海外へ行ってみたいな

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

北太平洋

関東在住45歳女性です。

今まで海外へ行ったことがありません。

実家は両親と妹との4人家族でした。
小学6年の夏に県内の国民宿舎に行ったのが、最初で最後の宿泊を伴う外出だったと思います。
田舎が無く帰省しないため、夏休みの宿題のネタに非常に困りました。
共に北海道出身の両親に「北海道行きたい」と頼んでも叶いませんでした。

同じく海外行ったこと無い夫と結婚するとき、グアムやサイパンでいいから行きたいとお願いしましたが、当時世界情勢が乱れていたからか「ヤダよ怖いし」と一蹴されました。

現在は住宅ローンと子供の学費で家計に余裕がありません。
夫と私の給料を足しても低い家計なので、国内旅行でさえ行けません。

もう一生海外へ行けないのかなと思うと、ふと悲しくなります。
せめて子供が独立したら、頑張って貯めて私一人でもどこかへ行きたいとも思います。

お金持ちが多い小町ですが、私のような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他力本願な人生ですね

他人に「お願い」して、相手が自分の希望に応えてくれるのをじっと待つだけって、じれったく無いですか?

>もう一生海外へ行けないのかなと思うと、ふと悲しくなります。

45歳でまるで90歳の老婆のような台詞ですね。
    住宅ローンも子育ても、永遠に続く訳では無いでしょう。
    子育てが終わりローン完済したら、旅行に行く余裕くらい“作る”事は可能な筈。

私の母は今年75歳で、海外旅行が趣味です。
    今まで訪れた国は20カ国以上。
    母も普通の専業主婦でしたが、「夫が定年退職したら海外旅行に行く」と心に決め、子供が中学生になるとパートをはじめ、スポーツジムに通い、新聞や経済ニュースを見て資産運用などもして、旅行資金と体力作りに励みました。
    55歳の時夫が定年すると、さっさとツアー旅行に申し込んで旅立ってゆきました。(数十年の根回しのお陰で父も反対せず)

母には7歳年下の妹がいて、こちらはトピ主さんと同じタイプ。
    「○○に行きたい」「連れてって」が口癖で、クルーズ旅行に行くのが長年の夢だそうですが、パンフレット一つ自分では取り寄せようとしません。

どっちの人生を選ぶのも、トピ主さんの自由です。

• 東京から飛行機でほんの二時間半で来られる台湾

私は台湾に住んで47年になります。なぜこんなに長く?生まれ育った関東地区に比べて冬場も暖かく物価もやすく交通も便利+べんりなこの場所がお気に入りだいからです。治安も日本に比べたらいいと思います。今は格安LCC便が有りますのでご夫婦で生き抜きに一度来られたらいいですよ!

• 北大西洋さん!待ってるよ!

いつか、おいで。

シドニーの青い空の下、オペラハウスの見える海辺で、北太平洋さんが来るのを待ってるよ!

• 懸賞に応募

世の中にはたくさんの懸賞商品があります。
    中にはハワイお二人様やオーストラリアお二人様など、豪華なものも。

そういうものに片っ端から応募してみるのはどうですか?

応募ハガキには丁寧に、熱意をこめるといいとききます。
    この案はどうでしょう?

• ぜひ行こうよ

同世代の者ですが、すみません、びっくりです。
    バブル世代ですよね。
    興味がなかったのでしょうか。

とにかく、体が動くうちに行きましょーよ。
    大したことはないですが、よい経験ですよ〜〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 定年後に!

国際結婚しています。お金がない、海外怖いと言って結婚式にも来なかった母が、孫に会いたくてやってきました。定年後はわりと余裕があるみたいで、羽振りがいいです。それに、海外も選べばそんなにお金はかかりませんよ。国内より安いところだってあります。数年前ですが、ハワイ何日かで10万円もしない時だってありましたし。一家で旅行すると高いですけど、母は定年後に父を置いて旅行三昧です。父は相変わらず海外に興味なし。私たち子供はもう独立しているので。
    一人で旅行、行けますよ!

• まだ本気じゃない

本当に海外に行きたいって思ってます?
    宇宙ならまだしも地球ですよ、横移動するだけで行けるじゃないですか。

できません、じゃなくて、どうやったらできるか、を考えるんですよ。
    そりゃできません、って言ったら、そこから先は考えなくていいから楽だけど。
    例えば、私は21才の時にオーストラリアに1週間行きました。
    お金?
    ないない。
    じゃあ、どうしたか。
    カードローンで借金しました。
    仕事?
    そのために辞めましたよ。
    翌年はハワイに1週間行きました。
    お金?
    ないない。
    カードローンで借金しました。
    それから頑張って仕事して、5年かかってローンを返済しました。
    お金がない、時間がないを言い訳にしてるうちは、まだ本気じゃないよ。

• 貧乏旅行者です

関東のどちらかわかりませんが、
    バーゲン価格なら台湾〜成田の飛行機が往復1万円切りますよ。
    台湾なら、バストイレ共同なら一泊3000円切るくらいからありますよ。
    北海道は海外じゃないですが、今バーゲン価格を狙えば、
    成田からやっぱり往復1万円切りますよ。
    それでも本当に行けないんでしょうか。

ヨーロッパでも10万あれば往復+宿代、捻出できます。
    でもこちらはちょっと贅沢に感じるかもしれませんね。
    ハワイなどは高いです。いつ見てもあまり安くならないんですよねー。

一度行くとハードルがガクンと下がるのが海外旅行です。
    数年間に2〜3万円くらい、使ってもバチはあたらないのではないでしょうか。
    私もこのGWに用事があって東京から神戸に行くのですが、
    家計に余裕がないので、神戸と東京の単純往復はなんだかもったいないと思い、
    台湾経由で東京に帰ります(笑
    予算は+交通費9800円+宿代4000円です。

ちなみに私は今ではそんな感じで何十回も海外に行った事がありますが、
    子供のころは貧乏で、ディズニーランドすら連れて行ってもらえませんでした。
    大人になってから取り返した感じです。頑張って!

• 私も行きたい!

若い頃、フランスに住んでおり、イギリス、ドイツ、オランダ、イタリア、スイス、ギリシャ、スペイン、ポルトガル等のヨーロッパ各国や、中国、シンガポール等のアジア各国も訪れました。新婚旅行も海外に行きたかったのですが、妻が飛行機が全く駄目で、結婚してからは主に新幹線での旅行になりました。結婚して25年、妻も徐々に飛行機が大丈夫となり、距離も北海道、韓国、台湾と距離も伸びて、そろそろヨーロッパも見えてきたと思っていた矢先、私が大病を患い、実質2泊以上の旅行が出来ない身体になってしまいました。本当なら妻と一緒にルーブル美術館や、システィーナ礼拝堂(修復後観ていない)、大英博物館、サグラダ・ファミリア教会等を案内し、昔とどれくらい変わったのかも見たかったですし、まだ知り合いもいるのですが、旧交を温める事も出来そうにありません。まだトピ主さんの方が健康ならば、海外に行ける可能性が高いです。あきらめないで、夢を叶えて下さい。

• 小6から結婚するまでの間に自力で行かなかった理由は?

学生時代にアルバイトのお金を貯めて旅行。
    就職して結婚するまでの間に自分のお金で旅行。

行かなかったんですか?

親にお願い。
    夫にお願い。

なぜ他力本願なの?行きたいのはトピ主でしょ?
    自分で行きなよ。

• 理由は何とでも付けられる

>同じく海外行ったこと無い夫と結婚するとき、グアムやサイパンでいいから行きたいとお願いしましたが、当時世界情勢が乱れていたからか「ヤダよ怖いし」と一蹴されました。

世界情勢が安定しているときってありましたっけ?無いですよね。常に、世界のどっかで紛争はある。夫さん、なかなかの言い訳上手です(笑)。

>せめて子供が独立したら、頑張って貯めて私一人でもどこかへ行きたいとも思います。

そうしましょう。そうしない限り、絶対に行けませんから。

ちなみに、昨年末頃のフランスでさえ、行く人は行ってます(私も12月に家族で行った)。

• トピ主の子は家族旅行の経験が無いまま大人になるのですか?

たった一度とは言え、トピ主には家族旅行の経験があります。
    でもトピ主の子は、そのたった一度の経験も無いまま、大人になるのでしょうか。

私は、たった一度の経験も無いまま、大人になりました。
    学校で、いつも貰う一方のお土産に、貰ってばかりでごめんねと友達に謝った事もあります。
    もちろん友達は、謝る必要なんてないよ、と言ってくれましたが、いつも申し訳なくて。

大人になり、自分でお金を貯めて、旅行に行きました。
    旅行は、私にとって強い憧れだったからです。
    片手で数えるほどですが、海外にも行きました。
    国内でも海外でも、とにかく旅行がしたかった。
    だからしました。
    大人になって。

トピ主だって、結婚前に旅行に行く機会は、いくらでも作れたはずです。
    国内でも海外でも。
    それをしなかったのは、トピ主自身の選択です。

でも、家族旅行の経験が無いまま大人になる事は、子ども自身の選択ではありません。
    それなのにトピ主は、自分の子にはたった一度も旅行の経験をさせないのですか?
    自分は一度、両親に経験させてもらったのに?

トピ主が海外旅行に行くかどうかは、お好きにどうぞ。
    大人ですから。

• トピ主です

出勤前にお返事しておこうと思います。
    3本のレスを拝見しています。ありがとうございます。

たしかにローンも学費も終わる時が来ますね。
    学費はあと数年ですが、ローンが70歳まででして。
    70代半ばの両親も賃貸で家賃が大変(古くて狭い団地で安い)と言っているので、悠々自適な老後が思い浮かびません。

たまに旅行パンフ見て電卓で計算したりして、今はムリだなと終わります。
    ちなみにグアムやサイパンは近くて安いから、旅費も自分の貯金で全部出す、着いてきてくれるだけでいいからと夫に言いましたが、それでもダメでした。
    けして文字通り「(何もしないけど)連れてって」ではないのですが…

いつも明るく暮らしていますが、働いても働いても生活を楽しむまではいかないので、たまにこんなふうになります。

台湾やシドニー、素敵ですね。
    「いつか行きたい場所リスト」に加えます(笑)

• 自力で行く

大人なのですから、自分のお金で、自分で時間を作って、自分で企画して行けばいいのです。お子さんが小さいうちは制約が多くて難しいですね。でも、いつまでも誰かに”連れて行って欲しい”など思っていると行けませんよ。

私(女、同世代)は、仕事でヨーロッパ2カ国に年2、3回行くので、その機会に友人の住んでいる隣国や近場の国に週末に行くぐらいです。10年以上海外生活をしたこともありませすが、元々長期間の旅行や一気に多くの場所を訪ね回るのが苦手で、この仕事をしていなければ海外にはいかないのではないかと思うぐらいです。ただ、若い頃の留学や貧乏旅行、海外の美術館で素晴らしい作品を見たときなどは、得難い最高の体験だと思いました。

海外旅行は時差ぼけのせいで疲れるし、言葉がわからない国だと面倒に巻き込まれる可能性もあるし、食事が合わない国もあるし、いろいろとマイナス面もあると思います(パック旅行には行ったことがないので、全てお膳立てされた旅行だったら違うかもしれません)が、何より自由な気分になれるのが楽しいですよ。

• ぜひトライしてみてください

びっくりしました!
    私はアラフィフですが独身の頃から何度か海外に行きました。
    海外に行くことは日本国内とのちがいを肌で感じられる貴重な機会です。

今は格安航空など選べる時代ですし頑張ったら行けるのではないでしょうか。

長時間の移動は疲れます。体力もしっかりつけてお金貯めてください。おもしろい体験や出会いがあり来てよかったときっと思うでしょう。

夢が叶いますように。応援しています。

私はこれからは国内をゆっくりじっくり見たいです。

• トピ主です

いただいたレスが12本に増えていました。
    皆さんありがとうございます。

トピ主レスにも書きましたが、私は実家が金銭的に厳しく、現在でも両親は楽な生活ではありません。
    旅行は贅沢と聞いて育ったせいか、お金持ちの行事という感覚が抜けません。

独身時代は正社員の10万のお給料で実家へ入れて将来資金を貯めて、残りが小遣いでしたので、一度にまとまった額が必要なことには使えませんでした。
    その将来資金は、人より早めの結婚をしたときに賃貸を借りる際の諸費用や、運転免許取得等に使いました。
    幻の海外旅行費用も、家電購入に使いました。

頑張って、子供の大学卒業記念に大阪のテーマパークなど連れて行ってあげたいと思っていますが。

あとお返事いただく立場で申し訳ありませんが、私にとって借金という手段は考えられないのです。
    叔母がそのような事になり、親族に見限られ生活保護受給の身で更にトラブルを起こし、音信不通になっています。

トピの貧乏臭さで気分を悪くさせてしまった方は、申し訳ありません。

• 来て欲しいな

海外に住んでいると、時々人がやって来ます。
    色々な人がいますが、一番負担なのは親が送り込んで来る、本人は来たくなかった若者達。
    親が張り切って「世界を見て来い!」などと送り出して来ても、本人達は部屋に引き篭もって「日本のテレビが見れない」とか「食事がおいしくない」とか文句ばかり。

本人が熱望して来た人達は、スーパーに行ってお菓子のパッケージを見ただけで盛り上がり、空の色が違うと感動し、道ばたのアルマジロに仰天し、ガロンミルクが重くて「老人はどうやってミルクを飲むのか」と心配し、沢山の思い出を持って帰ります。

トピ主さんみたいな人、来て欲しいな。

こっそり教えてあげますよ、どの歯磨き粉が一番美味しいか(笑)

いつか夢が叶います様に

• たぶん旅行にそれほどの価値を感じてないのでしょう

個人の金銭感覚はそれぞれですしね。
    トピ主さんは海外に行きたいけど、そこまでお金をだす価値はないと思ってる部分はあると思います。
    本当に本当に行きたければ、旦那さんに相談するまでもなく自力で行くでしょう。他の人も言ってるように今時は10万あれば数日の旅行くらいはいけますから。
    具体的にリサーチとかしてますか?

それよりびっくりしたのが、これです。
    「頑張って、子供の大学卒業記念に大阪のテーマパークなど連れて行ってあげたいと思っていますが。」

お子さんは大学に入ってバイトとかしないのでしょうか。
    たとえ北海道に住んでても、大学生なら自力でお金を貯めて国内旅行くらいはできますよ??なんだったら海外にも行けるでしょう。
    ちょっと大げさに悲観的になりすぎですよー・・・・。

• そうお金持ちじゃないですが

海外渡航歴も生活期間もかなりあります。お金は自分が出しては
    いません、仕事なんで。その前は奨学金(供与型)でしたしね。
    海外に行って良かったわ〜で済むのって、そこそこのツアーで、
    旅行期間が短いものに限る気がします。
    住んでたりすると、言葉も分かるから不愉快な思いも結構するし。
    まぁ、近場なら国内旅行に行くより安いみたいなんで、3,4万円
    貯めて旅行されればいいのでは?

• お金が無くてもネットが使えるのなら

こんにちは。
    ネットで大手の食品会社等の懸賞に応募されてはどうでしょうか?
    個人情報だけ取ろうとするところもあるので、その辺は注意されてくださいね。

年間通して考えると、何件も懸賞旅行があると思いますよ。
    国内・海外合わせて応募してみては?

友人は、懸賞の達人でよく当てております。

直ぐに当たるかどうかは、わかりませんが、当たるかもしれないという楽しみが生まれると思いますよ〜

• なぜ

そんなに行きたいなら、何故結婚前に行かなかったのでしょう?
    私も45歳ですが、子供の頃から海外に憧れてました。
    家族にそんな余裕はなかったし、学生時代にもバイトして海外旅行する友人も居ましたが、私にはなかなか金銭的な余裕はありませんでした。
    働いて自活できるようになってから、お金を貯めて海外留学しましたよ。20代後半で。
    海外旅行なんて、今じゃソウルとかなら数万円で行けますよ。
    自分でパートしたら来月でも行けますが。

• うーん

>着いてきてくれるだけでいいからと夫に言いましたが、それでもダメでした。

一人で行きなよ。いい大人が、なんでいちいち人を巻き込むかな…。

• 日本人の75パーセントは

先日テレビで見たのですが、日本人でパスポートを持っているのは人口の25%だそうです。

勿論期限切れで失効してそのままという人も居るでしょうが、欧米人のパスポート取得率が50%を超えていることを踏まえると、日本人は意外に海外旅行をしないのかもしれません。

グアムやソウル、台湾なんかはかなり安いですよ。
    北海道や沖縄に行くより安い。

いつかどこかに行けるといいですね。

• 足りないのはお金ではなく行動力

私も親に旅行や海外旅行なんて連れて行ってもらえなかったタイプです。兄弟が多かったのでなおさらだったのでしょう。どうしても海外に行きたいと子供の時から思っていたので、アルバイトしてお金ためてすべて全部のお金で、大学で短期留学しました。とぴ主さんは多分足りないのは金銭的なものではなく、行動力と自立心かなと思います。他の方のレスに対しても「だってでも」という言い訳が多いなと思ったので。
    どうして旦那さんについてきてもらわないといけないのでしょう、一人で行けませんか?短期留学(語学やマッサージなど)で近場の国に安く行けるものがたくさんありますよ。1万円台から4,5万円台で行ける海外星の数あります。大学のお子さんにどこか連れていくことないです、成人なのですから自分のお金で好きなところへ自分たちで行かせて(私親からそんなことしてもらわなかったし)、その分の資金をご自分に回しましょう!
    今年海外旅行の夢が叶いますように!

• 海外旅行が趣味のものです

海外旅行が好きで、一人でも行くし数ヶ月旅してまわったりしています。
    夫も海外旅行が好きなので毎年一緒に行っています。

ただうちの母は海外に行ったことがなくて以前「行ってみたいな」と言っていました。
    母は私にたくさんの習い事をさせてくれたり、色々なものや機会を与えてくれました。

母の還暦祝いに海外旅行に連れて行きました。
    旅費や現地でのお小遣いも渡しましたし、通訳、ゴルフの手配、なんでも係やりました。

母はとても喜んでくれました。
    また近いうちに義母と母をどこか連れて行こうか、と夫と相談しています。

まだ45歳ですよね?一生海外に行けないなんてそんな寂しいこと思わないでください。
    絶対行けますよ。
    是非行って色んなものや異文化に触れてみてください。
    そして不思議なことに、より日本を知ることになりますよ。
    日本という島国を外側から見るという経験は素晴らしいものだと思います。

• 一人で行ったらいかがですか?

私は子供が小さいため海外はちょっと行きたくないため毎年、国内旅行を計画しますが
    今どきは海外の方が安いこともあります。
    パッケージツアーではなく、LCCを使えば近隣のアジアなどは安くなります。
    本気で行きたければ一人で行ったらどうですか?
    私は留学していた国に旅行で行くときはいつも一人で行っていましたよ。
    日数が長ければ寂しいこともありますが、まあ大丈夫です。
    海外に興味のない旦那様を誘って断られているんだから一人で行った方が自分の分しか
    お金かからないしいいのになーと思います。

• 大丈夫です。必ず行けます。

大丈夫ですよ。願いは必ず叶いますから。私も教育費と住宅ローンでいっぱいいっぱいでしたので、初めて海外に行ったのは50歳を過ぎていました。それから毎年行っています。初めは月々の積み立てをし、友人から誘われたら、すぐに行けるように準備をしておきました。海外に一緒に行ける友人などはなかなかできないので、断ったら、もう二度と誘ってもらえないと思っていましたので。
     一生行かれないかなと思った日もありましたが、大丈夫です。次はどこに行こうかといつも考えています。お金があるかどうかではなく、お金を何に使うか?です。

• 積み立て

積み立てしかない。
    目標額貯まったら、一度は海外旅行に踏み切ろう。

慎ましく生活してこられたトピ主を尊敬します。

旅行は楽しいけれど、娯楽の一つでしかないです。毎日の生活に笑いがあふれていればそれで十分。