• ホーム
  • 健康
  • どうしたら治るのでしょう。頭皮の臭いが気になって仕方ない。

どうしたら治るのでしょう。頭皮の臭いが気になって仕方ない。

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

kamigami

32歳女性です。既婚・子供はいません。
ここ1年ほどのことなのですが…急に抜け毛が増え、頭皮の臭いが気になるようになってきました。
ちょうどシャンプーを変えてからそのような状況になったのでシャンプーが合わないのかと思い、買っていた2本を使い切ったところで元のシャンプーに戻したのですが、頭皮や抜け毛の状態は変わらないままです(涙)
老化のせいなんでしょうか…。

洗髪時はまずお湯で頭皮を揉み洗いし、その後に1〜2プッシュくらいを泡立てて洗っているのですが、頭皮の脂のせいか泡立ちも悪く、2度洗いするときもあります。
それでもなんだか髪の毛に脂がまとわりついているような感じがあり、翌日の昼前には頭皮が臭います。
シャンプーを洗い流すときには、かなり毛が抜けて手についています。
すすぎ残しがないように、かなりお湯ですすいでいるつもりです。

夫(においに敏感な人)にも点検してもらうのですが、お風呂上りは大丈夫だけど、やはり翌日には臭いと言われます。

どうすれば改善されるのでしょうか。
もしかすると職場でも私の近くに人が立ったりしたときに臭っているかもと思うと、気が気ではありません。

似たような悩みを抱えていて改善された方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定期的にスカルプケアを

ヘアサロンに行って、プロにヘッドクリーニングをしてもらって下さい。頭皮の脂臭さだけでなく、抜け毛も軽減されます。

• お湯シャン

検索してみてね。
    私は3ヶ月くらいで改善できました♪

• ホルモンバランス

ホルモンバランスが狂うと頭皮が臭い始めます。
    少し男性ホルモンが多くなっている状態です。
    ピルや薬、健康食品の心当たりありませんか?
    成分が抜けたら元に戻りますよ

• あやゆるシャンプーをやめる

頭は湯シャンする
    湯シャンとは
    お湯のシャワーで流すだけ

これでよいです。

これだけで
    頭皮は良くなり、フケもなくなり、においもなくなります。

• 元々脂っぽいほうですか?

私も、ちょうどその位の年に、同じようなことに悩みました。
    ただ、私の場合はちょうどその時
    快適な外国から湿度の高い日本に引っ越してきたのも原因ですが…

男性について書いてある文で読んだのですが、
    30代は脂の分泌が一番多いそうです。
    女性でも、元々脂の多いタイプですと、
    30代で頭皮が脂臭くなるのかもしれません。
    私も普通のシャンプーでは、自分の頭が臭くて臭くてたまりませんでした。
    シャンプーが強すぎるのが原因かもと思いましたが、
    低刺激シャンプーではもっと臭くなりました。
    雑菌?カビ?対策シャンプーも無効果でした。

効いたのは、シーブリーズのプレシャンプーです。
    かなり頭がすっとします。
    これを使い始めてから、あの独特の臭さはなくなりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • コタセラ

という美容室で買えるスカルプケアのシャンプートリートメントです。
    美容室で売ってるのでちょっと高いですが、効果は抜群ですよ。劇的に抜け毛が減りました。旦那と愛用しています。
    頭皮の匂いが気になる人は、毛根からきれいにしなくちゃ!
    あと!シャンプー後しっかりドライヤーで乾かしていますか?
    それだけで大分ちがいますよ!

• 朝シャンにするとか

年齢のせいもあるかなと思います。

臭いに敏感なご主人に点検してもらう時は頭に鼻をくっつけて臭いを嗅いでいるのでしょうか、それとも1mぐらい離れて?
    職場の人があなたの頭に鼻がくっ付くほど近寄ることはあるのでしょうか?
    会社の人との距離でもう一度ご主人に嗅いでもらって、気にならなければ別に問題ないと思います。

夜洗っても寝ている間に結構な汗をかくはずですから、どうしても気になるなら朝シャンにすれば職場では気にならないかと思います。

元のシャンプーに戻したばかりですか?
    だったらまだその前までに使っていたシャンプーの影響が残っているのかも知れませんから、もう少し様子を見てから別の商品に変えるかどうかも検討されると良いと思います。

• 一番効いたこと

同じ悩みを持つものです。体臭は少ない方ですが、頭皮の脂っぽさとあの不潔な匂いには昔から悩んでいました。
    男性用シャンプーを使う、ドライヤーで乾かして寝る、など色々なアイディアがありますが、そんな対処方法ではダメですよね。よくわかります。そこで。自分でもびっくりしたのですが、体質まで変えてしまったのが、断糖肉食です。私はどちらかというと玄米菜食派だったのですが、とある専門家の意見に納得し、糖と炭水化物を止め、肉と卵と少々の野菜を中心とした食事法にガラッと変えました。
    それまで肉は体臭につながると思い込んでいたのですが、結果、頭や鼻の皮脂の匂いが全くしなくなったのです。騙されたと思って、糖質(お菓子だけでなく、炭水化物やみりん等、糖質が多い物)をしばらくやめてみてください。朝の目覚めの良さ、疲れない体、お肌の若返り、と、他にも驚きの良い変化を感じられると思います。

• レスします。

しっかり頭皮をマッサージしながら二度洗いして下さい。
    シャンプー後、しっかり頭皮かわかしていますか?
    かわかさないと匂いの原因になりますよ。

• 普通の浴用石鹸で髪の毛が角たつほどに泡立てシャンプーを

普通の浴用石鹸で、髪の毛、角がたつほどに泡立てて、シャンプーをすると、改善します。

試してみてください。

• スカルプ系シャンプー

湯シャンや石鹸シャンプーなども効果的と思われますが、
    人によって獣臭など出るとも聞きます(本人気付かない場合多い)
    逆にとても効果的だったという人も居ます。先ず試してみる価値ありと思います。

私は湯シャンや石鹸シャンプーが駄目だったタイプです。
    髪はツヤツヤになり抜け毛もスッカリ減るんだけど、臭いが気になりました。

全てを改善したのは薬用のスカルプシャンプーを使ってからです。
    スカルプシャンプー系で一番有名なヤツです。 
    あれの女性用。
    (だがしかし、主人の男性用の方を使用して改善されたとは恥ずかしくて言えない・・・)

ただ値段が高いです〜。

2年くらい使って、その後、ノンシリコンのオーガニックシャンプーに変えましたが今のところ順調です。

臭いだけなら、
    義妹が皮膚科で「汗と油分に雑菌がわくからその臭いだ(ワキガと同じ原理)」と言わて
    コラージュフルフルなるシャンプーを推奨されて使ってました。
    良かったみたいですよ。
    彼女も30代になって急にと言ってました。

お肉や臭いのきつい食べ物をやめてみるって手もあるようです。
    これも義妹が皮膚科で言われたけど実行はしなかったです。

• 20年来の悩み解決

20年前くらいから悩みの種でした。
    臭いが気になり朝シャン必須で、シャンプーもどれだけ試してみたでしょうか。
    昨年夏に顔のかぶれがあり皮膚科に行ったところ
    頭の様子も見て脂漏性皮膚炎とのことでした。
    Aのマークのショップサイトのレビューを見て
    その中からコラージュフルフルを買いました。
    わたしには合っていたようで悩みがすっかり解消されました。
    もし参考になれば幸いです。

• 皮膚科を受診しましょう

真菌に感染している可能性があると思います。
    皮膚科を受診して、検査してもらうことをお薦めします。

最近は真菌感染が拡がっています。
    例えば、美容室で髪のカットに使うハサミや、シャンプーのブラシ等から感染することもあると聞いています。
    昔は理容室ではヒゲ剃りの剃刀は煮沸消毒することが当たり前でしたが、今は剃刀やハサミの消毒は頻繁に行われていないように感じます(間違っていれば申し訳ない…)。

感染がないことを確認できれば、他のレスにあるような方法で試してみればいいですし。

• では、別な視点から

頭が臭う、と思ったら、頭皮、頭髪の対策を考えますよね。至極当然です。
    動物の、いわゆる体臭の素の分泌が多い箇所は頭頂、首筋後ろから首の付け根の下方です。
    で、人間も「首筋後ろから首の付け根の下方」、臭い対策で盲点になっているようなんです。
    人間の骨格でいうと、肩甲骨の背骨側に出っ張っている箇所(天使の羽根が生えるであろう根元)で挟まれた部分から襟足まで、特に中心部です。
    ここを念入りに洗って、仕上げにいい香りのするボディクリームかオイル(これは必ず安物ではなく、いいものを使って下さい。)をすり込みます。
    後ろに手が届かないのであれば、夫婦のコミュニケーション促進も兼ねて、ご主人に助けてもらいましょう。
    週一回くらいはスクラブ洗浄します。
    我が家では夫の頭周りが油臭く、数日おきに本人が塩スクラブ、私が彼の背中をピーリングしています。
    冬は寒いから、といってピーリングをサボっていたら、やはり2ヶ月後くらいには臭うようになってしまったので、復活です。
    ちなみに、面白いのは、頭周りの臭いといわゆる体臭とは違うこと。
    頭周りは油臭いのですが、体臭は水の臭いです。

• 洗うだけでなく気を付ける事が。

まだ32歳ですし、老化というよりも体質や毛量のせいかな〜。

トピを見て気になったことをいくつか。

>2度洗いするときも
    →臭いが気になるなら基本2度洗いがいいと思います。
    特にスタイリング剤(ムースやワックス、ジェル)を使っているなら、なおさらです。
    まず、全体にしっかりお湯で髪と地肌全体を丁寧にお湯で洗い
    その後1回目のシャンプーで髪全体を洗い、2回目でブロッキングするイメージでブロックごとに丁寧に地肌を洗います。
    泡を洗い流すのも、しっかり長く丁寧に。

それから洗うだけでなく、重要なのは「乾かす」
    全体にぶわ〜っとドライヤーを掛けるのではなく
    これまたブロックごとに髪ではなく、地肌に風を当てながら素早く乾かします。
    特に耳の上や後ろ、後頭部も怠りなく。

枕カバーも頻繁に変えましょう。
    雑菌は臭いの原因になりますからね。

普段、ここまでやってますか?

お湯だけの洗髪法…それははっきり言って自分の臭いに「慣れ」とか「麻痺」かと。人間も生き物である限り「無臭」はないはずです。

• 夜シャンさんと同じでした

私の場合、更年期とストレスもあり、元々オイリータイプでしたが悪化で痒くなり、皮膚科に行ったときにはすでに円形脱毛になっていました やはりコラーゲンフルフルを1年くらい使い、薬で円形脱毛は治らず、注射を10回ほど打ち治りました まずは皮膚科に行かれた方がよいと思いますよ
    ヨコですが私は湯シャンが全く合わなくてダメでした スカルプ系、弱酸性も合わず、コラーゲンフルフルで緩和したあとは、ダウの透明ボトルのシャンプーが一番あって、1日サラサラ髪に戻りました もう痒くも臭いもありません

• 同年代です。私も同じでした。

他人事とは思えずに・・。

悩みますよね。私は「いち髪」のふんわりボリュームケアライン(シャンプー・コンディショナーはピンクと濃いピンク)でようやく臭わなくなりました。

急に「あれ、頭臭くないか?」と自分で気づいてから、朝シャンしたり、天然系を使ったり、アミノ酸系シャンプーを使ったりしましたが、どれも次の日まで臭くないとはなりませんでした。

シャンプーは相性もあると思うのでトピ主さんに合うとは限らないのですが、本当にお気持ちが分かるので書きました。

合うシャンプーに出会えて、早く悩みから解放されますように・・。

• もしかして

乾かしていないとか?

• 炭酸シャンプーと熱いお湯で洗う

40代主婦です。

私も頭皮が油性で、4年前から抜け毛が気になるようになりました。

小町で湯シャンを知り、チャレンジをしましたが、翌日の頭皮の臭い(洗った晩は臭わない)が気になり、三ヶ月で挫折。
    結局、2日に一度、頭皮を45〜6度のお湯でよく洗うようにして、4日に一度、炭酸シャンプーを使うようにしたら抜け毛が減り、頭皮の臭いがかなり軽減しました。

一日目 炭酸シャンプーで洗う
    二日目 45〜6度のお湯でよく頭皮を洗い(洗面器にお湯を溜めて洗っていますが、後ろ部分は洗面器に入らないのでシャワーをあてています。洗面器は3杯お湯を替えています。)、髪の毛だけ泡立てたシャンプーで軽く洗う(髪の毛に付着した油を落とす為。髪の毛は頭皮のすぐ近くから油がついています。)
    三日目 普通のシャンプーで洗う
    四日目 二日目と同じ
    五日目 一日目に戻る

リンスやトリートメントはなるべく頭皮に付かないようにして、よく洗い流すようにしています。

髪の毛の分け目が薄くなっていたのですが、この方法にしてから分け目のボリュームが戻りました。

• 私も頭皮の匂いと格闘中

効果が感じられなかったこと
    ・抗菌剤、抗真菌剤が入ったシャンプー
    ・スカルプ系シャンプー

少し効果があると思ったこと
    ・タオルドライ後に、少量の椿油をつける
    ・顔用のオールインワンジェルをつける

つまり私の場合、油分不足が匂いの原因になっているようです。顔用オールインワンジェルは、入浴後に顔に塗った後、手の平に残っている分を髪に擦り付けました(笑)。手をキレイにする目的でしたが、思わぬ副効果がありました。

• いろいろ試しました。

つむじの下の頭皮が油臭くなり、かれこれ○十年も悩んで来ました。

私の場合、シャンプーで一番臭いが出にくいのは、男性用シャンプーの
    「サクセス」です。
    値段が手頃じゃないと続かないので、シャンプーはこれに落ち着きました。

その前は無添加石鹸の「石鹸シャンプー」にトライしてたのですが
    あのベタベタ期間が過ぎるまでを乗り越えられず、挫折してしまいました。

で、いったんまたサクセスシャンプーに戻ったのですが
    今は『重曹シャンプー+酢リンス』にトライ中です。

まだ10日目なのでこの先どうなるのか?ですが、石鹸シャンプーの様な
    ベタベタ感はないので、良い予感がしてます。

合成シャンプー(の界面活性剤)が臭いや抜け毛の原因になってる様な
    感じがするので、なるべく合成シャンプーは使わない様にしたいと思ってます。

• すぐに皮膚科を受診してください

頭皮の異常や抜け毛などは皮膚科が専門です。

シャンプーが合わないのかも、など心当たりがあるのなら、使いきるのを待たずに、すぐに受診するべきですよ。

皮膚疾患の治療には時間がかかりますから。
    もっと早くみてもらえば…などと後悔しないように。

若い頃からアレルギー体質で苦労してきた人間からのアドバイスです。

• 2度洗い

トピ主さんは普段は1度洗いなのでしょうか?普通2度洗いするものなのかと思っていました。
    中学生運動部の息子の頭がお風呂から出てもなんだかもわっと臭う時があります。「2回洗った?」と聞くと大抵「洗ってない」。めんどくさがって一度洗いで済ませた時は臭って、洗髪用のブラシを使ってちゃんと2度洗いしたという日には臭いません。

2度目はシャンプー少なめでもよく泡立つので、泡で地肌を洗う感じにして、2度洗いをしっかりされてみては?

• イオニート

イオニートというシャンプーが良いですよ。
    洗い心地がすごくマイルドで、頭皮に優しいです。
    ミネラルを多く含んでいるようで、薄毛や白髪、抜け毛にもいいそうです。

私は敏感肌で、何を使っても頭皮が痒くなったり痛くなったりで、調子が悪かったのですが、これを使うようになって気にならなくなりました。
    抜け毛にも、確かに効きましたよ。

値段は少し高いですが、シャンプーだけでコンディショナーなどがいらないタイプなので、それを考えるとまあ美容院などで買うくらいの値段です。

シャンプー後に、頭皮にホホバオイルを数滴なじませると、さらに落ち着きます。

• 酢シャンプー

同じく頭皮の臭いで悩んでいる32歳女です。
    私はお風呂大好きの頭洗い過ぎで頭皮の皮脂分泌が過剰になり、頭皮臭が酷くなってしまいました。
    原因は年齢や他にもあるのかもしれませんが、臭いが気になりはじめてこすり過ぎていたのは確かです。
    ネットで調べてからは洗い過ぎに注意したり、洗う前にクシでとかす、予洗い、コラージュフルフルのシャンプーやステロイド薬なども試しましたがどれも効果なし。。
    途方に暮れていたところ、看護師の友人から「頭にも常在菌がいて、その菌のバランスが崩れていて異様に何かの真菌(カビ)が繁殖してるんじゃ.....」とアドバイスを頂きました。
    抗菌薬.....さすがに水虫の薬を頭に塗る勇気はなかったので(笑)殺菌作用があるお酢シャンプーを試したところ頭皮の臭いが少し改善してきました。(酢シャンプーで検索)
    これまで何年か悩んできた事だったので、このまま持続するのかまだ不安ですが、、同じ症状で悩んでる方にも試す価値はあるのかと思います。
    (注)ステロイド薬に関しては真菌の大好物である可能性が高く悪化する場合もある為やめた方がいいそうです。
    以上、参考までに。