白衣や体操服の洗濯も忘れがちでした。

見守るしかないと思います。

• 『誰も知らない』を思い出しました

実際にあった育児放棄事件を描いていて、当時14歳の柳楽優弥が主演の映画です。これと同じ状況ではありませんが、周囲の大人達のあるべき姿を考えるという意味では共通するものがあります。

さて、本題。
    育児放棄をしていないなら、近所の者としてできることはないと思います。トピ主さんの優しい気持ちは素晴らしいですが、構って親にあてにされたり、子に寄りかかられたら困りませんか。

何かできるのは学校の先生くらいでしょう。それでも『忘れ物が多い』とか『服が汚れていることが多いので、清潔に保ってほしい』と言うくらいが精一杯のところ。

トピ主さんはそっと見守るに留め、どうしても心配なら先生か児童相談所に相談したら如何でしょうか。

• 夜勤を始めたからなんでしょうね。

看護師さんのママ友は夜勤免除してもらってますが給与形態がパート並に落ちるそうです。夜勤をしなければ正社員扱いされないなんて子ども産むなって言われてるようでね、とぼやいてました。
    そういうケースもあるということで。

• ちゃんと

担任に相談をしましょう。

お母さんが夜勤で、最近元気が無い、散髪も行けていないし、
    服も汚れているようなので、もう少しお母さんに 下の子の様子
    見てあげてほしい。 と伝えてもらっては??

いくら仕事忙しくても、お休みの日 ぐらいあるでしょう?
    その日に担任の先生に訪問してもらい、学校での様子と今後の
    連絡、本人の確認等相談してもらっては??

上の子が中学生なら、なかなか下の子の面倒 ちゃんと見れない
    でしょうし、誰かフォローしてほしい ならトピ主さんの家に
    電話する とか対策はあるようですが??

• 児童相談所

学校か児童相談所に相談したほうがいいのでは?

• 皆で助けてあげて

民生(児童)委員さんに相談するとかしてあげてください。
    育児放棄のはしりみたいになってますね、今のうちに手だてしてあげたら、これ以上深刻な事態になっていくのを防げるかも。
    夜勤のある仕事で、子供2人を一人で面倒みてなんて、ロボットでもなければ身体もちませんよ。
    それはお母さんのSOS(助けてサイン)でもありますよ。
    中学生のお兄さんも心配ですよね、何とか地域の皆で、子供たちを温かく見守ってサポートしてあげられないですか?
    まずは、その地区担当の民生(児童)委員さんに連絡を、そして役所に子育て支援担当の課はないですか?
    トビさんは、なるべく子供たちに声をかけてあげては?
    自分たちの事を気にかけてくれる大人の存在がいるのといないのでは、不安感が違いますし、困った時に相談する人がいるのといないのとで、大きな違いがあると思いますよ。

• 親の同意が無いという事

可哀想だから夕食食べにおいで
    宿題も見て、お風呂もいれ
    洋服も・・ってどこまでお世話
    するんですか?

家族旅行だったり、あなたが具合
    悪い、お子さんの習い事や塾の日は
    「今日はだめ」と断れますか?

ご主人や家族は同意してますか?

私の母もシングルの友人がいて
    よくその子供たちを預かっていましたが

一緒に宿題して、夕食を食べ入浴して
    寝る、家族同然に過ごしていましたし、
    いつも母に「悪いわねー助かるわ」と
    言っていました。

逆に小学校高学年の時、育児放棄されて
    いて、数年間毎日遊び、毎日家で夕食
    食べて帰っていく友人がいて、同様に
    両親は温かく迎えてくれましたが

ある日余計な事するなと、その子の
    両親が文句を言いにきました。

うちの親は反論してくれましたが
    その子は結局、それからほどなく家出し
    行方不明になってしまいました。

その母親が必要だと思うなら、金銭的に
    困ってないならシッター呼ぶなり、
    友達に頼むなり何とかします。

必要ないと思うから、何もしていないん
    ですよ。

親の同意が無い、自分は他人だと
    良く分かった上で検討され、それでも
    支援するならいいと思います。

• 心配ですね。

ですが、自分から、
    R君のお母さんにアクション取っても、
    「実は〜」と真相を語ることもないと思うので。

もしかしたら、学校で担任あたりが、
    R君の様子をみていたりしないでしょうか?
    忘れ物が多い、元気がないあたりは
    担任もわかることだと思うし。

まだ小さいR君にも
    どうしていいかわからない状況ですけど、
    「何か困ったことがあったら
    おばちゃんに言うのよ」くらいは言っておくかな。

で、お節介になるけど、
    学校に連絡はするかも。

もしかすると、職場で人手が足りなくて、
    あるいは金銭的に困窮していて
    労働基準法を無視したような
    働き方をしているの、かも、しれないし、
    (これはまだいいほうで)
    さらにさらに、彼氏ができた、とかね。

いっそのこと児相でもいいのかもだけど。
    アドバイスを求めるようなかんじで。

あまり踏み込めないですよね。。

• まずは・・・

服が汚れている、髪も切っていない・・
    育児放棄(ネグレクト)だと思います。

言いたくないけど、その母親に男性ができたと考えるのが普通だと思います。

生命の危機がないと行政もなかなか動きませんからね。いっそ、食べ物がないとかいう方がすぐに手が打てるのですが・・・

R君には「大丈夫?なにか困ってない?」と声をかけてみてはいかがでしょうか?

本当に生命の危機ともなれば、トピ主さんのところへ逃げてくると思います。
    その後、通報ですればいいかと。
    子供は自分で自分を守れませんからね。周囲の大人の見守りは絶対に必要です。

• 事情がわからないのですから放っておいてあげて

もしかしたら生活費(教育費)を稼ぐのに、子供のために夜勤を頻繁に入れているのかもしれませんし、
    今まで子供が小さかったから夜勤の回数を免除されていたのを、もう免除がなくなったのかもしれません。
    誰か退職して人が足りないだけかもしれないし。
    (うちも有給使って退職された方がいるので、4月まで人員不足で残業が多いです)

近所に頼れる親兄弟が居ないのであれば、子供達のみでのお留守番も致し方ない。

仮にトピ主様がクビをつっこむとして、どう行動されるおつもりで?
    児相に相談しますか?
    学校の先生に相談しますか?
    忘れ物は子供の責任でもあります。親だけが悪いのですか?
    母子家庭ならお母さんが働かないと生活が立ち行きませんよね。
    子供が可哀想だというトピ主様のお気持ちも理解できますが、トピ主様がそのお母さんに会わないだけで
    全く帰宅しないということでもないですよね。

もしかしたら母親が遊びほうけているだけかもしれませんが、今の生活が精一杯なのであれば、通報され
    ることはお母さんが追い詰められるだけです。
    どう判断するかはトピ主様次第ですが、私の意見は表題の通りです。

• きみはいいこ

という映画のdvdを、是非借りてきて観て下さい!こうやって相談して心を痛めてるあなたはとてもやさしい方だと思います。一歩踏み出す事はおせっかいではありません。その親子、もしくは兄弟にとってこれから生きて行く上でのあたたかい宝物のような声かけやぬくもりにつながるかもです。声をかけてあげて、心配ごとを聞いてあげて、支援の手筈はそこからだと思います。お母さんもいっぱいいっぱいで余裕がないのだと察します。

• 母親が看護師です

うちもR君のご家庭と似たようなものです。

勤務先の病院によるのかもしれませんが、私の母も「時々帰ってこない」ことがありました。
    管理職ともなれば決まった時間に帰宅できないこともあり、とても大変そうでした。

弟と二人だったので、自分でごはんを作ったり、できるだけ母の手伝いをしていました。
    中学生の男の子二人だと身の回りのことができなくて大変なのかもしれないですね。
    首を突っ込むのはおすすめできません。気の強そうなお母さんならなおさらです。

しかし、元気がなくなっているというのは心配ですね。
    さみしいのだと思います。情けをかけるのであれば、最後まで見てあげてください。
    責任をとれないのであれば、放置しておくのが良いと思います。

もう中学生なのだから、自分のことぐらい自分でしなさい、という教育方針かもしれないです。

• 一報もしないのですか

学校か児童相談所に電話くらいしてもいいのではないでしょうか。親に言うのではなく。
    ひとり親で親が帰ってこないって、養育放棄でしょう。せめてそれくらいしてあげて下さい。

• とりあえず

児童相談所に電話して話をしてみてはいかがでしょうか。