• ホーム
  • 話題
  • とうとう花粉症に…熟練(?)花粉症患者の方、教えて!

とうとう花粉症に…熟練(?)花粉症患者の方、教えて!

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

3月ウサギ

母も兄弟も娘も花粉症。外出に箱ティッシュを持ち歩く友達も居たりして、そんなに?!と思ってたら…。
先週から鼻水が止まらない!ずーーーっと垂れてる!こんなに辛いのね…。

数日前からアレルギー専用鼻炎薬飲んでやや落ち着いたものの、ムズムズする。目は、なぜか痒い日と全然平気な日がある。
くっそー!!もう一生春を楽しめないのかと思うと凹みます。

春は窓を開けて過ごすのが好きだったのですが、もうやめた方が良いんですよね?
布団も干さない方が良いのかなぁ。
洗濯物もみなさん部屋干しですか?

個人の程度によると思いますが、「花粉症だけど、こんな風に春を楽しんでるよ〜」という方、上手に生活する方法教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 春が来るたび憂鬱になっていました

鼻が詰まり睡眠障害でつらい日々を過ごしていました。

一時しのぎとして血管収縮剤を処方してもらいなんとかしのいでいました。

でもあまりに使いすぎると効果が失われると言われ、いつ唯一の頼みの綱の薬が効かなくなるかと戦々恐々としていました。

でも科学の進歩はすばらしいですね。

私の場合、リノコートという副腎皮質ホルモンを含む点鼻薬が著効を示しました。

朝晩鼻にシュッシュとするだけで鼻づまりから目のかゆみまで症状のほとんどが消えました。

以後、拷問のような花粉症から開放され庭仕事も再開しマスクなしで春を満喫することができるようになりました。

トピ主様に効果があるかどうかわかりませんが、一度処方していただいたらいかがでしょうか。

• 花粉症歴20年です。

病院で検査してアレルギーの元を知った方がいいです。
    花粉症歴が永いですが、ここ数年は1月半ば過ぎから病院で薬を処方してもらい、早目に予防しているのでマスクをするだけで大丈夫になりました。
    以前は、飲み薬・点鼻薬・目薬フルセットでも辛かったです。
    洗濯物も布団も外に干しても大丈夫になりました。

• とうとう

発症してしまいましたか(汗)
    大変ですね、お互い。

私もスギ花粉とハウスダスト、ダニ等のアレルギー持ちです。

初めて発症したのは二人目を9年前の1月に出産した後の春先で、少し鼻がぐずついた程度でした。
    それが翌年一気にひどく発症したんです!
    まぶたの腫れ、涙目、目やに。
    そして、鼻水やくしゃみ、鼻づまりも。

子供達が通院している小児科ではアレルギー科も併設しているので、私も採血して調べてもらいました。
    ただ、抗アレルギー薬を飲むのはスギ花粉が飛ぶ時期だけですが。

やはり、窓を開け放つのは危険です。
    スギのアレルギーで死ぬことはありませんが、ひどくなると鼻づまりが辛すぎて夜眠れません。
    リビングや寝室には空気清浄機の設置をお勧めします。
    洗濯物ももちろん部屋干しで。
    マスクも欠かせないですね。
    あと、服装もニットなどではなく表面がツルツルした物で、ブラシですぐ払えるのがいいみたいです。

あと、病院の先生に言われたのですが、抗アレルギー薬は花粉が飛び始める前から飲んだ方が症状がひどくなりにくいんだそうです。
    症状がひどくなると他に飲む薬も増えるし、苦しいし、大変ですよ。

• 春は苦手

冬の寒さから解放されるのは良いんですが、春は空気が汚れていますからねぇ。

花粉症歴35年です、当初は花粉症などと云う言葉もなく「何故私だけこんなに鼻水が出るんだろう」と悩みましたね。
    マスクなんかも一般的でなかったし、薬も市販のものは殆んどありませんでした。

今は周知の事実で環境が整っていますから、堂々とマスクもできますしねぇ。
    昔に比べると、とても生活しやすくなりました。

• 花粉症歴30年

外干ししたら、軽くはたいて取り込みます。それだけで全然違います。

花粉の飛び始めからキチンと薬を飲み始めます。
    耳鼻科に通って、自分にあった薬を処方してもらいます。
    今は眠くならない薬があるので、いいですね。

外出から帰ったら家に入る前に全身をはたいて花粉の侵入をできるだけ防ぎます。
    これは、家族にもお願いしましょう。
    家族の協力が得られなくても、仕方が無いと思いましよう。
    なかなか他人の辛さはわからないものですから。

マスクは絶対必要です。
    場合によっては、家の中でも、就寝中でも、マスクをしています。
    眼の症状がひどい場合は眼科にも行きます。

今まで
    春を満喫出来た幸運に
    感謝しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 花粉症になると

普段平気な食べ物 でもアレルギー出ます。

ちょっとアレルギー検査してみませんか??

私は乳製品がダメで、花粉症の時期に朝一で飲食すると
    症状が酷くなります。

なので、酷い日とそうで無い日 の食べ物 何か違いがありませんか??
    トマトは花粉症の方が食べると、症状が酷くなると聞きました。
    他にも相性の悪い食べ物あるので、検索してみて下さい。

花粉症の時期 お花見の楽しい時期ですが、刺激物控えて
    外出時には怪しい格好 帽子・メガネ・マスク・コート テッシュ
    は必需品です。周りに「気の毒にー」と思われつつ、お花見行ってます♪

• 楽しむときのために防御する

花粉症歴25年です。
    昔は今ほど花粉症グッズもなく、薬も強烈な物しかなかったので、それに比べたらはるかに過ごしやすいですよ〜。

花粉が大量の日&その翌日は不調になるので、天気予報をチェックしながら防御体制を整えましょう。
    洗濯物はもちろん部屋干し。
    布団乾燥機が活躍してます。

マスクは遠慮せず着用。
    最近は色んなタイプがあるので、お気に入りのマスクを見つけましょう。

かかりつけ医に相談してクスリを処方してもらうのも良いと思います。
    無理に抵抗しても仕方ないことなので。

そこまで防御して・・・ですが適度な散歩も飲酒も楽しんでますよー。
    あ、プラズマクラスターも稼働中です。

• 病院に行った方がいい

もともとアレルギー持ちで、病院で抗アレルギー薬を処方してもらい、通年飲んでいます。
    この時期は普段のアレルギーと花粉のWです。
    以前は市販薬をプラスしていましたが、病院で点鼻を処方してもらったら驚くほど鼻が通りました。
    1日一回でOK。
    目薬も処方してもらってます。

医師によると市販薬と処方薬では劇的に違うそう。
    点鼻薬は特に効果がありました。合う合わないも相談したり試したりできます。
    点鼻が効けば、眠気やのどの渇きなどの副作用も起こりにくいかもしれません。
    本気で症状をよくしたいなら、やっぱり病院がいいですよ。

• 年と共に収まってくる

発病してから30年。現在40半ば。「あれ、最近、アレルギー、平気かも」と思ってたら、「老化」
    だそうな。年を取ると反応が鈍くなるそうです。でもうれしい!

• やっぱり予防が肝心

花粉症歴40年くらい?
    発症して長いからか齢をとったからか、スギはさほど酷い症状は出なくなりました。
    時々ムズムズしてクシャミが出たり、目が少し痒くなる程度。
    発症したてほど症状が重い気がします。

今は一年中いろんな花粉に反応するようになりました。
    私は一番後に発症したイネの時期が辛いです。
    真夏以外だいたいマスク着用です。

とにかく花粉を沢山吸い込んで鼻水タラタラ頭ボーの状態にまでしないこと。
    外出時は必ずマスクをして、できればワセリンも鼻の穴に塗っておくといいです。
    この時期は窓はなるべく開けず、洗濯物も室内干しに。

症状を酷くしないためにはムズムズした段階で鼻をかんで花粉を排出し奥に入れないこと。
    辛い症状になってしまったら、そっと鼻をかんで室内でもマスクをしてしばらく静かにします。
    イライラしたり、お酒を飲んだり、お風呂に入ったりすると症状が悪化します。

• レスをありがとうございました

春の強い温かい風が大好きだったので、それが楽しめなくなるのは悲しいと思っていましたが、自分に合う薬を見つけて楽しく過ごそうと思います。

市販薬と処方薬ではそんなに違うのですね!検査してもらいにも行きます。

洗濯物を取り込む時は以前からバッサバッサ振っていたのですが、そうか。外出後!
    服を払うのですね。
    外も家の中も変わらず鼻水出るのは、服に着いてたのか。

食べた物で症状が変わるのも知らず…。
    色々と勉強になりました。

アレルギーというのは年々酷くなり、完治することはないと聞いていたので悲しくなっていましたが、
    合う薬を見つけて春を楽しんでいらっしゃるという方に続こうと思います!

それにしても、娘も花粉症なのに辛さを全然わかってあげていなかった…。
    彼女はたぶん症状も軽いのですが、それでも私に知識も危機感もなく、洗濯物払う以外何も対策せず申し訳なかったです。