• ホーム
  • ひと
  • 自分の結婚式で花嫁姿でトイレ行けましたか?

自分の結婚式で花嫁姿でトイレ行けましたか?

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

てるさん

人生で、あれほどトイレを我慢した事は他に無いだろうというぐらい、結婚式で花嫁さんになった時にトイレを我慢しました。普段からトイレが近い私。妊娠初期でトイレが益々近く、下着をつけてる時に既にトイレ行きたくなり、行きたい、と言いましたが、ダメ、我慢して、と言われ。それから何時間我慢したか。結婚式でも披露宴でも、もうダメ、出る〜と思い、頭の中はトイレの事ばかり。祝いの言葉も頭に入らず。トイレトイレトイレ!やっと行けたのはお色直しの時でした。和風の花嫁姿で、例えば美容師さんに裾を持ってもらって、トイレ行けなかったのかなあ、と31年過ぎた今でもモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと昔私も!

同じ人がいるんですね
    私はもっと早くにトイレに行きましたよ。
    もともとトイレが近い体質でした。
    式前夜からお茶絶ち朝からも水分を取らずに
    式場に行きました。
    着付けの前にも何回もトイレに行ったのに
    なんと花嫁姿(和装)が出来上がったとたんに
    もよおしました。誰にも言えず1人で
    「次ぎトイレに行けるのはお色直しの時」
    と絶望的な気持ちになり我慢していました。
    親戚の叔母や従兄弟や友達が見に来ました。
    顔で笑って心で泣いていました。
    神様の意地悪!!!何故こんな時にまで催すような仕打ちをするのですかと天を恨みました。
    その後記念写真を作り笑いで撮りました。
    挙式までの間に1人控え室で座っていたら従弟が来たので
    「実はトイレに行きたいのよ」
    とこっそり伝えたらびっくりして私の母に言いに行きました。
    母が係りの人に言ってくれ
    係の人が3人も来ました。
    「気にするから・・・神経ですよ」と言いながらも
    トイレに連れて行ってくれ(引きずる打ち掛けを付けているから)
    トイレの前で紐や大きなピンチでたくし上げてくれ
    何とか用を足しました。命拾いしました。

• いけませんね(笑)

綿帽子で挙式、色打ちかけで披露宴。
    着物を脱いだときに トイレいってドレスきて そのあと終わるまで
    トイレいけません。
    まして 飲み物、食べ物もいっさい、口にできませんでした。
    よく我慢できたもんですね。(笑)

• 行かせていただきました〜

結婚したのは15年程前です。
    ホテル内のレストランで披露宴を行いました。

花嫁が支度をする部屋は、衣装室と美容室の間にある個室が用意されており、6畳ほどのスペースとトイレのある洗面室がありました。

お手洗いに行きたくなったら部屋に戻れますから、心配も遠慮もしないで言ってくださいねと、支度をしている時に介添えの方に言われました。

お色直しをしなかったので、本来なら披露宴の最中にその部屋に戻ることはなかったのですが、披露宴の最後の方になってトイレに行きたくなってしまい、夫と共に中座をして行かせていただきました。

夫も、かなりお酒を飲んでいたので行きたかったらしく、助かったと言っていました(笑)

用を済ませた後は再び衣装を着せてもらい、髪とメイクも少し直してもらって、再び会場へ。

当たり前のことかも知れませんが、トイレのある個室を用意してくれるなんて、やはり一流と呼ばれるホテルは行き届いているなあとつくづく思いました。

• トイレタイムありました。

それはつらい思い出ですね。式場の方は「困ったら声をかけて」って言い忘れてしまったのでしょうかね。

私の時は、はじめのお支度の時もお色直しの時もの時も、「途中でトイレに行きたくなったら遠慮なく声をかけてくださいね」と言っていただき安心でした。お色直しの時は別に行きたくはなかったのですが、「ドレスになってからだと全部が脱がなくてはならないから行くのが大変なので、このタイミングで行ってください」とほぼ強制的なトイレタイムでした。
    トピ主さんも思い切って言ってごらんになれれば良かったですが、でも我慢しちゃいますよね。まあ、話のネタにして笑いをとりましょう。

• 行けました

もしかして、ウェディングドレスの時の事ですか?
    ウエディングドレスだと状況がわかりませんが、先に『行っておいて下さい』って、言われませんでした?

和装のみでしたが、お色直しの時、途中で行けました。係の方が手際よく、振袖は帯に挟んで裾をあげて、『このまま行って下さい』と言われました。

随分昔の事で和装だけだったからかなあ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変でしたね

一生に一度の晴れの舞台で、ずっとトイレのことばかり考えっぱなし、せっかくのスピーチや余興にも集中できない、ではガッカリしてしまいますよね。お気の毒様でしたね。
    私はウェディングドレスでしたが、上記のようになるのがどうしてもイヤだったので、披露宴開始前に介添人さんにお願いして、お手洗いに行かせてもらいました。もちろんドレスでは行かず、一旦ドレスを脱いで、カッパみたいなものを着て行きました。見られたのは、介添人さんと、ヘアメイクの担当さんと、なりたての主人だけだったので、全然気になりませんでした(主人は笑っていましたが)。むしろドレスにおもらししちゃう方が、考えただけであり得ませんでした。
    和装だと、また着付けしてもらうのが大変だから「我慢して」になってしまうのですかね。今でもそうなのでしょうかね。それにしても、何時間もトイレを我慢させるなんてひどすぎますよね。ご懐妊初期の大事な時期だったということもあり、病気になったらどう責任を取ってくれるつもりだったのですかね。
    昔「たたかうお嫁さま」という漫画がありましたが(ドラマ化もされましたね)、結婚式当日の花嫁さんは本当に「闘って」いますよね。

• 行けなかったと思います

特に行きたくならなかったのでお願いはしませんでしたが、ドレスのままでは行けなかったと思います。
    ドレスを着る前に「行きたくなくても行っておいて下さい」と言われて行ったのと、式の後(食事会の前)に一旦ドレスを脱いで行きました。
    そういえばあまり水分を取らないように気をつけたような気がします。

• お色直しの時にトイレ行きました。

新婦の着付けや化粧する部屋に、新婦専用の広いトイレがあって、ドレスや着物着たまま出来ましたよ。

• どなたが?

本当に辛いよね。
    でも、どなたが駄目とおっしゃったのですか?
    大変だとは理解出来ますが、現実となるとありえないですよね。
    よく我慢なさって。失敗したらなんて考えたくないですね。
    今なら良い対策もありますでしょうにね。

• スキップしました

つの隠しでした。
    意外と出来る物なんだと思いました。

言ってみたら良かったのにね

• 問題なく

和装の時、トイレに行きましたよ。
    介添人がやりやすいように指示してくれたので問題なかったです。

• 同じ体験しました

私もトイレが近いほうで式場で事前に係の人に
    お願いしておいたので対応してもらえるはず
    だったのに着付けの人にには対応してもらえず長時間我慢しました。

打掛、振袖の時は無理でドレスに着替える時に
    やっと行かせてもらいました。
    でも、すごく雰囲気は良くなかったです。

トイレ事情って、その時になってみないとわからないところもあるし「大丈夫ですよ」の言葉
    ひとつで安心できるし、またサービス業に携わっているのなら実際は「有り得ない」と思わず、ちゃんと対応して欲しかったです。
    私も30年以上も前の事です。

• ドレスですが行きましたよ

専用のクリップで裾を留めてくれました

• 先月海外で結婚しました

先月海外で結婚式をしました。
    日本と違い、ランチ後、家で支度して、公園で挙式と写真撮影の後、披露宴が夜だったので非常に長い一日でした。
    家族が日本から来てくれて、妹がブライドメイドだったので、披露宴前に障害者用トイレに一緒に入ってもらって、ドレスをめくってもらい、トイレを済ませました。妹で良かったぁ、って思いました(笑)
    夏でよかったです。冬だったら持たない・・・。

• 行けました

和装からドレスに変わる間に行きました。

トイレ時間、あるはずなんですけどね。

まあ、そうでなくても妊娠初期は大変でしたね。

まあ、私もあまり我慢できない方なんでわかります。

私は、コンタクトで目が乾くことばかり心配してました。

まばたきで取れちゃうので、目薬の指すタイミングばかり考えてました。

それもそれで、気にしながらやってましたよ、

• トピ主です

面白い、ポチが多いのにはビックリです。笑い事ではなく、本当におもらしする寸前でした。31年前で、田舎ですので、自宅で着付けをして、車で式場に行き、結婚式、披露宴では打ち掛け、振り袖、そしてウェディングドレスでした。着付けをしたのは美容師さん、その方に、トイレだめ、と言われました。自宅で既にトイレを我慢していたので、ウェディングドレスに替えるまでいったい何時間だったのか、トイレを気にかけてくれる人は居ませんでした。花嫁はトイレ行かないのが常識だったのかな、でも当時読んだ本か体験談で、おもらししてしまう花嫁さんも居たとか。わかるな〜

• 行けましたが、アルバム撮影の時間が減ったかも

ホテルのスイートルームで着付けでした。ウェディングドレス着て写真撮影、挙式、集合写真撮影で、部屋に戻って一旦ドレスを脱いでバスローブを来てトイレに行きました。
    またウェディングドレスを着て披露宴、お色直しで再度トイレに行きました。
    事前にトイレに行く時間を見込んでいたので問題なかったです。ただ、移動もあったので写真アルバム撮影の時間は確実に短くなっていたと思います。

• 本当に死ぬ思いでした

てるさん それは苦しかったですね。分かります。
    その美容師さん酷いですね。
    私も先のレスに書いたように 花嫁姿になったとたんに
    もよおし、それも最初から切羽詰まった感じでしたから
    地獄の思いでした。勇気を出して自分から美容師さんに
    言い出せば良かったのに 着付けの前に
    「トイレ行かれましたか?」
    と聞かれ
    「はい 今行ってきたところです(事実)」
    と答えたのでもう陽言い出せなかったのです。
    もし 従弟(弟のように近くで育った)にこぼさなかったら
    私はその雑誌の花嫁さんのように粗相をしていたと思います。
    今となってはもう笑い話ですが本当に辛かった。
    でも人に話したらみんなめずらしがって笑いますよ。
    私の周囲ではだれも同じ経験者がいないので
    てるさんの投稿を読んでなんだか嬉しかったです。